レバニラ定食

テーマ:


瑞穂のリヴィンで昼飯。

ショッピングセンターのフードコートには食べたいものが無かったので、フードコート横にある中華レストラン。

無難にレバニラ定食。





妻の担々麺は大失敗。

でも、小チャーハンは旨し!




そう言えば、25歳くらいまではレバニラなんて食べようと思ったことありませんでした。

そもそもレバーが苦手でした。

25歳を過ぎて、無性にレバニラを食べたくなってから、突然好きになりました。




久しぶりだなー。

家じゃ出ないよねー、この味。




Android携帯からの投稿
AD

宮古島旅行2日目の夕食(細かいレポ)

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11498473710.html

前日の記事はこちらから。




さぁ3日目です。


今日は、オプションで付けたレンタカーを操って宮古島観光をします。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

昨日、伊良部島で買ったうずまきサンドを朝食でいただきます。


シンプルな甘いパンですが、白いクリームに特徴があります。


生クリームと思いきや…


『じゃりっ!じゃりっ!』


???


不思議な食感です。


砂糖が溶けきっていない感じで、じゃりじゃりします。


これが特徴なんでしょうか?


生クリーム感ゼロですが、これはこれでイイと思います。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

島のあちこちにある『まもる君』


全部写真撮る観光客もいるかもねー♪


銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

とりあえず、島の南西にある『うえのドイツ村』に来ました。

http://www.hakuaiueno.com/


入るだけなら入園無料なので。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

この先は壊れていて進めませんでした。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

村内の風景。


こう見ると綺麗ですが、いたるところが壊れています。


観光客もほとんどいませんでした。


何にもすることが無いので10分も滞在せずに出ました。




一見すると綺麗な施設に見えますが、海の目の前で、手入れも行き届いていないようなので、細部がボロボロでした。


目玉となるようなアトラクションがありません。


こう言っちゃなんですが、倒産しそうな施設です。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

ドイツ村近くのホテル『ホテルブリーズベイマリーナ』の向かいにあるお土産屋さんに来ました。


『琉球の風』って施設だそうです。

http://www.nanseirakuen.com/restaurants/yatai.html


ホテルが経営してるみたい。


飲食店とお土産がありました。





お買い得な琉球グラスが沢山ありましたのでお勧めです。


アウトレットで50%って感じでした。


琉球グラスって、2,000円以上はしますけど、ここなら1,000円以下で手に入りますよ。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

沖縄(宮古)そば巡りもします。


10時30分開店の『丸吉食堂』に来ました。

http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000103/

http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/miyako/maruyoshi.html


10分くらい前でしたがお店に入れてくれました。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

店内の風景。


結構広いお店です。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

メニュー。


そばだけではなく定食もあるようです。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

宮古そば(小)370円。


小って言うほど少なくはありません。




肉、かまぼこといった具は、麺の下に隠れています。


これが正式な宮古そばの具の置き方らしいです。



味の方は、驚きのニンニク風味です。


沖縄そばとは、かつおだしと豚ベースのスープ。


せっかくの風味をニンニクで消してしまって残念です。


地元の人は、こういった変わり種のそばもあった方が良いかも知れませんが、観光客向けには…


オーソドックスな沖縄そばを食べたい人には向きません。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

カレー粉がテーブルに置いてあります。


確かに、このそばには合いました。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

食後には、黒糖のアイスをくれました。


宮古そば(小)には子供しか付かないはずですが、サービスのようです。


いくらなんだって子供に見えないし。




次は、東平安名崎(ひがしへいあんなざき)に向かいます。

http://miyakonavi.sakura.ne.jp/mido/higasiheian.html



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

マムヤの墓

http://www.ritou.com/spot/view-miyako-m86.html


絶世の美女のお墓らしい。


仲間由紀恵ちゃんみたいな感じの美女かな?


このあたりの絶壁に身を投げたらしい。


カワイソウ!



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

東平安名崎灯台

http://www.ritou.com/spot/view-miyako-m32.html


200円払って階段を上るのって嫌ー!



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
雨風が強い時でしたから残念ですが、それでも絶景でした。


天気のいい日にまた来たいです。




ちなみに、この日(2013年3月18日)は日本全国で強風だったらしい。


東京でも強風ですごかったらしいし、石垣島では死者が出たほどです。


石垣島に近い宮古島は確かに強風でしたが、例えば台風並みとか言うほどの強風ではありませんでした。




銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

吉野海岸

http://miyakonavi.sakura.ne.jp/snokel/miyako_yoshino.html


ここが駐車場と思いきや、ここではありません。


ここは、ドライブイン的な施設っぽいですね。


オフシーズンは閉まっています。


ここに車を停めると、ひたすら坂を下って、やっと海岸に出るって感じです。


下手したら、1km近く歩くのではないでしょうか?


オフシーズンでしたから、海岸の前の駐車スペースに停めることが出来ました。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

珊瑚は大事!



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

シュノーケリングが有名なビーチのようですが、この時期はサーファーがいました。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

新城(あらぐすく)海岸

http://miyakonavi.sakura.ne.jp/snokel/miyako_aragusuku.html


城の読み方は、『シロ』ではなく『グスク』って読むのが沖縄流です。


吉野海岸から車で5分ほどでした。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

マリングッズのレンタルショップもありましたけど、オフシーズンですからやっていませんでした。


吉野海岸同様、新城海岸も珊瑚礁をすぐそばで見ることが出来る海岸のようです。




曇り時々雨の天気でしたが、綺麗な海を見て心を洗われるなんて、こんな生活を日々したーい!




宮古島旅行3日目の後半(細かいレポ)に続く。

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11500383650.html

AD

宮古島旅行2日目の後半(細かいレポ)はこちら

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11498351274.html




2日目の夕食です。


昨日、満席で入れなかった『志堅原』。

http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47009609/

http://miyacojima.jp/gourmet/izakaya/4124/


昨日の『でいりぐち』で食事をした後に、その足で予約を入れておきました。


場所は、共和ホテルから繁華街に歩いて行って、5分程度のお店です。


繁華街の入り口にあります。


繁華街にある人気の居酒屋は、予約なしだと入れない場合が多いので、前日or開店1時間前までに予約は必須ですね。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

メニュー。


沖縄料理メインの和食中心です。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

お通しが激ウマ!


右がチーズを生ハムで巻いたもの。


左はハッシュドポテトの上にウニがのったもの。


これをもっと食べたかった!



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

オリオン生でパンカイ!



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

魚卵が沢山入った大根サラダ。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

カウンターには泡盛が。


菊の露は、紙パックで東京でも買って飲んでいます。


25度の安いのですけどね。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

和牛炙りにぎり980円。


6貫ありますからリーズナブルです。


和牛ですけど、宮古牛かどうかは不明。


宮古とか八重山は、牛のにぎりをリーズナブルに食べれて最高です!



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)
銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

島エビの唐揚げ730円。


普通に美味い。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

クチナジだったかな?


マース煮です。

(多分900円)


マース煮とは、沖縄料理で塩煮って意味だと思います。


これ、本当に美味い!


マース煮食べると沖縄に来たんだなーって思います。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

イカスミそーめんチャンプルー700円。


イカスミ料理って、沖縄ではよく食べるみたいです。


石垣島でもイカスミのリゾットを食べました。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

たこのうに和え400円。


普通に美味い。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

アーサと干しエビのかき揚げ680円。


アーサとは、沖縄の岩海苔みたいな海藻のことみたい。


普通に美味いけど、アーサは汁物とかマース煮に入っていた方が美味い。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

赤霧島だ!


宮古島にもあるんだー。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

これがお店の面構えです。



昨日のお店よりも料理は美味しかったです。


店員さんの愛想は昨日の方が良かったですけどね。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

繁華街に貼るファミマに寄りました。


総菜コーナーには?



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

刺身の盛り合わせがありました。


これで525円です。


いいなー、宮古島は!



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

ブラブラ歩きます。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

もう1件のコンビニ、沖縄で定番のココストアです。


銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

うず巻パン。


伊良部島のとは違うみたいです。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

オニポーが沢山あります。


オニポーとは、スパムと卵焼きをおにぎりにしたものです。


おにぎりポーク卵=オニポー



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

チーズハンバーグ210円。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

油みそ200円。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

シーチキンマヨネーズ200円。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

ポテマヨチキン

これは、なんと、230円!


オニポーは200円以上します。


高級なおにぎりですね。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

コンビニの店内にはこんなポスターが貼ってありました。


酔っぱらって路上で寝るなよ!って内容です。


靴もバッグも無くなりますよ!

道のど真ん中じゃ車にひかれちゃいますよ!


って写真が載っていました。


こちらの人は酒が強いけど、長い時間かけて飲むし、気候もいいから外で寝ちゃうんでしょうね。


こうならないようにホドホドに飲むことにします。



銀翼GT600乗り(元・空波650乗り)

うむ?この看板は!?


たしか、フジテレビの『アカン警察』で、全国の激安メニューを食べるって企画に出てきたお店だ!


芸人の『東京03』でメガネかけててギターの得意な角田晃広さんが来ていたはずです。


100円で刺し盛って確かに激安です。




宮古島旅行3日目の前半(細かいレポ)に続く

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11500341632.html

AD