娘がピコ太郎にハマってて

「あっぽーぺーん!…ぐふふふぁはははははは!!!!!!」

と結構ゲスな笑い方してきます。

どーも、vossaです。

 

 

クリスマスリースを見た母が珍しく褒めてくれたので

調子に乗ってお正月用のリースを作ってみました。

 

お正月だからなー。

和っぽい感じにしたいなー。

などと考えているうちに思い付いたのがつまみ細工な。

 

 

娘の七五三の髪飾りを自分で作りたいと思って

その1年くらい前から結構頑張って練習したけど

結局娘が着物を嫌がって着なかったから、その練習が何の意味もなさなかったという

苦すぎる思い出もあるつまみ細工な(マジで泣く)。

 

 

というわけで、沢山お花を作って、縁起のいい鶴も作って

適当にくっつけたのがコチラです。

 

左下暗くてすみません。

 

自分の中では、結構上手にできたと思っている。

 

 

各所をアップで見るとこんな感じ。

 

なんつーか、アップで見ると

つまみ方が雑なところとか歪んじゃってるところとか

色々難が見えますが、まぁ自宅用だから問題ない(いつもの理論)。

お花の中心に付ける飾り、ペップとかビーズとかあるんですけど

手持ちのものがあまりなかったので

途中からちりめんをクルクル丸めたものをつけました。

意外とよかった。

 

 

それと

 

 

これ、鶴のつもりです。

異論は認めない。

型紙見えてる?気のせいです。見えてます。

作り方が分からなかったので、ネットの画像で大体のことを察して作りました。

これを作りたいがために、楽天スーパーセールで水引買いました。

首がどうしても左を向いちゃって、どんなに直しても左を向くので

この鶴はどうしても左を向きたい事情があるんだと思うことにしました。

 

 

リースの土台は鮮やかなスカイブルーにしました。

なんか快晴っぽい色だし、新年の飾りにはいいかなって。

巻きながら濃いかな?と思ったんですが

白い花びらや鶴が映える結果になってとてもよかったです。

 

 

クリスマスが終わったら飾るぜ!

AD

最近、娘がアイドルごっこやるようになって、自作の適当な歌を歌うんですけど

時々コールアンドレスポンス的に

オーディエンスと一体感を分かち合うアーティストよろしく

マイク(持ってるつもり)をこちらに向けてきます。

向けてきた直前の歌詞を即レスしないと怒ります。

どーも、vossaです。

 

 

めちゃくちゃ久しぶりに制作意欲が沸いたので

リースを作ってます、ということを以前書きました。

 

 

(制作過程は略して)できました。

 

 

まず、全体像。

こんな感じ。

 

 

リース部分。

赤いお花と何色なのかよく分からん色のお花と

白い葉っぱを編んでボンドでくっつけました。

パッと見じゃわからないのですが、

白い葉っぱはベージュっぽい極細糸との二本取りで編みました。

赤いお花もよく分からん色のお花もリース本体も単色じゃないので

葉っぱだけ白単色もどうかなーと思って。

ほら、毛糸だけは豊富にあるから。

でもなんていうか、パッと見は白単色だね。うん。

 

 

何となく作ってみた靴下。

最初はリースだけ作るつもりだったんですけど

突然「靴下もあるとよりクリスマスっぽいかも!」と思いついて

無料の編み図ググって作りました。

編み図見ながら作るなんて久々なもんですから

理解するのに時間かかったし、かかとのところらへんとか適当に編んだんで

編み図通りではないです(キリっ

でもまぁ、靴下に見えるからいいやん?

 

 

というわけで、本当は結構前に出来てたんですけど

ブログにアップするということが頭からすっぽ抜けてたんで今の更新になりました。

家の玄関に飾ってますが(マグネットにも黄色のお花編んでボンドで接着しました)

外側に飾るクオリティでもないし、なんせ本体の土台が紙皿なんで

そこまで重量なくて風で飛んで行ったとき切ないし恥ずかしいから

玄関ドアの内側に飾ってます。

ものすごく気が向いたらクリスマス当日だけ外側に飾ります。

 

 

久々に作ってみて楽しかった~!

AD

前回の更新が昨年のクリスマスイブだったんで

11か月弱ぶりの更新なんですけど

その間に娘は4歳になり、母に負けず劣らずのハロヲタに成長しました。

私は私で、℃-uteとモー娘。しか追ってなかったのに

いつの間にかアンジュルムも普通に追うようになりました。

どーも、vossaです。

 

 

前回の更新からの変化というと、一番大きなもので言えば転居したことで

(住宅ローンの審査も無事に降りたぜ☆)

新居に移ると、色々飾りたくなるものかなな~と思ってたんですけど

全くです。

 

 

むしろ、「飾る→後でどうせ片付けないといけない→面倒くさい」という

超絶面倒くさがりが発動して、飾る気が起きない。

 

 

でもね、昨日の私は違ったんですよ。

急にクリスマスのリースを玄関に飾りたくなったんですよ。

で、どうせなら自分で作ってみたくなっちゃったんですよ。

もう娘のヘアゴムくらいしか作ってない私ですけど

珍しく制作意欲がわいてきたので勢いがあるうちに制作に取り掛かることにしました。

 

 

ネットでリースの作り方を調べると、毛糸を使う方法があって

無駄に毛糸が有り余ってる我が家にはもってこいです。

 

手前の緑っぽいのがリース本体で、ところどころお花をくっつけようかなと。

 

 

で、このリース本体、100均に色んな大きさのものが売っているんですけど

セコロジストvossaさんはリース本体に108円もかけたくなくて

紙皿2つをくっつけて毛糸を巻きつけました。

紙皿いいよ~。軽いし。

 

 

まだまだ製作途中。

やる気がしぼむ前に完成させなければ。

AD