ソルトルアー&ミニボートで遊びましょ♪

タイトル通りな感じです!
真鶴で基本釣りをしています。
真鶴では磯場、半島周りでミニボートでやってます。
※現在ほぼインフレータブルボートの釣りになりましたが、2017年度より陸でウキフカセ釣り復活です。
ショアからジギングもやりますよー♪


テーマ:

こんにちは

 

 

先日の土曜少し出てきました♪

 

 

 



 

やっぱ風が無くなる時間帯は深海ゾーンで釣りがしたい!!

 

 

 

 

 

そんな思いで迷わず深海です(#^.^#)

 

 

 

 

 

釣り場に着いたら風で流されるスピードのみで潮が流れてなさそう…

 

 

 

 

 

 

案の定まったくエサが取られません((+_+))

 

 

 

 

 

渋い。

 

 

 

 

 

ん~困ったw今日は釣りたいんだよな~あの魚が(;^ω^)

 

 

 

 

今日は土曜なのでミニボート釣り師もちらほら見かけます。

 

 

 

 

 

しかも手漕ぎのタンデムボートまで深海ゾーンに来てました。

 

 

 

タンデムで凄いっすね(;^ω^)

 

 

きっと丸太のような筋肉質な腕をお持ちの人なんでしょうね!

漕ぎ手の人は(*´∀`)





 

この辺に来てる皆さん



きっとあの魚狙いなのかな?

 

 

 釣れてるのかな?気になるところです(^o^;)

 


皆さん結構深いとこいるみたいでした。



私も行こうかと思いましたが、去年の経験から行くの止め仕掛け変更とさらに浅いとこ行く事に(^^)



今日は普通にしても全然ダメなので裏技駆です!



仕掛け組み直し。

 

 

 

 

 

準備が出来てたので移動し再開!

 

 

 

 

 

底取りしなおし直後、ガガ!!っと来ました♪

 

 

 

 

なかなか暴れます!!

 

 

 

でも重さがない(;^ω^)

 

 

 

 

これはクロビシなんちゃらって魚が掛かってるっぽいですね~(;^ω^)

 

 

 

 

 

でもエサを捕食したので、裏技が効いてるっぽいです!

 

 

 

やっぱりスミヤキでした(#^.^#)

 

 

 

スミヤキは旨いので大歓迎ですが、今日はあの魚なんだよなー(;^ω^)

 

 

 

ここからスミヤキ2連チャン!

 

 

裏技はスミヤキにしか効いてないのか?

 

 

 

そう思って時間もないのでもうこれで止めよっかな~なんて思ってると

 

 

 

コツっ!っと小さいアタリ。

 

 

 

待ってるとゴゴゴン!!

 

 

 

来ました来ました( *´艸`)

 

 

 

これはもう間違いなくあの魚です♪

 

 

 



 

 

赤い宝石ゲッツ!!

 

 

渋い時はやっぱアレが効きますね~(#^.^#)

 

 

なんとか1匹釣れて良かったー!

 

 

 

これから冬将軍が1週間くらい居るらしいので、7日後まで深海は行けなそうですね((+_+))

 

 

 

 ん~なに釣ろうかな(^^;

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



黒いダイヤの挨拶でしたw



昨日はひさしぶりに深海行ける状況になったから1時間ちょいだけやりました(^^)


仕事にも早く行かないといけないから今日は電動リール使うぜ!


と意気込みポイント到着し


仕掛けを用意し始め気づきます…



ケーブルがない!!




しょうがないから手巻きです(^o^;)




1投目 


誘い後行きなり巨大なやつヒットΣ(゜Д゜)




めちゃ抵抗します(。>д<)



糸も出され大変(^^;


さらには手巻きですからw


まぁサメだと思いますが、
ロマン溢れる深海は何が来るか分からないので
楽しみながらやり取りしますが、あと50mのとこでハリス切れ(T_T)


ん~残念。




2投目



誘い上げて止めるを繰り返してると、アタリなく青物のように一気に持って行かれフッキング!



これは、サメじゃない!メダイかな?


でもメダイほど突っ込まない。サメっぽい首振りもあるし(^o^;)



やっぱサメかな~



2連続サメは手巻きではかなり辛いなw



何て思いながら糸出されつつ巻き取り、
リーダーがガイドに入ったので仕掛けを手で手繰り寄せてたら…



ボコン!!


と黒い風船が浮いてきました(σ≧▽≦)σ








デカイw


70cm 3.5kg






歯も凄い!



途中切れたのもまさかデカイ黒ムツだったのか?




そんな気持ちを抱かせる黒ムツでした(о´∀`о)





また頑張ります!手巻きw

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 

 

本日は北風強めでなかなか大変でしたが、

 

IMG_20171122_210737725.jpg

 

 

手作りのシンカー効果を見たくって甘鯛狙ってきました( *´艸`)

 

 

 

しかし長潮。

 

 

 

釣れるのかな?

 

 

 

 

とりあえずズボズボ底の水深70m位からスタート。

 

 

 

 

まず思ったのが…。

 

 

 

適当に作ったので、水の抵抗を受けて落ちるのでものすごく着底が遅い( ;´Д`)

 

 

風強い日(今日も)は全く使い物にならないんじゃ…。

 

 

しかし良いのか悪いのか潮も動いてないのでそこまで糸が斜めにはなりませんでしたw

 

 

砂煙を起こして…

 

 

スッッとと1m上げて待つ。

 

 

 

キタキタ(#^.^#)

 

 

 

ミニキダイ!

 

 

 

さらに流されつつ70~100mを1時間ちょい探るも…。

 

 

 

キダイキダイキダイw

 

 

 

仕掛けが浮いてるかもしれないと思いガンダマ打ってもキダイw

 

 

 

 

もう場所の問題です(;^ω^)

 

 

 

 

ディグシンカーの効果もよくわからないまま終了して

 

 

 

 

さらに風が当たるとこに移動。

 

 

 

 

流されちゃうので普通の重めオモリを天秤に付け、

 

 

 

いつもの釣り方を実施!

 

 

 

ポツポツっと潮が動いてない割に刺激するとエサを食ってきます(#^.^#)

 

 

 

もうちょいで40くらいのも出現!

 

 

 

デカホウボウも来ました(#^.^#)

 

 

 

 

終わってみればなかなかの釣果!

 

 

 

というわけで、ディグシンカーの効果はよくわかりませんでした(;^ω^)

 

 

 

普通の釣り方のが底取り早いしコロニー打ちやすいような気がします。

 

 

 

ということで、私にはディグシンカーは必要ないことが解りました(;^ω^)

 

 

 

無駄な買物が減って良かったーw

 

 

 

しかし、甘鯛はイメージ通り食ってくると最高に面白いっすねー♪

 

 

 

来週もアマダイやろうかな(#^.^#)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週





まぁまぁ甘鯛釣れたから、


そろそろ本格的狙おうかと思います(^^)




去年は1時間半入れ食いだったりしたので、今年も期待です(*´∀`)

と話変わり、去年頃からディギングなる甘鯛釣り流行り始めましたね!


煙幕起こして釣る釣りなんですが、





オモリのくせにクソ高いw



お手軽フィッシングな私としては甘鯛にこんな投資はしたくない(^^;


けど、ちょいやってみたい。



っつーことで似たのを作りましたw



材料費、Tべりーで1個108円のオモリだけです(о´∀`о)

製作時間、1個約10分!



早い!安い!!

でもかなり適当で…

こんな感じにw




適当に潰して、曲げて、穴空けクリップ鉛流して固めただけ。


しかし、意外にも?






なんかそれっぽい動きに(σ≧▽≦)σ



とりあえず2000円が100円で試せるんだからよしかな(^^;



でも軟らか底じゃないとあんま意味無さそうな釣り方なので、軟らかポイントで試してみます(^^)


固いゾーンはいつもの普通のオモリでやりますよー(о´∀`о)


お試し釣りは来週予定です(^^)



あ、



火曜はエギでキロオオモンハタ釣れましたよw




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

火曜、水曜と連チャンで浮いてきました。

 

 

 

まずは火曜。

 

 

 

仲良くしているTさんがお仕事で台湾に旅立ち…。

さらには関西に拠点が移るというこで、プチ釣りお別れ会です((+_+))

 

 

というものの、ウネリマシマシで、おまけに予想になかった雨まで降ってと

なかなかのラストタンデムになっちゃいましたが…。

 

 

それなりには楽しんでいただけたと思います(#^.^#)

 

 

 

引っ越し前にぜひともアオリイカを釣ってみたい!

ということで朝一釣り方レクチャーの釣り開始…。

 

 

ウネリがデカすぎ(;^ω^)

 

 

エギがぜーんぜん安定しません((+_+))

 

 

さらには潮が澄み澄み。

 

数日前風吹きまくりだったし…。

潮は長潮ちっくな若潮。

 

 

 

もう修行です((+_+))

 

 

 

でもなんとかお土産持って帰ってもらいたいので私はものすごーく

本気で狙い、やっとこさヒット!!!

 

 

しかもデカイ!!!

 

 

 

やったぜー!!!なんて余裕かませてたら外れちゃった( ;´Д`)

 

 

 

以降色々やるもイカからのシグナルは全くなし。

 

 

 

もうあきらめ、甘鯛釣りに変更!

 

 

 

 

しかし、良い場所はなんと刺し網~。。。

 

 

 

少しずれてやってみるもキダイ祭り(;^ω^)

 

 

 

更に移動!!

 

 

 

とここでアマダイラッシュ!!!

 

 

 

なんとかお土産確保でTさんも甘鯛の引きにご満悦で

気分よく台湾に旅立っていけるかな?

 

 

私の釣果。

 




36cmアマダイ釣れたし1時間ちょいで十分なアマダイ釣果。

しかし、イカ…。釣れませんでした((+_+))

 

 

でも傾向はなんとなくつかんだかな。

 

 

 

 

で、翌日水曜日

 

 

 

真鶴が誇る地磯エギングの主。

ほあんさんとタンデム。

 

 

 

昨日よりウネリは収まり良い感じ。

 

あとは活性高ければな~。

 

 

 

しかし、期待とは裏腹に激渋( ;´Д`)

 

 

 

ん~。今日も修行か。

 

 

 

とりあえず昨日の傾向を再現して、移動。

 

 

 

ここの辺りからやってみますか。

 

 

 

っといきなりアタリ!

 

 

400gゲット( *´艸`)

 

 

 

 

渋い時の1杯嬉し~♪

 

 

 

 

で、同じようにせめて連続アタリ!!!

 

 

連続バラシwww

 

 

 

やっぱ渋い((+_+))

 

 

 

その後1時間沈黙…

 

 

 

 

色々模索して…。

 

 

 

ステイ15秒…、コツッ、バシュ!!

 

 

っと合わせ決まりました( *´艸`)

 

 

 

小さいけど何とかゲッツ!

 

 

 

その後また沈黙

 

 

1時間経過。

 

 

そしてほあんさん、あまりにも渋いのでカワハギ釣りに変更。

 

 

 

 

私はちょっと思いついた事がありお試し。

 

 

 

 

数回やるもアタリなし。

 

 

 

 

回収すると…。

 

 

 

あれ?カンナヌメヌメしてんじゃん!!!!

 

 

 

どうやらアタリ小さすぎて取れなかった?

 

 

 

 

でもやり方的には正解かも?

 

 

 

 

すぐヌメヌメ落として集中しつつ底取り。

 

 

 

ジャーク後ステイ…、あれ、ウェイト抜けた?抜けてない??

合わせて乗りましたw

 

 

渋すぎです(;^ω^)

 

 

 

でもやっと3杯目。

 

 

 

残り時間あと30分。

 

 

 

同じことやってみるとアタリがちょいちょいあるも乗らない…。

 

 

 

でも近づいてる!!

 

 

潮も止まるし、これがラストチャンス。

ちょいカラー変えてやってみると…。

 

 

 

明確なアタリ!!!!

 

 

合わせるも一瞬だけ乗った!でもバラシ。

 

 

すぐフォールさせてもう一度ジャーク。またアタッた!!

 

 

 

今度はヒット!!!  っと掛けたのにテンション抜けたー(*´Д`)

 

 

ササっと巻いてみるとまた重量感。

 

 

上に逃げたのか。珍しい(;^ω^)

 

そこそこの重量感。キロ近いやつに間違いなし!

 

 

でも、ものすごーく嫌な感じが海底から伝わってきます。

 

 

完全にばっちり掛かって無い時の抵抗感が竿に感じます。

 

 

ちょっとでも強めに引っ張るとバレる。


 

そんな予感がしたのでゆっくり巻き取ってみると。

 

 

 

なんと短いゲソの皮膚付近にカンナが1本掛かってるだけ((+_+))

 

 

 

やばいやばい(*_*;

 

 

でも無事ネットイン。

 



 

エギ持ったらすぐ皮からカンナが取れちゃいました。

 

 

 

昨日からのバレまくりはこんな感じの掛かりなのかと納得。

 

 

 

で時間来たので9時終了。

 






 結果4ハイゲットでした。

 

状況からしたら上出来だと思います( *´艸`)

傾向はさらに今日で分かったので、次回からはそこまで苦労しないかな。

 

 

ん~。

 

もう完全な冬パターンに入っちゃいましたね(;^ω^)

 

すこし潮が濁ってくれるとありがたいんだけどな~。

 

 

 

ほあんさん厳しかったですが、またやりましょう!

次は釣れると思います(#^.^#)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。