読書にはまっているトシです^^
こんばんは^^


人気ブログランキングへ
↑上位には大石奈緒プロのブログがあります^^♪


書店でバイトを始めた影響もあって
とにかく本を読みたくてしょうがない状態です^^;

普段から法律系の参考書を読んでますが、
一般書籍はお堅くなくて良いですね~
とはいっても小説(ラノベも)はあまり読まないのですが^^;

今度カラマーゾフの兄弟(岩波文庫)を
読んでみようかと思ってます^^


でもその前にラノベでアニメ化が決まってる
Lance N' Masques (ランス・アンド・マスクス)を
1巻だけでも読んでみようかとも思ってます。


アマゾンのレビュー低いから
2巻以降読むかは未定^^;
他のサイトのレビューは高めなんだよな・・・


さて、閑話休題(*´ω`*)
現代の法律をアニメやマンガなどに
当てはめたらどうなるのか!?

という面白そうな本を見つけたので
衝動買いしてしまいましたw
バイト先に売上貢献です♪

むやみに店内うろつくのも危ないかも(笑)

で、その本がこれ^^

空想法律読本[12月24日住居侵入事件]編

空想科学読本シリーズの法律版です^^
例えばSAO(ソードアートオンライン)の世界で
相手プレーヤーを殺すと現実の世界でも
殺人罪に問われるのか?とか、


サンタクロースって住居侵入罪じゃね?
的な話まで多岐にわたってます♪

法律を知らない方でも
あっさり読めてしまうくらい
分かりやすく書いてあるので
面白半分で読んでみるのも面白いと思います^^

一応法律用語の解説がほんの少し出てきます。
例えば罪刑法定主義とか。
該当箇所を読んで難しいと思ったら
そこはスルーして先に進んでも問題ありません^^


ですので、法律に少し興味あるけど
参考書やテキストはちょっと、という方には
読んでもらいたいかな^^

因みに2巻目まで出てるので
そっちも読みます^^

でも、その前に松岡正剛さんの『多読術』を
読んでいるので、読み切っちゃわないと♪


こちらも読書嫌いだった私には良い刺激を与えてくれるので
読み終わったら紹介したいと思います^^

ではまた^^ゞ




■僕が過去に購入、実践してきたお勧めDVDです。

・ローダウンが解説されているDVDです♪
新発売のローダウン解体新書DVDの感想はこちら^^ゞ

ハウスボールで上達したい方向けDVDの感想はこちらo(^▽^)o
最近値下げされて買いやすくなったみたいです♪



読者登録はコチラ



人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング今○位です♪

トップページへ戻る