1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018年02月18日(日)

平成30年2月18日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

2/17 (土) 雪

夕方、90分散歩。

早朝、いつもどおり走ろうと思ったら雪、というよりも吹雪いてきたので、運動公園へ行ったら駐車場が閉鎖されていた。

はて、いつも4時過ぎに行って空いているんだけど・・・。 雪は止まないし、今日は仕事もあるので気持ちが切れてしまい、朝練なし。 

 

職場内でインフルA多発の影響と、連日の雪か筋トレで仕事できず、穴埋め的休日出勤。 まあ、仕事がたまってしまったのは、韓国で大きなスポーツイベントがあってそこに日本人も出ているのでちょっと、ほんのちょっと、気になってしまって、日中にテレビをつけてしまうせいもあるのでございますが、休日出勤の理由付けとしてはインフルの穴埋めです。

今日も韓国で開催されている大型スポーツイベントで、氷の上を回る競技がございまして、そこにまた世界で一番うまいと言われている日本人が出るものですから、午後(最終グループ)から見て応援しておりました。 

SEIMEI!!

 

夕方、仕事を片付けてから歩いたのでございますが、またまた吹雪いてきやがった。 凍えながら何とか90分ズボズボ雪を歩く。

 

 

2/18 (日) 晴れ

早朝、2時間30分走

ランアプリ 5:26~7:08 平均6:08

-4度だが、風が強い。 先週の大雪で除雪が追いつかない歩道に、さらに昨日の雪が降り積もった。 風が強いので同じ歩道でも吹き溜まりもあり、暗闇なので気付かずに突っ込んだりする。

足が取られまくり、練習にはなったか。

3時間走の予定がとても持たなかった。 雪道でもマンホールの所だけ、融けてくぼみになっていますが、ランの最後の最後で、飛び越えられずつまづいて転倒してしまった。

走り始めなら何でもなく飛び越えるし、ちょっと足を取られても踏ん張れるものが、全くできなかったほど足が売り切れた。

 

帰ってからいつもどおり洗濯取込み&干し、子供たちが起きてから掃除。 

昼から例走会(の懇親会から)参加。 

恒例の参加者から一言で、今回はラン以外の趣味を語るということでございました。

小生は献血のことを話そうと思っておりまして、というのも先頃100回の大台に乗りました(現在101回)。 サブスリーレベルでは自分こそ一番献血をしている人間だという自負もあったのでございますが、一言を始めた一人目、JRのS田さんが300回超えしているのを聞いて、自分の自信は木端ミジンコに砕け散ったのでした。

 

ちょっとリンク貼っておきますと

献血の基準

小生のやっているのは血小板成分献血でして、献血に行くとこれをやってくれと頼まれるのでそのまま血小板をやっているのが殆どなのでございますが、これは年間12回の制限がかかります。

まあ、制限一杯になったのは1回しかないのですが、走るようになってからはシーズンを外すので年8回程度になります。

現在、大ざっぱに40歳として。

健康に60歳まで継続できるとして。

年8回を20年で160回。 合計約260回。 

60歳以降も継続すれば300回は超えますが。 

献血をもっと若い頃からやっていればなあ~。 それにしても走友会の内部で、上には上がいたとは。 全国的には、サブスリー達成者で献血100回以上はどの程度いるんだろう。 走友会で既に2人いるってことは、500名程度はいるのかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年02月16日(金)

平成30年2月16日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

2月14日の午後から翌日未明にかけての大雪には参りましたね。

14日の朝にいつもの職場の除雪をかけて、夕方に再度除雪、夜の説明会から帰ってくると除雪前の状態に戻っている。

帰宅してからも雪かき。 玄関から初めて家の裏側など周回して玄関に戻ると、雪かき前の状態に戻っている。

15日の早朝もひたすら雪かきして、出勤してずっと除雪。

 

今年は全国で大雪ですが、盛岡管内では今回のが最高でしょう・・・という希望。

これだけ降ると大震災前の、年末年始の大雪を思い出します。 まあ、あの時ほどの降りではないですが、こちらの肉体も順調に経年劣化しているので、腕は筋肉痛だし、腰は痛いし、全身の疲労は抜けないし、これ以上の大雪は勘弁してもらいたいものです。

 

30歳から走るようになったので、30代の出来事は練習記録を見直して、ラン絡みで当時の記憶が蘇ります。

あの頃、走友会加入しようと決めた小生は、当時の事務局長だったT橋さんへ電話し元旦練習会から参加、入会したいと告げました。

そこへ年末年始の大雪。

元旦マラソンへは出られなくなり、新年総会からの参加とさせてほしいと連絡したのが大晦日。

んで、1月の走友会総会へ出てみると、なんとあの大雪でも元旦マラソンは予定どおりやったというではないですか。  

日誌には、2月の岩大夜練インターバル、まるでついていけない、といったことを書いていました。

その中身ですが、キロ4分30秒のペース走と3分45秒インターバルです。

今では何てことない(本当か?)練習ですが、当時の持ちタイムは、

 

10km 41分1秒

ハーフ 1時間30分27秒

フル 3時間42分18秒

 

10km40分、ハーフ90分を切りたいと思って走友会に加入した僕でしたが、水曜夜練(当時は火曜夜練はなかった)は春からで、冬期間は自主練というのを教わって、

 「これで自主練・・・」

 「春からはどうなるんだ・・・」

 「大体、あの大雪で元旦走っているとか意味わからん・・・」

 「加入したの間違った・・・」

とりあえず、1年間やってみてついて行けなかったらサッサと退会しようと思ったものでした。

あの頃はサブスリーという言葉は知っているだけで、自分には関係ない世界と割り切っていましたが、今では一応その世界の住人とは、自分自身でも信じられません。

まあ、その世界の扉を開けて一歩だけ入ってつま先でプルプルしていて、少しでもバランス崩せば後ろに崩れ落ちる状態なんですが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年02月13日(火)

平成30年2月13日 火曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

2/13 (火) 晴れ

ジム。

筋トレしてからトレミル。傾斜2%

 1000 *5本(R1分)

  設定 15-15.2-15-15.2-15 km/h

   (リカ 6km/h)

軽筋トレしてから、バイクタバタ。

プールウォーク 15分

先月末にYコージ式インターバルをビッグウェーブで中断してしまってから大分空いてしまった。

今日こそやったると、設定をホンのチョットだけ上げて挑みました。 なぜそんなことをしたのか、自分でも分からなかったのですが、なぜかしっかり最後までこなせました。

 

4本目終わった段階で、もうキツイやめたい感満載でしたが、隣にT葉さんがいたので諦めず5本目トライしたところ、これまたなぜか復活した感が出てきて走りきれた。 間に15.2を挟んだことで15が楽になったのか? 謎。

 

フルや市内継走に向けて、目標とするインターバル設定はこなせたので後は上積みで少しずつ設定を上げてこなせていければ良いなあ。と同時に、実際にトラックなりロードなりで走ったわけではないので、早く雪融けて実地との感覚のズレを修正したいものです。 それまではトレミルインターバルと土日ロング、基礎の徹底的な反復練習だ。

それにしても、傾斜なしだと12月の時点で16km/hでやれたのに、2%角度つけるとここまで時間がかかった。 

 

Iさんのお嬢様が入籍されたとのことで、娘(1歳9ヶ月)の寝顔を眺めつつ想像力を限界突破させ、白無垢姿を脳内出現させたら涙が出てきた・・・。 変なことやらなきゃよかった(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年02月12日(月)

平成30年2月12日 月曜日 雪後曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

2/10 (土) 曇り

オケツの定期診察。 朝、6時45分に病院についたところ、すでに16番目でした。

8時30分の診察開始まで車中で寝て、あとは呼ばれるのをひたすら待つ。 帰宅は11時前。

土曜日は午前中だけなんが、30番台の人たちっていつ終わるんだろう・・・?

というわけで、今日は練習なし。 息子の散歩も妻が行き、娘は昼寝。せっかくの暖かい日でしたが、まーたまにはこういう日があってもいいかとほぼ動かなかった。

 

2/11 (日) 雨後曇り 建国記念の日

早朝、みたけ運動公園2kmコースを約22km

1時間45分くらい

いつもどおり外を走ろうと思ったら、小雨が降っている。 この時期にしては暖かいとはいえ、暗闇の0度なので、雨の中を走るのは危険ということで、運動公園へ。

着いたら、あれあれ、雨がやんだ。 

ので、屋根下ではなく2kmコースを走りましょ、、、って屋根下以外は雪道か。 屋根下を走るつもりでライトレーサーだったので、かなり走りにくかった。

2時間やりたかったが、でこぼこ雪や滑るところもありで足首が痛かったので、こんなもんでいいかと妥協。

 

午前中は、近所でソリ遊びをしたが、息子を一人で滑らせたら盛大にこけて、そこから怖がって乗ろうとせず。 むしろ、ソリ遊びの場所までの行き返りの歩きを、かけっこなどして楽しんでいた。 歩き足りなかったので、一度帰宅してからまた散歩。

午後の買い出し中に、車の中で寝たので、ナビのワンセグで実業団ハーフを見る。

 

2/12 (月) 雪後曇り 振替休日

早朝、みたけ運動公園の屋根下、2時間走

 ランアプリ 4:15~5:28 平均4:41(誤差大きいかと)

雪が降っていたので、またしても運動公園。 スノーシューズでしたが、一昨日、昨日と暖かく雨が降った雪道が、またしても冷え込んでしまいデコボコに凍ったので、大人しく屋根下をひたすら往復。

屋根下往復だから、やはりランアプリは捕捉苦手なんだろう。

キロ5分を意識して走ったが、アプリ上はかなり早く走れていることになる。 ラップボタンは押していないが、何往復かごとに時計を見ていたので、これだけ早いペースでないことは確か。

今までGPS使わないで走っていたし、GPS誤差は気にしていないですが。 むしろ、自分で明らかにランアプリの誤差があるなと分かるのは、今まで自分でペース管理しながら練習を重ねて体内時計を作り上げていたからなので、オッケーです。

今日は気温が低く、風も強いので、午後はビッグルーフで遊ばせる。 

 

 

別大と丸亀ハーフは録画したのを、一週間かけて少しずつ見ていました。

結果は既に分かっていたものの、どちらも面白かったです。

丸亀はスタート整列している選手たちを見た瞬間、さむそ~~~。 設楽、なんであんな格好なんだよ(笑)

神野みたいにしてくれ~と思いました。 

村山(兄)が積極的な飛び出しをしたので、スローペースにはならず楽しめました。 復路で遅れましたが、最終的に追い上げてゴールしたのは素晴らしかったです。

 

別大は、やはりこちらも園田選手の後半の走りが面白かったです。

前にも書いたけど、今冬の早朝無補給ランは、エイドの回数を減らせないか考えてのことだったので、偶然にも園田がエイドパスしての激走は、自分にも参考になった、、、ような気がします。

最初のエイド以外にも、終盤でも自分のペースに乗れて走れていれば、エイドパスしてもいけるんだろうか、、、。

顔も似ている(主に髪型)ので、昔から勝手に親近感を覚えている選手でしたが、MGC出場おめでとうございます。

 

それと、別大当日は、応援ナビでM本さん、T葉さん、それから山中教授の3名をチェックしていました。 低温と強風(特に35kmくらいから?)の中で、お疲れ様でした。

山中教授のラップには驚きました。

 

 

 

さて。

三連休明けの職場ですが、

・インフル欠 3名

・風邪で欠 1名

・インフルから復帰 1名

・風邪から復帰 1名

です。

復帰者含めて、インフル患者が4名。 みんなA型です。 次は誰なのか、ここで終息してくれないか、戦々恐々たる日々です。

まずは、手洗いうがい、マスク、基本の徹底!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年02月09日(金)

平成30年2月9日 金曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

今週も雪か筋トレやったり、出張の夜懇親会と朝バイキング(※)で肥え太っていました。

現在職場で、

・インフル欠 1名

・風邪で欠 2名(1人は陰性、1人は今日ダウンして早退)

・体調不良気味 2名

です。(嘱託含めて13名の職場です)。 

そんなわけで職場内は静かな環境ではあります。 妻も喉が痛いと言い出してきているので、家庭内でも油断なりません。

 

という状況でして、今週はあまり練習できておらず、申し訳程度にジムでプールウォーキングのみでした。 あと雪か筋トレばっかで腰が痛い。

 

錦秋湖マラソンの案内が届きましたが、奥州きらめきの翌週なのでうーん、難しいなー。

けど、ゲストがまたまた川内さんなので、10kmかハーフにでも出てペース走でもやりたいけど、、、家内閣総理大臣に要相談。

 

 ※ 朝バイキングで食べたもの

 カレー、蕎麦、サラダ(生、温野菜)、湯豆腐、焼鮭、シューマイ、ソーセージ、蟹雑炊、あら汁、クロワッサン、コーンスープ、ヨーグルト、漬物系全種、フルーツ全種、杏仁豆腐、アイス全種、ジュース、コーヒー、紅茶

あとなんだっけ。 納豆などネバネバ系を除いてほぼ食ったかも知れん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年02月04日(日)

平成30年2月4日 日曜日 晴れ後雪

テーマ:ザ・ニュー日記

2/3 (土) 雪後曇り

早朝、90分ペース走

みたけ運動公園、陸上競技場の屋根下

別大マラソン、丸亀ハーフともに寒波の影響で寒さと強風の戦いになるらしい。

最高気温が2度予想ということで自分も疑似体験してみよう。

雪なしで走れるところは、運動公園の競技場屋根下だけなので、ひたすら往復。 

 

今までは氷点下二桁で走っていたので、今日の-1度なら、風の影響も少ない屋根下という条件なら、結構いけるんじゃないかと走りましたが、結論から言うと甘かった。

 

上等な料理に蜂蜜をぶちまけるが如き思想でした。(髪の毛を逆立てながら)。

 

今冬の恒例となった、早朝無補給でのランは、LSDでこそ走り切れますが、レースペースでのペース走では無謀でした。

60分を過ぎるあたりから、少し力が入らない感が出てきてから一気に空腹に襲われ、90分で強制終了。

すぐに車に戻り、暖房最強。

LSD保険として常備していたスポーツ羊羹とアミノバイタルショッツ摂取して、手が冷たいまま帰宅。 シャワーしても、手が冷たいままでした。

いやー、あぶねーあぶねー。 暗闇でぶっ倒れていても誰にも発見されないから、、、いや、運動公園だと4時30分からでも散歩している人がいるから通報してもらえるかな、、、なんちて。

 

ちなみに屋根下往復のためか、ランアプリの捕捉がまったく上手くいってなかったようで、ラップは驚きの3分48秒ペース、トータル24.93kmでした。 

ハーフ80分(笑) 自己ベスト大幅更新(笑) 朝っぱらからこんな走れたら何にも苦労しねー(笑)

体感では4分30秒を意識して走ったので、20kmくらいですかね。

 

午前は、息子を耳鼻科へ。 泣き叫ぶ息子を押さえつけ、両耳からがっぽり垢取ってもらいました。 午後は散歩。 途中から横殴りの雪が降ってきて、息子がそれを顔に受けるのを嫌がって全く進まず。 さらに雪が強くなってきて、すっかり歩くのが嫌になってしまった息子が抱っこをせがんできました。 上り坂の雪道で・・・。 重い・・・。

ちなみに娘は、散歩に出た途端に歩くのを嫌がって、そのまま妻と家に戻っていました。

 

それと、今日はどん兵衛を食べました。

カップラーメン(うどんだけど)今年初です。

 

 

2/4 (日) 晴れ後雪

早朝、2時間30分ジョグ

ランアプリ 5:16~6:09 平均5:41

雪が積もっていた。 アイスバーンはないが除雪がまだなので5cm~10cmくらい?ズボズボ雪を走りました。 同じ歩道でも雪かきしてあったりなかったり。 お、雪かきしてあると思って走るといきなり雪に突っ込んだり。 暗闇だから区別つかねー。

予想していたとおり、空腹と疲労が早くにやってきて、最後の30分は酷いもんでした。

3時間はとても無理でした。

 

二日間走ってみて、

・フラット、乾いた道、90分ペース走

・アップダウン、雪道、2時間30分LSD

これがおよそ同程度の消耗具合になるのかな。 ペース走の方は足へのダメージはそこまででもなかったけど、LSDの方は雪道のせいで空腹と脚すべてを使い切った感あります。

かなりきつかったです。 足がもげそう、を通り越して心臓止まりそう。

 

1月は土日ともLSDでしたが、2月はペース走とLSD(orウォーキング)をやりたい・・・、乾いた道が運動公園の屋根下くらいしかないなあ。 あとは、開運の湯にでも駐車して、盛南大橋往復するか? 

 

走り終わって、いつものことですがご飯が美味い。うますぎる。 

先週、体重落とそうなんて考えていましたが、無理ですわ。 暗闇の雪道を2時間30分走って凍えて帰ってきて、食事制限なんかやってられませんわ。 そこまでガンジーになりきれません。

餅をみそ汁に突っ込んで、ハムエッグ、マカロニサラダ、昨夜の残りのパスタをおかずに、ご飯食べるのは最高でした(笑) 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年02月02日(金)

平成30年2月2日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

2/1 (木) 雪後晴れ

ジム。

軽く筋トレしてからトレミル。傾斜2%

 1kmごとにビルドアップ。

  10-11-12-13-14-15 km/h

軽筋トレしてトレミル。傾斜なし

 16km/h で2km

昨日インターバルをやったので、軽めに。

T葉さんが別大マラソン前の最後の調整をやっていました。 自分が走るわけではないのに、いよいよだなーと無駄に緊張しました。

16km/hで走っているときに、Yコージさんが来ました。 こちらもあと3週間とちょっとで東京マラソンですね。 設定をチラ見したんですが、やっぱ見なければ良かったです(笑)

  

   

2/2 (金) 晴れ

昨日、T葉さんから聞いたのですが、別大の天気予報は最高2度だそうで。 今日、見たところでは4度に上方修正されていましたが風も強そうです。 丸亀ハーフ共々、寒波の影響が大きそうですが激走祈願。

 

テレビにうつるのはトップグループですが、この前の大阪女子マラソンのように寒さのせいでせっかくの海外招待選手が崩れてしまわないか心配です。 特に丸亀の方は日本記録を上回るペースで進んで、日本人選手がそれに食らいつく走りを見たいなあ。

 

ところで。

自分も一応、別大のカテゴリー3(2時間55分~59分59秒)での参加資格はあるのですが、別大の受付は前日午後のみだそうで、いざ参加を考えると金曜日休みは必須。 

金曜日の夜行バスで羽田へ行って、そこから飛行機という手もあるみたいですが、マラソン走る前に体力消耗してしまいそう。 

レース当日も走り終えてとんぼ返りすれば、何とか日曜日に盛岡に帰ってこられるんでしょうか。 調べてないから分からんけど。

いずれにしてもワイムラ家の万年緊縮財政事情から参加は難しそうですなあ、、、早く宝くじ当たんねーかな、といういつもの他力本願。 

 

 

 

一月の走行距離

ラン 173km  ジム 64km  合計 237km 

・レース  岩手町元旦マラソン 3.5km

 

外を走ったのは、全て早朝の無補給ジョギングやウォーキングです。

ちょっと暖かくなって道路が出てきたかと思うと雪が降る繰り返しで嫌になるけど、今は冬なので当たり前ですね。ということを考えますが、実際走る時にはやっぱり嫌になります。

体重減という新たな課題が出てきたので、走行距離をこのくらいに抑えつつどうすればいいのか試行錯誤。

 

 

今月の測定

息子 (3歳)

身長 99.5 cm 

体重 12.5 kg

 

娘 (1歳8ヶ月)

身長 77.0 cm

体重 9.80 kg

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月31日(水)

平成30年1月31日 水曜日 晴れ一時雪

テーマ:ザ・ニュー日記

1/29 (月) 晴れ

朝、雪か筋トレ。 夜のうちに降っていたらしい。

 

1/30 (火) 晴れ

休足。

 

1/31 (水) 晴れ一時雪

職場の屋根の雪下ろし。

ジム。 

筋トレしてからトレミル。傾斜2%

 1000*4本(R1分)

  設定 15km/h  休憩 6km/h

軽筋トレしてから再度ミル。傾斜なし。

 2000m  16km/h

腹筋して、プールウォーク15分 

今月最後に15km/hで5本やり切ったると、意気込んで始めたら3本目くらいから腹に、、、ウェーブが、、、。 耐えて4本目。 走るたびに刺激が、、、ビッグウェーブが、、、。 4本目走り終わってたまらず中断。 

今回は確実に行ける実感があったのにショック。 しかし、ロンドン時計台を耐えながら走れたのは収穫? 

 

 

日曜日は、午前に丸亀ハーフ、正午から別大マラソンがあって楽しみです。

丸亀には女子にキプラガト、福士加代子選手。 そして男子にはあのタデッセ選手が走ります。36歳ながらも60分切りは行けるのかなあ。 

寒波が来ていますが、日曜日だけは招待選手が走りやすい天候になることを願います。

 

日本勢でも設楽(弟)、神野、宮脇、塩尻選手といった豪華な面々が揃っ、、、設楽選手って東京マラソンも出るんだけど、ニューイヤーと男子駅伝からの連戦で大丈夫かいな。 

 

ところで、設楽選手は身長170、体重48kg(!!)

箱根駅伝で神野選手が騒がれたとき、彼の165cm、45kgという女子的数値も、ぬくぬくとコタツにあたりながら寒空を走る彼らを楽しんで、安定の正月太っている我々を震撼させたものですが、むしろ設楽選手の方が驚きです。 

 

それはさておき。 

小生は168cm、55㎏で、藤原新選手が同スペックというのを知って、自分もこれくらいが適正なんだなあと思っていたものですが、もう少し体重カットしても大丈夫、、、なのか、、、?

10年くらい前に10日ほど入院していたときでさえ、52㎏までしか落ちなかったのに。

 

身長と体重だけで全てが決まるわけはないんですが、元々体重少なく、タバコも吸わない小生としては、サブスリーには練習で走力を上げるしかないと思っていました。

標準体重より重く、喫煙者で走り始めた人が、何キロ落として何分タイム上がるとか、生活習慣の改善で単純にタイムが伸びるのを、ある意味羨ましくも思っていた面がなかったわけではないのですが、自分にもこれが当てはまる、のか?

 

さすがに50kgやそれ以下までは落とす気もないし、日常生活や極端にいえば生命活動に支障をきたす恐れもあるんでそこまではやりませんが、53.0~53.5kgくらいを目安にやってみようか。

って、どうすればいいんだ。 今まで体重落とすってのを考えたこともないからなあ。 数字だけに拘って、筋肉落としたら意味ないし、やっぱ早朝の無補給長時間走を継続か?

あと3ヶ月で筋量維持したまま1kg減。

 

興を覚えて、もうちょっと調べたら、村澤選手は168cm、57㎏ これは標準より低いもののランナーとしては普通か。

宮脇選手が175cm、55kgでこれも相当きてるなー。

で、今年も東京マラソンを走るキプサング選手が、178cm、59kg(wikiでは182-62となっている)、、、、、、マジか。

ケモノさんが60kgになる姿を想像すれば良いんでしょうか?  盛岡ガンジーの誕生だ(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月28日(日)

平成30年1月28日 日曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

1/27 (土) 晴れ後雪

早朝、2時間30分ジョグ。

ランアプリ 5:05~6:02 平均5:30

今週の降雪で、全て雪道ランになりました。 凍ったところもあり、暗闇でどこが滑るか分かりにくく、中々思うように走れず。

そのせいか、2時間経過したあたりで空腹。 先週の3時間走ではほぼ路面が出ていた状態で走りきれたことを思うと、やはり雪道での消耗具合は激しいですね。 それが効果的な練習につながって春に花咲くことを心底願っています。 頼むぞ拝むぞ。

 

国道4号では、先週は-11度でしたが、今日は-13度で、低温ランの嬉しくない新記録。

ちなみにこの道路標示は盛岡大学近くですが、そこから茨島跨線橋あたりに行くと-8度でした。 30分程度の時差がありますが、ここまで違うもんかな。 

滝沢駅近くにある職場の百葉箱だと、やはり盛岡大学の方に近い数字が出ます。 

 

午前中は、子供たちのインフル予防接種。 いまさら感は否めないが、いまさらでもやる。

予防接種室に行った我が子二人に先立って、一人(三歳半~四歳くらい?)が注射前から泣き喚ていて、失礼ながら面白かった。

 「おがーざんのうそつき~」

 「ちゅーしゃやだー、ちゅーしゃいらないー」

 「ここにこないって言ったのにー」

 「あっちいくー」

 「おがーざんのうそつき~」

息子は注射されたときだけ泣いたが、それが終わるとオモチャが置いてあるコーナーに一目散。 そこでひたすら遊んでいました。 いつもなら病院中に響き渡るほどに叫ぶんだけどな。

娘も注射の時だけ泣きました。なんでだろう。

むしろ、帰ろうとせずに無理やりオモチャコーナーから連れ帰ろうとしたときに愚図りました。

 

その後、子供用のソリを買い、試しに家の近所を回りました。

ソリで遊べば疲れてグッスリ寝るだろうという算段ですが、まあ、いうまでもなく息子は喜び、疲れるのは僕でした。 ちょっと遊んだら、息子は結局散歩したがったので、内心ホッとした。

娘は怖がり、全く乗らず。

息子は風呂上がりに寝てしまった。

 

今日はトライアゲインのセミナーと飲み会なんだよなーと思いながら、晩酌。夜はカレーでした。 

 

  

 

1/28 (日) 曇り

今日も早朝ランやるはずが、腰痛発生。 背伸びしたり背をそらすと、イッテ~。

雪か筋トレ続いたのと、ソリ引っ張り、昨日の雪道ランが響いたか。

ってことで、休足。

  

今日は森林公園に行き、ソリを引いて遊ぶ。 ・・・疲れる。

その後、いつもどおり散歩。 散歩の合間に背伸びするとやっぱ腰が痛い。

 

昼あたりに帰り、トーマスのDVD見せた後に息子が昼寝してくれたので、大阪国際女子マラソンは15km手前あたりから見ることができました。

大阪でも雪がチラつく天候のレースで、アフリカ勢がリタイヤしたり、大きく遅れたりする中でしたが、レースは寒さを吹き飛ばす白熱した展開でした。

まだペースランナーが走っている25km地点で、前田選手(ど根性フラミンゴ)が仕掛けてそれを初フル挑戦のダイハツのマツダ選手が追っかけて逆転し、ネガティブスプリットでの優勝。

すでにMGC確定しているからこそ突っ込んで行けた前田さんと、それに対応できた松田さんの走りは面白かったです。 

忍者走りの安藤選手(ブルゾンちえみのモノマネが得意)も、何だかんだとちゃんとMGC決めたし、この3人はまだ21,22,23歳というのが良いですね。

中継でも言われていましたが、前田さんは(人のことは言えないけど)線が細いなあと思いました。 166cmと女子の中では大きいけど、158cmの松田さんと体重一緒なんですよね。少し体重増えても気にしないくらい筋肉つければまた化けるのかなあ。 

解説の野口みずきさんが評されているとおり、松田さんは野口さんと同じ名前もさることながら走り方も似ていますね。 膨大な筋トレ(腹筋)であの走りを可能にしているあたりも同じかな。 ってことは、故障のリスクもある(?)ってことでしょうか。

安藤選手の代名詞である忍者走りは、あれだとスピード出ないとか、揺さぶりに対応できないとか批判されている向きもありますが、現状で持ちタイム最も上なのが安藤さんですし、去年の名古屋で鮮烈デビューしたときはアレだけ持ち上げといて、世陸と今回の結果で今度はアッサリダメ出しする流れは(安藤選手から始まったものではないですが)どうかと思います。

せっかくの素材を、過熱報道のプレッシャーで潰す繰り返しは何とかならんもんでしょうか。 マスコミ側の自浄作用を期待・・・は無理か。

 

それと、去年に引き続き、解説陣は「情報の玉手箱」という新たな称号を手に入れた増田さんを筆頭にした増田クローバーZでした。 相変わらず最強。 なお、バイクリポーターはまたしても千葉さん。

42歳の小崎さんが2時間30分で走り切ったことを考えると、野口さんも1年みっちり練習すれば同レベルで走れそうだな、、、恐ろしや。

にしても、増田さんの情報網はもはや個人情報漏えいで訴えられるんじゃないかってくらいまで来ていますね。 

あと今年は、30km地点で流れるアルフィーのかわりにベリーグッドマンというレゲエバンドの曲が流れていました(松田選手の脳内限定で)。

 

それはそれとして。

MGC制度が発表されたときは、色々言われていましたが、今のところ男女ともに出場者も決まってきたし、その顔ぶれも納得の面々でうまく行っているんではないでしょうか。

男子は別大、東京、びわ湖。女子は名古屋が残っているので、ベテランと共に新星の誕生が楽しみです。

 

息子はマラソン中はずっと昼寝してくれてよかったー。

気がつくと、猫が息子の上に乗っかって寝ていました。

夜は、昨日のカレーと、ひっつみ、サバの味噌煮ならぬイワシの味噌煮でした。 

息子はカレーを3杯お代わり、娘はイワシの味噌煮を手づかみで食べました。

 

 

あ、そうそう。 

妹が勝田マラソンで3時間33分でした。 ラップも安定してました。

月間100kmに満たないのによく走れるもんだ。 小生がその練習量だと4時間オーバーで爆死でしょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月26日(金)

平成30年1月26日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

1/25 (木) 雪後晴れ

ジム。筋トレしてからトレミル。傾斜2%

 1000 *5本(R1分)

 設定 15_15_14.5_15_15.5km/h

 (リカは6km/h)

腹筋して終了

Yコージインターバル、3本目だけ中休みを作り、5本目を上げた。

きつかった~、が、15km/hで5本もギリギリいけそうな感じになってきた。

今月初めにやったときは、ジム退会までに5本と考えていたが、予想以上に早く対応できそうだ。

走力がついてきたのもあるかも知れないが、マシンに身体が慣れてきただけとも考えられるので、外でインターバルを試したいもんだ。 って、どこで?

昨日もタバタをやったので、二日連続でやるのはパス。 水着も洗濯中なので、プールもなしで終了。

 

そういえば、火曜日の夜中(ほぼ水曜日)に火事のサイレンがなり、目標が「ホーマック(巣子)の北側」なので、近いなどこかなと思っていたら、八福亭という飲食店でした。

外観はそのまま残っているが窓ガラスなどが焼けてなくなっていた。 時間帯からして、営業時間終了して後始末している最中に失火?

内部は全焼のようですね。

中華系のファミレスという感じで、ランチメニューが安かったので昔はたまに食いに行ってた。その頃は八珍亭という名前でした。

 

 

1/26 (金) 晴れ

ようやく日中は暖かいかな、というところ。

といいつつ、今日も真冬日なんですが。

筋トレの負荷をあげたせいか、腰痛気味。 プレミアムフライデーだし帰りたい。 勤務時間に関する諸規程変更してくれないかな。

 

プレ金が意味ナシとか、そんなん帰れるわけねーだろとか、官僚の机上の空論とか叩かれまくっていますが、小生としてはとにかく帰って、習慣化してほしいなーと思っています。

ブツブツ文句言いながらも、とにかく民間の皆様が早く帰るようにしてもらって、おおよそ半数以上の企業が制度として導入してくれれば、我々の業界も「働き方改革だー」とかいって、規則変更してくれるかも知れないからです。

週休二日だって、土曜日半ドンだったのを隔週で導入して、今では毎週週休二日が定着しているわけだし、とにかくやってもらいたい。 このままでは、

 「プレ金根付かないね」 

 「そうですね」

 「長時間労働が問題になって国が叩かれるから、少しでも働く時間減らそうと思ったんだけど」

 「そうですね」

 「次に何か労働時間を減らす政策立てようと思っても、官僚の浅知恵とかって反対されるかな」

 「そうですね」

 「みんななんだかんだ言って働きたいのかな」

 「そうですね」

 「じゃあもう、国主導で何かやるのはやめよう」

 「そうですね」

 「一応、来年までは続けたら、所期の目標は達成したとか何とか理由をつけて、プレ金は自然消滅させよう」

 「そうですね」

 「ま、今日は飲みに行こうか」

 「そうですね」

こんな会話が霞ケ関で交わされていたら、もう次はないじゃん。 

 

嫌だ! 僕は帰りたい! 別に消費して経済を回す気なんて更々ないけど、休みの時間が増えるのに何も反対しない!

チョット早く帰ってダラダラしたい! どうせ仕事がたまっていれば、その時は残業するか休日出勤するだけだし、何もなければ15時で帰りたい! 

みんながプレ金チョー最高で~す、月末だけじゃなくて毎週導入するように国が動いてほしいとか、街頭インタビューでバンバン訴えてほしい! 

みんなが休みだせば、右習えで僕たちの職場も導入するのは早い! はず!

ということを、考えながら働いています。 働きたくない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。