2017年09月19日(火)

平成29年9月19日 火曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

田沢湖の備忘録。

   

今回はサブスリーはまるで念頭になかった。 きっついコースだし。

結果的にサブスリーできたというだけです。

 

 <1>腹痛が起きなかったこと

虚弱胃腸ランナーなので、汗で濡れたウェアが風で冷やされると急激に刺すような腹痛にやられてしまう様式美が確立されていて、今回もそうなるだろうと覚悟していました。

それで思い付きの応急対策として、キネシオテープをさらしのように腹にグルグル巻いたんですが、これが良かったんだと思います。 テープも濡れるけどあるとないとじゃ大違い。 走っていても、腹が冷えるなーって感じはなかったです。 

ほかにも腹に力が入る効果もあるのかな。分からん。

あと、今回もオーチャンさんのアドバイスが効きました。
 ・奥州の時は「暑さは言い訳にならない」
 ・今回は「腹痛になるのは気持ちの問題」

北上の時もうまいアドバイスを貰いたいので、よろしくお願いします(他力本願)

 
 <2>ペースランナーの存在

最初から良い感じランナーさんについていけたのが大きかった。 序盤、無理にサブスリー集団にくっつかなかった判断が成功した。

前半市街地で一度追い抜いたけど、中間点で追いつかれ、田沢湖畔で再度追い抜き、35km坂でまた抜かれ返され、後は必死でついていきました。 これを考えると、この良い感じランナーさんはずっと自分のペースを堅持していたんですね。 相当な実力者なんだなー。

それから、偶然にも30km以降で、もう駄目だと思った時に限って、誰かに抜かれてその人が見えなくなるまでついて行こうと切り替えができた。 つまり、少し崩れかけた時にすぐに立て直すことが出来た。

35km坂で頑張るために残しておいた力を使って、その都度ギアチェンジした感じです。
ギアチェンジできるだけの走力が身についてきたということで前向きに捉えたいです。 

 
 <3>スポーツ羊羹
スパイベルトに仕込んでおいたスポーツ羊羹の効果は絶大でした。 3本持って10kmごとに食べてエイドではスポドリ、水だけ摂取でした(後半は2回、バナナをちょっとだけ食べた)。 
今まではエイドでスポドリ、バナナと慌しく摂取していたのが腹痛の一因になっていたかも知れません。
奥州の時もエイドの羊羹が良かったので、今回初めてスポーツ羊羹を食べてみました。 

北上ではスペシャルエイドに何かを置くよりも、羊羹持参してエイドの手前で余裕を持って食べる方が良いかも。 

ただ、後半は空腹を強く感じながら走っていたので、3本では足りないか? 

 

 <4>足の痛み

今回も走っている間に左足裏、親指の付け根あたりに激痛。奥州と同じ部位。

 硬くなっているので後で皮剥けしてくるだろう。  

フォームに何らかの欠陥があるはずだから修正したい・・・とはいっても、どう悪くて、どう改善するのかは全く分からん。 そもそも北上に間に合うわけもないし。

今後の不安要素です。

個人的には、子供を左腕で抱っこして右手で作業することから左右のバランスが崩れていると思う。

 

 <5>ラップ

アップダウンコースを考慮しても、ラップが悪い。 

定番の30km以降失速(特に35km以降)。 

なにせタイムが59分46秒。 余裕が14秒しかない。 乾杯してちょっと飲んだら終了する時間。 キロ4分15秒で54m程度の距離。 

エイドでもたつくとか、気温が1度高いとか、前半で無理な追い越しをして余計に走るとか、わずかに歯車が狂っていればサブスリー逃していた。

 

 <6>食欲

いつもフル走った後は、空腹なのに全く食欲が出ず、コーラやゼリー、バナナ程度を無理やり食べるくらいです。

今回はゴール後の給食サービスでご飯を平気で食べることが出来ました。

しかも、夜はカズランさんたちと打ち上げも参加できた。(さすがにあまり飲めず、すぐ疲れがドッと出てきたけど)。

内臓が強くなったとは思えない。 走力がついたことで、内臓への負担が軽減されたと考えるべきか。

 

 <7>今後

奥州はサブスリーのために、練習も作戦も練りに練って理論値を56分台くらいに設定して、そこからの失速を最小限に抑えての59分台。

田沢湖は強風の影響を抑えて、誰かについていくことで粘って達成した59分台。

今までは田沢湖走れば、北上は10分程度早かったけど、さすがに2時間50分切りは無理ゲーなので、まずは57分のベスト更新を狙おう。 

目指せ脱ギリギリの男。

 

 

今年は練習もレースも限界まで追い込んでいる。 ・・・と思っている。

早くオフシーズンにならないかなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月18日(月)

平成29年9月18日 月曜日 雨のち曇り 敬老の日

テーマ:ザ・ニュー日記

第32回田沢湖マラソン
平成29年9月17日開催

 
9現在 晴れ 気温 20.2度 湿度 55.0% 風向 南西1.0m/s  
フル30代男子

    
記録 2時間59分46秒(グロス) 

3:57-4:16-4:13-4:16-4:20 (21:01)
4:10-3:54-4:22-3:49-4:16 (20:31) (41:33)

4:19-4:03-4:11-4:11-4:30 (21:14) (1:02:47)

3:56-4:05-4:19-4:12-4:16 (20:48) (1:23:35)

 

4:12-4:28-4:10-4:20-3:24(謎) (20:34) (1:44:10)

4:00-4:32-4:15-4:20-3:57 (21:04) (2:05:14)

4:24-4:03-4:44-4:22-4:22 (21:54) (2:27:08)

5:06-4:44-4:35-4:20-4:34 (23:18) (2:50:26)

 

4:23-4:18-0:40 (9:21) (2:59:46)

全体平均 4:15/km
 ※中間点1:28:09

  
種目別順位 12位(エントリー187名、完走140名)

総合順位  40位(エントリー1019名、完走746名) 

 

4時50分出発~6時10分仙北市役所到着。

 移動中、オニギリ2個食べる。

6時30分発シャトルバスに乗り、7時共栄パレス着。

 いつものパレス裏に陣取り。ショバ代500円喜捨。

ゆで卵、チーズ、トマト、から揚げなど食べる。

ウロウロしたり、ストレッチやちょっぴりアップして過ごす。

合間にゼリー1個摂取。

10時スタート。

装備は、ランシャツランパンの他は、帽子、アームカバー、股関節ゲイター、ふくらはぎゲイター、スパイベルトにスポーツ羊羹3本(10kmごとに摂取)。 

今回の作戦は、

 <1>3時間10分を確実に切る。とはいいつつもコースベスト(3:21:9)を更新できればOK

 <2>前半市街地は抑える。

 <3>後半の田沢湖に入ってからペースを上げる。(落とさないよう粘る)

 <4>35kmボス坂の上り下りは、後はどうなってもいいから攻める。

 <5>エイドは多いので、確実にとっていく。

でした。

本大会は35km坂が有名ですが、アップダウンは前半の方が激しく連続するのです。 田沢湖に入ってからはボス坂までは比較的平坦、、、ということに今更ながらに気付いたのが大会前日。 

平成23年から27年まで毎年走って(内1回は20km)、毎回コース高低図を見ているのになんでこの特徴を見落としていたんだろう・・・、それだけボス坂の印象が強烈だということか・・・。

 

スタートラインの2列目あたりに並びましたが、周りの人の

「今年も福岡出るの?」 「もちろんです」

「今日も年代別は取りたい」

的な会話を聞いているうちに、少しずつ後ずさりして5~6列あたりでスタート(笑)

滝沢ガンジーの分際で前に並ぼうとして本当にすみませんでした。

  

台風が近づいており、強風に晒されながらのスタートでしたが、気温は20度前後、湿度も低くその辺は好条件でした。

早々にサブスリーの小集団が出来あがり、そこから少し離れたところから、良い感じのランナーにくっついて走りました。

向い風ではひたすら後ろに隠れて走り、少しペースが遅いなあと思いながらもラップを確認するとサブスリーペース。

自分の感覚とタイムのズレが気になりましたが、後から振り返ると走力がついてきているのかな?

風は常に吹いていましたが、カーブなどで向い風がなくなったところを待って、良い感じランナーさんを追い抜いて小集団に合流しました。前半区間でキロ4分切っているところは全部下りです。 特に飛ばしている感覚もないが、ラップを取るとキロ4分切っていました。 

  

強風で心配していた腹痛ですが、前半では2度ほど兆候がありましたが、少しペースを落として腹痛は気のせいだと強く念じているうちに治まりました。

中間点を過ぎて、不思議なくらいに足が残っている状態で後半の田沢湖へ突入。 

3時間10分狙いとしては早すぎる展開ですが、ここから啄木ハーフ(いつもの脳ミソだます作戦)が始まるんだという気持ちで走りました。

  

中間点で良い感じランナーさんに追いつかれるも、田沢湖に入ってから抜き返してペースを上げる・・・、上げたつもりでラップを見るとそうでもないけど。

25kmラップは完全に謎です。 以前もそうだったけど距離看板の設置位置がおかしいんだろう。

このあたりだと、崩れたランナーが出てくるのでそれを抜きながら走るのは気持ちいい。

 

と快調に走ってきましたが、やはり30kmで限界がきました。

ここからは3時間10分は確実に狙いたいという気持ちと、まだサブスリーのペースを維持しているという両方で揺れながらの走りになりました。

さらに左足の裏が痛くなって、ここまでかなと諦めかけたときに、一人に抜かれました。

この人が見えなくなるまでは追いかけようと切り替えてペースを上げたのが、32kmラップに出ています。 

その後、またカックンと落ちてまたまた諦めようとしたところで、また一人に抜かれて、またまたこの人に行ける所まで追っかけよう、、、がこの後も2度ほど続いて35kmボス坂に突入。

 

左足裏が激痛に変わっている中で、当初の作戦どおり必死に攻めている最中、あの良い感じランナーさんに抜かれる。

あー、最初からこの人にずっとついて行けば良かったなーと後悔しつつ、最後まで追っかける。

40km手前で、また誰かに抜かれた際に

「あと少しです、頑張りましょう」

と声がけされるも、返事できず首だけ縦に振る・・・。

正直、もう駄目だよなーと思っていたんですが、40kmエイドでちょっとだけバナナ食ったら謎の急回復。

この辺からは、応援で

「3時間いけるよー!」

の声ばかり。本当に励みになりました。 20kmに出ていたS田K一さんの応援も受けて最後のスパート。

ラスト約200mを謎の40秒でカバーしてゴール。

3回目のサブスリーとなりました。

  

ゴール後はひざを曲げられず、左足裏も激痛でピコピコ歩きながら、バナナとレモン、麦茶などのサービスをドカドカ摂取。

味噌汁も頂き、不思議なことにご飯も食べることができました。

 

共栄パレスで帰り支度をしていたときにカズランさんから、記録速報を教えてほしいという北朝鮮なみの無慈悲なメールを頂き(笑)、死力を振り絞って速報掲示を撮影し、バス乗り場まで悶絶しながら歩きましたとさ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月17日(日)

平成29年9月17日 日曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

第32回田沢湖マラソン  結果速報

フル 30歳代男子

2時間59分46秒 (中間1時間28分9秒)

種目別順位 12位

 

三回目のサブスリー!

今回も59分台、ギリギリの男(笑)

足が産まれたての小鹿状態です。

 

強風でしたが奇跡の腹痛なし。(何度か発生しそうな兆候はあったが持ちこたえた)

田沢湖での達成は本当にうれしいです。 

が、奥州の時と違って実質撃沈レースでした。 

あらゆる教訓が自分自身の手によって学び取られることを待っている。 しかし、それは明日以降にしよう。

 

2017-09-17_田沢湖マラソン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月15日(金)

平成29年9月15日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

9/11~9/12

レース後の腰痛。休足。

 

9/13 (水) 晴れ

職場対抗ソフトボール。 超高校級運動音痴としては年1回の拷問。

2試合で6打数4安打くらい(全部1塁打)。奇跡。

ゴロも奇跡のトンネルなし。 ライナーやらフライやらは最初から追っかけません。

 

1.5kmくらいアップして、一人だけ50mくらいのダッシュを繰り返し、試合前から疲れ果てました。

守備はいつも立っているだけなんですが、今日は少しだけ動きました。

攻撃では、打ってから(=振って運よく当たったら)走れば間に合うだろうと思ったんですが、距離が短すぎるわ・・・。 

それと右足を捻った・・・。 ダメージが残らなきゃいいが・・・。

   

試合後は、石鳥谷の会場(花北青雲高校の隣)から、ラフランス温泉までを走る・・・、近道しようとして曲がるところを間違って、遠回りに・・・。 12~13kmくらい上り道を走る。(自分以外はもちろん車移動です)。

平日の昼間から走れるってのはありがたいんですが、暑くてグッタリ。

   

温泉入る前に体重を量ったら53.4㎏でした。 てことは、走る前の本来の体重は54.5㎏くらいか。

奥州フルの前日は53.7㎏でした。

冷麺とカレー、サラダバー大盛りを食べてみんなから呆れられました。   

   

治りかけた腰痛もぶり返し、捻った右足も痛くて、夜練は無理・・・。

 

9/14 (木) 晴れ後曇り

夜、森林公園50分

ハム、ふくらはぎ、ケツがまさかの筋肉痛。

肩が筋肉痛になるのは分かるが、まさか下半身が。

いくら使う筋肉が違うとはいえ、今までいったい何を練習してきたのか・・・。

腰痛も続く。

 

 

9/15 (金) 晴れ

またしても北朝鮮のミサイル。 

8月はあの防災無線のサイレンを初めて聞いてビックリしましたが、今回は既に慣れた。 慣れたくはないものです。

今日と明日も、キプサング先生にならって、45分程度のジョグをやって田沢湖へ挑む予定です。

 

妹からのメールで、ラン仲間が田沢湖走るとのこと。

ベストが2時間59分って、女性トップレベルやんけ。 

20代の若いチャンネーのオケツを追っかけて息遣いを感じながら走るのは、ああこれはイイですね・・・、体幹(体の幹のような部分)にも気合が入って爽やかな体液(汗のこと)を飛び散らせながら走れば、腹痛を起こさなくて済むかも知れません。 

生まれて初めてランナーズハイになるかも。 

10kmくらいついて離脱するか、ついて行ける所までついて撃沈するか・・・。 

 

それでは、一関を走る皆様は東京切符目指して頑張ってください。

僕は邪な気持ちを田沢湖で洗い流してきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月11日(月)

平成29年9月11日 月曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

第27回啄木の里ふれあいマラソン
平成29年9月10日開催
 
9現在 雨 気温 21.5度 湿度 66.0% 風向 南南西 1.6m/s
  
ハーフ 男子
   
 記録 1時間26分6秒(グロス) 

3:53-4:03-4:01-4:05-3:58 (20:00)
4:10-4:23-4:06-4:02-4:06 (20:47) (40:47)
4:01-4:12-4:02-4:09-4:17 (20:41) (1:01:28)
3:47-3:56-4:14-4:14-4:09 (20:20) (1:21:48)
4:19 (1:26:06)
全体平均 4:05/km
 ※20~ゴール区間が1.0975km
  
順位 13位(エントリー453名、完走384名)
 
5時30分 妻実家で朝食。ご飯、みそ汁、ハムエッグ、前日のオデン残り
6時10分 出発
6時15分 渋民中学校着。この時はガラガラだけど7時前には埋まったらしい。
体育館内の腰掛がある好位置に場所取り。ノンビリしていたところ、盛岡市役所の800ランナーさんが隣に場所取りしてビビる。盛岡のユニフォームを広げてコソコソアピール(何の?)する。
8時くらいからストレッチ、ウォーミングアップなど。バナナ1本。
9時15分 小降りの中スタート。

前日の天気予報では晴れるはず、妻実家を出る時も晴れていて、朝の割に暑くこりゃ今年もタフレースになるなーと思ったんですが、アップしている最中になぜか涼しい。
(スマホ持っていないんで)人に聞くとどうも雷注意報が出ているらしく、確かに八幡平方面にいやーな雲が広がっています。
スタート時間が近づくと、ポツポツと・・・。
慌てて帽子とアームカバーを取りに戻り、ついでにワセリンを腹回りに塗ったくる。
  
スタートしてからすでに小雨、次第に本降りとなり遠くに雷も聞こえる。
濡れたウェアが腹に張り付くと、腹痛発生する虚弱胃腸ランナーなので序盤からかなり不安。 気温はソコソコあるのでそこが救い。常に腹回りに気合を入れつつ、あとは風吹かないことを祈るのみ。

アップダウンの連続するコースですが、経験上、この天候で下りをバンバン行くと腹痛リスクが高まるので下りは抑えて、上りを落とさない作戦に変更。 天候によって柔軟に対応できる点は啄木コースベテラン(=実績ではない)の経験が活きました。
 
スタートは抑えて入り、1km過ぎの上りから少しずつ前の人を拾う展開。
3.5kmあたりのデイリーで、妻、義父、倅の応援を受け、5kmまでは良いペースで走りました。(雨だったので娘は義母と一緒に車の中で待機)
  
この辺から雨も強くなってきたので、常に腹筋に力を入れ(腹痛予防になるかどうかは知らない)、7.5kmあたりまで続く上りはそんなに落とさずに走りました。
前の人を拾っていく展開はここまでで、後は中々捕まえることが出来ず、先行するランナーをずっと追いかける展開になりました。
上りきってからは、一旦、急下りからの直線に入りますが、抑えて走る。
9km~11.1kmの折り返し地点までは緩やかな上りですが、ここは粘る。 
折り返しがあるので、上位集団とすれ違いになるわけですが、トップ3人集団は別格でした。人数を確認して15番くらいかなと確認。
 
折り返してからは、13kmまで下りになるわけですが、本来稼ぐはずのポイントにも拘らず腹痛を恐れてペース上げられず。
そのかわり、14kmあたりの急上りは頑張って、ここから17kmあたりまで長い下り。
雨が小降りになって、晴れ間が射してきたので、思い切ってペースを上げてみましたが、案の定腹痛が出始めたので無念のペースダウン。
余力があるのに走りを抑えなければならないのは、悔しいですね。

ずっと追いかけていた人がどんどん落ちてきたので、18kmあたりの上りで抜きましたが、その代わりにずっと後ろに付かれていた人に追い抜かれました。差引順位変わらず。

 
最後の3kmは腹痛回避のためにペース維持で走り、残り1kmからペース上げ直線で一人抜いてそのまま逃げ切りゴール。 の直後に1秒差で5km優勝者がゴール。
ゴールテープ切ってしまってゴメンなシャイニング。
タイムは1時間26分6秒でコースベスト更新(旧1:27:29)
来週の田沢湖も天候と体調次第ですが、欲張らなければ悪い結果にはならないでしょう。
田沢湖ベスト3時間21分9秒の記録を早く消し去ってしまいたい。
 

  

さて、今回は土曜日から妻実家へとまり、土曜の晩は、おでん、刺身でした。殺生やで・・・。
日本酒の誘惑に打ち勝ってビールのみ。その代わりたらふく食ったので、体重的には逆効果?
土曜夜のニューストップは桐生選手の大記録の映像。
日曜日の朝は、新聞一面で9.98の快挙を読みながら興奮しました。
ちなみに、世界順位99位タイ記録になる。9月9日に99位タイ記録、タイムはコンマ1上回って9.98
こりゃ良いですね。 これも太陽フレア効果か・・・冗談ですすいません。
https://www.iaaf.org/records/toplists/sprints/100-metres/outdoor/men/senior
アフリカ系を除くと、ルメートル、パトリックジョンソン、ソヘイテンに続く4人目です。純血黄色人種としてはソヘイテンが先に偉業達成しましたが、あちらは9.99なのでタイムは上回り黄色人種最速です。
どんどん後が続くと嬉しいなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月10日(日)

平成29年9月10日 日曜日 雨後曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

第27回啄木の里ふれあいマラソン  結果速報

ハーフ男子

1時間26分6秒

種目別順位 13位

コースベスト。

残暑厳しい啄木で、雨レースになったのは初めてでした。

腹痛発生しなくて良かった。 

下りで稼ぐというよりも、上りで落とさないことを意識して走りました。

 

コースベストは嬉しいのですが、来週の田沢湖は厳しいことを再認識しました。

コース条件があまりに違うので単純比較はできませんが、4月では、

 木曜日 10400m

 金曜日 森林公園で早いペース意識して走り、

 土曜日 啄木ハーフ練習 1時間33分

 日曜日 花巻ハーフ 1時間24分14秒

でした。

 

それから、ゴールするときにゴールテープが張ってあって、周りが拍手しているので何だろうと思いつつも、嬉しくなってゴールしたんですが、真後ろに5km優勝者がいました。

あのテープは小生のためのものではないのに、切ってしまいました。 本当にすみません。

 

2017-09-10_啄木マラソン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月09日(土)

平成29年9月9日 土曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

9/6~9/8まで

休足。

仕事で、山の中を少し歩いたり、高さ140cmで蓋のかかっている水路内部を中腰で歩いて悶絶したり、泥上げでヘトヘトになる程度の運動はしました。

 

9/9 (土) 晴れ

早朝 森林公園 60分ジョグ

霧が濃く、ゆっくり走っているのに髪もシャツも濡れた。

本当は啄木ハーフコースを練習して、二日連続で啄木ハーフという変態的なことも考えました。

しかし17日に田沢湖フルを控えているし、負担が大きすぎるだろうという常識的な判断で中止。

  

帰ってから、洗濯、布団干し。

今ブログを書いているのは7時30分くらいですが、午後から妻の実家(玉山の好摩あたり)へ泊まって、翌日の啄木ハーフ、という流れになります。

普段はレース前日には飲みませんが、今夜は仕方ないなー。という言い訳。

ビールちょっとだけにして、日本酒へは手を出さないように気をつけよう。

 

それでは明日、玉山で会いましょう。

 

あ、今日の岩手日報に沢内マラソンの記録と写真がありました。

2017-09-09_岩手日報

YコージさんやM本さんと一緒に。 

滝沢ガンジーの分際で、スタートだけ上位集団っぽい感じ! 本当にすみません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月05日(火)

平成29年9月5日 火曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

9/4 (月) 晴れ後曇り

休足。

先週、5000TT、1000インターバル、土日に31km走、1時間30分ジョグ、散歩3時間くらいやってさすがに疲れたのと、仕事で不穏な空気があり、もう今日は走るのヤーメタっとなりました。

 

9/5 (火) 晴れ

夜、県立大 

3分走 *10本(R1分)

400m *1本 77秒。

キプサング先生のフル10日前調整メニュー第1弾。

1本あたり、810mちょい超えるくらい走れました。 800通過が2分55秒くらい。 5月にやった時よりも1~2秒通過タイム遅め? で、余裕度はほんのわずかに勝る感じでした。 

奥州の時ほどフル対策していないし、田沢湖と北上は完走目的でしたので、今日は800を走れれば良いかな程度の気持ちで走りましたが、6本目以降は必死になりました。 そりゃそーだ、800通過するのが限界能力の分際で調子に乗りやがって・・・。 本当にすみません。

 

ヤッソ理論だとサブスリーできる計算で、実際奥州ではギリギリサブスリーできましたが、あれはフラットコースでしたので、長距離練習不足に加えて田沢湖のコースだと無理でしょうなあ。 まあ、天候と体調さえよければ意外に3時間10分くらいで走れちゃうかも知れません。 

  

それにしても、3分走は地獄ですな。 

息を整えた後に、400を1本だけやりましたが、1周するだけで良いんだ~というような気持で結構、楽に走れました。 

3分走はメンタルへの好影響こそが本当の効果なのかも知れません。 

 これだけ練習やったんだ、っていう。 

 

田沢湖は17日ですが、先日書いた通り、今週の水~土がちょっと立て込んで走れなさそうなので今のうちにやっておきました。

本来のキプサング調整メニューは、

10日前 3分走 *10本(R1分)

7日前 90分走

5日前 1分走 *20本(R1分)

ですが、90分走を啄木ハーフに置き換え、1分走を5000TTに置き換える予定です。 

 

 

さて。

最初に書いた、仕事での不穏な空気についてですが、10月28日に仕事が入りそうです。

28日に奥羽の1日目で撃沈して、29日に仙人峠ファンランする予定でしたが、うぬぬぬ・・・。

今年もゼッケン1狙いで既に仙人峠に振り込んじまったよ。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月03日(日)

平成29年9月3日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

9/2 (土) 曇り

啄木ハーフコース+10kmコースの31km走

4:27-4:48-4:36-4:35-4:31 (22:57)

4:32-4:44-4:35-4:28-4:33 (45:50)

4:29-4:38-4:28-4:29-4:48 (1:08:41)

4:13-4:22-4:34-4:31-4:31 (1:30:52)

5:08 (1:36:00) 

ヴァームゼリーとスポドリ少々補給。

4:27-4:46-4:31-4:48-4:39 (1:59:12)

4:47-4:42-4:40-4:42-4:44 (2:22:46)

田沢湖と北上は完走目的に目標を下げたといっても、最低限の走りは確保したいので、啄木の試走も兼ねて31km走。

前日の1000インターバルの疲労もあり、岩手山方面からの風は苦しかった。

ハーフはおよそキロ4分30秒で走れたのでオッケーですが、続いての10kmがもう少し粘れると思ったんですが・・・。

 

 

9/3 (日) 晴れ

早朝、森林公園 1時間30分ジョグ。

水曜日からちょっと立て込んで走れないだろうから、疲れていても今のうちに走っとくかーということで。

足おもてー。 その一言に尽きます。

2時間走る気にならず、1時間30分で切り上げ。 「今のうちに走っとくかー」じゃなかったのか。

 

今日は妻の職場で、駐車場を利用した祭りがあり、そこへ行きました。

屋台で色々と食べました。 

倅はポップコーンを食べ、娘はフランクフルトにかじりついていました。 

昼過ぎに帰ってからも家で冷麺を食べました。 ついでにビールも飲んだ。

午後は、倅と散歩。 小石を両手に持って滑り台から転がして、自分も滑るというのを延々と繰り返す。  

こちらは滑り台を上っている間、落ちないように見ているほかは、鉄棒にぶら下がってみたり、ストレッチなどでビールの眠気対策をするが効果は乏しく、最終的にベンチでグッタリでした。

公園の後は、長い階段のあるところで、小生が下に立ち小さなボールを投げ、倅は上から転がす、というのを繰り返す。 それからも駅で電車が通るのをみてから、さっきとは別の公園へ行き、滑り台。

全部で3時間ほど遊びました。 くたびれた~~~。

夜は、カレー。 妻も一緒にビール。

 

さて。

藤沢体育堂が移転する件では、小生としてはありがたい話です。 

単純に近くなるし、今までは駐車場のこともあったので。

盛岡タイムスだけでなく岩手日報でも記事になるあたり、長く地域に親しまれてきたのですね。

近くにはタケスポがあり、今まではシューズは9割方(残り1割が藤沢)ここで買っていました。

どちらも岩手の店なので、長く共存してもらいたいです。  そのためには型落ちばかりだけでなく、たまにはニューモデルも買わないと。 早く宝くじあたらねーかなー(そればっかり)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月01日(金)

平成29年9月1日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

8/31 (木) 小雨後曇り

少し残業。 昨日の疲労あって休足。

 

9/1 (金) 晴れ

夜、県立大

1000m *5本(R1分)

 3:33-3:31-3:35-3:37-3:39 

ストレッチ、筋トレ後に

 400m *1本 77秒。

・・・死ぬわ。  

水曜夜練で5000TTやった2日後でしたが、1分休憩の1000インターバル強行で酸欠地獄を堪能しました。

3分30秒で行けんじゃねーかと思ったが、甘かった。 3本終了時点で死んでました。 残り2本、よく3分40秒オーバーしなかったと思います。

  

1分休憩を挟んでも、5本の合計が17分55秒。

水曜夜練の5000が18分10秒。 15秒しか短縮されていないことにビックリです。 夜練の疲労があったせいにしたい(笑)

とりあえず、初の1000*5(R1分)をやりきったことを、収穫とします。

来週は必殺インターバルか、キプサング先生の3分走(R1分)*10本のどちらかで悶死する予定です。 

  

それから。

仙人峠にエントリーしました。

土曜日の奥羽でA級戦犯になり、日曜日に坂地獄で死刑執行。

 

 

八月の走行距離

ラン 273 km 

・水曜夜練 3回

・レース 沢内5km

 

集計してみたら、こんなに走っていたのかと驚きました。 200kmをちょっと超えたかなというくらいの気持ちでした。

(仕事してたけど)お盆期間中の森林公園2時間走が走行距離を増やしていました。

ロードを走ったのは、沢内マラソン、啄木ハーフ練習、夜練で運動公園に行ったときの3回でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。