2018年01月26日(金)

平成30年1月26日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

1/25 (木) 雪後晴れ

ジム。筋トレしてからトレミル。傾斜2%

 1000 *5本(R1分)

 設定 15_15_14.5_15_15.5km/h

 (リカは6km/h)

腹筋して終了

Yコージインターバル、3本目だけ中休みを作り、5本目を上げた。

きつかった~、が、15km/hで5本もギリギリいけそうな感じになってきた。

今月初めにやったときは、ジム退会までに5本と考えていたが、予想以上に早く対応できそうだ。

走力がついてきたのもあるかも知れないが、マシンに身体が慣れてきただけとも考えられるので、外でインターバルを試したいもんだ。 って、どこで?

昨日もタバタをやったので、二日連続でやるのはパス。 水着も洗濯中なので、プールもなしで終了。

 

そういえば、火曜日の夜中(ほぼ水曜日)に火事のサイレンがなり、目標が「ホーマック(巣子)の北側」なので、近いなどこかなと思っていたら、八福亭という飲食店でした。

外観はそのまま残っているが窓ガラスなどが焼けてなくなっていた。 時間帯からして、営業時間終了して後始末している最中に失火?

内部は全焼のようですね。

中華系のファミレスという感じで、ランチメニューが安かったので昔はたまに食いに行ってた。その頃は八珍亭という名前でした。

 

 

1/26 (金) 晴れ

ようやく日中は暖かいかな、というところ。

といいつつ、今日も真冬日なんですが。

筋トレの負荷をあげたせいか、腰痛気味。 プレミアムフライデーだし帰りたい。 勤務時間に関する諸規程変更してくれないかな。

 

プレ金が意味ナシとか、そんなん帰れるわけねーだろとか、官僚の机上の空論とか叩かれまくっていますが、小生としてはとにかく帰って、習慣化してほしいなーと思っています。

ブツブツ文句言いながらも、とにかく民間の皆様が早く帰るようにしてもらって、おおよそ半数以上の企業が制度として導入してくれれば、我々の業界も「働き方改革だー」とかいって、規則変更してくれるかも知れないからです。

週休二日だって、土曜日半ドンだったのを隔週で導入して、今では毎週週休二日が定着しているわけだし、とにかくやってもらいたい。 このままでは、

 「プレ金根付かないね」 

 「そうですね」

 「長時間労働が問題になって国が叩かれるから、少しでも働く時間減らそうと思ったんだけど」

 「そうですね」

 「次に何か労働時間を減らす政策立てようと思っても、官僚の浅知恵とかって反対されるかな」

 「そうですね」

 「みんななんだかんだ言って働きたいのかな」

 「そうですね」

 「じゃあもう、国主導で何かやるのはやめよう」

 「そうですね」

 「一応、来年までは続けたら、所期の目標は達成したとか何とか理由をつけて、プレ金は自然消滅させよう」

 「そうですね」

 「ま、今日は飲みに行こうか」

 「そうですね」

こんな会話が霞ケ関で交わされていたら、もう次はないじゃん。 

 

嫌だ! 僕は帰りたい! 別に消費して経済を回す気なんて更々ないけど、休みの時間が増えるのに何も反対しない!

チョット早く帰ってダラダラしたい! どうせ仕事がたまっていれば、その時は残業するか休日出勤するだけだし、何もなければ15時で帰りたい! 

みんながプレ金チョー最高で~す、月末だけじゃなくて毎週導入するように国が動いてほしいとか、街頭インタビューでバンバン訴えてほしい! 

みんなが休みだせば、右習えで僕たちの職場も導入するのは早い! はず!

ということを、考えながら働いています。 働きたくない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月24日(水)

平成30年1月24日 水曜日 雪

テーマ:ザ・ニュー日記

1/22 (月) 曇り後雪

寒い。休足。

東京でも雪で交通機関マヒして大変そうですね。

こちらからしたら・・・というのは、全くズレた話で、都会で生まれ育っていれば体感としては、こちらの氷点下10度とかと同じ感覚でしょう。 

こっちも大変だし、あちらも大変だ。

 

1/23 (火) 曇り後雪

またしても寒い。

早朝と夕方、家と職場の雪か筋トレ。

 

1/24 (水) 雪

更に寒い。

ジム。筋トレしてからトレミル。傾斜2%

 10km/h 1km

 14km/h 5km

  ジョグしてから傾斜なしで、

 17km/h 1km

バイクでタバタ。

プールウォーク 15分

トレミルで走っていたところ、T葉さんがきて、それからササヒロさん、走り終わったあたりで入れ替わりにYコージさんが来ました。

練習時間は違いましたが、4人そろうのは今シーズン初? またトレミル4人並びで湿度上げたいですねー。 我々の隣に人が寄らないという(笑)

 

先週のリソボ結果を反省して、筋トレの負荷を高めたところ、トレミルがいきなりきつかった。

タバタもまるで余裕なし。 まあ元々、タバタは余裕なんてありませんが、いつものレベルでも足が動かず。

 

家でも一応、プランクを再開したところ、やっぱキツイ! 家で筋トレ怠けるようになったのは、いつくらいからか、、、宮古サーモンでやらかしたあたりからでした。

怪我しているからと安静にしたり、日報駅伝後は風邪を二回ほど引いて安静にしたり、シーズンオフだからとそこから安静にしたり、、、もはや安静じゃなくてサボり!

地道にやり直そう。

 

それと、帰りに国道4号の気温が氷点下10度でした。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月21日(日)

平成30年1月21日 日曜日 晴れ一時雪

テーマ:ザ・ニュー日記

1/20 (土) 晴れ

早朝、3時間ジョグ。

ランアプリ 5:01~6:20 平均5:31ペース

先週よりさらに寒かった。

国道は氷点下11度でした。 走っていてワシャワシャ音がすると思ったら、ウインドブレーカーの肩から肘のあたりにかけて凍っていました。

4時スタート、途中のトイレ休憩などを挟んで7時10分頃終了(凍死状態)。

早朝に水だけ飲んでから走る無補給ラン、2時間から初めて徐々に慣らしていき、ついに目標とする3時間達成。

   

     

狙いとしては、

① 脂肪燃焼体質に変える。

 ランナーズだか何だかで読んだが、空腹状態での長時間ジョグは、糖質ではなく脂肪でエネルギー消費する(らしい)。それを続けていけば、フルマラソンでの効率的な脂肪燃焼につながって云々かんぬん。

去年は走る前に、バナナかヨーグルト、もしくは小さなアンパン程度を食べてから始めていたが、今年は水だけで走ってみようと。 

 専門機関(があるのかどうか知らないが)でも行かない限り、数値の変化を図りようがないので、効果があるのかどうか知りようがないのが難点です。

 体感では、分かりませんの一言です。 が、仮に脂肪燃焼でフルマラソンに良い影響が出たとしても、空腹状態で長時間走ることがランナー的にはともかく、健康的には寿命縮める効果しかない気がするのですが・・・。

 家の周辺、アップダウンしか走ってないからさらに負担でかいし。

 

② エイドでのロスをなくす

 フルマラソンではハンガーノックや脱水が怖くて、全てのエイドで補給していますが、序盤のエイドは混雑しますので、無理な位置取りやペースの上げ下げによりロスがあるわけです。

 これを回避することができれば、全体で5秒は稼げるかと。 位置取りで余計に動くってことは、42.195km以上を走って体力ロスにもなるわけだし。

 あと、刺すような腹痛を発生しやすい虚弱胃腸ですが、補給の回数を減らせれば、あの痛みが発生する可能性を減らすことができる(多分)。 さらに、混雑で取り損ねた場合の精神的ショック回避。

 必死で練習してレースプラン立てて全能力をぶつけて、2時間57~59分が限界ですので、1秒でもカットできるなら、やれることはやる。

 

③ サブスリーに慣れる

 行きつくところはこれです。 サブスリー目標なので、無補給で3時間動き続けることができればOKです。

 42km走もそのうちやらなきゃならないのですが、1度やることの負荷が大きすぎるので、まずは時間管理。 リディアード先生も、期分けの最初は時間走って言ってるし。

 40キロ走やって次の日休むよりも、土日連続での2時間走の方が負担少なく、毎週継続できるというのが、去年やってみての感想です。 ただ、これは人によって向き不向きがあるので、距離管理がいいのか、時間管理がいいかは、それこそやってみるしかないですね。

 小生の場合は、やるなら距離よりも時間管理の方が取り組みやすいです。

 自宅周辺を10km走るコースを一応設定しているんですが、これを3周走るってのは非常に気が重く、途中で断念していたことが多かったんですが、2時間30分走としてこのコースを何となく走っていたら、結果として3周できていたということがありました。

 

 (いつものことだけど)長々と書きましたが、狙いはこんなところです。 他にも細かな狙いはありますが省略。

それから早朝ランは朝日を浴びて体内時計をリセットできる効果もあるようですが、今の時期は走っている時間の大部分は暗闇なので関係ないです(笑)

 

それにしても、5分30秒ペースで走り切れるとは思いませんでした。 

3時間走り切るために抑えて走ったら、最後までペースが持ちました。 最速ラップはなんと最後の1kmです。これで3時間だ~と思ったら力が出ました。 これは収穫でした。

ちなみに最遅ラップはその前の1kmですが。 ラップ6分超えたのは入りの1kmのぞけば2回だけです。 

  

早朝ランから生還してからは、シャワーで解凍。食事で生き返って、少しボンヤリしてから、みたけ運動公園へ子供たちと散歩、、、車の中で娘が寝てしまったので妻を残して、息子と歩きました。

Nヤッシー君とMちゃんがカップルランしていました。 この二人を知っている誰もが思っていそうですが、もう名字を変えちゃえばいいのに(笑)

娘が散歩していないので、昼に帰った後、午後に再度自宅周辺を散歩をしました。 娘よりも息子が張り切ってカケッコしたのを追いかけたのでマジで死にそうです。

  

 

    

1/21 (日) 晴れ一時雪

早朝、1時間30分ウォーク。

盛岡駅から走友会会場まで片道約2kmを往復ウォーク。

元々、左アキレス腱に痛みが出ていたところに、昨日の3時間走をやったので走るのは自重。

道路標示が氷点下4度か~、どうりで今日は暖かいな~。

人としてどうかと思う錯覚ができるようになりました。

 

今日は盛岡走友会の総会&新年会。 盛岡駅から紺屋町の会場まで、ヨボヨボ歩く。

いつ以来になるのか、Sイカリさんとお会いしました。 

市内継走でまたタスキをつなぐことを楽しみにしています。

20分台でのつなぎを楽しみにしています。

 

それから、どうにか出たいとは思っていましたが、やはりトライアゲインのラン講座と飲み会は欠席です。 

去年の土曜日トライアゲイン、日曜日走友会総会は元から参加不可能でしたが、一週違いでもやっぱり厳しいです。 

妻もフルタイムで働いているわけですから、自分だけ昼酒飲んで、翌週も飲みには行けないですね。

今日は小生が日中、走友会に行っている間は、森林公園の雪道散歩とビッグルーフで遊んでいたとのことでした。 ラインで写真が送られてきました。 1対1でやりとりするならメールとラインで何か違うのかと思っていましたが、使ってみるとラインのが便利ですね。

ランアプリからフェイスブックへの投稿も、よくわかんねー、メンドクセー、と思っていましたが、スマホの操作自体に慣れてきたら、空き時間にアップするくらいならそんな面倒でもないか、、、という現状です。 文字入力はいまだに慣れないし、目が痛くなるので、あまりスマホを眺め続けていられないんですが。

学生が電車の中でひたすらスマホいじっていますが、マナーや目の影響云々はおいといて、揺れる電車の中で長時間にわたってスマホの画面を眺めていられること自体が若さの証拠ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月19日(金)

平成30年1月19日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

1/18 (木) 晴れ

ジム。 risobo測定。

筋トレしてから、トレミル、傾斜2%

10km/h 1km

14km/h 2km

プールウォーク 40分

2018-01-19_リソボ

左アキレス腱の様子を見ながら走りましたが、やはり少し休めた方が良いと判断して、プールに切り替え。 

こうした時にメニュー変更が直ぐにできるのはジムのメリットですね。 

リソボ測定をしてみましたが、家での筋トレをサボったツケがはっきり出てきました。

体重を増やすために年末から食べる量(主にご飯おかわり)を増やしたので、脂肪が増えるのは想定内でしたが、筋肉量がまさにガンジーです。

はっきりタンパク質足りてないって出てるし(笑)

タバタをやっていたから下半身の筋肉量はもう少しマシな値が出るかと思ったが、、、逆か、タバタをやっていたから下半身の落ち込みはなかったのか。

スリーサイズがアイドル並みの値(84.1_66.8_89.6)ですが、オッサンだとガリガリ君ボディですね。

 

1/19 (金) 晴れ

現場作業が久々にキッツイやつでした。

動いている間は汗だくで、待っている間に冷え切るという、、、

2018-01-19_現場

疲れ切ったので、写真だけ。

今週は暖かかったのに、明日からいきなり冷え込むようで、早朝ランサボりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月17日(水)

平成30年1月17日 水曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

1/15 (月) 曇り後雪

午後から雪が酷くなり、帰宅してから雪か筋トレ。

 

1/16 (火) 曇り

朝、雪か筋トレ。

ジム。筋トレしてからトレミル。傾斜2%

 1000 *5本(R1分)

 設定 15-14.5-15-14.5-15.2km/h

 (リカは6km/h)

 軽筋トレしてから、クロトレでタバタ。

 プールウォーク15分

Yコージインターバルなんちゃってリベンジ。 間に14.5を入れたら格段に楽になりました。

4本目終了で心拍160超え。 身体的にはそこまで疲労がなかったので、5本目はちょっとだけ設定上げました。 

本当にチョット(キロ4→3分56秒)なんですが、傾斜つけているんでジワジワと苦しめられていきます。

先週からあった左アキレス腱の違和感が大きくなっているので、少々追い込みすぎかも知れない。 土日は天気が荒れたら休足するはずが、幸いにもそうならず土日セット長時間走ができているのですが、それが却って足に負担かかりすぎているんだろう。 

次の日曜日は走友会総会だから、土曜日だけ走って日曜日を休足にあてる、、、と考えたが、なんで土曜日だけ最低気温-15度予想なのか(17日17時時点)・・・。 金曜日までは暖かい日が続く予報なのに。

 

1/17 (水) 曇り

朝、雪か筋トレ。 今日は湿った雪で重い。

仕事で盛岡市内へ向かう途中、岩手大学のトラックをみたら雪かきをしていた。 T葉さんたちは今日も夜練やるんだろうか、やるんだろうな~。 

 

体重なんですが、先週からようやく54㎏台に増えました。 年末年始から食いまくっていたのが反映されてきたかな。 逆に増えすぎても困るんですが、冬場は54.5~55.4kgあたりをキープして3月後半から少しずつ削れていけば理想。

まあ、単純な体重の数値だけに拘っていても駄目なのであって、肝心なのは体重の内訳。

ってことで、一度リソボをやって去年の結果と対比させてみたいなあと思いながらも、300円払ってしょうもない値が出たら嫌だなあというケツ穴の小ささを発揮しております。

 

年末ジャンボはいつもどおりでしたが、年賀はがきの一等賞でも当たらないかなあと望みをかけましたが、切手シート1枚だけでした。 チェッ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月14日(日)

平成30年1月14日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

1/13 (土) 晴れ一時雪

早朝、2時間30分ジョグ。

ランアプリ 4:29~5:48 平均5:17

 

1/14 (日) 晴れ

早朝、2時間ジョグ。

ランアプリ 4:58~5:55 平均5:35

強烈に寒かった。 二日とも国道の温度計は-9度。

土曜日は、Tシャツ、ロンティー2枚、ウインドブレーカー。 日曜日はさらにロンティー1枚増やしたが、サミーったらありゃしない。 同じ低温でも日が出てくると暖かくなる。 お天道様のありがたみを実感するあたりでラン終了です。

  

ここのところ雪が降ることなく、歩道も路面が出てきたので、土曜日は今年初のライトレーサーで走った。

が、日陰になっているところに残っている雪道が当然ですがテロンテロン。 いつもの自宅周辺は危険なので、久しぶりにみたけ方面まで足を延ばして、運動公園の中で雪のないあたりを周回。

いつもはアップダウンばかりですが、フラットな運動公園を軽い靴で走ったので自然にペース上がりました。

帰宅してからランアプリを確認して平均5分17秒でびっくり。 平均ペースはもっと遅いかとおもったんですが。

 

日曜日は、いつもどおりスノーシューズで、自宅周辺のアップダウン。

帰ってからランアプリを確認したら、なぜか最初の15分が記録されていなかった。 ランのスタート地点が自宅ではなく、ランルートの途中からになっていた。 アプリ上は1時間45分走。

音声オフにしているから、気付かなかった。

まあ、時間走だし、自分の体内時計と走り終わってからアプリを確認することで、体感とGPS上の誤差を確認して次回のランにつなげていることが使用目的なので、気にはしていない、、、といいつつ、ちょっとショック(笑)

 

GPS補足できなかったのは、寒すぎたから? 関係ないか。

土曜日に長時間走を(結果的に)早いペースで走った疲労を残しながら、日曜日は重いスノーシューズと重装備でちゃんと走れたので満足です。

一回で30~40km走は中々やれないが、二日連続の2時間走なら怪我の心配も少なくやれる、、、というのが自分の感覚です。

 

 

さて。

土曜日は、ランスマ(BS 18時から18時50分)と全国駅伝オールスター(NHK 17時から18時40分)がありました。

なんで、同じNHKで放送時間を被らせるのか・・・。 どっちも金さん出てるのに(笑)

オールスターを予約しました。 

私事ながら、この時間帯は子供たちと風呂に入るので、録画しなきゃならんのですよ。 複数番組レコーダーじゃないし。 風呂上がりには、トーマスかプーさんDVDを見るから、片方を生で見て、片方を録画ということもできないし、、、

と思っていたら、まさかの17時前に娘が寝て、その間に風呂に入れた息子が18時くらいから寝るという奇跡が起きまして、ランスマを生で見ることが出来ました。

 

それ自体はラッキーだったんですが、息子の誕生日祝いで妻がカレー、エビフライ、ハンバーグを作って、さらにトーマスケーキを買っていたんですが、主役不在の夕食となってしまいました。

息子は結局、日曜日の朝まで起きることなく爆睡。

 

日曜日は、全国女子駅伝を4区あたりまで? 見ることができ、そこからちょっと子供たちと遊んでいたら、またしても奇跡の昼寝、最終区間からゴールまで見ることができました。

休日は息子は昼寝なしでノンストップ遊んでいるのに。

 

駅伝は29位と順位は一見すると低いようですが、2時間22分49秒は県勢で2番目の好タイムだったようで、昨年12月の高校駅伝での結果は本物でしたね。

20位以内を目指そうとすれば、2時間20分切り(キロ3分20秒)が目安なので、エースは元より短い区間を走る中高生がどれだけ平均ペースを上回る走りができるか、なのかな(知ったかぶり)。

 

夜、息子にトーマスケーキを見せたところ興奮し、チョコレートプレートに描かれたヒロを食べられるものとは思わずに、手に持って喜んでいました。

顔の部分を少し割って、渡したところ、パズルと思ったのかはめ直して得意そうに笑っていた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月12日(金)

平成30年1月12日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

息子は三歳の誕生日を迎えた。 自分も歳を取るわけだ。

今日は気温が低いが晴れた日で、路面状態も良い。 3年前も、陣痛の始まった妻を病院に連れて行った日も晴れていたのを毎年この時期になると思い出す。4日の予定日より遅れていたのでどうせなら1月11日に産まれないかなあなどと考えていたが12日に産まれた。月曜日だが祝日だったので朝からずっと立ち会えた。

 

一歳ではつかまり立ちではなく、自力でしゃがんだ状態から立ち上がることができるようになった。すぐに力尽きて尻もちをついていた。

 

二歳では自由に歩き回れるようになっていたので、早く走れるようになるようになってほしかった。

休日は小生が散歩当番。

 

今は、散歩の時もかけっこしたり、ソファーから飛び降りたりしている。トーマスのヒロ(モデルとなった機関車はいわゆるデコイチ)というキャラクターが好きで、録画した中でもヒロが出てくるものばかりを見たがる。 

他にはハロルドというヘリコプターが好きなので、年末に放送された、雪の中ハロルドがサンタクロースへの手紙をヒロに届ける回は、永久欠番となった。

散歩中に飛行機雲を作りながら飛んでいるのを「ひこーき」と指差して飛行機が(自然の)雲に隠れるまで眺めている。 トラックやバスなどの大型車両を散歩中に眺めるのも好きで、電車や新幹線を見るのも好きだが、アンパンマンや戦隊ものには、全く興味を示さない。 

そんなわけで仙台のアンパンマンミュージアムにはまだ行ったことがない。 トーマスランドは山梨で、大井川鉄道は静岡、どちらも親自身が行ったことがない。

 

好きな食べ物は、ご飯(白米、玄米問わず。特にカレーが大好物)、すき昆布、柿の種、干しイモ、生野菜サラダ(きゅうりが一番好き)、もやし、いちごなど。 まだ幼児でもありサラダやキュウリ、もやしといった生野菜系にドレッシングはかけないで、そのまま食べる。 小生も生野菜はドレッシング使わないで食べるので、父譲りか。 

イチゴが特に好きで、どんなにイヤイヤ、ゴンボ状態になってもイチゴだけはすぐに食べ、また愚図り続行する。

揚げ物や油っこいものはあまり食べないが、フライドポテトやトルネードポテト、ポテトチップスは沢山食べたがるので、あまり見せないようにしている。 

もっとも、これらのジャガイモ加工品は妻の大好物でもあり、普段我慢している妻は中々つらいのだろうと思う。

麺類では、ラーメンよりも断然、蕎麦やうどんが好きで、見ている限りではぶっかけうどんが一番好きなのかなあと思っている。

ケーキやチョコレートは昔はあまり食べないと思っていたが、今では半分以上は食べるようになったので、お菓子の類を与え過ぎないように気をつけなければ。

 

保育園では昼寝の時間があるが、土日に家にいるときは昼寝をせず常に動き回るかトーマスを見ているので、休みの日に限り早寝である。 寝るときは今でも少しミルクを飲ませなければ駄目で、哺乳瓶を持って二階に上がっていき、ミルクを飲んだ後は布団の上ではしゃいで最後の体力を使い果たしてから、うつ伏せになっていびきをかいて寝る。

平日は、そのはしゃぐ時間が長くて、自分たちの方が早く寝たい。

 

ケーキ屋でヒロのキャラクターケーキを注文したので、後はイチゴを買ってきてこれに足すことにしている。(一昨年は妻がケーキを作ったが、ほぼ食べずグチャグチャにして遊んだので、手作りは諦めた)

あとは妻が何がしかの料理を作るそうで楽しみだ。 ほかにプレゼントとしてトーマスのDVDや食器を買った。

ケーキやDVD のお楽しみは明日、土曜日のお楽しみだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月11日(木)

平成30年1月11日 木曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

1/9 (火) 雨

ジム。筋トレしてトレミル、傾斜2%

 1000 *4本(R1分)

 設定 15km/h (リカは6km/h)

  700mほどジョグを挟んでから、

 傾斜なし 1000m (16スタートで17.1まで上げる)

軽筋トレしてから、クロトレでタバタ。

プール 15分ウォーク

Yコージインターバルこなせず~。

先週のお試しより身体がきつく、3本目終了で心拍160突破(先週は150)。4本目で170突破して、体感的にも5本目はできなさそうなのでスパッと中断。

日曜日にこけたのは左側からですが、走っていて右腰側が少し痛かった。

仕切り直しの、傾斜なし1000は結構楽に感じました。

ササヒロさんが走っている(両隣り埋まっていたので挨拶できず)のを眺めながら、クロトレでタバタをやり、余力使い果たし終了。

 

1/10 (水) 曇り

残業なし。 早々と帰宅。

といっても、仙台ハーフをエントリーするわけではなし。

毎年のことですが仕事上、5月の第2日曜日はレース参加はほぼ不可能。 まあ、仕事関係なく、奥州フルの前に仙台遠征はきついですね。

  

1/11 (木) 晴れ

ジム。筋トレしてトレミル、傾斜2%

 2000 *3本(R500m)

 設定 14-14.5-15km/h (リカは8km/h)

軽筋トレしてから、リクライニングバイクでタバタ。

プール 15分ウォーク

一昨日、1000インターバルやり切れなかったので少しションボリしつつ、仕切り直しメニュー。

2本目までは楽でした。 3本目の1500あたりで苦しくなってきた。 終了で心拍150こえるくらい。 

右のふくらはぎ、左のアキレス腱に少しだが違和感あり。

プールから上がるとT葉さんと遭遇。 昨日は水曜夜練15kmビルドアップを3人でやったそうで。 ひょえ~。 

 

今日は娘の1歳6ヶ月検診があり、妻が行ってきた。

どこも異常なく、体重は10kgに達した。 

嫌がる時はあっても無理やり歯磨きをさせているので、虫歯なし。 人見知りが激しいようで、言葉の出方や聞こえ方の検査で、色々と話しかけられても下を向いたりソッポ向いて中々思うようにはいかなかったらしい。

最後の最後で、イラストを指さしながら

「りんご、っていってごらん」

「・・・んごっ」

ぶっきらぼうに仕方ない感じで返事をしたらしい。

あまり散歩をしたがらない娘だが、この日はなぜか健診が終わった後に会場周辺を歩き回ったようで、ラインで写真が送られてきた。

気温は低いが、晴れた日で日中の外歩きは暖かい。

息子は明日で3歳になる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月08日(月)

平成30年1月8日 月曜日 晴れ後雨 成人の日

テーマ:ザ・ニュー日記

1/6 (土) 晴れ

昼、60分散歩。

来週に備えて、こっそり出勤して資料作成など。

妻も仕事があったので、子供たちは土曜保育。 昼食は一緒に食うことにし、待ち合わせ場所に早めに着いて、一人ぶらぶらと散歩。

Nヤッシー君に会いました。

今日走るのは快適そうでした。

 

1/7 (日) 晴れ

早朝、2時間30分ジョグ。

ランアプリでは5分30秒平均。

滝沢駅界隈の歩道も雪が融けてはきていますが、日陰はその融けた雪がテロンテロンです。

そして、今年初ゴケ。 早く足元を気にせず走りたいものです。

早朝ジョギングでは水だけ飲んでから走りますが、2時間を超えると足の疲れよりも、空腹で走るのが嫌になってくる。 くたびれた。

 

午前から昼にかけ、昼食も兼ねて、南イオンへ。 

こちらは歩道にも全く雪がないですね。 路地に入り込めば残っているんでしょうが、大きな通りを走るのであれば何も支障なしですね。 

中央公園はクロカンぽい練習できるのかなあ。 でもアスファルト整備された歩道があるのに、周りの芝生を走りまくるのはマナー的にOKなのか気になるところです。 

まあ、中央公園まで走りに来ることはないですが。

午後は、息子と散歩。

 

1/8 (月) 晴れ後雨 成人の日

いつもの時間にアラームが鳴って、同時に娘が起きだしてしまった。

再度寝かしつけているうちに自分も寝てしまい、朝練なし=そのままサボり。

昨日の転倒による痛みはなく、一安心。

午前は家族で散歩。

息子は凍った道で、2回コケるが泣かずにそのまま走り出した。 1回目は、家の前の氷砕きをやっている人たちのところで、危ない危ないと言われ、そのとおりにすっころんだ。

娘は、ほぼダッコちゃん人形。 歩かせようとしてもイヤイヤ。 抱っこして歩き続けたので運動にはなったかも知れない。

 

今日は大船渡新春マラソンがあり、15時に確認したらもう記録公開されていました。 ポートサイドマラソンもだけど、大船渡体育協会は情報公開早すぎですね。 ありがたいことです。

電子計測だから、やろうと思えばやれるんでしょうが、そんなに頑張らなくても、、、という気もします。 

前日は成人式もあったので、毎年、関係者はご苦労様です。

 

それにしても、この大会はやたらとレベル高いですね。 自分は今の時期にキロ4で約16km走れる気がしないです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月05日(金)

平成30年1月5日 金曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

1/4 (木) 晴れ

ジム。筋トレしてからトレミル、傾斜2%

 1000 *3本(R1分)

 設定 15km/h (リカは6km/h)

  800mほどジョグを挟んでから、

 傾斜なし 2000m (16スタートで16.7まで上げる)

軽筋トレしてから、バイクでタバタ

プール 15分ウォーク

傾斜つけてYコージインターバル実行。

とはいえ、新年早々死にたくないので、3本だけ試してみました。

やはり傾斜なしとは比べ物にならないキツさ。

心拍は150まで行った。 

次の2000終了時には、165~170まで行きました。 速度は17km/hまでは上げられなかった。

 

走るのもきつかったですが、腹筋が年末までこなせていた回数が非常につらく、一週間程度で元に戻ってしまうんだなあと思いました。

また、ただでさえ地獄のタバタが大地獄でした。

 

まあ、傾斜つけて3本はしっかりこなせたので、来週は5本で行けるか、な?

これをこなさない限りは、サブスリーはやれないという目安にして頑張ります。

 

1/5 (金) 曇り

残業。

 

岩手日報で、4月の市内継走が4月15日開催と出ました。

その翌週に、花巻ハーフ。

そして、5月に奥州フル。 両方にエントリーしました。 

これで去年と同じスケジュールです。 

去年の冬季~春練習を踏襲しつつ、量はあまり増やさずに、質の上積みができるよう練習の見直しをして、来たる40代に向けて引き出しを作っておきます。 今年も人体実験!

今年は目標タイムを強気の2時間59分59秒で登録したので、ゼッケンはAブロックになるのかな。 去年の走りがマグレでないことを証明しなければ(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。