2005年08月21日(日)

映像芸術の影響

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

映画でもみたのだが、「エイリアンvsプレデター」DVDをレンタルした。

小生はエイリアンのデザインがたまらなく好きで、孵化した幼虫が人間の顔面を襲ったり、成体エイリアンがギャーギャーわめいて襲ってきて、人間がキャーキャーいいながら逃げて、一人又一人とやられていく様を見ているだけで満足する。書いていると変質者のようだ。

それは兎も角、すっかり忘れていたのだが、この映画が小生のPSOにおけるエネミーパーツ集めのきっかけだったのだ。

もうDVDになっているし、ネタバレも構うまいと思うが、一応。

作中、ヒロインがエイリアンの頭と尻尾を素材にした、槍と盾をプレデターに作ってもらうのだが、それが大層気に入って、帰宅してからデルセイバーの剣と盾があったかなと倉庫を漁ってみたものだ。剣はあったが、盾がなくて自分のIDで取れるかどうか調べた。

その際に、黄色は全エネミーパーツが揃う唯一のIDだという事実を知り、それから今に至るというわけだ。

デルセイバーの左手は案外楽に手に入った。両方装備して見ると思ったよりもずっと攻撃力が高いし、エフェクトも追加されるので結構気に入った。ハニュエールかレイマールでも作ってみようかなとも思ったが、いくら性能が高くても所詮はセイバー系だし、時を経ずして倉庫入りとなるのはまず確実であろうし、この武器セットの為に新キャラ育てるような時間も気力もないし、エネミーパーツ集めという目標だけが未だ達成されずに残っている。

ちなみに本作は弟も一緒に映画館で見た。


又焼肉を食べた。今度は親戚連中とだ。この一ヶ月で三度も焼肉だ。

運転手だったので、酒を呑めなかったのが残念だ。どうも物足りない感じだ。矢張り焼肉にはアルコールがなければ味が引き立たない気がする。

大雨警報が出ていたのだが、全く降る気配もない。連日の天気予報では、最高気温は29,30度程度に報道しているのだが、昨日も暑かった。35度を記録した。天気予報が外れるのはある程度止むを得ないとしても、ここまで見事に連日外れるものだろうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月20日(土)

映像芸術

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

小生と弟は趣味というか好みの点で大分違う。

ゲームについては結構似通っている部分も多いのだが、それ以外については合わない事が多い。性格自体が違うのだが。

昨日、弟に「フルメタルジャケット」DVDを見せた。

「ふざけるな!大声出せ!」

「サーイエッサー!」

等のネタ元だから、前半だけでも、兎に角前半だけでも見るんだと無理に見せた。

前半(訓練所時代)は、結構気に入っていたようで、ここまで見たし、最後まで見るかなと弟は云っていたので、そのまま続けたのだが、最後まで見通して、弟に感想を求めようと振り返ったら、弟はジョジョを読んでいた。

「ああ、もう全然見てなかったよ。鬼教官の台詞? 憶えてない」

弟はこんなヤツだ。小生がフルメタルジャケットを初めて見た時は、時の経つのも忘れて見入ってしまったのとは全く違う。

大体、「リベリオン」「マッハ!!!!!!!!」にも食指を動かさない。小生からすればクリスチャンベールのGUN=KATAアクションに陶酔せざる者は、芸術のなんたるかを心得ていないと同義であって、トニージャーの膝蹴りで目を醒ましてほしい所である。

「突入せよ!浅間山荘事件」にも興味を示さない。ホラーが苦手というわけではないが、「ドーンオブザデッド」も何度も見せようとしたが、結局見なかった。可恐いのが嫌だとか、面白そうだとか云うのではない。ただ、DVDをみて2時間ばかりの時間をとられるのが面倒だというだけである。まだ見せていないが、おそらく「ヘルレイザー」も見ようとはしないだろう。

2時間ばかりの時があるなら、小生のPCで快適にPSOをしたいというのが弟の意見だが、小生に云わせれば「ドーンオブザデッド」一回見るのとPSOするのを天秤にかける事自体が馬鹿馬鹿しい事だ。ゲームなんぞほっぽって、一度見ればいいものを。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月19日(金)

民主制

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

pso-sorezore6

(c)SEGA,2000,2005.


ガルグリフォンを一時に3周した。

インドラ*2

ファイナルインパクト*1

何れも無属性、TPへ。

レベル185に。次は130万超の経験値が必要だ。


その後、カメグルミトリオと一緒に「それぞれの明日」へ。

ついていくのが精一杯だった。博士さんとやったので、道はある程度憶えていた心算なのだが、さすがSSランク取得済みの面子は違う。

小生はまるで、マスターレベルプレイヤーと同行したチャレンジ初心者の如く。

ガルグリフォン戦はうっかり踏まれると即死なので、遠くから眺めていた。

オルガフロウに至っては、第二段階で一撃も与えていないうちに死んでしまった。何しろオルガ最初の歩行中に、攻撃される前に倒してしまった。小生のしたことは、ヤツに近づいて行ったことだけだ。そしてうっかり踏まれてしまって、アララと思ったら、もう倒していた。

敵から見た甘木さんが、こんな風に映るのだろうと思う。

まずはカスタムバリア入手。

ロビーにて、これから何をするか話合いをしている空気をぶち壊して落ち。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月18日(木)

日常

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

弟は帰省してから、暇を見つけてはEP4ばかりやっている。弟のPCはとてもEP4環境に耐えられないのだから、その反動であろう。不憫な事だ。

そうでなければ、PS2のバーチャロンマーズをやっている。よくもまあ厭きないものだ。

その所為で小生は殆どPSOをやっていない。一日一周ガルグリフォンの目標は既にないものとされている。

そんな弟様第一主義の今日、


pso-otouto

(c)SEGA,2000,2005.

当然飴だった。あとEP1でスモプレが出たらしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月18日(木)

天台阿房自動車

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

休みを一日貰ったので、弟を連れて温泉に行った。

行きなれた道なので迷うはずがない、が迷わない代わりに道を間違った。曲がるべき所を直進してしまったわけで、暫く間違った事に気付かなかった。まぁつまり迷った。

こうでなくては阿房自動車ではない。

瀬戸内寂聴で有名な天台寺がある、岩手県浄法寺町。そこに天台の湯という第三セクターがある。

稲庭高原への道中にあり、風力発電の風車が遥かに窺える。天気は晴れているが、風が常に涼しい。別天地に来たようだ。

御老体一人居たが、直ぐに上がったのでそこからは貸切状態であった。さすがは平日である。

すかさず湯船で泳ぎだす兄25歳。浴槽で遊ぶ事は禁止されていることは判っている。判っちゃあいるが止められない。もうしません。


新しく買ったCD.

Oasis
Don't Believe the Truth

前作よりはよい。悪くない。それなり。そこそこ。そういう評価がピッタリだった。

高校時代は音楽と云えば何を置いても「oasis」だったのだが、寂しい感じもする。BAD RELIGIONやJUDAS PRIEST、DROPKICK MURPHYS、それにRAMONESに対しても、いつかこの程度の感想しか抱かなくなるような時期が来るのだろうか。



Foo Fighters
In Your Honour + Dvd

文句なし。小生の買ったのは通常版だが、DVD版にすればよかったかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月17日(水)

豊葦原

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

朝にパンを食べ、昼はラーメン、夜はやきそば。米を食べなかった為か、一日を終えたような気がしない。

食事に一家言持っているわけではないが、矢張り一日一回米の飯を食わないと落ち着かない。

あまり間食を取らない代わりに、三食きっちり食べて育った。毎朝ご飯を食べて学校に行っていたので、もうこの習慣は変えられない。

朝がパンでも構わないのは休日だけで、仕事のある日は朝は絶対に米だ。味噌汁はあった方がいいが、まぁなくてもよい。何はともあれ米である。

米じゃないと気合が入らないとか、そういうのではなくて、生理的に、本能的に、もう米でないと駄目なのだ。

休日は朝がパンでもいいが、そうなると昼には矢張り米が恋しくなってくる。これで昼も米でなかった場合、小生自身、知らず知らずのうちに米に対する渇望が出てくるようで、夜はお茶漬けでもカツブシ飯でも、握り飯でも構わないから、兎に角米を食べる。

いつか結婚できたとして、ほかの何でも譲るがこれだけは断然死守するものの一つが、米食だ。

米の銘柄については全く拘らない。舌には自信がないが、日本の米、美味いと云うならどれも美味い。あとは幼い頃から食べた米の風味、柔らかいとか硬いとか、その辺りの個人の好みに結局は集約されると思う。それに加えて、ブランドに対する心理的なイメージくらいの違いしかないように思う。

ただし、冷や飯をレンジで温めなおした奴、あれだけは嫌だ。これしかないなら食うが、できる事なら避けたい。

玄米飯もあまり好きではない。銘柄は問わない、ふっくら炊き上げた白いあったかいご飯、矢張りこれに限る。大して強くもないのにアルコールは日本酒を好むし、米という観点から小生は純日本的保守派に属する。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月16日(火)

軍配

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

既知であるが、宮城県沖地震があった。

こちらでは震度4を観測したが、体感としてはそれほどではないようだった。それよりも地震が随分と長かったので、そちらの方が不安だった。

先日は大雨で、道路や橋が冠水した。雨そのものの被害はなかったが、対応に追われて疲れた所に地震である。お盆返上である。元々盆休というものはないが、官庁が休みなので、その為こちらも閑になるはずだったのだが。

こちらは水は余っているので、雨は四国の方へ分けてやりたいくらいだ。

村防災対策室からの被害報告ファックスで、本文の最後に「連日大騒ぎです・・・」の一文が、不謹慎ながら一抹のおかしみを感じさせる。


村の側を流れる川が氾濫しやすく、台風や大雨になると、大概役場前の道路に水が出る。役場の隣が村消防本部で、行政主体としても、消防体制としても、防災体制としても、自らの防災対策室本部前の道路が冠水しているのは、実際格好のつかない話であろう。

対策したくとも地理的、財政的その他の条件から打つ手なしという現状だ。村の急激な宅地開発と近代化に治水、防砂、護岸、河川拡幅の工事が全く追いつかず、今となっては川の直ぐ側に民家が林立し、事実上河川改修が不可能に近い。この為、下流の盛岡地域にまで被害が拡大している有様だ。

元々沼や湿地帯であった所を開拓した為、尚被害のでる地区があり、避難場所指定されている地元中学校ですら危ない状況になりつつある。

県議会に於て発言が出、漸く地元自治会との協議等を経て、漸く河川切回しの工事が開始された所である。


宮城県の屋内プールで屋根が崩れて、怪我人十数名という報道がなされた。

プールなら屋内、屋外どちらがいいか雑談し、屋内の方に軍配が上がった所に地震が来て、この報道である。不思議なものだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月16日(火)

荏苒

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

未鑑定(0.0.40.30.50)のバルカンを拾った。

鑑定したらデーモンであった。粘ってヒット60デーモンバルカンの出来上がり。

実験するために4-4へ。最初の部屋にベルラが3体出るので都合がいい。

減衰が働く為、効果はそれほどではないが、二段目からEXにして結構当たる。デーモン命中時の魔法陣エフェクトが連続して出る様、中々に爽快。

使い道はなかろうが、倉庫へ。

弟の倉庫を見せて貰った。

ガルグリがあった。これは、小生と二人で初めて行った時に、出たものだ。当時はエネミーパーツ集めをしていなかったので、そのまま弟にやった。今だったらどうしていたか考えるに、フォース武器であるし矢張り弟にやっていただろう。

あれ以来何度倒したか判らないが、二つ目がでて来ない。


グランディア3

シリーズ最高の冗長感が漂っている。これでもかとデモシーンが叩き付けられる。これがゲームアーツの答えか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月15日(月)

弟来

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

給料日だった。これで一息つける。

久しぶりにピザを食べた。

弟が帰ってきた。生白い肌をしている。小生だってそれほど日に焼けているわけではないが、その小生に比べても明らかに白い。電車、建物の往復をしていればそうなるのだろう。

やたら長袖をしているので、暑くないかと聞くと、涼しいと云う。

焼肉を食べた。小生は、腕から汗を滲ませているのに、弟は汗をかかない。これが環境の違いというものか。

弟はやたらと食が進む。よくもまぁこれだけ食べるものだ。小生もつられて普段よりは食べたが、とても敵わない。小生が弟ほどの時分でも、これくらいは食べなかったと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月14日(日)

狭窄

テーマ:間接的にSATSUGAIされた過去日記

浜辺の何とかをやってみた。

直ぐ飽きた。


「それぞれの明日」

二度クリアしたので、もう攻略サイトを覗いてもよかろうということで、調べてみた。

条件は判ったのだが、一人では無理だろう。

検索をしたら、博士さん(フォーマー)しかいない。二人でss目指したが、駄目だった。

50分以上かかったし、二人で二度死んでしまった。死ななかったとしても、二人ではSSランクは難しそうだ。

レアは3つ。

一つはフロウェンの大剣だと思っていたら、クロススケアだったので妙に落胆した。

あとはドラゴンスレイヤーとプレイパス。どれもTPへ。

3つも赤箱が出たので、少し嬉しかった。


博士さんが落ちて、一人用ガルグリを2周。何もでなかった。

一人用ガルグリ周回は全く面白くない。

雑魚花が嫌だ。近づかなければ反応しないし、赤いヤツは攻撃すると逃げ出すから嫌だ。猿とセットで来るとウンザリする。

シノワベリルも転ばされ無くなったので、危険だ。

海岸も罠がやたらとあるし、敵が小出しなので時間がかかる。第一、5倍期間で管理区一体の副産物で狙い目の物が殆どない。

ギブルスのラヴィスカノンくらいだが、とても無理だ。

男鹿さんはいないし、弟も帰省してくるから、一人用を繰り返すしかない。従って「それぞれの明日」もSSランクを狙える面子が揃わない。思えば小生の交友範囲のなんと狭い事か。改めて思い知らされる。

ともかく今は、ガルグリ一日一周をノルマにしてチンタラやろうと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。