2018年04月09日(月)

平成30年4月9日 月曜日 雨

テーマ:ザ・ニュー日記

4/6 (金) 雨

超残業。 

.

4/7 (土) 曇り後雨

早朝、森林公園 3時間散歩。

リュックに水1リットル背負いながら。

昨日の超残業でフラフラ。 右太ももとケツ周りが痛いし、走るのはやめてウォーキングで回復メニュー。

・・・回復というか、むしろ疲弊した気がするが。

午前、仕事。 眠い。

雨も降ってきたので、午後は家の中でおとなしく・・・できるはずもなく、散歩できずに元気ありあまっている子供たちの相手。

.

4/8 (日) 曇り後雨、夜から霙

早朝、2時間30分走。

最初の50分くらいは森林公園周りロードをウロウロ。少し明るくなってから森林公園突入。

昨日の散歩で尻全体が筋肉痛になっていてビックリぽんや。 あと肩凝り。

そして、右太ももの痛みがあまり気にならない。 ゆっくりを意識しつつ、階段と下りのところだけちょっと早めに走ってみる。 昨日の3時間歩き、まさかまさかの本当の回復メニューになったのか!?

午前は、息子と散歩。 いつも決まったコースを歩きたがる息子がなぜか、全く別の道へ進む。 それは良いが、風強くて寒いので、今日はいつものコースの方が散歩の終わりが見えて助かるんだけど・・・。

昼近くに帰ったら、妻と一緒に散歩した娘が昼寝していた。 寒いので、「やだやだ」という素振りをしてすぐに帰宅したそうだ。 

その娘が起きるまで一緒に昼寝。

起きたら、またしても右太ももから股関節あたりが痛む。 回復できてなかったわー(当たり前)。

.

4/9 (月) 雨

朝起きたら、なんと雪が少し積もっていた。

去年の日誌をみると、4月8日(土)にタイヤ交換していて、この日以降は最高気温が10度を下回ったのは1日しかなかった。

今年はまだ様子見た方が良いかな。

そして、今日は残業。

.

.

市内継走前の土日ですが、こんな感じで刺激入れず(入れられず)ロング走でした。

痛みが酷くなる恐れがあるので、スピード練習に取り組めない。 去年並みのタイムは望めそうもなく、すみません。

と、そんなことばかりも言っていられないので、今週はインターバルと5000mくらいはやって、当日は切腹することになるでしょう。 

ったく、この痛みは何なんだろうなあ。 奥州までに治ってればいいけど・・・。

.

.

そんな中ですが、こんな状態だからこそ実験としてやれることはやってみよう、で少々負荷をかけてウォーキングしてみたんですが、2時間30分走るよりも、3時間歩く方がはるかにきつかったです。

また、今年はタバタや筋トレメニューに積極的に取り組んだのですが、それでも長時間歩行によって尻周りが筋肉痛になったことは驚きでした。 

平地を歩いたのではなく、重りがある状態で起伏や階段のある森林公園を歩いたのが効いたんでしょうね。

トレイルやっている八幡平T村さんや、紫波のkさん、s田さんらがどうしてあんなに強いのか、その一端が見えたのと同時に、自分でも取り組む余地はあるかなと思いました。

実際に山まで行かずとも、近所に森林公園があるのが幸いです。 トレランやらない身としては、不整地の環境はこれで充分です。

仙人峠マラソン参加賞のランリュックが眠ったままなので、これを活用すれば良いか~、でもこれには1リットルペットボトルは入らんかな。 重りまで買いたくはないな・・・(ケチなので)。

ただ、早朝腹ペコ無補給ランで、これにプラスして重りを背負うのは、危険すぎるかも。

.

.

あ、そうそう、タケスポの春セールってことで、シューズ一足買いました。 GT2000New York5 です。

ニューヨーク6が出たので、型落ち。

去年、ターサージャパンと、カイノスを買っていた(どちらも購入時点で型落ちですが)ので、ライトレーサーかターサージールを更新しようかと思いつつ、今まで使っていたGT1000から2000へグレードアップ。 型落ちですが(くどい)。

ところでシューズの重さについて、ジールよりもジャパンの方が重いんですが、自分としては走っているとジャパンが一番軽いし、反発も感じます。 走り方によるのでしょうか。 それでスピード練習や5kmレースなんかでは、大概ジャパンです。

ジールがハーフくらいの距離で、カイノスはハーフ~フルのレース専用です。 

実際の重さや性能というのではなく、走った時の感覚でカイノスが一番足を守られている感があります。 実際、カイノスで去年のきらめき、田沢湖、今年の板橋とサブスリー達成できたので・・・。

あと、ひそかに思っているのが、フルマラソンで最終的に自分にはまるのはライトレーサーなのかなという気がします。 

初フルもライトレーサーだったし(というか、ライトレーサーしか持っていなかった)。 

いつかライトレーサーで4分15秒ペースで淡々とレースを走り続けて実験したいのですが、中々そこまで思い切れない。 今からすれば板橋の時に実験すれば良かった。

ワイムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。