2017年11月23日(木)

平成29年11月23日 木曜日 晴れ 勤労感謝の日

テーマ:ザ・ニュー日記

11/17 (金) 晴れ

朝、徒歩通勤

夕方、職場から懇親会場まで 12kmくらい

役員が改選されたので、新旧役員の歓送迎会を兼ねた懇親会へいつものラン参加。  続投された役員は元より、新たに就任された役員から早くも変態職員として覚えめでたくなったかと思います。

 

11/18 (土) 雨

妻が昨日の午後から、気管支炎による39度の熱でダウン。 (懇親会中に親からメールが来ていたが気付かなかった)。 

ずっと前から咳が止まらなかったが、それが到頭、肺炎一歩手前まで悪化してしまった。

娘も痰がらみの咳が止まらないので、病院へ。

あとは家で子守り。当然、走るどころでない。 

倅→妻→娘、次は、、、?

 

11/19 (日) 曇り一時雪

雫石町内継走。 第1走だけ務めて、すぐ帰る。

昼に妻はようやく起き上れるようになり、軽い食事もとれるようになって一安心。 

天気が持ち直している間に、息子と散歩。 手袋を外したがり、言うことを聞かず。 氷のように手が冷たくなっても手袋断固拒否。 マフラーだけは外させないようにした。

息子は夜、自分の食事は全く手をつけようとせず、親のご飯にばかり手を出す。 その後も白ご飯をお代わりして食べる。

 

11/20 (月) 曇り

夜、1時間ウォーキング

朝起きたら車には雪が積もっていた。

息子はまたしても激しいグズリ。 何も飲まず食わずで泣き喚く。 道路状況も悪いので、ゆっくりもしていられない。 よくないこととは判っているが、そのまま無理やり保育園へ連れて行った。

それを娘はキョトンと眺めながら、起きた直後からご飯パクパク食べる。 寝ているときに痰絡みの咳が出る。 痰が出せないので苦しくて夜泣きをしているようだ。

保育園の歯科検診は、二人とも問題なし。

妻は熱下がるが、咳が続く。

 

11/21 (火) 晴れ 

夜、県立大周辺 1時間ジョグ。

昨日よりも朝の降雪量が増えていた。 晴れてはいるので、今日と明日でどれくらい融けるだろうか。 

日報当日は雨。 気温も奥羽2日目よりは低いが、今週の中では高めの気温なので体感温度としては、極端な寒さは感じないかも?(風さえなければ)。

5区トップ通過予定が9時50分くらいであれば、路面は解けているだろう。

朝の送迎は気をつけよう。

夜は県立大トラックに行くも、部分的に雪あり、凍結ありでロードジョグ。 

自分の出番がこないことを祈りつつも、並行して出番が来ても良いように練習するのは、これはこれで苦労しますね。 補欠ならでは。

正直、禁酒までしなくてもいいとは思うのですが、2年前の日報駅伝での苦い思い出があります。

当時も補欠登録で、風邪をひいたこともあって気楽に過ごしていたら、N君が怪我をしてしまい補欠繰上げの宣告を受けたのが駅伝8日前。

結果は22チーム中、区間19位。 散々でした。 記録を振り返ると油断せずに、ちゃんと整えていれば区間15位~16位くらいでは走れていたし(あまり変わらないか(笑))、総合順位も1位上がっていたはず。

あの恥の記憶があるので、今年はしっかり準備だけは続けています。

今年は自分から補欠に繰り下がってしまったのですが、控えにいたのがエースsibata様なのは幸いでした。 元々レギュラーになっているべき人だし。 今の彼でも、自己ベストの自分より早いだろうし(笑、、、ってる場合か?)

まあ、自分で言うのもアレですが、盛岡Bの補欠陣は悪くないメンツが揃っていると思います。(上位チームとは比べないでネ)

 

11/22 (水) 晴れ

妻の咳はだんだん治まってきた。 娘の咳はあまり変わらない。

岩手日報に特集記事が出た。 さっそく知り合い一人からどこ走るの?って電話。 補欠だ(笑)

誰か怪我すれば走れるの? って、不吉なことを言うな、てか、怪我したのは俺だ(笑)

マラソンなんか何も興味ないくせによく見てるもんだ。

僕自身は走っていなかった当時、岩手県民でありながら日報駅伝の名前も知りませんでした。

(新聞で特集あっても、あ~、なんかのマラソン大会があるんだな~って感じで、読まずにパス)。

補欠とはいえ、まさかこうやって名前が載る日がくるなんて。 昔の自分に20代から温泉行ってないで走ってろや! と言いたい。 

 

11/23 (木) 曇り 勤労感謝の日

日報駅伝、5区のサポート。 

走れなくなったのはやはり悔しいが、怪我をした自分が悪い。 一応、駅伝経験者なので重要区間のサポートに回るのは大切なことだ。

同じ滝沢市民、同年代で最長距離を走るYコージさんを担当するのはやりがいを感じ、先週から早めにルート調べたり、去年の記録と同じ人が今年も走るのかの確認など、準備をした。 

現場は、さすがの5区、空気が違う!・・・と思いきや、到着したばかりでは人も少なく空気がゆるめ(笑)

もちろん、スタートが近づくにつれて空気は変わってきました。

補欠に回っても準備だけは整えてきたが、(言い方はおかしいが)無駄な準備に終わって良かった良かった。

 

7時過ぎにYコージさんを拾って、8時過ぎに6区で荷物を預けて、8時半頃に5区着。

トップがかなり早く、第2点呼を予定時刻より早めると聞いて点呼場所へ向かったが、予定どおりの点呼時間でズッコケました。

9番目から先が中々こない。 やはり、トップの通過はかなり早い。 10分以上遅れたが、O君が力走してコージさんにつなぐ。13番手。 北上だけは15分で繰り上げスタートなので、タスキがつながるのはかなり厳しいか。

6区へ到着した直後、繰り上げスタート。 間もなくYコージさんが来た。(トップ通過約18分後)。

あとは、サポートのS田さんに任せて帰る、、、が渋滞で進まない。 ちょうど8区siba様の繰り上げスタート時間に中継点通過したので、8区の応援し、そこから11区へ行き、繰り上げを見届けてから帰宅。 

そこまでするなら、ゴールまで行っても良いかと思ったが、さすがに盛岡市内まで立ち寄る時間はないので、高速使って帰宅。 ってのが、13時40分くらいの今です。

 

妻は結構元気になってきたけど、咳が続く。子供たちにうつすわけにいかないので、これから子守。 妻には迷惑かけました。 

また、サポートもO君を最後まで送り届けられず、道中応援も8区、11区のみ、中途半端に終わり申し訳なかったです。

それと、各チームのみんながラインで自分のチーム情報を共有しているのを見て、この時ばかりはスマホが羨ましくなりました。 

記録は後日ゆっくり見ます。 あと晩酌もようやく解禁できるかな。 みなさん、お疲れ様でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ワイムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。