2017年05月18日(木)

平成29年5月18日 木曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

娘が一歳の誕生日を迎えた。 

発熱や風邪など乳児にありがちな病気はしたし、生後2か月でRSウイルスからの気管支炎併発で入院という騒ぎもあったが、ひとまず無事健康に成長していることを喜びたい。

 

今日もよく晴れているが去年のこの日も、晴れた暑い日で、日誌を振り返ると滝沢市の最高気温は26.2度とあった。 陣痛の始まった妻の腰をさすりながら消防のサイレンを遠くに聞いていた。 松園の放火殺人事件があったことは、後で知った。

倅は予定日より1週間ほど遅れたが、娘も予定日を過ぎても陣痛がこないのでいつになったら産まれるのだろうか、やきもきしたのを思い出す。

 

出産当日、小生が病院についたのが3時過ぎ。 産まれたのが5時58分。 

倅の時は、車の中で妻が痛い、痛いと呻いたり叫んだりしながらハラハラしながら運転した。

今回は分娩室であまり痛がらないなあ、二人目だからかな? と思いながら腰をさすったり、手を握ったりしていたが、妻の記憶によると産まれる直前はやはり痛い、痛いと叫んでいたという。  このあたりは、どちらの記憶が正しいのかよく分からない。

 

妻がパートを再開し、保育園の入園が決まるまでの間は、母に孫娘の世話をしてもらっていたのですっかりオバアチャン子になった。

小生しかいないときは、抱っこされているものの、妻や母がいるのを見ると小生の腕からそちらへ身を乗り出す。 

食欲は旺盛で、自分の分を食べおわっても周囲のオカズを食べたがる。 

つかまり立ちをしながら、食べ物へ手を伸ばす。 届かないとテーブルをバンバン叩いてこちらを見る。

そのつかまり立ちが中々、長時間できない。ハイハイも上手くできず、這いずるような形になる。 倅は寝返りやハイハイをするのが早く、1歳の時は高速ハイハイや、自分で立ち上がりもできた。

階段をゆっくり這い上がることはできるが、倅の時のような這い上がりの速さや、2階まで上がった後に降ろしてもらってまた這い上がって遊ぶような活発さではない。

男女の体力の違いなのか、個人的な身体能力の差によるものかどうかは分からない。

 

歯は上も4本、下も4本生えて、不思議に兄妹そろって歯磨きは嫌がらない。 歯ブラシを齧るので中々はかどらないが、ともかく歯磨きを拒否するようなことはないのでそこは助かる。 

うっかりするとこちらの指をかんできて、これがまた痛い。 歯型がくっきり残って痛がっているとそれを見て、笑っている。 多分、こちらの痛がる様子が面白いのだろう、また口を開けて指が入ってくるのを待っている。 歯ブラシをくわえさせると、そうじゃないと身振りで示すので仕方なくまた指を突っ込まないとならない。 

 

倅は非常に寝相が悪く、布団を縦横無尽に動き回りながらなぜ起きないのか不思議だが、娘はそれに比べれば大人しい寝相ではある。 

兄妹仲は良いのか悪いのか、分からない。 どちらかがブロックなどで遊んでいると、もう片方がそちらに寄ってくる。 そうすると最初に遊んでいた方は癇癪を起して、物を投げる。 もちろん、兄の方が力は強いので、妹を叩こうとするのを止めさせるために強く叱ると、泣き出す。 兄とはいえそこはまだ2歳児、何も分からないのに叱られて、親としても叱りつつもかわいそうに思う。

 

年子を育てているので、2人の赤ちゃんを育てているという気持ちでいる。 そのせいなのか、倅がまだ妹にならうような形で甘えている。 赤ちゃん返りというのだろうか。

娘が飲み残したミルクがあると、それを飲むし、寝る前のミルクもまだまだ必要だ。

 

最初に書いたが、娘が産まれた日は松園の放火殺人事件があった日で、サイレンや防災無線が鳴り響いていたので、病院の近くで火事でもあったのかと思いつつも当然報道からはシャットアウトされていた。 

娘が無事に産まれてから、一度職場へ報告へ行ったときに事件のことを知った。 全国ニュースにもなった事件で、大きくなったらあなたが産まれた日はこんな事件があったんだよと教えようかと話したら、妻からは止めろと言われた。

 

今月の測定

倅 (2歳4か月)

身長 86.0 cm

体重 12.5 kg

 

娘 (1歳)

身長 69.5 cm (出生時 48 cm)

体重 8.8 kg (出生時 3004 g)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ワイムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。