2017年04月16日(日)

平成29年4月16日 日曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

第71回盛岡市内一周継走大会
平成29年4月16日開催
9時現在 曇り 気温17.1度 湿度55%  風向 南南東 4m/s

3走  5.9km (実質5.6km)
記録 20分59秒(グロス) 
全体平均 3:33/km (実質3:45/km) 

個人 234人中136位 (区間46人中28位)

チーム 46チーム中24位

 

平成24年 晴れ 21分10秒

平成25年 雨   欠場

平成26年 晴れ 21分10秒

平成27年 晴れ 21分35秒

平成28年 雨   22分18秒

朝食は家で食べて、電車でGO 

8時30分くらいから、アップでコース1周。

男子は9時15分スタート、3走は9時55分くらいにタスキ受け取ってスタート。

 

なぜか分からないけど自己ベストが出ました。 

なぜだ。

天気に助けられたのは確かですが、病み上がりの突貫スピード練習が功を奏したのか?

スピード上げようとすると咳き込んで失速するので、それが逆に抑えて走る作戦につながったのか?

最初から自己ベスト無理だよなと気負わずに走ったのが良かったのか?

冬場の練習が正しかったことの証明にはなりましたが、じゃあ気管支炎になっていなかったら、20分45秒くらいで走れたのか?

前の2人が自分にとってははるかに上位でタスキをつなげてきたことから、競り合う3走の人たちがレベル高い人ばかりで、1人抜いて4人に抜かれるという結果になってしまいましたが、それで常に追いかける目標があったのが頑張る要因になったとは思います。

思うけど、これは結果から推察する理由付けでしかないな。

 

諦めていた自己ベストは嬉しいのですが、なぜ好走できたのかの理由が今は分からないので、

「ただのまぐれ」 からの

「悪い意味で成功体験に縛られる」

ことにならないように、浮かれすぎないようにします。 

  

一応、短い距離での立て直しはできましたが、今度は花巻ハーフからの奥州フルと一気に長距離へシフトさせなければならないので、走り終えると咳き込む現状ではこっちが難題ですね。 そのためにも今日の結果を次につなげられるように、収穫と課題を見つけたいと思います。

 

 

 

まあ個人的なことはさておいて、チームとしては、最後までタスキがつながったので万々歳です。

今年もF体育堂との死闘を制することができて嬉しいですな。

F体育堂は市内継走の後で、森林公園を走って夕方から打ち上げするとかいう噂が聞こえてきたんですが、何を言ってんのか僕にはよく分かりませんでした。

  

盛走クラブも4走までつながったし、女子が最後までつながったのは素晴らしかったですね。 新ユニフォームが昨日ギリギリ納品されたというのを打ち上げ中に聞きました。 タスキがつながるのを暗示していたとしか思えません。

 

トライアゲイン、アンカーのゲス屋敷君が不調だったんですが、きっとあの華やかなユニフォームを見て酸素を回すべき血液が体幹(体の幹のような部分)に集中しすぎたんだと思います。 ゲスだなあ (僕が)。

2走までトライアゲインに勝っていたんですが、小生のところで抜かれてしまいました。 トライアゲインの3走は新社会人で就活に忙しくて、今はキロ4分が精一杯なんですよ、なんて監督が言っていましたがマンマと騙されました。 

学生時代は富士大の優勝メンバーの一人とか、何がキロ4分が精一杯だチクショー(笑)

 

市内継走は知り合いのランナーの皆様が集まるので、楽しいですね。

来週の花巻ハーフにも大体の皆さんが出場するので今年もまた頑張るかな。 モチベーションもあがってきました。 働きたくない。 働かないで練習したい。

 

 

余談ですが、森林公園とトラック走だけだったので、ロードを走ったのは市内継走が今月初という事実にアップ中に気がつきました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ワイムラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。