2017年08月09日(水)

平成29年8月9日 水曜日 曇り時々小雨

テーマ:ザ・ニュー日記

8/5 (土) 晴れ

仕事。

子供たちの魚つかみ取り、釣りなんかのイベントを毎年やっているのですが、去年啄木マラソンで盛岡市民枠で優勝して沖縄派遣された彼が走ってきました。誰かと二人で。

あーこれはアレですね。ランニングデートとかってやつですかね。 いいですね。

場所は八幡平温泉郷の近くなので、この後で汗流したんでしょうね。 汗流した後にまた汗かいたかも知れませんがね。 泊まるところは山ほどあるし。 日帰りなんて言われてもオジサンは信じない! ゲスですみません!

帰ってから地元の夏祭り。 

倅はかき氷を一口くって、その冷たさに変な顔をしたものの、そのまま食べだしました。しかし氷が融けてすくえなくなった途端にご機嫌斜めになって、泣き出しました。

娘は初かき氷。 融けた後のジュースも飲みました。 腹壊すんじゃないかと心配した。 

 

8/6 (日) 晴れ

沢内マラソン。 

高強度の練習の一環として、8/1~8/4まで連日インターバルで足を殺してから走りました。

何とか19分は切れて安堵。

 

8/7 (月) 曇り後雨

森林公園で30分ほど散歩。

 

8/8 (火) 曇り

台風5号が日本海側に接近してき、夕方から雨が降ってきた。 練習なし。

夜から風が強くなる。

 

8/9 (水) 曇り時々小雨

甲子園の盛大附属戦を見ている間は仕事になりませんでした。

雨はあまり降らず、強風ばかりでした。 そのせいで枝やゴミがバラバラ落ちて水路につまって大変でしたが。

まあ、被害はないので夜練。

10000m 40分。

1レーンの外側を走る。 最初の1周だけ102秒でしたが、後は93~94秒くらいになり、トータル39分30秒でした。今の自分にはきつめのペースでした。

考えてみれば、今月は10kmまとめて走るのは今日が初めて。 

また、水曜夜練も、トライアゲイン主催としては6月19日以来、カズランさんがやる夜練としてはなんと今年初参加でした。

もっとも、4月と5月は自己流の奥州フル対策をやっていたのと、その後しばらく夜練がなかったという事情もありますが、もっと積極的に参加したいです。

 

 

さて、世界陸上まっさかりですが、今のところ夜中や早朝に起きだして観戦したのは、

100m予選(男子)、決勝(男子、女子)

200m準決勝(男子)

400m決勝(男子、女子)

400mハードル決勝(男子)

800m決勝(男子)

1500m(女子決勝)

10000m(男子、女子)

マラソン(男子、女子)

あとは、それぞれの種目の合間に中継されるフィールド種目を見ている感じです。

 

10000mは男女ともに面白かったです。 特に男子はあそこまで露骨に接触するか、ってくらいファラーへのマークが激しかったし、最初から世界大会らしからぬハイペースで飛ばして、ラストスパートの得意なファラーの足を消耗させる作戦とかありましたが、それらを全て跳ね除けるファラーの強さが際立ちました。

 

マラソンは川内が最後に復活してくるとは思いませんでした。 中盤からは中本に何とか入賞目指して走ってくれと思いながら見ていました。

長距離レースではよく「粘りの走りをしたい」なんて、意気込みが聞かれますが、じゃあその「粘る」とは何ぞや、という回答の一つが川内選手の今回の走りなのかも知れません。

今回の結果は彼のコメントのとおり、事前の準備を徹底したところからきていると思いますが、それだけやったからこそ、最後の最後での粘りにつながったのかと思います。 いうまでもなくレベルは段違いですが、自分自身も奥州フルに向けて半年程度の期間を設定して、練習計画を立てていった結果として何とかギリギリサブスリーできましたが、やはり目標とするレースに向けての対策が全てですね。 

まあ、その点からすると、すでに田沢湖も北上もダメダメになるのが予測されているわけですが。 まあ、これについても今年はコースベストを1秒でも更新できれば良いというくらいの気持ちでいるからこそなんですが、結果を出したい場合は、春から練習計画を立てて実行しなければなりませんな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。