2017年05月05日(金)

平成29年5月5日 金曜日 快晴 こどもの日

テーマ:ザ・ニュー日記

5/4 (木) 快晴 みどりの日

妻の実家から仕事へ向かう。

ちょっと早く終わったので、練習。

森林公園 2時間。

快晴で暑い日の森林公園ジョグは最高ですな。

階段や坂ダッシュをたまにやると、昨日のアルコール交じりの汗が吹き出すが、木陰を走るとすぐに汗が引っ込む。

フル対策だー、スピード練習だー、なんてことを一切考えずに、パンをかじったり適度に水分補給をしながら気楽に走りました。 

子供たちは妻の父母たちと一緒に、ビッグルーフと滝沢運動公園に行って、そこで弁当を食べたそうです。 ついこの前も行ったが、良い天気だし公園で楽しく遊ぶのは何回あっても良いですね。

倅はビッグルーフのキッズルームは嫌がって、相変わらず階段の往復や2階のテラスで遊んでいたようです。 奥中山の子供の森や、アイーナのキッズスペースでもあまり楽しまないんだよな。 (子供の森の、外で遊ぶようなところは好き。というか散歩が好き)。

我が子ながら変わったヤツだな。 

娘はベビーカーでオネム。 こちらも相変わらずです。

夜は、日本酒、天ぷら、もつ鍋で今夜もオーバーカーボローディング。 

 

5/5 (金) 快晴 こどもの日

早朝ランしようと思いつつも、またしても子供が5時に起きだしてしまい、断念。 走ろうとして起きだす気配を察するんだろうか。

午前は、妻実家に子供たちを見てもらい、妻と二人で買い出し&喫茶店で一休み。

巣子のツルハドラッグ向かいの「結いの蔵」というところです。

お汁粉セットが、小鉢2品と漬物、お汁粉にコーヒーで600円(税込)です。 女性ならこれで昼飯になるかも知れません。

午後に我が家へ帰宅。 ボンズ2人いると片付けも大変ですな。 疲れてそのまま休んでしまいました。

明日は仕事だ。

 

さて、家に帰ったら遠野じんぎすかんマラソンの案内が届いていました。 

今年はハーフ復活だそうですが、出るとしたら相変わらず5kmです。 去年はクソ残業のせいで無残な成績に沈んでしまったのでリベンジしたいが、今年は沢内に出ようかなと心が動いていた・・・、もうちょっと悩もう。

遠野ホップ収穫祭と同時開催だそうですが、車で行くしなあ・・・。

 

それと、金哲彦さんも出走した「大人のタイムトライアル」

http://otona-tt.com/

妹も出たという事後報告(笑)がありました。

楽しそうだな。

記録は20分50秒だったそうです。 よく頑張った。

ラン歴は妹の方が長いですが、無駄な人生経験は兄の方が当然長いので、その立場から言えばやはり若いうちのスピード強化が後々の競技人生に大きく収穫をもたらすと思います。

30から走り始めて、30後半(というか去年から)にしてスピ練の重要性に気付きましたが、歳を取ればとるほど成長の上限がどんどん小さくなっていきます。 

当たり前ですが5kmのタイムより早いラップで、ハーフやフルを走ることは不可能ですから、長距離の生涯ベストを1秒でも削っていきたいという競技志向であれば、平日はインターバルや5000を走ることを意識した練習と、休日に長時間ジョグの組み合わせが効果的なんじゃないかなと、自分の経験としては思います。 もちろん、他にトレイルやらプールやらを組み合わせても良いでしょう。

まあ、妹の場合はフル~ウルトラにより適正があるタイプのような気もしますので、小生と同じ練習がハマるかどうかは分かりませんが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。