2017年04月18日(火)

平成29年4月18日 火曜日 雨

テーマ:ザ・ニュー日記

4/17 (月) 曇り 夜から雨

森林公園で暗くなるまで50分くらい。

その後、県立大で400m 85秒、1000m 3分40秒

明日から雨だから、今日頑張っとくかと筋肉痛と疲労が残る中で走る。

暗くなってからはトラックで刺激を入れる。 

結構走れている感がありましたが、タイムを見るといつもどおりでした。

いつの日か、市内継走で20分30秒で走ってみたいもんですけど、大ざっぱにキロ6秒カットしなければならない。 5キロレースの自己ベストペースでさらに600m粘らないとならない、そのためにはまず5キロ18分切りを目指さないと。

 

4/18 (火) 雨

超残業。

 

娘は11ヶ月になった。

 

身長 68.5cm

体重 8.5kg

歯は上下ともに4本ずつ。

 

みそ汁の椀をもって顔を突っ込むようにして飲み、なくなると「おうっ」と言って、テーブルを叩きおかわりを要求する。 遅れるとテーブルをバンバン叩く。

牛乳も飲む。 ストローは嫌いで、コップでゴクゴク飲んで、「ぷはー」と言って、またゴクゴク飲む。

色々と食べるが、納豆はあまり好きではないようで顔を背ける。 小生も納豆が嫌いなので仲間ができた気がするが、娘にはしっかり食べるようになってもらいたい。

寝相がだんだん悪くなってきて、布団からはみ出るようになった。 倅よりははるかにお行儀がよい寝相ではある。 夜泣きが出て、妻は寝不足だ。(小生と倅、妻と娘で部屋を別にして寝ている。子供のどちらかが夜泣きするともう一人が連動して起きてしまうので)。

つかまり立ちもやっとできるようになり、先日は階段を2段ばかり這い上がったらしい。 倅の同時期は階段を全部這い上がるくらい活発だったのだが、男女の筋肉の発達の違いかな。

大変なお婆ちゃん子で、朝に娘を起こして抱っこするとニコニコしているが、階段を下りていき、食事をしている祖母を見つけると、身を乗り出して祖母へ手を伸ばして移ろうとする。 また、それを祖母が喜んで抱き抱える。 朝食の当番はすっかり祖母になり、祖母に食べさせてもらうとあっという間に食べる。 その後、一人で遊ばせて家族で食事をしていると、いつの間にかハイハイで椅子やテーブルの下に潜り込んで、祖母の席の足元にいる。

男性が苦手なようで、保育園でも男性保育士に抱っこされたとたんに泣き出してしまう。 風呂に入るのは平気だが、顔を洗うのが大嫌いで、朝や食後などに汚れた顔をお湯で濡らしたタオルで拭こうとすると顔をブンブン振って拒否する。 濡らしたガーゼで歯をふき取るのは割かし平気なようだが、もしかしたら食べ物と勘違いしているだけかも知れない。

朝に保育園へ預けるのが小生の当番になっていて、チャイルドシートでは王様の座り方をしている。じっとして笑わない。 保育園につき「ついたよー」 と声をかけると「おうっ」と話すこともあるが、大抵は黙ったままで保育園に預けることになる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。