2017年07月31日(月)

平成29年7月31日 月曜日 曇り夕方から雨

テーマ:ザ・ニュー日記

7/29 (土) 曇り

午前、仕事してから毛刈り。 (自分の中では)ロン毛をバッサリいきました。

滝沢の坊主改め、滝沢のダルシム改め、滝沢のガンジーです。

午後は疲労困憊にて倅と散歩したほかは、ダラダラ。

夕方から友人と飲み。 楽しかった。 2軒目まではマアマア覚えているような覚えていないような・・・、3軒目は店の名前も覚えてないです。 

電車で帰ったのは間違いない。

 

 

7/30 (日) 曇り

なぜか分からんが、カップラーメンを買って帰っていたらしい。 そのうち食うか。

デジカメを眺めながら、そういえばこんなのも食べたっけなあ・・・、と思い出す。

今日は滝沢総合運動公園のロックガーデンで遊びました。

最初は水辺だけをウロチョロしていた倅は、慣れてきたら思いっきり遊びました・・・、とはならず、歩き回ったり段差を上ってから、親の手を借りながらジャンプして飛び降りるのを繰り返し、最後は岩陰の苔をむしっては投げ、むしっては投げ、水に流れていく様子を楽しんでいました。

仰向けにさせて、背中を水につけるくらいは喜ぶけれど、頭から水をかぶるのはとにかく嫌がる。 

それでも倅なりに楽しんでいたのは間違いなく、帰ろうとすると泣いて拒否しました。 去年に比べると成長したなあ。 来年はもっと水に飛び込んだりして遊ぶと良いなあ。

娘も最初のうちは体に水がつくと、泣き出したりしたものの慣れてきたら親につかまりながら、歩くようになりました。 娘の方が度胸がある気がする。 

途中、昼飯を挟みながら遊びましたが、朝起きてからロックガーデンから帰るまでの間、小生が口に入れたものはスポーツドリンク、コーラ、子供が食べ残した煎餅を少々です。 

まあ、つまり、二日酔いでした。 

写真を見せながら、妻に飲み会の報告をしました。(主に何を食べたのか)。 

尻に敷かれているような甘い男ではありません。 自ら滑り込んでいます。

 

 

7/31 (月) 曇り夕方から雨

何かもう、沢内は回避しそうな気配が漂ってきています。 とりあえず、今週は悪あがきしようと思っていたが、夕方からいきなりの雨。 

というわけで、今のうちに残業して仕事片付けておく作戦。 

 

 

ジャンヌ・モローが死んだ。 

 「死刑台のエレベーター」冒頭での「ジュテ~ム」が忘れられません。

まだ存命だったのですね。 

気になって調べてみたら、モニカ・ビッティさんもまだご存命でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月28日(金)

平成29年7月28日 金曜日 雨後曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

いやー、まいったまいった。

東京出張が終われば、休みでも取れるかなーなんて考えていましたが、それに関連する飛び込み仕事と大雨が重なって、きっつい一週間でした。 

うちの管内は、平成25年災害に比べれば、ずっと小規模なんですが被害は出ています。

 

気になるのは田沢湖マラソンですね。 25年豪雨ではコース変更して(公認レースではなくなってしまったものの)開催しました。 

しかし、あの時はフル前半の市街地にかかるコース変更でしたが、今回はフル後半の田沢湖畔にかかる道路崩落なので、迂回路がないからなあ。

いうまでもなくマラソンよりも災害復旧が最優先なので、大会中止でも何も文句ないですが、念のため別大会エントリーしようか考えています。

 

田沢湖の同日開催である、一関ハーフ(8/16締切)

田沢湖の一週間後にある、久慈あまちゃん(8/18締切)

 

締切ギリギリまで田沢湖の開催可否を待とうと思います。

個人的には久慈の方が好きなんですが、どうせなら一関エントリーして、前日に啄木ハーフコース走って2日連続ハーフ変態練習の一環としようかな。

 

それはさておき、ランの現状ですが、一応、水曜日と木曜日にそれぞれ森林公園を1時間10分ジョグしました。

沢内5kmのゼッケン葉書が届いたから、サボりたい気持ちを抑えて走ってみたんですが、こりゃアカンですわ。

今なら20分かかる。 

ダメダメなのが分かり切っているのに、それでも沢内までガソリン資源と子供たちと遊ぶ時間を犠牲にしてまで出場すべきか否か。

まあ、あと一週間。 悪あがき練習する時間が取れるかどうかで参加を決めます。

 

あ、土用の鰻は食べました。 

伯母から送られてきたもので、美味かったです。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月23日(日)

平成29年7月23日 日曜日 大雨

テーマ:ザ・ニュー日記

7/20 (木) 雨後晴れ

出張の後処理多数。 と、それに関連する飛び込み業務。

クソ残業。

 

7/21 (金) 晴れ

仕事後、森林公園1時間のリハビリジョグ。

マジ走れねー(笑)

走力完全リセットですわ。

県立大トラックはさんさの練習真っ盛りで使えませんが、今の自分には関係なし。

 

7/22 (土) 雨後曇り

朝、森林公園1時間40分リハビリジョグ。

途中で雨が降ってきたので、2時間予定を切り上げ撤収。

リハビリ中なので、あと20分無理に走っても体調崩すリスクだけ。

午前仕事のあとは、部屋掃除して昼寝して、15時30分から保育園の夏祭り。

昼まで雨降りだったので、室内イベントになりました。 まだうちの子供たちは踊りをやる組ではないので、オヤツを貰ったりクジを引いたりしにいっただけですが、倅は来年には踊りをやる組になる。・・・できるのかね、こいつに(笑)

娘は、フランクフルトにかぶりついていました。クシをガジガジしたりするものの器用に食べたのでビックリした。

人生初フランクフルト。

ちなみに、倅は食べようとせず、オニギリのみ。

帰宅してから、先週からの疲れがどっと出て寝込みました。 子供たちが寝付いたころに起きだして、遅い夕食。

 

7/23 (日) 未明に豪雨

すさまじい雨だ。

そんなわけで未明から仕事中です。

全く体が休まらないが、これこそが本来の仕事なんで頑張ります。 こういう緊急対応は疲れるけど、働きたくねーって気にはならない。 デスクワークなんかの事務処理で残業は働きたくない感満載です。

そんでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月19日(水)

平成29年7月19日 水曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

7/10~7/17 

出張の準備に忙殺の日々。

毎日のように資料追加の依頼、提出、修正、の繰り返しで電話対応も含めて疲れ果てました。

面会のダブルブッキングされた時は、頭痛頭痛頭痛が痛い。 脳の血管切れたんじゃねーかと思った。

 

毎年ですが、この出張の件では、電話の相手からして部課長級やベテラン秘書と話をするので木端職員の小生としては、電話一本入れるだけで神経をすり減らします。

 

 

7/18~19

小生は事務方なので何にも記事には登場しませんが、19日付の盛岡タイムスに今回の出張が取り上げられています。

午前、仙台で、午後東京入りで、汗だくでした。 自分の下着から漂ってくる臭さで、自分が悶絶するという(笑)。

東京についたとき、ゲリラ豪雨でした。 1日目の仕事終わり、ホテルに向かうタクシーの中で、運転手曰く雹も降ったとのこと。ヒョー。

 

 

仕事以外のこと。

去年の7月もクソ残業で、月間34kmでした。 今年は何とか走ろうとしましたが15日時点で80kmです。

後片付けや、たまった仕事の処理もあるので、今月後半もジョギングと、その合間にちょっとだけ流しくらいしかできないだろーなー。

 

春先に走力のピークが来て、6月後半から7月で一度キャンセルされる、という流れが様式美として成立している気がする。

5月に奥州フルが設定されたのは、小生にとっては良いことなのかも知れない。 北上よりも奥州でフルの結果を目指して、秋のレースシーズンは5~10kmを前提として夏場の練習に取り組んだ方が良いのかも。

 

ところで、水曜日はトライアゲインのTTだったんですね。

今だったら20分かかるか、途中で嘔吐してOUTかも知れない。

 

 

それから、娘が手足口病にかかってしまった。

出張前の3連休から、腕にぶつぶつができて、その見た目から最初は虫刺されかと思っていたが、身体に蕁麻疹が広がって、出張当日に母に病院に連れて行ってもらったら病気と診断された。

去年もRSウイルスで入院したし、やはり7月は仕事や家族にとって、縁起が悪いのかも知れない。 前にも書いたけど、妻の誕生月なんだけどなー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年07月09日(日)

平成29年7月9日 日曜日 快晴

テーマ:ザ・ニュー日記

7/8 (土) 快晴

午前、啄木ハーフコース

4:31-4:43-4:33-4:33-4:59 (23:19)

4:43-4:45-4:37-4:41-5:54 (47:59)

4:27-??-9:55-4:35-4:57 (1:11:53)

4:31-4:35-5:13-5:57-5:37 (1:37:45)

6:14  (1:44:00)

走ら(れ)ない日々、デスクワークばかりで外に出ていない日々が続いている状態で、灼熱の啄木コース練習はやるべきではなかった。

甘かった。 

帽子はかぶって、ところどころで水に浸しながら走っていたのですが、折り返してから頭が痛くなってきて後半は歩きが入りました。

当初は、これに10kmコースを加えた31km走にする予定でしたがとても続けられる体調ではなく、ここで終了。

 

コーラ一気飲みして家で少し眠り、昼はヤマトで焼き肉冷麺で補給。 夕方、やっと回復しました。

 

それにしても6月は1時間30分で走れたんだけどなー。 走らないとあっという間に錆びついてしまう。

ところで、過去の啄木レース、練習を数えてみたところ、

レース 6回 (H22~28まで、全部ハーフ。H23だけDNS)

 練習

 ハーフコース 16回(笑) 

 10kmコース 2回

 3kmコース 1回

でした。

ハーフコースを走ったのがレース、練習あわせて22回。

啄木マラソンは今年で27回目なので、来年には開催回数を超えるのは確実。(もしかしたら今年中かも)。

 

なぜ、こんなに啄木走っているかというと、

・単純に啄木コースはジョギングでも練習になる。

・体育館が発着場なのでシャワー使える(100円)。

・ガーミン持っていないので、正しく21km、10kmを走れる。道路にkm表示のスプレーもまだ薄く消えずに残っている。

・家からも近い。

こんなところです。

 

7/9 (日) 快晴

早朝、森林公園2時間。 他に筋トレ少々。

今日も猛暑の暑さですが、森林公園は快適でした。 朝早いのでまだ散歩する人も少ないし。

残念ながら練習不足なので、足が2時間で終了したが。

 

それから、10時30分くらいにビッグルーフに行きましたが、イベントをやっていて大混雑。 避暑にはなりませんでした。人が多くて倅がすぐに抱っこをせがんでくるし。

我が子ながらヘタレ(笑)

早々に退散。 

 

さて、某チームの練習会のご案内を頂きました。

基準にも届かない走力ですが、案内を読んだだけで、やる気が出てきました。

今年は(今年こそは)、5km、10kmの記録更新に向けてスピード強化を頑張るという目標を、改めて思いだしました。

来週の出張に向けて怒涛の忙しさが予想されますが、やれる範囲で頑張ろう。 筋トレだけでも。

5km 18分

10km 38分

の雑魚目標達成に向けて!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月07日(金)

平成29年7月7日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

うおー、一気に業務量が増大した!

東京出張いきたくねー!

7月はマジ鬼門説。

 

7月6日に今月初ランというか、ジョグ。 森林公園で1時間くらい。

息苦しかった。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月03日(月)

平成29年7月3日 月曜日 雨

テーマ:ザ・ニュー日記

6月30日から7月1日まで。

親戚が遊びに来まして、走りもせずにシースー、ルービー、ニホーンシューで肥え太りました。

埼玉に住んでいる人たちなんで、岩手には涼みに来るはずなんですが、なぜかこの人たちが来るときは寝苦しいほどの暑さになります。 もしくは、雨が降りながらも気温は高く蒸し暑い日になり、避暑とならない。

今回もバッチリそうなりました。

 

土曜日は朝一で倅を耳鼻科へ連れて行き、耳垢を取ってもらい、それから仕事へ。

固まりがゴッソリ取れました。 小生の左耳の穴も多少曲がっているらしく、耳垢がたまりやすいのですが、悪いところが遺伝してしまったか。

耳垢を取ってもらう間、当然のごとく倅は泣き叫んでジタバタという言葉で片付けられないほど暴れ、押さえつけるのが大変でした。

2歳児とはいえ全力で暴れられると大人でも抑えきれないくらいの力を発揮しますね。何でだろう。

 

日曜日は、早朝に仕事し、一度帰ってから倅を散歩に連れて行き、午後から夕方まで仕事。 午後、小生が仕事している間、倅がまたしても散歩をせがみ妻が連れて行ったそうです。

娘はオンブしていったので、暑くて疲れたそうです・・・そりゃそうだよな、お疲れ様でした。 

焼走りマラソンでは、ドクターヘリ出動だったようで。

この時期は暑い大会は沢山あるし、焼走り以上のアップダウンレースも沢山あるけど、この大会って何で毎年のように熱中症で救急搬送される事態になってしまうのか。 日陰は無いが、下界に比べれば涼しい筈なんですけどね。 過去の死亡事件の反省から、最長10km大会だけどスポドリの給水体制もしっかりしているんですが。

呼ばれている、というのが親の説です。 いやいやまさか。

 

 

さて、月曜日の本日は残業。

緊急対応やら何やらが入ってきて、かなり忙しいです。

去年の7月はクソ残業月間で全く走れなかった。 加えて生後2ヶ月だった娘がRSウイルスからの気管支炎で入院するという災厄の月でした。

今回も、去年ほどではないものの仕事が詰まりに詰まっています。 何でこんなに仕事が重なるかね。 7月は相性が悪いのか・・・? 妻の誕生月なんだけどな。 

スピ練頑張ろうと思っていたのですが、それどころではない感じです。 

水曜日は、久々にカズランさんが夜練再開するので、何とか出たいですね。 無理かも・・・。

 

 

 

六月の走行距離

ラン 240 km 

・水曜夜練 2回

・レース 金ケ崎5km、たけのこハーフ

 

練習とはいえ5000m自己ベスト更新できました。18分14秒ですけどね。

ロード走ったのは、金ケ崎5km、啄木ハーフ練習、たけのこハーフの3回でした。 全部で50kmくらいか。 

厳密にいえば、家から森林公園や県立大までの往復3kmくらいもロードですが。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。