2017年03月30日(木)

平成29年3月30日 木曜日 曇り後雨

テーマ:ザ・ニュー日記

3/27 (月) 曇り一時雨

ジム。

筋トレしてから、

トレミル 2km 

クロトレ 10km

プール 1km

まだ喉が不調なのと、今月でホリデイ退会するのでジムでしかできないメニュー(クロトレ、プール)をやりました。

 

3/28 (火) 雨後晴れ

会議。 ちょっと残業。

陸連登録通知が届いた。 オーチャンさんありがとうございます。

市内継走で精一杯散ってきます。

 

3/29 (水) 朝に雪、その後曇り

娘の咳と目やにが酷いので、朝は病院へ。

8時30分から受付開始なので、待合室でセンバツの盛大附属戦を見ることができるぜ、、、なんて下心を持っていったのですが、まさかのEテレ(笑)

そりゃあ、小児科ですからね。 

診察と薬の処方が終わり、保育園へ向かう間にワンセグで確認したら5点リードされた回でした。

保育園へ預けて、仕事へ着くと当たり前のようにテレビがついていました。 そこではすでに終盤でさらに差をつけられていました。 

残念でしたがお疲れ様。

夜は、ジム。

トレミル 1km

クロトレ 12km

プール 1km

今日でジムともお別れです。 サンキューワンワン399(いないいないばあ)

最後にRISOBOをやっておけばよかったなあ。

 

3/30 (木) 曇り後雨

倅が4月より転園するので、妻と一緒に今の保育園へ御礼と挨拶。 (明日は行けない)。

組の集合写真をもらいました。 

1年と3~4か月ほどお世話になりました。

最初はグズりまくったし、慣れてきたころには妻が出産と里帰りのために、倅は母親と離れた暮らしをすることになり、またしてもグズグズ状態が続きました。 

妻が家に戻ってきてからはようやく落ち着いてきて、保育園でもよく遊ぶようになりました。

保育園では、トイレで座ってオシッコができるし、オムツやズボンも自分ではけるのですが、家では全くやろうとしません。

倅の保育園を辞した後は、娘の保育園へ迎えに行きついでに、倅を初めて連れて行った。

泣き出したりはしないが、保育士の挨拶にも無視でひたすら滑り台で遊んでいた。 靴下をはいたまま滑り台を這い上がって、後ろ向きの正座の形で滑り落ちていくのをひたすら繰り返しました。

ここに4月から通うのだが慣れるまで、またグズるのかなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年03月26日(日)

平成29年3月26日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

3/24 (金) 晴れ

少し喉が痛む。

センバツは職場のテレビで応援、不来方お疲れ様でした。

 

3/25 (土) 曇り

朝、啄木ハーフコース 1:37:51 

風が冷たく喉には悪い環境でしたが、身体が固い朝ランでも脚の調子は悪くなく、最初の3kmがキロ5分切っていたので、そのままの流れで下りは自然に上げて、上りもそれほど落ちることなく走りきれました。

子供が二人とも、咳、鼻水、目やにが酷く、心配していたら、今度は小生の喉が痛んできた。

先月の同時期も腹にくる風邪で、今度は喉かいな。

一日仕事の前に走りました。 午後は結構体調が悪くなってきてしまい、反省。

 

仕事は総会対応なので(しかも総会開始が14時)、盛附戦は見ることができなかった。

正直なところ、厳しい勝負と思っていましたがふたを開ければ快勝のようで、見たかった・・・。 ともかく、おめでとうございます。 

次の予定は28日8時半なので、多分職場のテレビが勝手に起動するんじゃないかと思います。 多分、不具合かな。

なぜかリモコンも一時的に紛失するかと思うので、テレビを消すことが出来ないかも。 まあ、なくしたら仕方がないですね。

 

 

献血結果が来ました。

赤血球 494

ヘモグロビン濃度 13.9

ちょっと下がった。 このまま春レースに臨みます。

 

 

さて、ランネットで第1回ハーフマラソン1歳刻みランキングが発表されました。 

ちなみに小生は対象となるレースに出ていなかった(笑)

ついでに、フルマラソンも平成28年は大田原にしか参加しておらず、その大田原もチップ外れ事件があって完走記録がないので、今後発表されるフルランキングの両方に小生は存在しません(笑)

まあ、どうせ100位以内には入らないんですが。

 

ところで対象レースが94大会なので、単純に1都道府県あたり2レースが割当(?)となる中で、岩手は4大会(花巻、錦秋湖、金ケ崎、一関)が対象なので恵まれています。

その一方で、宮城は4大会ですが、秋田1、青森に至っては対象レース0なのが、寂しいというか、ランキングに反映されない実力者が結構いるんじゃないかな(小生ではない)という気はします。 

とりあえず、今年は花巻ハーフに出るので、ほかのレースに浮気しなければここで29年のハーフランキング対象のタイムが確定するということになりました。 前日に距離走かインターバルでもやって疲労のある状態で出走予定なんだけど。 

 

3/26 (日) 晴れ

開運の湯を会場に例走会。

ランは欠席で懇親会から参加。

予定では朝ランして、午前子守りしてから懇親会参加予定でしたが、前日からの体調不良により休足。 

たっぷり寝て起きたら結構回復していましたが、酒は控えめにしました。

 

昼から酒を呑んで、午後3時くらいからMM鳥で二次会という素敵な時間割でした。久しぶりに二次会まで参加して、それでも17時半くらいに帰宅しました。

 

稀勢の里の奇跡の優勝も見ることができて、天気も快晴で、良い一日でした。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月23日(木)

平成29年3月23日 木曜日 曇り一時雪

テーマ:ザ・ニュー日記

3/22 (水) 晴れ

事業の完了検査 2件。

今年度の小生が担当している分は、これにて終了。

疲れた~、平日は晩酌しないんですが、今日だけは飲まずにはいられなかった。

 

3/23 (木) 曇り一時雪

午後、みたけ運動公園

  1kmインターバル  5本

  3:32 - 3:33 - 3:37 - 3:42 - 3:38

インターバルのアップとダウンにそれぞれ5kmジョグ。

走った後はジムでプール1000m歩いて終了。

1日休みを取って、

朝、オケツの定期診察。問題なし。

その後、映画「ラ・ラ・ランド」を観て、一度帰宅し昼食と少し片付けなど。

仕事の疲労困憊で昼寝したかったのですが、少しはスピ練やっとかないとなー、と運動公園へ。

 

3分40秒で5本やれれば御の字と思いましたが、ロードでのスピ練は1/8以来ということもあり、トレミルとロードの実走の感覚のズレはかなり大きいものがありました。

まあ、まだヘモグロビンも回復途上ですし、去年の同時期よりはずっと走れています。

 

それにしても、普段なら絶対サボっていたであろう所を重い腰上げることができたのも、奥州が控えていることによる危機感ですね。 

 

ジムから帰宅すると、家族はすでに勢揃いで食事中でした。

娘の通う保育園では年度末に卒業文集のようなものを出している。 0歳児のクラスでは、出産時のエピソード、名づけの由来、我が子へのメッセージなどを書くことになっていて、それらが綴られている。 

それを書いて提出したのが先月末で、その時はまだ寝返りもうまくできなかった娘は、今はコタツ程度の高さの物体があれば、それにつかまり立ちしてアウアウ喋る。

中々、男性へは懐かず、保育の実習生も男子学生だと大泣きして困らせていたようだ。

歯が上3本、下2本生えてきているので、食後にガーゼを濡らして歯をきれいにさせようとするのを非常に嫌がる。 倅の時はあまり拒否しなかったので楽だったが、娘の反応の方が一般的なのかも知れない。 

スプーンを握ると離そうとせず、食べさせるために取り上げると大泣きするので、今ではスプーンを握らせたまま、別のスプーンで食べさせている。 今は好き嫌いなく、よく食べているが、倅の同じころも何でも食べていたのが、今では好き嫌いが出ているから、娘もいずれはそうなるだろう。

夜泣きがひどくなり、0時頃と4時頃に泣いて起きだす。ミルクを与えてあやすと寝付くが、妻は毎日寝不足だ。 妻と娘、小生と倅で別々の部屋で寝ているのだが、これは子供の片方が夜泣きするともう片方も夜泣きで起きだしてしまうためで、年子だから仕方ない。 それと、倅の寝相が悪すぎていつも小生は蹴られたり体当たりされて、目が覚める(倅は寝ている)。 倅の体当たりと、娘の夜泣きの両方で起こされると、親の二人ともキツイので、負担軽減のためです。 親同士、子供同士で寝られるようになるのはいつの日か。

娘は歯磨きを嫌がるが、倅は歯磨きはあまり嫌がらない。 親が歯磨きしていると洗面台に駆け寄ってきて、椅子を持ち出して、洗面台に立ち上がる。 

歯磨きをするのかといえば、そうではなくて歯磨き粉(親の)をチューブを押し出してペロペロ舐める。 ちょっと舐めさせて後は取り上げて、ちょうどいいのでそのまま倅の歯磨きをさせる毎日だ。

 

 

今月の測定

倅 (2歳2か月)

身長 83.9 cm 

体重 11.9 kg

保育園での4月からの測定で、1年間で 身長は10.0cm、体重は2.6kg増えた。

 

娘 (10か月)

身長 69.2 cm

体重 8.3 kg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月21日(火)

平成29年3月21日 火曜日 曇り後雨

テーマ:ザ・ニュー日記

ジム。

トレミル、サーキットトレーニング。

  傾斜2%  1100m *5本 

    速度 15 - 15.2 - 15.4 - 15.6 - 15.8 km/h

  インターバルの前後、合間に筋トレを挟む。

クロトレ 5km、プール500m歩いて終了。

先週にお試しでやった内容を見直して、再度サーキットトレーニング。 

1100m設定にしたのは、加速時間のロスを考慮してです。 

 

なんか走れないなあ~、土日の疲労かなあ~、なんて思っていましたが、そういえば先週に全血をやっていたのを失念していました。

普段は成分献血なんであまり気にしていませんでしたが、まだまだヘモグロビンが回復していない期間ですな(献血後3~4週間)。

 

ってことは、土曜日の30km走でキロ4分切ろうとしても苦しかったのや、15周目での急激な失速なども献血の影響が残っていたからか。

と、考えてしまいたいところですが、走り切れなかった現実から目を背けているだけの気もする。

 

T葉さんが練習していました。 サーキットのトレミル5本目のときに隣で一緒に走りました。

市内継走はT葉さんからタスキを受け取ります。

チームの実力的に、小生がトラックに戻ってきたときにササヒロさんが待っているか、既にもぬけの殻か、です。 

がんばっぺ走友会。

 

そういえばT葉さんと会うのは、K村君送別会以来かな? 

そのK村君は東京マラソンに続き、板橋シティマラソンでサブスリーするとはさすがですが、そのまま帰って飲み会参加とは、内臓も根性もタフですな。 

まるでカズランさんだ。

 

小生はフルマラソン遠征は大田原(田沢湖も県外遠征ですが)しか経験がありませんが、フルと遠征の疲れで、走り終わった後はとてもじゃないがアルコール欲はないです。 

駅の待ち時間で立ち食いソバでも食べたら、サッサと帰って休みたいとしか思いません。 そのあたりの内臓能力も実力に含まれるんだなあ。

 

走友会の掲示板で小生の書き込みの後がようやく更新されましたが、その内容は名古屋ウィメンズでS田さん、N村さんが完走した報告でした。

マラソンとあわせて観光も楽しまれたようで、やっぱりタフだなあ。 

復興支援で岩手に来ていたSさんの案内だったようで、こうしたつながりは大事にしたいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月20日(月)

平成29年3月20日 月曜日 晴れ 春分の日

テーマ:ザ・ニュー日記

3/18 (土) 晴れ後曇り

午前、みたけ運動公園 30km(2kmコース15周)

ラップ

10:18 - 10:14 - 10:13 - 10:09 - 10:09 (51:05)

9:15(給水込み) - 8:36 - 8:50 - 8:21 - 8:24 (1:34:33)

8:35(給水込み) - 8:15 - 8:23 - 8:35 - 8:48 (2:17:11)

 ※ 10kmごとに給水(スポドリ、ヴァームゼリー)

・・・うーん・・・

<テーマ>

 「最初の10kmはゆっくり。キロ5分30秒~6分くらいで」

 「10~20kmは自然に上げてペース走」

 「20km以降はペース維持で粘る」

でした。 

 

<収穫と課題>

・冬期間の週末に長時間走を続けてきたので、30km走でも抵抗なく実施できた。

・10km以降、自然に上げてキロ4分00~20秒程度で走れた。

・ただし、キロ4分切りに上げようとすると苦しい。

・最初の10kmはダメ。 毎周1km地点の通過が4分50秒くらいになる。そこから意識的にゆっくり落としても、次の周回の1km通過がまた4分50秒くらい・・・の繰り返し。

・28km(14周)までは楽だったのに、最後の2kmで急激に力尽きた。

・脚は残っていたが、多分エネルギー切れで動かなくなった。

・30km走のクールダウンに3km走ってみたが、キロ5分が精一杯。

 

運動公園だから走りきれたんでしょうが、仮に大田原のような、すり鉢タイプのコースだとしたら後半上りで撃沈していますね。  実際に平成28年大田原は後半撃沈していますが、あの時から走力の上積みはできていなかった。 

市内継走と奥州きらめきで、「二兎を追うもの、、、」の諺を地で行きそうな予感が漂ってきました。 

脚が残っていたのは思わぬ収穫でしたが、エネルギー切れ対策か、、、どうすりゃいいんだろう。 

 

昼から仕事。

夕方から、妻実家へ2泊3日。 

夜は刺身と、ビール、日本酒でオーバーカーボローディング。

 

3/19 (日) 晴れ

昨日から倅に咳と鼻水が出ていた。熱はないが念のため、病院へ。

その後は、倅が4月から転園するので、今まで世話になった保育園へのお礼の買い出しと食事。 

フードコートですが、外食でラーメンと餃子を食うのは久しぶりで美味かった。

妻実家へ帰ってから、倅と1時間30分散歩。 好摩駅周辺は歩道が整備されていて、子連れ散歩が楽ですな。

線路沿いに散歩したので、列車が通るたびに倅がずっと眺めていた。

  

散歩の後はラン。

夕方、啄木ハーフコース 1:42:28

自分でやっておいてなんですが、30km走の翌日に、啄木ハーフコースはどうかしている。

何でキロ5分切って走れたのか自分でも謎。 

晴れているけど岩手山方面からの強風が冷たかった。

 

 それにしても、5月にフルマラソンが控えていることで、こんなにも危機感が高まるとは思わなんだ。 奥州がなければ、ハーフ折り返し点に辿り着く前に妥協して帰っていたでしょう。

既に撃沈臭が漂っていますが、練習のモチベーション高めてくれてありがとう、奥州。

 

夜は、ホルモン鍋、ビール、日本酒でオーバーカーボローディング。

 

3/20 (月) 晴れ 春分の日

午前9時 センバツ 盛岡大附属 対 高岡商 が始まる。

午前10時 倅に散歩をせがまれる。 (4回表 3-6 で押されている)

携帯のワンセグで観戦しながら散歩。 点の取り合いで面白くなってきた。 

午前11時過ぎ 好摩駅の手で触れて開閉するタイプの自動ドアでウロウロする倅。 

自動ドアが開く → ビビッて逃げる → ドア閉まりかける → 近づく → ドア開く → ビビッて逃げる → 繰り返し。

センバツは10回延長戦へ。

午前11時20分頃 ようやく自動ドア内に入り、エレベーターの中に入る。 

センバツは、10回裏、盛大附属が出塁。 代走。

ワンセグの電波が切れる。 構内で中々電波入らない。

電波入る。

選手集合 「シャッス!」

サイレン 「ウウ~~~ウウ~~~」

 

嘘のような本当の話です。 おめでとう盛大附属。 不来方も続いて頑張れ。

 

 

あ、そういえば、土曜日の30km走のときに大学のso-ma君らしき人がいたけど、サングラスしていたので本人か分からず。 すれ違うたびにチラチラ見たのでさぞかし変態扱いされたでしょう。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月17日(金)

平成29年3月17日 金曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

3/14 (火) 曇り後霙

ジム。サーキットトレーニング(?)

トレミル

 ・傾斜2%  1500m (速度15.5)

 ・プログラム1 レベル12 で5km 24分切るくらい。

 ・傾斜1%  2000m (速度15.5)

 ・傾斜なし  1100m (速度16)

上記メニューの間に軽筋トレを挟む。 ミルをやる前後にも筋トレ。

プール500m歩いて終了。

トレミルのリカバリーの代わりに5分~10分程度の筋トレを挟む。 上半身、走る、下半身、走る、腹筋と背筋、走る・・・という感じ。 

これがサーキットトレーニングといえるのかどうかは知らないが、忙しく動いて汗だく。

 

3/15 (水) 曇り

給料日オホホイエー&ファッキンガム残業。 

事業完了検査で県都へ行ったついでに献血(全血400)。 

普段は成分献血ですが、当面行かなくなることから全血を選択。

6月末の平川たけのこを走れば、沢内か遠野までレースが空くから、次回の献血はそこがチャンス。

 

3/16 (木) 晴れ

ジム。

トレミル

  傾斜2%  11km

  速度 12→13km/h (1kmごとにプラス0.1km/h)

クロトレ 5km、プール1000m歩いて終了。

献血の翌日なので、あまり負荷をかけないように。 筋トレはなし。

 

3/17 (金) 晴れ

エクストリーム残業。 

 

タケスポのセール葉書が来ました。

ランシュー買いたいのう・・・。

 

あと、金ケ崎の5kmにエントリーしました。 きらめきで撃沈した後にサボり過ぎないためです。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月13日(月)

平成29年3月13日 月曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

3/8 (水) 雪後曇り

朝、雪か筋トレ。

定時で帰って、娘を迎えに行く。

 

3/9 (木) 曇り時々雪

朝、雪か筋トレ。

ジム。

筋トレして、トレミル。 

  傾斜2%で走り始めるも腹痛で一度中断。

  5000m ジョグ

リクライニングバイク 初利用。5km

プール500m歩いて終了。

疲労がたまっているのかな? 

気分転換と調整メニューで、いつもと別の物をやりたくてもオケツに爆弾を抱えているので、エアロバイクは使えない。 

リクライニングバイクならどうだろうと試してみました。 

脚への負荷という面では活用したいが、オケツへのダメージがそれなりなので、今後使うことはないと思われる。

 

3/10 (金) 曇り

保育園へ娘を迎えに行ったが、母が既に迎えた後(迎え当番を母が勘違いしていた)。

まあ、娘はバーチャン子だから、娘的にはバーチャンが来た方が嬉しいだろう。 

帰ると娘はニコニコしながらオヤツ。 

 

3/11 (土) 晴れ

早朝、30km走。 2時間30分。

途中、運動公園でシャチョーと少しだけ並走する。 

久しぶりに時間走ではなく、距離走をやりました。 先週のリベンジです。

最初はキロ5分切るペースでしたが、最終的にキロ5分超えてしまい、30kmで2時間30分と、悲しくも帳尻合わせとなりました。 

お天道様と無風のおかげで、道路標示は氷点下5度の数字ほど寒くありませんでした。 温度表示壊れているんじゃないかと思うくらい。

シャチョーの春レースプランは、花巻3km、錦秋湖ハーフ、金ケ崎(距離未定)だそうです。 7月2日の函館マラソンへ出たかったそうですが、(今年も)7月1日の岩手山の山開きに強制参加なんで諦めたそうです。 まあ、ビッグルーフ市長は毎年、山開きに命賭けてますからね(笑) お疲れ様(お気の毒様?)です。

 

帰ってから、シャワーして飯食って洗濯して、休む間もなく倅と散歩。 

珍しく1時間30分しか動かなかった。 途中、道路に座り込んだりして、いつもより活発ではなく、昼頃に帰宅すると飯も食わずに寝付きました。 昼寝から目覚めると元気復活して暴れました。

 

3/12 (日) 晴れ

早朝、2時間ジョグ。 

先週の土日と同じメニューですが、歩道に雪がなくなったのと気象条件により、先週よりもずっと楽に走れました。 道路標示は氷点下4度でしたが、今日も体感温度はそれほどではない。

とりあえず、週末は走りこんではいますが、ジョグばかりなので力がついているのかどうかは・・・。 

 

いずれにせよ、先週よりは2日間ちゃんと走れて気分よくシャワーして飯食って洗濯干して、休む間もなく倅と散歩。今日は2時間。 名古屋ウィメンズスタートと同時に散歩をせがんできやがる・・・。

帰ってきたら、35km手前で実況が興奮していました。 

 

結果はご存じのとおり、素晴らしい記録が出て安藤友香選手は一発内定です。

初マラソンで、ハーフ記録を見る限り、限界値のタイムで走れたといえるでしょう。 それに続いた清田選手もほぼ内定でしょうか。

2人とも若いのが良いですね。 

去年の名古屋ウィメンズで初マラソンである清田選手の走りを見たときは、随分ピッチに偏った走りで、集団の中に一人だけ子供が混じっているみたいと思ったものですが、安藤選手はそれをさらに極端にさせたようなフォームですね。 (忍者走りと称されているようです)。

キューちゃんが評したように、日本人がマラソンを走る上で一つの完成形なのかも知れません。(対極が野口みずきさん。)

 

いずれにしても、女子については、去年のような「選考で揉める」要素が消滅して、「いかにして世陸で戦うか」に焦点が移行したのは良いことです。 その先にある東京五輪については、期待しすぎるのはまだ早いと思います。 

初マラソンですし、言葉は悪いですが「ビギナーズラック」の部分はあるでしょうし、キルワ選手が結果としてペースメーカーとなった面もあるでしょう。

ここから夏場のレースに向けて仕上げていって貰いたいですね。 2人ともスズキ所属でチーム事情から実業団駅伝には参加せず(できず)、マラソン練習特化しているらしいので、今後の世陸の結果如何によっては、いわゆる駅伝不要論に世論が傾くかも知れません。 

まあ、その辺の駅伝の功罪については、正直よくわかりません。 有名無名問わず駅伝がなければ、そもそも長距離を志す若者が減るとも思いますし、駅伝のために有力選手が潰されるのもそのとおりかも知れません。 陸連をはじめとした偉い人たちが何とかするでしょ。

 

ついでながら、小生もピッチ走法なので、2人の走りを理想にした方が良いんかな。 35kmまでの展開はあとで録画を見て楽しみます。

 

あ、倅は散歩の始めこそ、名前を呼ぶと「アアーイ!」と全力で元気に返事をしましたが、後半は「、、、ハァイ、、、」と小さな声になり、帰宅してすぐ昼寝しました。

そんなに疲れ果てるまで散歩するなよ・・・。 毎週毎週、父も疲れ果てます。

 

3/13 (月) 曇り

超残業。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017年03月07日(火)

平成29年3月7日 火曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

3/6 (月) 曇り

超残業。

 

3/7 (火) 曇り

ジム。

筋トレして、トレミル。 1kmアップしてから、

  傾斜2%

  1000m (500m) * 5本 

  速度 15-15.5-16-15-16 km/h (R 8km/h)

筋トレして、再度トレミル

  傾斜なし

  2000m 速度16スタートして16.7km/hまで上げる。

クロトレ3km、プール500m歩いて終了。

インターバル2本目の時に、意識的に前傾したら楽に走れたので、「開眼したかも」なんて思いましたが、16km/hでは無理でした。 傾斜2で16km/hは、フォーム維持できなくなる。

5本目終了でクールダウン中の心拍数が150を下回らなかった。 

筋トレを挟んで傾斜なしの2000m走では、1000mまでに少しずつ16.5km/hまで上げて、そこから17、、、まではいけませんでした。

まあ土日の練習と、月曜日の残業疲れがある中で、しっかり練習できたと思います。

 

冬期間のスピード練習として楽しんで活用してきましたが、3月末で退会申請してきました。

ありがとう・・・それしか言う言葉がみつからない・・・(SBR)

森林公園と県立大トラックの雪が早く融けてほしいものです。

 

 

それから。

妹が、篠山ABCマラソンとやらに参加して3時間30分でした。 コースマップを見ると中々のアップダウンのようで、30km以降向い風になって、脚がパンパンになって最終的にキロ6分まで落ちてしまったらしいですが、よく粘ったと思います。 

だがしかし。

スペシャルドリンク置けるけど、何を置けばよいのかワカンナイってメールが来ました。

ゼリーでも何でも良いじゃん・・・。 いつも補給不足で失速するんだから。

篠山ってどこだって聞いたら、兵庫県だそうです。 アイツもよくやるわー。

 

 

それから。(二度目)

3月例走会は、懇親会から出席することにしました。 例のごとく、午前中に子守りして少しでもポイント稼いで、昼からビール飲みます。

前日の土曜日は仕事ですが、昼酒を楽しみに何とかスッキリ片付けたいものです。

 

 

それから。(三度目)

献血の結果が届きました。

 赤血球 501 (去年450)

 ヘム濃度 14.1 (去年10.4)

良好です。 この血液状態をキープだ。 コレステロールが114で基準値を大きく下回っているけど、これは大丈夫なんだろうか。 まあ、いつも120前後しかないんだけど。

今月中にあと1回行きたいなあ。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月05日(日)

平成29年3月5日 日曜日 晴れ

テーマ:ザ・ニュー日記

3/3 (金) 曇り

徒歩通勤。 娘は3日連続で病児保育。 鼻水が沢山出る。 食欲はある。

 

3/4 (土) 曇り後霙

朝、2時間30分ジョグ。

走り始めて1時間くらいは晴れて、道路も乾いていて快調に走っていたが、そこから天気急変。

霙と雪の中間くらいが降り、風も出てきて泣きたくなった。 往復コースの折り返しポイントで雪降ってくるなんて・・・(笑)。

メガネにベタベタ雪がくっついて前が見えない。 乾いていた道路が帰り道では雪道に変化し、身体が冷え切って家に辿り着いたときに2時間15分・・・あと15分近所を走らなきゃならんという時の絶望感よ。 行きは天気良かったから薄いウインドブレーカーだったんですよ。

 

シャワーで解凍作業を終え、昼から妻、倅と西松屋で買い出し(娘はバーさんに預け)。

倅は午前、散歩できなかったから、西松屋の中で歩き回る。 

その後、ヤマトで昼食。 疲れた体に肉と温麺が染み渡る。 倅は座敷席をずっとウロウロして、お子様冷麺はチョットしか食べず、小生が食べました。

帰宅して、車から降りた直後に倅は散歩行きたがり、そのまま散歩。 

雪は止んだが、夕方近くで風も出て寒い中、2時間。 

 

3/5 (日) 晴れ

朝、2時間ジョグ。

昨日の雪が残り、疲労も残る中で走る。 少しは粘って走れるかなあと思いましたが、序盤からアウトでした。

元々の予定では、土曜日はキロ5分程度のペースを保って、30kmで2時間30分。

日曜日は、30km疲労のある状態で2時間走をキロ5分でどこまで持つかな、って試すつもりでしたが、土曜日の雪で失敗しました。 

土曜日の途中まではキロ5分切る感じで余裕だったんですが、天気急変で防寒対策が甘かったので、ペースガタ落ちでした。

そのせいか、日曜日も思った以上に疲労大で、ただただ2時間チンタラ走っただけ、という内容でした。 

 

走り終わってからは、今日も倅と散歩。 2時間30分くらい。 

ところどころ雪道があるのに、よくこんなに歩けるもんだな・・・。 親である小生のほうが疲れました。

途中で正午の音楽が流れてきて、あーびわ湖マラソン始まっちまうわー、と思いながらも倅がまだまだ散歩したがるので仕方ない。

帰ってきたら、びわ湖は20km通過でした。 1時間ちょうどのタイムだったので、期待しましたが後半は残念でしたね。

佐々木選手が落ちたと思いきや、最後粘って持ち直したのはベテランの力だと思いましたが、2時間10分かかってしまったのでは、選考は絶望的ですね。 ゴールしても何の笑顔もないのが本人の気持ちを表していますね。

後から天候を確認したら、東京マラソンに負けず劣らずの好条件でしたので、これでは陸連的には評価できない、というところでしょう。

それ以上に一色選手の途中棄権や、村澤選手の後半ガタ落ちは、期待された若手の撃沈ということで残念でした。 ただ、村澤選手は30kmまではキロ3分で攻めていけたわけで、次につながってほしいなあ。 あのダイナミックなフォームは魅力ですね。羨ましい。

 

娘はようやく平熱に下がったので、月曜日から保育園再開です。 

倅がおもちゃで遊んでいるところにやってきて、分捕ろうとして喧嘩になります。

んで、倅も癇癪を起すんですが、その気になれば妹から分捕り返すことができるのに、なぜかそういうことをせず、妹を叩いたりすることもないのが不思議です。 

保育園で躾を受けているのか、元から優しい気性なのか? 

 

 

 

二月の走行距離

ラン 131km  ミル77km 計208km

 

月間集計して、ありゃこれしか走ってなかった? と思いましたが、そういえば誰かの送別会の翌日から一週間ぶっ潰れていましたな。 

去年は暖冬で3月の中頃から、県立大トラックが使えるくらいに雪解けしていましたが、今年はどうかなあー。

3月に入り、定期的なジム通いが難しくなる気がしますが、今年は貧血に陥っていないし怪我もしていないので、何とか実力キープで練習継続して市内継走ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月02日(木)

平成29年3月2日 木曜日 曇り

テーマ:ザ・ニュー日記

3/1 (水) 晴れ

徒歩通勤。

娘が熱出て病児保育に預けることになった。 保育園送迎がなくなったので、1月18日以来の徒歩通勤になりましたが、これは良いことなのか悪いことなのか。

 

3/2 (木) 曇り

ジム。

筋トレして、トレミル。 ちょっとアップしてから、

  傾斜2%

  1000m  速度 16 km/h

軽筋トレして、再度トレミル

  傾斜なし

  6000m  速度 15 km/h

また軽筋トレして、クロトレ3.5km、プール500m歩いて終了。

市内継走を想定して、6km走。 

最初に傾斜つけて16km/hを走って身体を温めつつ、傾斜なしの15km/hは楽なんだと、脳ミソだます作戦。

何とかやり切れましたが、傾斜0.5でもつけたら走れる気がしない。 

走り終えてクールダウン中、心拍数は160でした。

 

さて、Yコージさんがジムを2月末で退会ということでお疲れ様でした。

 そうか、もう君はいないのか (城山三郎)

小生も3月末にするか4月末にするか考え中です。

去年は4月退会したけど、4月は3回しか行かず外を走っていました。 3月退会だと10日までに申請しないといけないからあまり悩む時間はない。

 

あ、RISOBO測定しました。

2017-03-02_リソボ1

 ↑ 緑線が初回、青線が前回、赤線が今回。 

体重はほぼ変わらず。

筋肉量は微増、44.0→45.0→45.8(kg)

体脂肪率は減少、15.1→13.6→11.6(%)

 

2017-03-02_リソボ2

 ↑ 筋肉量は相変わらず少ないですな。 脚筋特化に拍車がかかりました。体幹の筋量が増えなかったのは失敗でした。

 

2017-03-02_リソボ3

 ↑ 体幹の脂肪が減ったのは狙いどおりです。

 

トレミルを中心に、筋トレ、クロトレ、プールを組み合わせた練習を続ければこうなるはずだと想定してジムトレーニングを組んでいたので、体組織の数値的には元に戻ってきた、というところですね。

体重をキープしつつ体脂肪をカットするという狙いは想定どおりでしたが、体幹の筋量が改善されなかったのは結構ショックでした。

パワーヨガ系のスタジオメニューがあれば、もうちょっとマシだったかと思いますが、そういったメニューがないならないで、自分なりに工夫できなかったのが失敗ですね。

 

体脂肪カットを目的とするならやはり、ランとプールのセット練習効果は絶大ですね。 

ジムに行く日は、練習前にバナナ食べて、帰りの車ではオニギリ食べて、帰ってからも普段どおりの食事(ご飯多め)をしています。 

それでも結果は出ます。

まあ、ご飯の量を減らせばもっと劇的(病的?)に体重、体脂肪は減少するでしょうが、それは小生の中ではダイエットではなく、大げさに言えば自殺行為に分類されます。

米を食わない生活など小生には耐えられません。 死、そのものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。