青葉の翳り

侵略国が攻撃の為に支払う損害が、その獲得し得る利益よりも大きいと思わせるに足る抵抗力を一国が保持する時は、中立の維持が可能である。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

令和2年 3月31日 火曜日 晴れ

3/24(火)晴れ

事業の完了検査。宿題はあるも何とか終了。

夜は友人とサシ飲み。

.

3/25(水)晴れ

残業。

.

3/26(木)晴れ

早朝、1時間ロード。

  ランアプリ、キロ5:00

  ※グライドライド

仕事後、エニタイム。

リカンベントバイク15分。

トレミル 傾斜5%、3km、速度9km/h

全く走れていなかったので、珍しく平日早朝ラン&二部練。

.

3/27(金)晴れ後雨

早朝、1時間ロード。

  ランアプリ、キロ4:55

  ※グライドライド

昨日に引き続き平日早朝ラン。

夜は送別会。店はかなり埋まっている。さすがに送別会くらいはやろうということだと思う。

.

3/28(土)曇り後晴れ

午前、1時間ロード。

  ランアプリ、キロ4:40

  ※グライドライド

早朝は起きられず。8時くらいから走る。明るいと快適だ。

昼に息子と森林公園へ散歩。散歩と森林公園での遊びでトータル3時間。疲れ果てた。

.

3/29(日)曇り後晴れ

午前、1時間15分ロード。

  ランアプリ、キロ4:38

  ※グライドライド

またまた早朝起きられなかった。グライドライドでの坂道走も少しずつ走れるようになってきた。特に下りの走りに少しずつ慣れてきた。

今日は新車の納車。娘と行く(息子は妻と留守番で散歩)。

手続き中、娘はキッズルームで大人しく遊んでいた。ジュースやお菓子をもらい、「ありがとうは?いただきますは?」と促したが、照れて下を向いて笑っているばかり。

一度帰宅し、妻と息子と一緒に試運転。道の駅沼宮内まで。

.

3/30(月)晴れ

午前は医大でCT検査。前回の精密検査からの追加検査。

ニュース速報で志村けん氏死亡。待合室がざわめく。

これで外出自粛が加速するか。

.

3/31(火)晴れ

運動公園の2kmコースで1000*8 (R3分)、ターサーエッジ。

3分31-29-32-33-33-37-32-34秒。

前半4本は向かい風中心。一度トイレ離脱。

後半4本は逆走し追い風中心。

 運動公園は500のカーブから強い向かい風。全般的にもう2~3秒は早く走れると思ったが、まあ、こんなもんか。

きらめきマラソン、錦秋湖マラソンがダブル中止の同日発表。ビールと日本酒買ってダブルヤケ酒。

.

.

【三月の走行距離】

ラン140km、ジム101km、計241km

.

これでブログ更新は終了です。

しばらく放置し、再開する気が起きなければ削除です。

ごきげんよう、さようなら。

令和2年 3月23日 月曜日 晴れ

3/21(土)曇り後雨

早朝、エニタイム。リカンベントバイク15分。

トレミル 12km走

傾斜2%、10km、速度11km/h

傾斜3%、2km、速度12km/h

リカンベントバイクでタバタ。腹筋。

.

3/22(日)雨

早朝、エニタイム。リカンベントバイク10分。

トレミル 

傾斜3%、500mくらいダッシュ、500mくらいつなぎ。10本。

速度、15km/h  ラスト3本は16km/h

腹筋。

.

3/23(月)晴れ

事業の完了検査を控えクソ残業。

.

.

金曜日からの三連休は結局悪天候の三日間でした。特に金曜日の春分の日は酷かったです。

子供たちは一日家の中でつまらなそう。(娘はそうでもないか)。

聖火が宮城県へ来たが、ここも酷い暴風でブルーインパルスの五輪マークが流されてしまうし、マイクが風を拾って聞き取りにくいなど現場は大変なようでした。新型コロナウイルスの影響で小学生をはじめとする歓迎セレモニーの中止や、見学者がいないなど見ていて非常に寂しい。

この状況で五輪そのものの開催の是非はありますが、それはひとまず置いといて、この日に向けて必死に準備してきた現場の人たちのご苦労を思うと気の毒です。

.

んで。

日曜日は晴れる予報(土曜日まで晴れ予報が出ていた)だったのが、聖火が宮城から岩手沿岸に来るというのに合わせるかのように、日曜日は一日雨になるという、副総理ではありませんが何か呪われているのではないかという本当に縁起の悪い、、、。

.

その合間の土曜日は、午前中に曇っていた時を狙って高松の池へ行きました。

風も弱いので寒くはない。

息子は池に何度も石を投げて遊ぶ。白鳥がえさと勘違いして寄ってくるのが面白いようだ。遊歩道をぱたぱた走って、「ママは?」と言って引き返す、を繰り返す。

妻は娘とゆっくり歩いてくるので遅い。 娘は鴨を怖いといい、遊歩道を歩いている鴨がいると怖がって抱っこになる。近づこうとしない。

「○○ちゃん、かもに食べられるかと思った」

というのがおかしかった。

途中から歩くのに疲れて抱っこになる。息子と違いすぐに歩くのをやめてしまう。

高松周りではランナーが多い。

少しずつ雨が強くなってき、半周すぎるあたりでは子供を連れて歩くのが厳しくなってきた。

途中の東屋で皆を待たせて自分だけ車を取りに行く。

昼の時間なので、かっぱ寿司へ行く。

確かにレーンに寿司がなく、注文のみになっている。新幹線レーンで運ばれてくるので息子はそちらに夢中。

皿を取って返却ボタンを押すと新幹線が戻っていくので、娘と交互に押したがる。

食べるのを忘れてしまうようで、こりゃ安上がりで済むな(笑)

.

.

さて、盛岡シティマラソンのエントリーも始まりました。

去年は法事が重なり未エントリでした。今年の開催は10/25、、、41歳の誕生日です。

仙人峠と被らないことを祈るばかりですが、今年は出たいですね。

また走友会経由でペースランナーの依頼もあり、3時間30分ペーサーをやるか、普通に一ランナーとしてサブスリー狙って頑張るか。悩むところです。

ペースらんなーをやるとして、一人で3時間半で走るのは何でもないですが、周りを引き連れたり声掛けしながら走るのは難しそうだな。責任もあるので、そういうことを考えるとペースが崩れそう。

声掛けとか得意な元気な人に任せて、自分は殿(しんがり)でケツ叩く役とか、あまり声はかけず淡々とペースを刻む役とか、そういう役割分担できると助かるけど。

3時間半がネットタイムなのかグロスなのかも気になるが、ロスタイム的にネットタイムなのかな。

令和2年 3月20日 金曜日 暴風 春分の日

3/11(水)曇り、夜に雪

残業。

.

3/12(木)晴れ

総会。

事務所に帰ると事業の緊急修正依頼がありクソ残業。

.

3/13(金)雨

協議会。疲れた。

事業完了検査の準備でクソ残業。

.

3/14(土)晴れ後曇り

寝坊。午前に1時間ほどのんびりジョグ。

 ※グライドライド

息子は珍しく妻と散歩に行き、そこから森林公園でひたすら遊んでいたそう。

自分は娘と散歩。

夕方から、ジジババに任せて、夫婦で飲み。

.

3/15(日)晴れ

寝坊。平日の残業が響いているんだろう。こういうときもあると割り切り、休足。

息子がなぜか散歩に行きたがらず。

午後は日帰り温泉。

.

3/16(月)霙

仕事後、エニタイム。軽く筋トレしてからトレミル。

傾斜2%、600*5 (r400)

速度、16km/h (r9km/h)

リカンベントバイクでタバタ。

.

3/17(火)晴れ、夜に雨

仕事後、エニタイム。いきなりトレミル。

傾斜3%、12km走。

速度、10-11-12km/hで1kmずつ走り、13km/hに上げて9km

終わってから腹筋系じっくり。

.

3/18(水)曇り

仕事後、エニタイム。今日もいきなりトレミル。

傾斜なし、2000*3+1000*1 (r3分)

速度、15.5-15.8-16.0 、17.0 km/h

終わってから今日も腹筋じっくり。

.

3/19(木)晴れ

内視鏡精密検査。

終わってから走る家具屋さんに寄って雑談。

.

3/20(金)暴風 春分の日

休日出勤して書類整理や完了検査の準備など。

.

.

総会、協議会、事業の年度末完了検査の準備で非常に忙しかった。

胃の精密検査も控えており、1日休みを取ることもあったので例年以上に時間がないっていう。

.

14日から15日にかけては、本当なら板橋シティマラソンへの遠征していた日。 妻も仙台でリンゴスター、、、じゃないリンゴォロードア、、、違う、椎名林檎さんライブがあったんですが、どちらも中止になってしまった。

ということで、残念会と称して14日の夕方から夫婦水入らずで飲みました。3軒くらい回り、結構席埋まってるじゃんと思いましたが、大通りや菜園を歩いていると目に入ってくるのは全く空席の店もあり。夜の食事時間帯なのに、新型コロナウイルスの影響は相当厳しいなと感じました。

.

板橋シティマラソンがあったはずの15日の天気は

2020-03-20_板橋の天気

.2年前に走った時と似たような天気かな。(9時スタート)

風も比較的弱そう、冬練習の仕上がり具合といい、PB狙えたかもな。

.

さて、去年12月に人間ドックで引っかかり、今年1月に胃カメラ再検査で引っかかり、精密検査のできる設備が医大にしかないとのことで先日やってきました(再々検査になるのか?)。

静脈麻酔でちょっと指が痺れるなと思い、気がついたら30-40分くらい経過しカメラを引っこ抜かれるところでした。そこで麻酔から覚めたようで抜かれるときに、胃カメラ特有のオエェッとなった。

良性のようでまあ一安心ですが、次は30日にCTスキャンをやることになりました。 やれやれ。

麻酔が抜けるのを待ち説明を聞き、医大を出たのが14時くらい。 

季節外れの暑いくらいの青天で、まっすぐ駅まで帰るのもなあ、ってことでホルツさんへ立ち寄り雑談しました。定休日のところお邪魔しました。

医大から出るときは気にならなかったが、空腹を強く感じ始める。

歩いているとき麻酔の影響が残ってフラフラーという感覚があったが、それがなくなってくるのと連動するように空腹が強くなってくる。

健康な証拠か。いや、健康なのかな。精密検査したし。まあ、良性ってことだから健康なのか一応。

令和2年 3月10日 木曜日 曇り後雨

3/6(金)晴れ

残業。前日のトレミル必殺インターバルの疲労大きい。眠すぎ。

.

3/7(土)晴れ

早朝、1時間40分ロード。坂道練習。

ランアプリ キロ5:09

.

3/8(日)晴れ

早朝、運動公園42.2km

 詳細は別途。

帰ってから名古屋ウィメンズとびわ湖マラソンを初めて2画面視聴で見た。

ほぼ名古屋しか目がいかなかった。

.

3/9(月)晴れ

残業。前から続いていた娘の咳と鼻水が酷くなってきたので休ませる。

病院では気管支炎とのことで、薬が出たようだ。ただ、本人は熱もなく元気。食欲もある。保育園休むことができてご機嫌。

.

3/10(火)曇り後雨

仕事後、エニタイム。軽く筋トレしてからトレミル。

傾斜3%、3kmごとに9、10、11km/h

一人フル後の状態確認。左ハムやふくらはぎに痛みが残る。全体的には思っていたよりも疲労が少ない。

娘は保育園再開。鼻水は治ってきた。寝ているときに咳はでるが、日中は出ないようだ。今日も保育園休みたいとか言っていたが無視。

.

.

板橋シティマラソンが中止になったので、代替でボッチフル練習。板橋と同じ15日にやるつもりでしたが、所用が入ったのと8日は晴れているので一週間前倒し。

【装備】

ターサーエッジ

ウインドブレーカー上下、Tシャツ、ロングTシャツ、股関節ゲイター、カーフゲイター、手袋、耳当て。

2020-03-10_詳細

.↑ ラップはこんなもんです。

「キロ5分を意識」

「グライドライドの着地や足移動をイメージ」

「30km以降タレないこと」

という狙いで走りました。補給したのが2分くらいなので、実際は3時間23分くらいでしょうか。

去年のトラック105周半では無補給でいけたのですが、今回は我慢できずに35km過ぎてから補給しました。やっぱトラックとロードは違いますね。

4時半スタートなので、最初だけ寒かったですが、晴れて風もないので、日の出からは寒さを感じないで走ることができました。

.

2020-03-10_比較

.↑ 去年3月のトラック105周半、先週のグライドライド30km走、今回の42.2km走の比較です。

グライドライド30kmと同じ通過タイムですが、今回は潰れずに走り切れました。先週は厚底に慣れてないのが響いたと思います。

グライドライドの足移動を意識しながら、ターサーエッジで走ったことは大きな収穫がありました。

去年のトラック105周では後半完全に潰れましたが、今回は最後まで持ったのはフォームの違いが出たと思います。

去年より約5分遅いですが、折り返し42回のロスや、走りの内容、完走後のダメージ等を総合して今日の方が良い結果です。

.

ちょっと不思議なのが帰宅してから膝が痛い。シンスプではなく、膝小僧をどこかにぶつけたような痛みが出たことです。ハムやふくらはぎ、股関節、腰はいつもよりダメージ少な目でした。

(もちろン、ダメージは大きい。通常のフル後に比べての話。)

.

さすがにエニタイムまでの帰路は超ゆっくり。帰宅してから、名古屋ウィメンズとびわ湖マラソンを見ました。

いやー面白かった。どちらも雨だから、こりゃファイナルチャレンジを突破する選手はないだろーと思いましたが、一山選手の30kmからの切り上げは圧巻でした。去年の雨の東京マラソンを経験に活かした内容でした。安藤選手の復活や、初フル佐藤選手の走りも見事でした。

もし、従来の選考だったら男女とも誰を選ぶかで、

「4年に一度の行事」の騒動になって選手・関係者全く集中できなくなっていたでしょう。

MGC制度で一切ケチつかない選考になって良かった良かった。

男女とも補欠含む全員が20代ってのも嬉しいですね。次の世陸や五輪でも戦えるし、新星も出てくるでしょう。今回ほど大がかりでなくとも、MGCに準じたシステムは継続してほしいですね。

青梅マラソンで野口みずき選手の持つ30km日本記録をMGC1位の前田選手が破り、名古屋で一山選手がやはり野口選手の持つ国内最高記録を更新する、象徴的なレースでもありました。

ていうか、MGCの約2年くらいで様々な記録ラッシュでしたが、改めて男子の高岡、女子の野口、高橋のバケモノぶりも再認識させられました。瀬古や中山にしても、当時のタイムを現在にスライドさせてもそのまま通用するのは、やはりレジェンドです。

あ、報奨金が不足する嬉しい悲鳴が出ましたが、最初から制度上分かっていたことですし、安藤選手の奨励金も含めて不足する1000万円くらい(?)はワコール本社が特別ボーナス出せば良いじゃんと思いますけどね。

まあ、追加予算のお願いしても、実業団連合に所属する企業にとっては痛くもなんともない金額でしょうけど、それは置いといて今後のためにもきっちりルールは通しておくべきだと思います。

ちなみに、福士が一番年上とは思えないコメントです(笑)

.

.

さて。

市内一周継走も中止決定となってしまいました。

エントリー済みの山田、きらめき、錦秋湖、タケノコも今後どうなるか分かりませんが、いざレースが開催されたときに

「いやー、レース中止ばかりでモチベーション上がらなくて練習不足だったわー」

ってのは、言い訳大好き人間の私からしてもダサすぎて言い訳にできない。

引き続き厚底に慣れる時間がタップリ取れたと考えて行きます。

まあ、市内継走中止発表の日はヤケ酒美味しく頂きましたが(笑)

.

.

あと、ブログ止めるために少しずつ整理していたレース記録とかも大体エクセルに取りまとめました。 正確にはH29~現在まではやったけど、それ以前は諦めた。過去は振り返らないということで(笑)

令和2年 3月5日 木曜日 曇り

2/27(木)曇り

仕事後、エニタイム。

リカンベントバイク、1分(R30秒) *10本。

筋トレしてから、再度バイクでタバタ。

.

2/28(金)曇り時々晴れ

運動公園30km走。1kmコースの周回。

433-437-446-446-445 (23:28)

449-447-445-445-439 (23:45) (47:13)

439-441-438-438-437 (23:11) (1:10:24)

440-435-437-435-442 (23:10) (1:33:34)

444-449-450-506-455 (24:24) (1:57:59)

507-518-521-519-521 (26:26) (2:24:25)

 ※グライドライド

.

2/29(土)曇り時々晴れ

休足。

.

3/1(日)晴れ

早朝、エニタイム。

トレミル傾斜3%、10km、9km/h

筋トレ。

.

3/2(月)曇り夕方から雪

クソ残業。

.

3/3(火)晴れ

仕事後、エニタイム。筋トレしてからトレミル。

傾斜2%、2kmごと10-11-12-13 km/h

 少し繋いで15km/hで1km

 少し繋いで15.5km/hで1km

.

3/4(水)曇り、夜に小雨

休足。残業。

.

3/5(木)曇り一時雪

事業の完了検査。

.

.

レースも軒並み中止になってしまったが、前向きにとらえよう。

今まで手を出してこなかった厚底を試す期間が長くとれる。

3月、4月はグライドライド履きならして、メタレーサーに移行するぞ月間。

.

というわけで、運動公園30km走ってみました。1kmコースはスタート地点・ゴール地点の間が30mくらいあるのか。30周だと1kmくらい余計に走ることになるが、まあ気にしない。

三連休で坂練習をして、フラット30くらいは淡々と走れるだろうと楽観視していたのですが、結論から言うと甘かった。

序盤は自然にキロ4分半。意識的に抑えてキロ4分40秒くらい。このまま行けると思ってたが、20kmくらいから腹の差込痛発生。さらにグライドライドにまだ慣れてないせいか膝、ふくらはぎが痛くなり、そうなった途端に粘るも何もなく一気に走れなくなった。

.

800mあたりで折り返すが、ここでうまく回れない。それが関節のダメージになったか。グライドライドで坂練習したときと同じような痛み。

厚底の難しさ。

これにカーボンプレートが加わると反発が増すから履きこなさないとよりダメージが大きそうですね。

.

土曜日は大事を取って休足し、日曜日はトレミルでゆっくり走りながら状態を確認し、東京マラソンをテレビで見ていました。

月曜日は、木曜日に事業完了検査をやるから火曜日までに資料を提出してほしいとかいうワケわかんねー連絡が来てクソ残業。

火曜日、トレミルで軽いビルドアップと刺激入れ。厚底をイメージする接地で走りました。シューズはターサーカイノス。

.

.

さて。

東京マラソンの結果はご存じのとおりですが、

「ファイナル設定突破(=日本記録更新)が絶対条件の井上」

「極論すれば日本記録更新が出ない展開なら途中棄権してもOKの大迫」

の違いがレース展開と結果に表れたのかなと思いました。(もちろん大迫選手にそういう考えはなかったでしょうが)。

様々な戦略をとることができる大迫選手がMGCシステムのアドバンテージを使い、給水ミスなどのトラブルを巻き返せるだけの余裕があったように思います。

また、従来であれば20kmかハーフ過ぎたあたりで日本勢は後退していくようなハイペースでしたが、30kmまで食いついた井上選手もさすがだと思います。最有力候補の一人でありながら、完走者中最下位に沈んだMGCから半年くらいでよく立て直したものです。

少し残念だったのは、MGCファイナルであるが故に仕方ない面はあるんですが、女子の展開があまり中継されなかったことです。

男子でもレゲセ選手の連覇に、大迫選手の日本記録更新という見どころ満載でしたが、女子も負けずにインパクトの大きい内容で、記録という観点からすると女子の方が強烈だと思いました。

MGCファイナルの行方とともに、シューズにも注目が集まりましたが、注目の三強では大迫、井上両選手がアルファフライ、設楽選手がネクストでした。

上位陣こぞってナイキなんですが、その中で男子24位(2時間8分52秒)の大石選手と、女子3位(2時間20分30秒)のストゥメ・ケベデ選手がアシックス、おそらくはメタレーサーでした。あと多分アディゼロプロで走った選手もいるので、各メーカーでどんどん競争して価格破壊に至ってほしいです。

良い機会なので、東京マラソンを見つつ洗濯機5回くらい回して、シーツや毛布を一挙洗濯し、ランドリー乾燥しました。

.

.

さて。

中止になった花巻ハーフマラソン

ですが、その後情報更新され、現在は返金対応で検討中とのことです。まあ、エントリー期間での中止決定ですからね。

また、

板橋シティマラソンは一部返還となりました。

板橋は中止速報の時も、参加料の返還可否を検討することや、監査後の決算報告公表まで含めた速報をしましたし、ホームページで過去3年間の決算報告が閲覧できる等、当たり前のようですが、実はマラソン大会全般ではあまりできていない対応をやっています。

どちらにしても、花巻も板橋も、何割かでも戻ればありがたいことです。

そして、このままいくと、市内一周継走も中止になりそう。これも仕方ないですが、春レースの一発目がきらめきマラソンになる公算が高いなあ、、、。(きらめきもどうなるか分からんが)。

3/5が山田記念ロードレースのエントリー締切だけど、中止前提のダメ元でエントリーしようかなあ、、、。どうしよう。

.

あ、板橋も花巻も中止、おそらく市内継走も中止になるだろうということで、献血やってきました。

3月中にもう一度いけるかな。

.

.

.

【二月の走行距離】

ラン206km、ジム74km、計280km

.

暖冬やらエニタイムが楽しいやらグライドライド履きならしやらで、かなり走っていました。驚きました。

令和2年 2月26日 水曜日 晴れ

2/25(火)晴れ

残業。

.

2/26(水)晴れ

役員会。

仕事後、エニタイム。筋トレしてからトレミル。

必殺インターバル。

傾斜2%、1000*3+400*5+1000*2

速度、1000は15.5、400は17km/h

R、1000は400、400は200で全て8km/h

.

.

トレミルでは初の必殺技インターバルをやりました。

最初の1000*3は余裕。400の3本目あたりからつらくなり、ラスト1000は苦しかった。

.

千葉県でのコロナウイルス発症者のうち3人が同一スポーツジムを利用していたとのこと。

10月にエニタイム入会してから、エニタイムを拠点として夜や悪天候ではジム、天気良好なら運動公園へ行ったり、練習したくて練習している状態(笑)なので、早いとこ収束してほしいと願うばかりです。

いやあ、例年のパターンなら冬期間のみのジム利用で3月末で退会するんですけど、エニタイムはほんと年中通いたい。子供が独立していたり、あるいは独身だったらほぼ毎日エニタイム行ってると思う。

欠点は外ランが減ってしまうことだ。

.

で、練習のための練習といいつつも、もちろんレースで結果出すのが大事なんですが、

花巻ハーフマラソンも中止になってしまった。

【2/26 15:55 発表引用】
【重要】第8回イーハトーブ花巻ハーフマラソン大会開催中止のお知らせ
 

このたび、新型コロナウイルスに関して日本国内において感染が確認されています。岩手県内において現段階では感染が確認されていませんが、感染経路が不明なケースが目立ちはじめています。
当実行委員会では、第8回大会に向けて準備をして参りましたが、今後感染拡大が懸念され、参加されるランナー及び来場者の安全・安心な大会運営が難しいと判断し、大会中止を決定いたしました。
参加を予定されていたランナーの皆さまの対応につきましては、後日改めてホームページ等でお知らせ致しますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

時刻:  

令和2年 2月24日 月曜日 晴れ後雨 振替休日

2/21(金)晴れ

仕事後、運動公園の外周2.5km*5周

1134-1152-1101-1115-1033

 ※グライドライド デビュー

 ※ヤケ酒購入

.

2/22(土)曇り後雨

早朝、2時間ロード(坂道往復)

ランアプリ キロ4:57

 ※グライドライド 坂慣らし

.

2/23(日)曇り 天皇誕生日

寝坊。休足。

.

2/24(月)晴れ後雨 振替休日

早朝、2時間15分ロード(坂道往復)

ランアプリ キロ5:13

 ※グライドライド 坂慣らし、その2

.

.

2/21発表、板橋シティマラソン中止の報を受け、浮いた旅費を使って厚底(ナイキ)を買おうと企みましたが、某学生の声を受け入れてグライドライドを買いました。4月発売予定のメタレーサーへの足慣らしです。結果的に腹を括ってアシックス一直線の道をたどることになりました。

最終的に決めたのは自分だ。

某学生に、お前もメタレーサー買えとか言う気はないです。ないです。ほんと。

.

んで、三連休などを利用して履き慣らしてみました。

金曜日の運動公園外周では、フラットなこともあり特に違和感は出なかった。キロ4分30秒くらいまでは自然に上げられる。キロ4に上げるのは苦しい。

「わー、スゲー走りやすいー」

ってことはなかったが、まあ、走りやすい。あと走り終えたときの疲労感もなかった。

重さ(片足約290g)はあまり感じなかった。GT2000と本当にほぼ同じ重さなのか?って思ったくらい。

.

土曜日&月曜日は、滝沢駅前の坂道を往復。

ここでは、上りではっきりと「走りやすさよりも重さ」を感じた。上りで、踵からつま先へ転がるように重心移動しない(できない)からか?

下りでスピードに乗るかっていうと、そんなことはなかった。とはいっても、ジョグシューズを別にして初の厚底だし、グライドライドを履きなれてないところが大きいと思う。

キーワードである「転がる」ように走れる設計なのは、そのとおりですが、まだ自分が慣れてないので下りで「カクン、カクン」と「前のめりのような?」走りになる。

.

これも履きなれてないためと思うが、足首と膝の関節が痛くなった。厚底と独特の形状で、接地が不安定になったせいか。 

月曜日は2時間30分~3時間走を予定していたが、その痛みが出てきたため2時間15分で終了。

.

フラットコースでは金曜日の12.5kmだけですが、ジョグペース~やや早いペースであれば、確かに30kmくらいは淡々と走れる感があります。(近いうちに時間を見つけて試してみたいです)。

走りきった後に、「あれ、意外と良いペースで疲労感なく走れたな」という感想になりそう。

あとは坂道で慣れる必要がある。これは強く思った。

ヴェイパーフライは持ってませんが、4%とかでは後半潰れたときや、雨で濡れると「ただの重いシューズと化す」という評価を見たことがありますが、グライドライドも坂での走りに慣れないと怪我の元になる気がする。

もちろん、グライドライドはレースを想定したシューズではありませんが、きらめきや板橋なら多分3時間10分くらいでは走れそうな気はします。

.

レースシューズではないですが、長距離走を無理なく走れることで、結果的にマラソンの能力向上につなげていく使用になるかと思います。

現状では、グライドライドと並行してターサーやライトレーサーも使い、グライドライドで自然にランニングフォームが修正(改善)され、それをターサーとかでスピード練習やレースにフィードバックさせていくのがアシックス人間としての「解」かと。

メタレーサーが合えば、それが最上ですが。カーボンプレート入りが合わない可能性もあるので。

あ、それと、濡れた路面では超滑ります。雨のトラックや森林公園での使用は無理ですね。まだ分からないですが、アウトソールの擦り減りも早そうな気がする、、、

.

.

で、一番の心配事というか、これがアシックスの反転攻勢になるかというと、うーん、どうでしょー、、、

厚底なら既にナイキ一強の現在で、グライドライド(メタライド、エボライド)やメタレーサーを履きこなそうというユーザーがどれだけいるか、、、ネクスト使えば良いんですから。

というところで、そのナイキですが私の使っているランアプリが「NRC」と「TATTA」なんですが、NRCからアルファフライの特別先行発売の案内メールが来ました。

サブエガなんかできない自分になぜ!? と不思議だったんですが、簡単なことで、いつだったかのボッチ40kmだったか42kmだったかやったときに、GPS捕捉がご乱心したせいで「フル2時間48分58秒」というとんでもないトロフィーを獲得していたのでした(笑)

もちろん、これでアルファフライの先着エントリー合戦に参加しようという気はさらさらないので、自分には関係ないメールなんですが、このトロフィーって削除できないんですよね。やり方があるなら教えてほしいです。

GPSご乱心の結果、ハーフは1時間19分、10kmは33分35秒という市民ランナーのトップクラスになってしまっているので(笑)

【訂正】

NRCからのメールの件ですが、全ユーザーに届いてるもので、エントリー済みで3月1日に対象者に対してさらに連絡があるみたいですね。自分に無関係だと思って削除してしまったので、詳細まで読んでませんでした。

.

.

という、誰の参考にもならないけど、グライドライドを買ったお話でした。

金曜日は、グライドライドとヤケ酒買って、板橋に向けた禁酒を始める前に禁酒解禁。

土曜日は、近所を子供と散歩。

日曜日は、ヤケ酒が美味しくて飲みすぎて寝坊。電車で盛岡へ行き、アイーナのエレベーターやらエスカレーターやら子育てルームで遊び、フェザン地下で昼食&ビール。

月曜日は、奥中山の子供の森へ行きました。坂練した後の、のっぴぃ5回は拷問。腰が砕ける、、、。

息子はもっとやりたがったが、ラーメン食べようと釣って強引にオシマイにしました。

.

.

あ、最後に、私の早朝練習で走っている滝沢駅前の坂道ですが、

2020-02-24_坂道

.↑ 分かる人には分かる、片道1kmくらいの坂であります。

真っ暗な冬でも安心のオール歩道です。厳冬期でもこの近辺では凍結は少なめです(ないとは言ってない)(盛岡辺りからすれば全面アイスバーンと言われる)。

コンビニの照明などで、この近辺では比較的走れます。(明るいとは言ってない)(盛岡駅あたりからすれば暗闇と言われる)。

今年は暖冬なので、信じられないことに歩道全部乾いてます。

30kmくらい走ると、上り、下りでそれぞれ1000mくらい累積標高あるやで。

令和2年 2月20日 木曜日 晴れ

2/18(火)雪

湿った雪が降り続けた。

帰ってから雪か筋トレ。

.

2/19(水)晴れ

朝、雪か筋トレ。

仕事後、エニタイム。筋トレしてからトレミル。

傾斜2%、1000*3 (r1分)

速度15.5 (r6) km/h

その後、少しジョグして終了。

.

2/20(木)晴れ

所用により休足。

.

.

板橋シティマラソンも中止決定となりました。

【2月21日付 引用】

2020 板橋 City マラソン開催中止のお知らせ
 
令和 2 年 3 月 15 日(日)に開催を予定しておりました「2020 板橋 City マラソン」 は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国及び海外から参加される多くのランナ ーやボランティア、来場の皆様の安全と感染拡大防止を最優先に考え、やむなく大会の 開催中止を決定いたしました。 なお、今後につきましては、参加を予定していたランナーの皆様への参加料の返還等 を含めて検討し、大会公式ホームページ等でお知らせいたします。また、参加賞等につ いては後日郵送いたします。今大会の決算報告については、残務処理、監査実施後、大 会公式ホームページにて公表いたします。
 
これまで多くの皆様にご心配をおかけし、結果的に大会を中止せざるを得なかったこ とにつきまして深くお詫び申し上げます。
 
令和 2 年 2 月 21 日 板橋 City マラソン実行委員会 

.

取り急ぎホテルはキャンセルし、金銭的にはエントリー料金だけの損失です。現時点の発表によれば、全額は無理でも若干の参加料返金の可能性もあるのかな? 

まあ、2年連続北上マラソン中止(&滝沢スポフェス3km)を経験して、すでに中止慣れ(笑)しているからあまりショックはない。東京マラソンをはじめとした大小さまざまなレースが中止になっている中、こちらとしても「構え」ができていたし。なにより、東京荒川マラソン詐欺を経験している俺にはどうってことはない(笑)

.

さて。

今まで中止になったりDNSしたレースではその代替をしています。

直近ですと、

2018北上フル台風中止 → トラック105周

2019はなももインフルDNS → トラック105周

2019沢内5km仕事でDNS → ボッチ5000TT

2019滝沢スポフェス3km台風中止 → トレミルで3km走

2019北上10km台風中止 → ボッチ運動公園10TT

てなもんです。 

メンタルのメの字もない言い訳大好き人間な私ですが、逆に言えば中止になったところでヘコムようなメンタルもない、、、というのは、大袈裟ですが、私の最大目標は田沢湖マラソンであり、板橋や奥州はその前哨戦という扱いなので(もちろん、全力で挑みますけど)。

.

そんなわけで。

全てのレースを田沢湖へ向けた実践練習として位置付けてますので、仕上がり確認としてはやっぱりフル練習はしなきゃならん。やりたくないけど。天候とにらめっこしながら、3月のうちに運動公園21周リベンジかトラック105周やらんとな。やりたくないけど。運動公園の工事いつ終わるんだろ。 県立大トラックはまだ雪国だし。 啄木2周は今時期はさすがにやりたくない。

あ、肝心の田沢湖が中止になったら取り乱すな絶対、、、、、、ヘコむメンタル持ち合わせてましたわスンマセン(笑)

.

.

、、、、、、とりあえず旅費は浮いたので、厚底買うってのもいいな、、、、、、

ナイキはいたことないので、よくわからんが、

アシックスで比較すれば、

【レース用】 

ターサー、ソーティに対してネクスト

【レースorペース走】

ターサー、ライトレーサーに対してズームフライ3、ペガサスターボ2

くらいのイメージでええんじゃろうか?

ズームフライならゼビオだったかスポーツデポあたりで25.5売ってたっけな、、、

さすがに最初からネクストはリスク高いしな(そもそも品切れだろうし)。

.

.

とか、今日もくだらないこと考えていたら、名古屋ウィメンズマラソンもエリートのみで開催。と、これは想定どおりですが、代替策で専用スマートフォンアプリでオンラインマラソン完走しましょうイベントとか。

まあ、完走記念のティファニーペンダントについては、完走率からはじき出した発注数の関係でエントリー全員に発送はできないでしょうしねえ。それはわかる。

けど、スマホ持ってない人どうすんやろ。

実際、まだ一定数そういう人いますし。私自身、スマホにしたのが平成29年12月です。変えた理由もガラケーの電池寿命がきたので、電池パック交換するよりも思い切ってスマホに切り替えたというものなので、電池寿命が残っていればまだガラケーだった可能性高いです。 ガーミンなどGPS時計も持ってないので、走った距離の証明もできないですね。 

名古屋ウィメンズで初フルとかいう初心者だとGPS時計持ってない人も一定数いるんじゃないかな。知らんけど。

まあ、走るコースなんてトラック105周でもどこかの河川敷往復でもどうにでもなるけどね。口だけでなく真面目に練習してきたなら一人でも42km走れるっしょ。(少し厳しく書きましたが、初心者は別にして、本番に合わせてきたなら、補給とか自分で用意して走りきれると思います。タイムは置いといて。)

とはいえ自転車とか、代走させたり、複数人でスマホリレーで42km記録させるとか、その辺は運営も黙認するしかないでしょうなあ。 

.

さてと、厚底のことは置いといて、何よりもまずは浮いた旅費でヤケ酒買ってこないとな(笑)

令和2年 2月17日 月曜日 雨

2/14(金)晴れ

なんだかいつも以上に眠く、休足。

.

2/15(土)晴れ

午前、運動公園2kmコースで板橋シティ前のフル練習(失敗)。

1周(2km)ラップ

 803-755-805-813-818 (40:33)

 823-822-828-825-831 (42:10) (1:22:43)

 831 (1:31:14)

 22kmで中断。

.

2/16(日)雨

早朝、1時間45分ジョグ。

 ランアプリ ave5:16

.

2/17(月)小雨

休足。

.

.

板橋の4週間前の最終試験、

【みたけ運動公園にて21周+200m】

をやりましたが、11周(22km)で中断しました。

狙いとしては、

1.最初からキロ4で突っ込む。

2.当然へたれるが粘って30kmを2時間7分30秒以内で通過。

3.残りはキロ4分30秒以内でどこまで頑張れるか(←ここが試験の最重要ポイント)。

でした。

.

【装備】

ターサーエッジ

インナー、Tシャツ、ロンティー、2XUハーフタイツ、カーフゲイター、耳当て、薄い手袋。

 結果論として、インナーorTシャツはいらなかった。耳当てもいらなかった。

.

コースは雪もすっかり溶けており(仕事的にはアウト、日常生活とラン的にはグッド)、天気も晴れて、仮想板橋としても体感がかなり温かくなるのは嬉しい天候でした。

んで。

走り始めてから、なんか腹がムカムカしてうまく走れなかった。足は良いんだけど、ゲップが出そうで出ないような感じがずっと続き、キロ4ペースは3周で早くも持たなくなりました。

また、ボルダリングの工事中のため、狭い急カーブで未舗装地帯になっているところがあり、キロ4のスピードだとうまく回れなかった。(散歩や他に走っている人たちも多数いるので)。

10km通過したところで、一度休んで仕切りなおそうか、走り続けようか迷いましたが結局走り続けました。少しペース落とせば落ち着くかと思ったんですが、やっぱり腹のムカムカ治まらず。

20kmで止めようと思ったが、最低でもハーフだけは走っとこうと11周(22km)まで走りきる。

補給し、少し休んでから1周だけ試走するが、やっぱ腹がダメ。 無念の中断でした。

.

悪いことには、走り終わってからだんだん左膝が痛んできて、夕方には階段が厳しいくらいの痛みに。

いわゆるランナーズニー的な痛みで、かなり懐かしい痛み(笑)、いや、笑ってられんけど。

フルマラソンの後でこの痛みが出ることは今でもありますが、通常の練習でこの痛みが出てくるとは・・・。 

原因としては、工事中の狭い未舗装カーブのためか? 自分の実力的にあそこをキロ4は早すぎたようです。

.

フル前に一度40kmか42kmを走った結果をみて、レースプランを考えるのがルーチンなので、ここで失敗したのはかなり痛手です。

そんななかですが結果として

「22kmしか走れていないが」

「ともかくレースペースで走り」

「とりあえず脚だけは仕上がっている手応え」

はありました。ボッチ練習のキロ4~4分10秒でも、脚が持たないという感覚はあまり出ないで22km走れたので。

腹がおかしくなければ、問題なくサブスリーペースで30km通過できていたかと思います。そこから先を知りたかったのですが、、、。

.

.

まあ、来週に30km走をやるしかないなあと思っているところ、、、東京マラソンの一般枠が中止の速報が出ましたね。

マラソン、車いすのそれぞれエリートの部だけで縮小開催されるとのこと。また、一般枠のランナーには2021の出走権(別途参加料は要る)が付与されるようです。

そして、板橋シティマラソンも新着情報が更新されました。【2月17日】

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、大会の開催可否について、現在多くのお問い合わせをいただいております。関係機関等と情報の共有を図り、今後の状況を注視しながら、開催の可否について判断してまいります。

大会の開催可否の判断にあたっては、皆様の安全と感染拡大防止を第1優先にした判断をしたいと考えております。ご心配をおかけいたしますが、大会公式ホームページ・Twitterにて随時情報を提供してまいります。適宜ご確認いただきますようお願いいたします。

これは中止の流れだな、、、。

現在の新型コロナウイルスの感染拡大状況からしても、中止は仕方ないと思います。

今ならまだ、禁酒、禁コーヒー、禁炭酸飲料、禁オヤツ、禁コンビニを開始しておらずガッカリ感は少ないので、中止するなら早々に確定してほしいもんです。 

まあ、中止確定したらヤケ酒は飲む(笑)

ん、浮いた遠征費で厚底買うか?(笑) アディダスとアシックスからニュー厚底シューズのリリース出たけど(笑)

と、まあ、まだ笑い話のできるうちに沈静化してもらいたいです。ほんと。

.

.

まあ、悪い話ばかりだけではなくて、MGC女子1位の前田選手が青梅マラソンで、「野口みずき」超えの30km女子日本新とか、

競歩20kmで男子は山西選手、女子は岡田選手が好成績で優勝するとか、オリンピック確定組の順調な仕上がりといった嬉しいニュースもある週末でした(岩手の高橋選手は連覇が途切れて残念)。

それ以外でも、山中教授が京都マラソンで3時間22分34のPB(57歳でしかもネガスプ!!)とか、H川チームのママさんランナーさんも好記録で走るなど、自分も中止前提で練習怠けるわけにはいかないですね。

あ、左膝ですが、日曜日に日帰り温泉行ったら月曜日はかなり良くなりました(笑)

ますます言い訳してサボれないなー

令和2年 2月13日 木曜日 曇り、夜小雨

2/7(金)曇り

忙しい週間疲れで休足。

.

2/8(土)晴れ

ワカサギ釣り。釣果については大敗北につき省略(笑)

座りっぱなしで凝り固まった体をほぐすため、帰ってから1時間30分ほどゆっくりジョグ。

.

2/9(日)曇り

寝坊した。休足。

昨日から妻が実家一泊しており、昼からそちらへ行く。体動かしたのは息子との散歩くらい。

実業団ハーフマラソンは妻実家で後半を見る。

.

2/10(月)晴れ

残業。仕事後、エニタイム。

リクライニングバイク、1分こぎ(R30秒) *10本

トレミル、傾斜なし、1000*2(R3分)、速度17km/h

.

2/11(火)晴れ 建国記念の日

早朝、エニタイム。

トレミル傾斜5%、60分、速度10km/h

寒波の予報なのでジムに行ったが、外を走っとけばよかった。そんなに寒くない。

午前は息子と散歩。あとは部屋用ジャングルジムとか3歳以下相当のオモチャ、絵本など片付け。結構、汗かいた。しんどかった。

.

2/12(水)曇り

仕事後、エニタイム。ストレッチもなしでトレミル。

傾斜3%、8km走、速度13.3km/h

少しつないで、傾斜3%、1000*3(R2分)、速度15km/h

最後に2分だけ傾斜なし、18km/hで走ったが死ぬかと思った(笑)

.

2/13(木)曇り、夜小雨

会議で遅くなる。少しだけエニタイム。

筋トレ、リカンベントバイクを20分ほど。

.

.

北上マラソンの案内が届きました。たけのこマラソンといい、前倒し傾向です。参加者の早期囲い込みでしょうなあ。

今年は同級生Kとペアリレーを検討しています。

1.先着50組。

2.表彰はない。

3.距離は22.6km+19.595km

4.参加料は中止された過去2年エントリーしていたので1組9000円。

どっちが先を走るかは決めてませんが、できれば先に走りたいなあ。まあ、どっちでもいいんですが。

1走ならリレーした後に収容バスに乗らずに、ゆっくりジョグでコンビニ補給でもしながら戻りたいと思っています(強制収容されるのかも知れないが)。

2020-02-14_北上マラソン2

. ↑地理が分からないのでアレですが、ゆっくりジョグで帰ることが可能だった場合、ショートカットは2か所か? 全部で35kmくらい走れるかな?

.

2020-02-14_北上マラソン3

.

↑ 歴代記録からして、ハーフ75分以内の2人でリレーすれば実現可能なので、狙ってた人がいるかも知れませんが、ダメですヨ(笑)

.

.

.

さて。

新しいプリキュアが始まりました。敵役が地球を病原菌に冒して、自分たちに相応しい世界へ作りかえようと企んでいる。というような設定です。

敵の名前が、「ダルイゼン」「シンドイーネ」「グアイワル」、ボスは「キングビョーゲン」。

我々オッサン世代の日常会話で覚えやすい。保育園に子供連れてったときに早速プリキュアトークをしましたが、敵役以外の名前をまだ覚えきれてなくて撃沈でした。甘かった。

プリキュア勢も前作の5人から3人に減り、記憶力劣化したオッサンにもやさしい仕様となったので頑張る。

バトルは前作のように光線発射して宇宙船を攻撃したり、空間転移して打撃ラッシュしたりとかドラゴンボール的宇宙規模バトルになってくれるとオッサンも興味出てくるので、そうなってほしいなあ。

ちなみに娘は前作のキュアソレイユが好きです。変身決めポーズが「ロブ8時のポーズ」反転です。

2020-02-14_キュアソレイユ2020-02-14_ロブ

↑誰も分かってくれなかったけど、、、。

ロブ8時のかっちょいいポーズは、「Freewheel Burning」っていう歌で披露したので、プリキュアスタッフは狙ってたと思うんだけど、、、。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>