• 11 Dec
    • かさこ塾がスタート☆ワークをやってみてあらためて実感。苦手なこと。

      今週火曜日からスタートした盛岡初開催の「かさこ塾」http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/もっと自分の活動の枠を広げたくてたくさんの人と繋がりたくてかさこさんに会ってみたくて受講を決めました。学びは活力☆(ピンクシャツがトレードマークのかさこさん。 私は4回の塾全て この白ジャケットで行くことに決めました)塾の中で10の質問に答えながら自分の本音と向き合うワークがありました。その中で「100億円もらったらやめたいことは?」という質問があったのですが真っ先に【 家事 】と書いた私wそんなに嫌なの?!と自分に突っ込んでしまうほど即答(笑)そしてその他のやめたいことがすぐに浮かんでこない!もしかしてやめたい事がそれほどないということはやりたい事をやっているのかも??いやいややりたい事だけやってて悩みがないなら塾に来る必要ないでしょ。じゃあ、やめたい事って何?お部屋がすぐに散らかっちゃうクセとか締め切りギリギリに慌てて仕事しててそんな時に限って使う資料が見当たらない事とか仕事に集中してたら晩御飯作るの忘れてて息子に「ねーお腹すいたよー」と言われ「ハッ!(・Д・)」として慌てて作ろうと思ったらシンクに洗ってないお皿がいっぱいだったりまだまだあるけれど整理するとやっぱり全て家事関連でした(笑)フリーアナウンサー・司会者・講師としての活動をもっと充実させるためまたこれからの生き方働き方をしっかりと定める為塾に入りましたがまさか家事と向き合うことになるとは!そして私にスイッチが入りました!よし。物を減らそう!と一念発起!!この土日でゴミ袋約2つ分!!いつか着ると思ってた服いつか見ると思ってた資料いつか二人目ができたら?と思ってとっておいた息子のおもちゃいつか整理しなければと思っていた過去のデータの数々いつか飲むと思っていた高級な紅茶いつか食べると思っていたキャンディー類(賞味期限わからず)いつか使うと思っていた趣味に合わない食器などなど「いつかがなかなかやってこないモノ達」にサヨナラしました!(厳密には明日ゴミの日なので明日)そして以前、ライフオーガナイザーの岩舘さゆりさんにhttp://sayuri-iwadate.com/アドバイスいただいていた利き脳でのお片づけ方法を思い出し私に合っている細かく置き場所を決めるというのをやってみた!!なんて!なんて!!スッキリなのでしょうか!!!片付いたお部屋を眺めるのをツマミにお酒が飲めるぐらい心地いい!!!O型なものでやる時一気にやるタイプです。まずはお片づけから始まった自分改革。これからどんな展開になっていくのか楽しみです。そして今この時点で少なくともやりたくない仕事はしていないんだなと思えた事が嬉しい。コツコツコツコツ仕事が少なくて苦しい時期もあったけどラジオ・司会・講師の仕事を続けて来てよかった。100億あったら今すぐやめるもの??あなたなら何ですか??そうそう。先週のかさこさんとのインタビューの模様は改めてブログにアップします♬*゜■村井由紀子 WEB SITEオフィシャルウェブサイト http://muraiyukiko.com/アナウンサー&司会&講師プレゼンテーションアドバイザーSNS動画配信アドバイザー印象アップ話し方講師司会者育成講師など「ことば」を軸にあなたの活動を応援します!担当番組ラヂオもりおか『ひるもり』月〜木曜日 11:35〜12:58http://profile.hirumori-radiomorioka.com/

      6
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 神がかった「大サビ当て」に感動!仲間と喜び合う幸せ♡

      ウェディングの司会は音楽無しでは語れない!音楽とともにあの幸せな空間が生まれている。その中でも【 サビ当て 】を大切にしているウェディング司会者の方は多いと思います。「ウェディングケーキご入刀です!」〜♩バタフライ 今日は〜いまま〜で〜の〜「花束の贈呈です!」〜♩愛を込めて〜花束を〜みたいな感じでサビの前にキメのコメントをする【 サビ当て 】コメントで調整しながら盛り上がりのところで決めのコメントをすることでお二人が選んだ曲が最大限活かされます。No MUSIC No LIFE♡常に音楽とともに・・・♡私もとても大切にしているところなのですが今日は・・・本当に神様が降りて来たのかと思いました!!音響スタッフの女性と思わずガッツポーズをしてしまうぐらいすごい大サビが結びの退場シーンに当たったんです♡曲はB'zの『永遠の翼』https://www.youtube.com/watch?v=3MtLMTIm9Uwこの曲の3分30秒で「本日一番の大きな拍手をお送りください!!」(歓声と拍手)(心の中で)大サビ来たー!!!!!(鳥肌!!)ケーキの入刀やメインキャンドル点火のシーンと違って扉口前でサビが当たるように計算して新郎新婦に歩いてもらうって至難の技です。なので退場シーンに関してはサビ当ては特に意識していないんですが・・・もう今日は、近くにいたスタッフ全員が「来たーーー!!!」って笑顔を交わすほどの(気持ちではハイタッチして抱き合っていた)本当に神がかった大サビ当てでした。お二人もとても喜んでくださいました♡チームで喜び合える瞬間☆本当に最高!!!フリーランス・一匹オオカミで仕事をしていると時々、ふと寂しくなる事があります。だから、こんな瞬間は本当にたまりません♡今日もビールで乾杯♬*゜自分にお疲れ様。今日もありがとう☆■村井由紀子 WEB SITEオフィシャルウェブサイト http://muraiyukiko.com/アナウンサー&司会プレゼンテーションアドバイザーSNS動画配信アドバイザー印象アップ話し方講師司会者育成講師など「ことば」を軸にあなたの活動を応援します!

      5
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 書きたいことは色々あるけれど疲れ目!しばしご自愛します。

      お仕事での出会い新しい出来事色々と書きたいことはあるけれど目を酷使し過ぎたせいか疲れ目です〜。労わりながら休み休みブログアップしていきます♡目は疲れていても欠かさず読みたくなるブログってある。目が疲れているからこそ本当に見たいもの読みたいものだけに絞れている。ダラダラと他の人のブログ見るのをやめて自分のために時間を使おうと思った夜でした。おやすみなさい(^_^)

      9
      テーマ:
  • 02 Dec
    • すぐに活かせる!プレゼンテーションワンポイントアドバイス

      昨日急遽入ったお仕事プレゼンテーション対策指導。全国商工会連合会・全国商工会職員協議会主催の「経営支援事例発表大会」東北代表として、来週、岩手から全国大会に挑む方がいらっしゃいます!少しでも加点になれば、との想いでプレゼン対策指導を依頼されました。岩手から全国大会へ進むのは今回が初めてだそうで。期待と緊張が入り混じった、ピリッとした空気感の中、プレゼンテーションの練習がスタート。職員の皆さんの前で、本番さながらマイクを握っていただき、気づいた点をレクチャー致しました。プレゼンテーションのコツは・パワーポイントはわかりやすく見やすく効果的か・想いが伝わる話し方か・好感の持てる所作かなど、様々ありますが、どれも一朝一夕で体得できるものではありません。でも、とても簡単で、すぐに取り入れられるものもたくさんあります。今日はその中の一つをご紹介します。皆さんはプレゼンテーションや講演をする際、最後にどんな言葉で、どんな画面で結んでいますか?「ご清聴ありがとうございました」という、紋切り型の表現で終わっていませんか??もしそうであればとっても勿体ない!!もちろん、この言葉が悪いわけではありません。ご清聴いただいたことに感謝を伝えるべきではありますし。でも一番心に残せるかもしれない最後の一言ですよ!最後の15秒。今あなたがこのプレゼンで一番伝えたいことを、もう一度言葉にしてください。そして、自分の想いを伝えられる機会が今ココにあることに喜びを感じながら、一番言いたい感謝の気持ちを言葉にしてください。何度も言うのですが「ご清聴ありがとうございました」が悪いわけではないんです。皆が言っているからに縛られないことです。最後の15秒は、もちろん原稿を見ずに。顔を上げ胸を張ってイキイキと目を見開き笑顔で自分の一番言いたい事を言い心からの感謝の気持ちで結んでください。きっと評価が変わってくるはずです。■村井由紀子 WEB SITEオフィシャルウェブサイト http://muraiyukiko.com/

      32
      テーマ:
  • 01 Dec
    • いかに時短するかを考えて、ジェルネイルライトをようやく購入!

      ジェルネイルのLEDライトをようやく購入!今まで一本一本しか硬化できないペンライトタイプを使っていたので作業効率が格段にアップ!!た・楽しい!!参考にしたサイトジェルネイル用LEDライトのおすすめ人気ランキング10選https://my-best.com/1515一番人気のものを購入しました☆ネイルを見て「可愛い♡」と思う気持ち。今日も小さなハッピーを重ねました♡

      4
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 金運が上がる方法を実験。次の日には結果が出た☆

      最近、金運が上がる方法を色々試しています(^ ^)①床を綺麗にピカピカにしておく②玄関に靴を出しっぱなしにしない 鏡もキレイに③財布のレシートはこまめに出す④やめようか続けようか迷っていたことを スパッとやめてみた⑤迷った時は 自分がワクワクする方を選ぶ⑥お買い物の時、 お金に「ありがとう!また会おうね〜!」 と気持ちを込めるなどなど。どれがヒットしたかはわかりませんが金運(仕事運)がアップしているように感じます。特に今週に入ってからは新規のお仕事のお話を立て続けにいただき一つ一つに感激して涙を流しております!その中でも④やめようか続けようか迷っていたことを スパッとやめてみたは今週火曜日に決行したのですが次の日の水曜そして今朝と新しい仕事が入ったのです。やめようか続けようか迷って辞めることを決断したのは「カルチャーセンター」の講師です。現在、定期的に受講している生徒さんがいなかったのでワンデイレッスンも含め全て一度手放すことにしました。カルチャーセンターでは素敵なスタッフの方々がお客様とのやりとりを担当してくださっていましたし広告にも載せていただいてましたのでとても快適にお仕事をしておりました。でも枠にとらわれず目の前の人サポートに集中したいなって思ったんです。お世話になった場所なので勇気がいることでしたが決心し辞めることを連絡しました。すると次の日MCを目指している方からホームページを通して司会養成レッスンのお問い合わせがありました。そして今日はプレゼンテーション対策プライベート話し方レッスンの依頼をいただきました。まさに私がこれから力を入れていきたい活動です!これなのね!!決めて手放すってこれなのね〜〜!!感動に包まれて涙が頬をつたいました。今年に入ってから混沌とした時間が長く続いていましたがようやくトンネルを抜けたようでございます。金運が上がる方法私の実験している①②③④⑤⑥以外にも色々あると思いますが全てルンルンしながら行うと良いようですよ☆なので金運が上がる方法を実践!ではなく「実験」なのです♡あっ、ちなみに①は我が家のブラーバちゃんが毎日頑張ってくれてます♪♪♪床をキレイにすると大地のパワフルエネルギーがお家の中に入って来やすいんですって♡実験は続く・・・

      2
      テーマ:
    • 直感です!あっという間に誰でもホームページが作れる「ペライチ」のサポーターになります☆

      一昨日ペライチhttps://peraichi.com/の山下翔一さんが盛岡入りされ日本中・世界中の人たちを幸せにしたい!と頑張っている山下さんの熱い想いを聞いた次の日の朝。ペライチサポーターへ応募しました。ペライチサポーターhttps://peraichi.com/landing_pages/view/evangelist47ペライチが公式に認定した47都道府県毎のサポーターです。それぞれの地域で「ペライチ公認のサポーター」として活動ができます。(LPより抜粋)ペライチのサイトでホームページを作って約10ヶ月。その使いやすさに惚れ自分のページとhttp://muraiyukiko.com/番組のページを作成。http://profile.hirumori-radiomorioka.com/時には友人のページを依頼されたりhttps://peraichi.com/landing_pages/view/aki-koイベントごとにページを作ってアップしたりしています。去年までは自分の活動を発信できる場がアメーバブログとフェイスブックしか無かった私。ペライチと出逢い自分のプロフィールや活動に対する想いが一目でわかるホームページができたことで不思議と自信が湧きました。ちゃんと稼いでいこう!という本気度がアップした瞬間でもありました。お金がないと自身の活動のホームページを持つことができない時代ではありません。個人でもやってみよう!という気持ちさえあれば誰でも作る事ができるのです。ページを作る操作はとても簡単です。大変なのは自分の想いと向き合う事。どんなふうに生きていきたいのかどんなふうに見られたいのか自分の奥底にある欲求は何なのか?自分が持っている魅力の棚卸しをしながらどんな想いでその活動に取り組んでいるのか嫌でも向き合う事になります。私もたくさん向き合ってやっと満足のいくページになりました。そしてページの改良は日々進行形です。納得のいくページが完成した時の喜び!ページから新規でお問い合わせが入った時の感動!!今まで感じたことのない達成感とこれからもこの道で頑張っていこう!というエネルギーが湧いてきます。あなたもページを作ってみませんか?正式にペライチサポーターになりましたらキャンペーンで限定数名のワンコインサポートをしてみようと思っています☆またブログでもお知らせしますね☆昨日ページの上部にナビゲーションブロックを追加してみました。よりホームページらしくなり満足♡■村井由紀子 WEB SITEオフィシャルウェブサイト http://muraiyukiko.com/

      3
      テーマ:
  • 29 Nov
    • ここ数日、会う方会う方がメッセージを持って来てくださるので、ある事が「確信」に変わりました!

      昨日突然お会いできることになったペライチの山下翔一さん。昨日のブログ↓https://ameblo.jp/voismile/entry-12332183773.html個人個人が輝くことが地方創生に繋がる!まずは身近な人を幸せにしよう!山下さんからのメッセージ。*  *  *  *  *昨日番組でご一緒した元グルージャ盛岡の選手で現在、プルデンシャル生命保険会社ライフプランナーとしてご活躍の桜井鐘吾さん昨日の番組の様子(YouTube)↓https://www.youtube.com/watch?v=3l3ibEZ9J-4キラキラと美味しそうなスイーツを食べて見た目以上に美味しかったら?人に教えたくなりますよね??私はそんなサービスをお客様に提供したいんです。大切な誰かに紹介したくなるような仕事をすればそれが信頼となり繋がっていくと思っています。*   *  *  *  *今日の番組後番組でお世話になっている盛岡市外山森林公園管理人 高橋久祐さん(通称:キノコさん)がスタジオへ☆お手製の干し柿を持って来てくださいました。その時に立ち話となり・・・僕は・・・生産者の皆さん一人一人の活動がもっと広がるように応援したり人と人を繋げたり生産者の方々のイベントの開催時に大好きなキノコを絡ませて盛り上げたり。自分自身が農業やキノコの研究に携わるというよりもどんどん動いてコーディネーターとしての役割をしたいんです。菌糸が広がり集まってキノコが誕生するように人と人が繋がり夢が形になる僕はその中の「粘菌」になりたいんです。自分自身が動いて菌を運ぶ役割です。* 粘菌=自ら移動する事ができる菌久祐さん、最高!!次々に運ばれてくるメッセージで改めて確信しました。今、私が想い描いている事が間違ってないんだな、と。私のこれからの未来構想は「発信したい方」「夢を持っている方」へのサポート事業です。ラジオSNSなどを使った動画配信ペライチ(無料でホームページが作れるサイト)を融合させて発信したい何かがある方のサポートをしていく!そう心に決めました。なので、「そうそう! そっちで間違ってないよ!  GOGOよ!」と連日メッセージをもらっているとしか思えなくてこれからその活動に力を入れていきたいという想いが確信へと変わったのです☆皆さんはメッセージ受けとっていますか??気がつくかどうかは自分の心次第です。受け取る秘訣は全てのことに「ありがとう」ですね☆■村井由紀子 WEB SITEオフィシャルウェブサイト http://muraiyukiko.com/

      3
      テーマ:
    • 神がかったタイミングでビックリ!な昨日の出来事

      神がかり的エピソード昨日の午前中ビジネスコンサルでお世話になっている合同会社T&PSS-Publishinghttp://ss-publishing.com/代表でペライチ岩手県代表サポーターの佐藤勝一さんから連絡。ペライチ(誰でもあっという間にホームページが作れるサイト)https://peraichi.com/の創業者、山下翔一さんが盛岡入りされるとのこと!飲みませんか〜?とお誘いをいただました。お誘いから約7時間後お出かけの準備をしていると・・・ペライチからメールが届いていて・・・開いてみると私のOfficial Web siteのお問い合わせフォームからhttp://muraiyukiko.com/新規レッスンのお申し込みがあったのです!!飲み会ですぐにその喜びを報告!!私がペライチで自身のホームページを作ったのは今年2月頃のことです。シンプルで見やすく印象的なページを作れるペライチ☆一気にファンになりました。当初は自分の「活動紹介ページ」として使っていましたがもっと活動広げたいな〜と思い司会や講師の申し込みができる「お問い合わせフォーム」を8月頃に組み込みました。とは言えすぐにフォームからのお申し込みはなく・・・ホームページからのお仕事の依頼は「ゼロ」でした。まあ、そんなものだろうと思い、ホームページを放置すること3ヶ月。ペライチの山下さんが盛岡に来るタイミングで新規のレッスンお申し込みが入ったのです!山下さん☆幸福の使者☆ページを作って約10ヶ月。一度もお問い合わせが無かったのに山下さん盛岡入りの日に初お申し込み!!こんな神がかったタイミングあるのですね!!!自分でも本当にビックリしています。今日のお問い合わせがきっかけでますますペライチ山下さんのファンになりました!最高のプレゼントありがとうございました☆■村井由紀子 WEB SITEオフィシャルウェブサイト http://muraiyukiko.com/

      2
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 個性的って何?「顔出しNG」の似顔絵から「動画配信もOK」のマインドへ。

      最近、「SNSなどで動画の配信をしてみたい」という方からサポートの依頼をいただく機会が増えてきました。フリーアナウンサーという仕事柄前へ前へと出て行って自分をアピールすることが得意だからそのような依頼が来るのね。と思う方もいるかもしれないのですが私、去年の夏ぐらいまでFacebookのプロフィール写真は似顔絵でした。↑ コレ(笑)顔出しが恥ずかしかったんです。フリーアナウンサーとしての仕事が欲しいのに「顔出し」ができなかったんです。「急に顔出ししたらどう思われるか」ばかりが気になっていたのです。私が顔出しNGになってしまった元々の原因は個性を出すことを良しとされないアナウンスの仕事に携わった過去にあると思います。正確な情報の取捨選択と正確なアナウンス技術が求められる仕事で個性を抑える気持ちが育ってしまったんだと思います。(アナウンス技術が育った時期でもあるので 決して悪い思い出ではないのですが)すっかり個性を捨てるのに慣れてしまって自分の正直な気持ちを表現することが苦手になってしまったのです。退職後はフリーアナウンサーになったのですが個性がないと埋もれてしまう世界で上手く自分を出せず、とても苦労しました。でも今は「動画配信どんと来い」です(^ ^)全く恥ずかしくありません。むしろ楽しいです。私のマインドを変えるきっかけ大きなものを一つ挙げるとすれば「個性的の意味を知った」ということかもしれません。「発信する人は 個性的じゃなきゃダメだ!」と思い込んで「でも私、目立つ個性はないし・・・」と勝手に落ち込んでいました。でも個性的=奇抜なファッション・考え方ではなく個性的=自分を喜ばせる方法を知っていることだと気が付いたのです。自分は何をしているときに幸せを感じるのか?を知っていて幸せをちゃんと噛み締めているうちにその人の個性というかその人だけの味わいが出て来るんじゃないかと思います。そして何に一番ワクワクして何に一番ドキドキして気持ちが高まるのかそこに集中していると人からどう思われるかってあまり気にならなくなってくるから不思議です。私が今動画の配信サポートに取り組んでいるのは自分の想いを楽しく表現できなかった過去があるからです。発信したいことがあるのに見えない何かを恐れて自分を表現することを先延ばしにしている人がいるならきっとその人の力になれる!!と思っています。Facebookイベントページ【Facebookの動画配信などで活動をPRしてみたい でも一歩が踏み出せないという女性への応援企画】↓  ↓  ↓https://www.facebook.com/events/510158379342199/■村井由紀子 WEB SITEオフィシャルウェブサイト http://muraiyukiko.com/

      4
      テーマ:
  • 27 Nov
    • アメブロの動画貼り付け機能を初めて使ってみる

      先日Facebookの動画配信などで活動をPRしてみたいでも一歩が踏み出せないという女性への応援企画を開催いたしました。次回は12月8日(金)です。あらためて講座のPR動画を撮影しましたのでアップします。アメブロで動画をお届けするのは初めてです。(1分以内という制限があるので少しトリミングしました。)参加者のお一人武川千絵子さんは早速ご自身のホームページに張ってくださりhttp://i-angelica.com/ご覧になった方から「私も撮りたい!」という声をいただいています。これからもいろんな角度から発信したい皆さんの応援ができたらと思っています☆■村井由紀子 WEB SITEオフィシャルウェブサイト http://muraiyukiko.com/

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • トゥシューズのリボンをキュッと結びたくなった日曜日

      今日は故郷の遠野へ小さい頃から高校3年まで習っていたバレエスタジオの公演に行って来ました!バレエを習わせてくれた母と♡懐かしくてドキドキして気がつけば背筋が伸びていました。また踊りたくなりました。バレエは小さい頃から心に染み付いているもののひとつ。練習は楽しい事ばかりじゃなかったけど約15年続けたものは自分にとって宝物だ。舞台の喜び達成感練習は嘘つかないってこと綺麗なものを美しいと素直に感じる心人生に音楽が必要なこと仲間と作り上げる時間の尊さ全てがバレエにつまっていました。来年からは何か恩返しがしたい!と思った次第です。会場アナウンス演目の紹介立候補しようかな^ ^近くで遠野の文化を応援できたらいいなそしてまたいつでもバレエが出来るようにトゥシューズを実家から持ってきたのでした♡

      2
      テーマ:
    • ”夢や目標は叶わなくていい”

      今私が欲しかった言葉を見つけました。リブログです。①どうしたらもっと豊かになれるだろうか安心して暮らせているだろうか願いは叶っているだろうか漠然とした不安に時々かられ見えない未来を思い描きながら一日一日過ごす②今ここにある目の前のことを楽しんだり今ここにいる人と笑いあったり時には今悲しい自分をちゃんと抱きしめて今この瞬間を味わいながら一日一日過ごすどう生きても①と②で同じ未来が待っているとしたら私は②を選びたいですイマココで生きていく

      2
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 動画配信講座@盛岡市南大通り 開催いたしました☆

      参加者の方の動画ご感想などブログへアップしました☆http://interviewer-yukikomurai.com/2017/11/24/seminar-2/FacebookやYouTubeInstagramUstreamニコニコ動画Podcast誰でも気軽に動画や音声を配信できる時代です。誰でもできるからこそ画質や音声・内容の差がアクセスの差に繋がります。また、気軽に誰でもできるのに尻込みしてなかなか挑戦できないという方もいらっしゃると思います。「一人ではなかなか難しいけど 村井さんが側でサポートしてくれたので 原稿がなくても自然体でできた!」「これからは苦手意識を持たず 挑戦する! まずは今年中に配信の環境を整える!」「自己PRを話すことが最近なかったので いい機会になった 紹介のコツを知れて良かった」など感想をいただきました。そうなんですよね。一人だとなかなか腰が重い。やり方がわからなくて挫折。PRしたいものはあるけれどちゃんとアピールできているかわからない。変な動画だなと思われたくない。いろんな思考が邪魔して動画配信の行動まで至らない場合が多いかと思います。だからこそ、この応援企画をやってみようと思ったのです。そして今日、実際に参加者の皆さんとお話ししていてひしひしと感じました。私のサポートを求めている方がまだまだいるかも知れない!もしそうなのであればきっとご縁がつながるはず。一人でも多くの方が前を向いて楽しく発信していけますように!個人個人がもっともっと輝いていい時代なので。■村井由紀子 WEB SITEオフィシャルウェブサイト http://muraiyukiko.com/

      6
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 半年前は○○が仕事になるとは思っていなかった!

      お仕事の記事を中心に書いているオフィシャルブログアップしました。http://interviewer-yukikomurai.com/2017/11/21/youtube/半年前は仕事になると思っていなかった〇〇それは「動画配信サポート」です。普段平日はラジオパーソナリティーや話し方講師のお仕事休日はウェディングやイベントの司会に携わっている私です。担当ラジオ番組でhttp://profile.hirumori-radiomorioka.com/毎日動画配信をするようになり約一年。最近は動画配信をしてみたいという方へアドバイスする機会が徐々に増えて来ました。仕事になるとかならないとか考えたこともなかった!といえば嘘になりますが求められるものになるかは未知数でしたのでその日にできること試してみたいこと(ピンときたこと&アドバイスを受けたこと)を一つ一つ重ねてきただけでした。楽しみながら☆↑ココポイント10年・20年で無くなったお仕事10年後・20年後に無くなるお仕事ここ数年で生まれたお仕事これから生まれるお仕事そして「仕事」と「志事」・・・。ずーっと前もっともっと若かった頃サンドアート職人の物語を聞いたことがあります。子どもと一緒に海岸で砂のお城を作っていた男性が砂で造形する素晴らしさに触れ「これが私の使命だ!」と雷に打たれたような衝撃を感じ会社を辞めてサンドアートの職人になった!というものです。私もいつか「これが私の使命だ!!!」(ビリビリバリバリ!!)という瞬間を味わえるだろうか・・・♡と思ったことを覚えています。まだはっきりと使命と呼べるかはわからないのですが発信したい方を側で応援している時喜びで満たされている自分がいます♡好きなことに夢中になっているとそれがいつか仕事になっているかもしれないですね♡

      5
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 素敵なメッセージと受け取れるかは自分次第☆

      タイミングよく友人たちと予定が合い本日はランチを楽しみました♡@盛岡市南大通P・B・CAFEhttp://www.printemps-blanc.com/有り難いことに毎週、週末だけでなく平日もご披露宴司会のお仕事をいただいている超繁忙期の11月。ゆっくりとおしゃべりをして美味しいランチを味わう・・・。ああ・・・本当に至福の時でした♡話は今朝に戻るんですがふと手帳を見たんです。スケジュールがあまり埋まっていない1月・・・。毎年そうなのですが婚礼司会者にとって1月は閑散期。それほどウェディングのお仕事は多くありません。今シーズンも何かアルバイトしようかな。(今年の1月は事務のアルバイトをしていた)なんて思いながらランチに出かけました。そしてランチライム。おしゃべりの中で「また閑散期の1月がやってくる」 何かアルバイトでもしようかな」と何気なく言葉にしちゃったんです。すると「えっ?独立宣言したんだから バンバン営業しなよ」「私はこんなことができます っていうリーフレットとか 紙媒体があるといいよね」「写真はこんな感じで」「営業前にドキドキするのは 誰でもそう、みんな同じだよ!」思いがけず友人に勇気付けられてしまいました☆危ない危ない。また同じことを繰り返すところでした。目先の小銭稼ぎに翻弄され夢に向かって行動することを一旦横に置くところでした。怖気付いてまだ見ぬ不安に包まれて負けそうになっていました。弱いな〜私。でも、このタイミングで急に友人とランチをすることになったということは「おーい! そろそろ気づいて〜 ちゃんと動きなさ〜い!」という未来の私からのメッセージなんでしょうね☆しっかり受け止めました☆まずは営業の準備です!!大好きな司会の仕事。ラジオのお仕事。前に進みたい方を応援する講師の仕事。続けていきたいから☆そうそう。最近ブログでよく目にする「宇宙さんからのメッセージ」とても素敵だなと思います。全く否定はしてないし宇宙からのメッセージ受け取りたいな〜と思っています。でも、それを言葉にするのってどこか気恥ずかしい (〃艸〃)(旦那さんとかに言ったら 鼻で笑われそう)なので私は素敵な偶然が起こった時未来の私からのメッセージなんだ!と解釈しています。(それも笑われちゃうかなw)自分が想い描いている素敵な未来。そこに存在している私からの応援メッセージ☆そう思うとなんだか楽しくないですか??メッセージをありがとう!■村井由紀子 WEB SITEオフィシャルウェブサイトhttp://muraiyukiko.com/

      10
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 盛岡に来て6回目の冬。今日はしみじみと呟く♡

      今日はつぶやきです。2012年4月からお世話になっている盛岡市。正直なところ住みはじめた頃は仙台に帰りたいよぅえーんえーんと思っていました。一年経っても二年経っても三年経ってもやっぱり仙台に住んでいた頃に戻りたくて冬が来ると寒さにイライラして(笑)でも去年あたりから…「もりおか」という響きが好きで。お仕事を通して人と人との繋がりが広がれば広がるほどもりおか・岩手で出逢う方の律儀さというか…人の気持ちを大切にするところというか…あぁ、いいなー♡と感じています。何で気持ちに変化が起きたのかなと考えてみますと自分の心のあり方が変わったのも一つなのかなと思います。盛岡にきてから私、ずーっと欲しがり星人さんクレクレ星人さんだったんだと思います。不運が続けばグチばかり聞いてよ聞いてよ大変なのよ仙台戻りたいよ寒いよ雪多いよ運転怖いよーそんなんじゃ…ねぇ…自分の気持ちに蓋をしない想いを正直に伝えて去って行く人を追わない有るものに感謝をする泣きたい時は隠さない。人に大きな期待をしない。(人のせい・環境のせいにしない)美味しい♡嬉しい♡ありがとう♡の気持ちをちゃんと表に出す♡そんな小さな心がけが積み重なってたまに幸せで涙が出てくるほどです。こんなに幸せだと今度は不幸が待ってるのかも以前はそんな風に思ってしまっていましたが今は違います。なぜかといいますと…最近ようやく幸せになったわけではなくこれまでもそのままの私で幸せだったと気がつくことができたからです。私がここに存在しているように幸せもここに有る♡私の意識が無くならない限り私の幸せもあり続けるんだと思います。時々ハプニングはあるけれどそれもそこにあるだけ。盛岡に来て6回目のさむーい冬がやってきます。雪道の運転はやっぱりまだまだ怖いけど岩手に来て今までで一番自分らしく生きている冬のはじまりです。

      5
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 「装いは知恵」ブランディングカラーのイメージ戦略について

      今日のゲストさんとの一枚☆岩手県滝沢市で腰痛や椎間板ヘルニア専門の治療院を経営している滝沢中央整骨院http://takizawaseitai.com/院長の堀井信也さん☆Facebookカラーのような鮮やかなブルーの制服。ホームページもイベントのチラシもこの制服で登場されています☆ラジオにご出演前の連絡、やり取りはずっとmessengerだったので直接お会いしたのは今日が初めて。でも「あっ!写真の人だ!」と前から知っていたような親近感が湧きました。サッカー少年だった時代に怪我や腰痛に苦しんだ経験から施術家となり昨年整骨院を開業。一人でも多くの人の痛みを楽にしたいとご尽力の堀井さん。大好きなブルーを制服に取り入れご自身のブランドカラーにされています。皆さんは自分のブランドカラーって考えたことありますか??ピンクのベストのオードリー春日さん。黄色のジャケットのダンディ坂野さん。私は・・・?今、ちょっと考え中です♪私にとっての制服は司会のお仕事の時のジャケットということになるでしょう。ブランディングのため赤のジャケット司会者、村井さん。ってことにはしませんがww覚えてもらえるポイントは欲しいなと思っているところです。数年前までは「個性がないことが 個性でいいじゃないか!」と豪語していた私ですが最近は覚えてもらうためには?どう見られたいか?自分はどうありたいのか?ということに意識を向けることも大切だと感じています。自分軸で好きなものを選び続ければそれが個性になるんじゃないかな〜?とは思いますけどね (^_−)−☆ハッとするスパイスは欲しいです。いつもこの色を着ている人というだけの薄っぺらい個性にだけはならないように・・・。『美しさは女性の「武器」であり 装いは「知恵」であり 謙虚さは「エレガント」である。』ココ・シャネル装いは知恵☆私のカラーは何色かな?

      5
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 「ダメ元」が背中を押してくれる。ポイントは機が熟した時。

      ずーっとずっと思い悩んでいることを打ち明けるかどうか迷って迷って…ある日、えいや!と胸の内を相手に差し出したらすんなり解決しちゃった!って経験はありませんか??なんでこんなに長い間悩んでいたんだろう早く言えばよかった!!という事、結構あります。私、今年の6月からぼんやり想い描いている事がありました。ある方を番組ゲストにお招きしたいという一つの夢です。その方は全国でご活躍の方なので忙しそうだし無理かなー嫌って言われたら悲しいなーでも盛岡にいらっしゃる機会にゲストに来てくれたら嬉しいな〜なんて思いながらその気持ちを温めてきたのです。そして昨日背中を押されるきっかけがあったのでドキドキしながらダメで元々よ!と勇気を出してその方へ出演依頼の長文メールを送ってみました。すると…「ぜひ!」と快諾の返信メール!「わお♡」とスマホに向かって言ってしまいました(笑)それは誰なのか?ご出演日程が決まったらまたブログで紹介しますね☆楽しみ!!「案ずるより産むが易し」「当たって砕けろ」あれこれ心配して取り越し苦労をするよりも行動に移してみるやるだけやってみよう!時代を超えて伝え続けられて来た「ことわざ」には背中を押してくれる言葉がたくさんありますね。過去には「ダメ元だ!」と挑戦して本当に砕けてしまった夢もありますけどね。それはそれで良い経験です。まだまだ挑戦していない案件がありますので機が熟したら「ダメ元精神」で飛び込んでみたいと思っています。そうそう。この「機が熟したら」も大切なポイントですね。「ダメ元精神」は焦って使ってはいけない気がしています。想いを熟成させていると「今だ!」という瞬間が自分にはわかると思いますよ♡

      5
      テーマ:
  • 09 Nov
    • Facebookのイベントページに動画が使えるようになっていたので、試してみた。

      イベントページを作成しました。「Facebookの動画配信などで活動をPRしてみたい でも一歩が踏み出せないという女性への応援企画」https://www.facebook.com/events/510158379342199/イベントページのカバー画像で動画が使えるようになっていてびっくり!!早速試してみました☆11月24日(金)12月8日(金)盛岡市南大通りのボディカフェKANON(カノン)さんにて(写真:HPより)開催します。思いつき企画なのでピピピッ!と来た方との素敵な出会いがあればいいなと思っています。集まらなければお友達誘ってカノンさんでランチすれば良いしとにかく告知してみようと思っていたらすぐにお申し込みがありました。そんな風に何かを発信する時は軽やかに行こうよ☆ということもお伝えしたいのです。自分が思っているよりもみんな他人に興味がない。「こんなの発信したら なんだかガツガツしているように思われるかしら・・・?」と悶々してせっかくのあなたの魅力を外に出さないなんてもったいないです♡反応があまりなかったらお客様のニーズとずれてたのかな?と軌道修正すれば良いだけですし。発信しなければ実際の反応とかはわからないですしね。「やってみようかな」の気持ちが湧いて来たら「その時」その種を潰さないように・・・♡一歩を踏み出してみたいという方の応援ができればと思っています☆■村井由紀子 WEB SITEオフィシャルウェブサイト http://muraiyukiko.com/

      1
      テーマ:

プロフィール

村井由紀子

血液型:
O型
自己紹介:
村井由紀子 (むらいゆきこ)です♩ 岩手県盛岡市を拠点に フリーアナウンサーとして 活動...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。