ども。

昨日は…6年目の節目の日。
今朝も…6年前の出来事でテレビは溢れています。
目の当たりにするたびに…私のお目目は…ダム崩壊です。
忘れてはいけない。
そして…風化させてはいけない。
改めて…そう思う、朝なのです。

そんな中…今日は、久々のメルティングポット。






春は皆さん、何かと忙しく…集客に苦戦中です…
暇だよ~って方。
ちょっとのぞいてみよっかな…て方。
是非是非ご一報ください。

今夜19時スタート、場所は春吉ニューコンボ。
みなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

そして!!バンドメンバーにも好評だったので…
今日、ニューフェイスの相棒を初披露予定です。
お楽しみに☆

さて…先週は…
2泊3日で実に5年半ぶりに東京に行ってきました。
今回は…新しい相棒を求め…
アコーディオン探しのたびです。

3/2、木曜日。

朝…旦那と一緒にタクシーで飛行場へ。

朝、10時頃の飛行機の…予定でしたが…
私たち夫婦が乗る予定の飛行機が福岡に向う途中
雷にあって…空港で足止め…実に2時間。

昼過ぎには東京に到着予定でしたが…
羽田に到着したのは…15時前。
予定より時間を食ったため…旦那は荷物を持って
ホテルにチェックインに行ってくれ…
私はそのままリムジンバスに乗って…葛西へ。

リムジンバス…初めて乗りましたが…超快適。
今まで馬鹿の一つ覚えみたいにモノレールばっか
でしたけど…癖になりそうです…(^^;

葛西に到着して…最初の目的地、ベイアコさんへ。

マンションの一室にお邪魔すると…
まあ、なんともパラダイスな空間が広がります。













…素敵です。
そして…はじめましての原田さんはホントに
いろんなことを教えてくれました。
バンドで初めてアコーディオンを持たされたのは
34歳のこと。最初の楽器はメイドインチャイナでした。
ちゃんとアコーディオンを弾き始めて
10年くらいになりますが…
私はまだまだ知らないことばかり。

そんな不安も解消してくれるべく私の素朴な疑問にも
即答で回答してくれる原田さん。
こんな人との出会いを待ってました。
空港で雷騒動で足止め食らった疲れも吹っ飛びます。

そして…ここで…出会いました。。。新たな相棒に。









ここ数年の円安?…で、アコーディオンの相場は
グッと上がってしまい…新品で買おうとすると…
そこそこのもので…かなりいい値が付いてしまってます。
そんな中でもリーズナブルで…しかもこの子は…
原田さんのリクエストを叶えるべくイタリアのメーカーさんが
作った…一品。素敵、素敵です。

本当は…色違いをオーダーしようと思いました。

…が…

原田さんのリクエストはメーカーさんにとっては
とっても製作するのが大変だそうで…
もう作らないとの事。

30分ほど…悩んでしまいましたが…
結局、この子を連れて帰る事にしました。
でも…さすがに飛行機では運べないので…
後日、送ってもらう事に。

結局…ベイアコさんに2時間ほど…いた気がします。
外に出ると…すでに暗くなってました…(^^;

その後…一旦ホテルに戻り…
荷物をちょっと身軽にして再び出かける。

私たちは旦那の友人が待つ…吉祥寺へ。
駅で合流して…一緒に食事をしました。

8時過ぎにあって…実に終電近くまで。
よく飲んで…よく食べて…よく笑った。
楽しかったです。

その後…ホテルに戻って…就寝。

3/3、金曜日。

朝起きて…シャワーを浴びてから…
ホテルで朝ごはんを食べて…
支度をして…ホテルを出る。

この日は…ベイアコさん以外の楽器屋さんを巡る予定で…
まずは…5年半前にも行ったトンボさんのショールームへ。
楽器は決めてしまったけど…楽器のカバーと以前生徒さんの
中古の掘り出し物を見つけたのはここだったので…
ちょっと訪ねてみようと思いました。
旦那とは日暮里の駅で分かれて…
一人で探索。

トンボさんは…日暮里にあります。
しかも住宅街に。…道を覚えていないので…
携帯を頼りに歩いてたら…怪訝そうに見られる…49歳。
いや…確かに怪しいよね。わかりますよ。
でも…わかんないんだもん(>_<;)

なんとか現地到着。
以前、お世話になった担当さんに…いろいろ聞きつつ…
何台か楽器を触らせてもらう…うっ…ここにも素敵な子が…
でも…た、高い。

トンボさんは…
アコーディオンの老舗メーカー・ヴィクトリアの
扱い店でもあります。
憧れの楽器・ヴィクトリア…やっぱりいい音がします。
そのうち一台ほしいな…とは、思ってます。。。

ここでも煌めきの出会いはありましたが…
…おこづかい貯めよう…(>_<;
今の私には…2台買いはあまりにも
贅沢だし、一台ずつ増やしていかなくちゃ。

しばし担当さんと談笑してお店を後にする。
その後…駅で旦那と合流して…
私たちは大好き・秋葉原へ。
今は随分少なくなったけど…パーツ街大好き。
ワクワクしちゃう。東京に来ると必ず寄る街です。

一通りぐるっと回り…堪能したのち私たちはアキバから
徒歩で…御茶ノ水へ。
もともと楽器店の多い御茶ノ水ですが
ここには…アコーディオンとレフティギターに
定評のある、谷口楽器さんへ。
東京にしか置いていないアコーディオンの譜面を
買って…お店をぐるりとみて…後にする。

中古もたくさん置いてあるものの…
音を出してみたいと思う煌めき出会いは…
残念ながら…なし。

なぜなら…重そうな楽器しか…なかったもん。
私はバンドで立ってアコーディオンを弾くので…
あまり重量があると…正直しんどいのです。

楽器店を後にして…お茶して…
しばらく回りを探索。そろそろお昼?
…ってことでかなり遅めの昼ご飯に立ち食いそばへ。
東京の…そばって…やっぱ黒い。出汁が。
そば麺は美味しいのにな…この麺を恵子(→母)の出汁で
食べたいな…なんて思いながら食す。

その後…私たちは渋谷へ移動。
毎度おなじみイケベ楽器のイケベ鍵盤堂さんへ。
ここも…東京に行くと必ず行くかな…

ここはボタンアコの在庫が多いので…そこまでは
試奏って感じにはなりませんが…鍵盤堂ってゆうぐらい
なので…ビル全体で鍵盤楽器満載なのです。
他の鍵盤楽器も堪能できちゃう。素敵な煌めき空間です。

ここで…偶然目にした楽譜。
こ、これは☆ピアソラ様ではないですか!!
そして…即買い。
他にも…前から欲しかったスタンドを購入。

たまたまレジで対応してくれて兄ちゃんは
福岡の専門学校出身ってことでいろいろ話が盛り上がる。
頑張ってね~ってことで…お店を後にする。

その後…渋谷でお買い物。
この後待ち合わせするNちゃんのお誕生日が
近かったので…誕生日プレゼントを物色。
いい買い物が出来ました。

その後…一旦ホテルに戻って荷物を置き…
再び身軽になって出かけて…今度は東京駅へ。





東京だよ、おっかさん。

その後…仕事帰りのNちゃんと合流…
タクシーで銀座へ移動。

私たち3人は銀座で贅沢寿司ディナー。




















いやあ…美味しかった。
Nちゃんに誕生日のお祝いとケーキを渡す。
喜んでくれて…よかった。
その後…私たちはてくてく歩いて駅まで…
お互いの駅が違うので…Nちゃんとは途中で分かれる。
また…福岡で!

その後…ホテルに戻り…
私をホテルに送り届けた旦那は
知り合いに会うとかで出かけて行き…
明け方帰ってきました。


3/4、土曜日。
…最終日。
朝起きてシャワー浴びて…
朝ごはんを食べて荷物をまとめて…
チェックアウト。

荷物をモノレールの駅のコインロッカーに
入れてから…ちょこっとうろうろ。
東京タワーを横目に歩き…地下鉄に乗って…
押上へ。スカイツリーには登らなかったけど…
下から眺めました。






その後…モノレールの駅に戻り荷物を出して…

モノレールに乗って最初の駅で途中下車。
ちょうどやっていたデビットボーイ展へ。













着いてみると…非常に人が多く…
中に入ると野放し状態なため…なかなかゆっくり…
見れない。
すでに知っていることも多かったけど…
いろんな衣装を近くでみれたのは面白かった。

でも…もう少しちゃんと誘導してほしいな…
結構な金額とってるんだから。
あまり時間がない人、ゆっくり見たい人…
動線は違うんだし。その辺の配慮がなくて残念でした。

帰りに何かグッズを買おうかとも思ったけど…
なんでも…すごく高くて…
足元見られてる感じ。
それでなくとも散財してるから…グッとこらえて
会場を後にする。

その後…急いで羽田へ。
16時半の飛行機なのに…
チェックインして飛行機の搭乗口に到着したのは…
なんと…10分前。
いやあ…ハラハラドキドキでした。

飛行機の機内では…ドリンクサービスにこんなカップ。






そう。忘れない。風化させないことが遠くに住む
私たちにできること。
決して忘れてはいけない。東北も…熊本も。

その後…うちに着いたのは…19時頃。
こうして…2泊3日の旅は無事に終了しました。

うちに戻ると…母ちゃんがシチューを作って待ってた。
お土産渡して…片付けて…この日は就寝。
さすがに疲れて…ぐっすりでした。

3/5、日曜日。

朝起きて…しばしボー…そしてゴロゴロ。
朝ごはん食べて…11時やってきたS君のREC
ピアノ録りしました。ま…一発ドンですけどね。
13時前に終わって…S君が帰って行き…
私は母を連れて…出かける。
ちょっと遅めの昼ご飯を済ませて…
…買い物済ませて…兄宅へ。
姉のお参り済ませて…兄宅を出て…
メガネ屋さんに寄って…うちに戻ると…
仕事関係のパーティーから帰ってきていた旦那が
すでに布団の中へ。
具合が悪いというので…そのまま寝かせておき…
しばし下の部屋で過ごすも…ご飯を食べに降りてくる
様子もないので…致し方なく食事を済ませ片付けて…
風呂入って…就寝…

3/6、月曜日。
朝起きて…ケンバン触って…コーヒー入れる。
朝ごはん食べてアコーディオンを触って…
発声、のちに掃除。
旦那…ダウン…この日は仕事も休む。

どうやら風邪がお腹にきたみたいで…
幸いこの日は自宅レッスンも入っていなかったので
ポカリだけ買ってきて…あまり3階には立ち入らず…
静かに過ごさせる。

私は…12時頃うちを出て…待ち合わせの場所へ。
この日は…久々に愛梨さんとランチ。
素敵なイタリアンをご馳走になりました。
2時間ほどご一緒させていただき…お互いの近況報告。
その後…お店の前で分かれて…私は花屋さんを探し…
花を買って…了ちゃんのお寺へ。
ちょっと遅れちゃったけど…月参りへ。

お参りを済ませて…お寺を後にして…
その後うちに車を置きに戻り…
今度は毎週恒例の神社参り。
住吉さん→お櫛田さん。

お参り終わってうちに戻り…
洗濯機を2回回して…
洗濯物をたたんで…洗濯物を干して…

あっという間に1日が過ぎて行きました…
早かったなあ…
晩ご飯は旦那に合わせて雑炊にしてくれたので…
私たちも一緒に雑炊を食べました。
たまに食べると…雑炊もおいしいですね。

その後…片付けて就寝。

3/7、火曜日。
朝起きて…ケンバン触って…
朝ごはん食べてアコーディオンを触って…
発声しつつの掃除。
旦那はちょっとおくれつつも仕事に出かけました。

その後支度をして…2ヶ月に1回の…
甲状腺の定期検診。
東京帰りで疲れていたせいか…
ちょっと免疫力が落ちてて…
薬の量がふえちゃった…(^^;
仕方ないですね。

その後…薬を受け取って弁当買ってうちに戻り…
14時からY君のレッスン。
とりあえず一緒に昼ご飯を食べて…
レッスン。

終わって…Y君が帰って行き…
入れ替わりにやってきたSさんのレッスン。
しばし談笑後…レッスン。

終わって…Sさんが帰って行き…
この日はまだ本調子でなく早めに帰ってきた
旦那と食事を済ませる。
早めに片付けて…お風呂に入って就寝。

3/8、水曜日。
朝起きて…ケンバン触って…コーヒー入れる。
朝ごはん食べてアコーディオンを触って…
発声、のちに掃除。
終わって母を乗せて車で出かけるも…
Pちゃんの調子が悪い。ミッションなんだけど…
ギアが入らなくなる。
たまたま旦那の会社の事務所横のスーパーから
でたとこだったので…母に電話を入れてもらい…
救助要請。
びっくりして出てきた旦那と運転交代。
これは運転しないほうがいいと言われ…
やむなくレンタカーを借りることに。

その後…
レンタカーで昼ご飯に母を連れて行き…
買い物も済ませてうちに戻る。
で…車をレンタカー屋さんに戻して…
バタバタヤマハへと向かう。
18時からレッスン…21時頃まで。
おやすみなくみなさん来てくださいました。

その後…てくてく歩いてうちに戻り。
帰ってた旦那と晩ご飯。
片付けて…就寝。なんか疲れた1日でした。

車はそのまま入院。
買い換える直前にPちゃんストライキでしたが
大事には至らず…クラッチオイルが漏れでてた様です。
ヨカッタヨカッタ。

3/9、木曜日。
朝起きて…ケンバン触って…コーヒー入れる。
朝ごはん食べてアコーディオンを触って…
発声、のちに掃除。
昼ご飯を食べ終わった頃に…Iちゃんがやってきて
しばし談笑後…レッスン。
終わって…Iちゃんが帰って行き…私もぼちぼちと
支度を終えて…出かける。
てくてく…ヤマハまで。
17時からレッスン…20時まで。
本当はサンドイッチカッターズのライブに行こうと
思っていたのですが…
自分のライブの準備がままならず…やむなく断念。
もくもくもくと湧いてきたものを形にすべく…
オリジナルを譜面にする。めどがついたとこで
ヤマハを出て…てくてくうちに戻る。
旦那は私の後に帰ってきて…一緒に食事を済ませて
片付けて就寝。

3/10、金曜日。
朝起きて…ケンバン触って…コーヒー入れる。
朝ごはん食べてアコーディオンを触って…
発声しつつの掃除。その後…メンバーから言われていた
譜面の書き直しを済ませて…

11時からメルティングポットのリハーサル。
14時頃まで。

終わって…母ちゃんが作ってくれたほうとうを食べ…
かいさ~ん☆また日曜日に。

ご飯の前に…ズンニイが…
「俺、16時から予定があるんよねー」

…と、言っていたので時間の都合もあると思って
「ズンニイ、16時はどこですか?天神」

…と、聞くと…
「いや…歯医者さん」

…むむ??私も歯医者さんだけど…(^^;
自分の手帳を覗くと…私も同じ時間。
そして…私はズンニイと同じ歯医者さんに
行っている。

それを聞いてのけぞって笑うオニイ。
いやあ…どんな確率よ。すごいよね。
患者さん多い病院なのにさ。

その後…私は片付けもそこそこにバスで
歯医者さんへ。
16時から…そして歯医者さんで再びズンニイと
よっ☆…って感じで遭遇。
笑うよね(^^;どんだけ縁があるのやら…

治療を終えて…ズンニイより先に病院を出て…
私は再びバスに乗り…今度は大濠公園側の
ミュージックフェローズの事務所へ。
しばし談笑のち…地下鉄で中洲川端へ。
銀行の用事を済ませてうちに戻る。

その後…しばらくして帰ってきた旦那と晩ご飯。
片付けて…就寝。

3/11、土曜日。

テレビでは…久々に見る…恐ろしい津波の映像。
6年経った今でも…この映像を見ると…胸が詰まる思いだ。
現地の方たちの気持ちを考えれば…なおのこと。

その合間に…実の兄を殺す隣国のニュースだったり…
大阪で起こっている学校の問題だったり…

この国はホントに…不思議な国だなあ…と、ぼんやり思う。

コーヒー入れて…朝ご飯を食べて支度をして…
急ぎうちを出て…若干駆け足でヤマハへ。
昨日は…10時から…体験を含め…16時までレッスン。
終わって買い物済ませうちに戻り…17時過ぎから自宅レッスン。

17時過ぎからK君。
19時からAちゃん。

しばし談笑後のレッスン。
21時前にレッスンが終わって…
さすがに疲れてしばしボーッとテレビを眺めて…
日記にあげる写真の取り込みをしてたら…
旦那からカエルコール。
ばたばた配膳の準備をして…食事を済ませて…
片付けて…さすがに疲れたので早めに就寝。

そして…今日。
母ちゃんは朝からべっぴんさんになりに
髪を切りに出かけました。

私は朝ごはんを済ませて台所の片付けを終えて…
この日記を書いています。

この後母が帰ってきたら…ちょこっと連れて出かけて…
間に合えば神社参りに行こうかな…

あ☆今夜の曲順決めなくちゃ…

しかし…いい天気ですね。
皆さんも良い休日を~(^^)/~~~