音楽塾ヴォイス東京校のブログ

東京のミュージックスクール 音楽塾ヴォイス東京校のブログです! ヴォイス出身のアーティストの情報や、ヴォイスのレッスンの様子など、様々な情報をお届けします!


テーマ:

先日行われた西尾先生のワークショップに参加させていただいた2015年度1期生の大久保杏子です!


ワークショップでは家入レオさんの『オバケのなみだ』について、作曲者である西尾先生ご自身が解説してくださいました。


曲の構成やコード進行についてはもちろん、『オバケのなみだ』という曲がどういう経緯で作られたのか、どんな想いが込められているのかなど、様々なことを知ることができました。
曲を作っていく上で参考になることばかりで、とても良い経験になりました。


特に音楽面で印象的だったことは、
この曲のように聴きやすい曲の多くはAメロとサビのコード進行の一部が同じであるということ、Aメロの尺を短くしてテンポ感を良くしているということ、通常のサビよりも音域を低くすることで身近な相手に語りかけるような音楽になっているということです。
Aメロの尺については、なんとなく聴いていたらわからないことなのに、聴き手に対してとても影響力があることだと感じました。

何気なく聴き流しているような部分も、作り手がどれだけ考え抜いて作っているのかが本当によくわかりました。


この曲ができた経緯も西尾先生ご自身から直接聞くことができて非常に感慨深かったです。



より多くのひとに手にとってもらえる音楽を作るにあたって西尾先生が様々な工夫を凝らしていることを深く知ることができました。




このワークショップに参加させていただいて、わたしももっと作り手の目線からも音楽を見つめなければと思いました。
それだけでなく、リスナーとしての目線もずっと持ち続けることも大切だなとも思いました。


この経験を無駄にしないように、これからも日々練習に励みたいです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

音楽塾ヴォイス東京校スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。