名古屋・愛知・大阪・浜松・広島 話声ボイストレーニング|プレゼンテーション講師 奥村まみ子のblog

話声のボイストレーナー・プレゼン講師 奥村まみ子 のブログです♪
本来の声を取り戻すことによって、人生が変わっていく。
伝わるプレゼンテーションをすることで、人生を加速させる。
そんな方法をお伝えいたします。


テーマ:

こんばんは

トップオブボイスカンパニー

奥村まみ子です

 

『第9回 声磨き&ジブン磨き合宿 @北海道』を

無事終えて

帰ってきました!

 

今回の合宿も本当に濃厚。

 

 

わたしが感じている合宿の良さは

「アドラー心理学」の解説に基づいています。

 

 

 

image

 

我々のまわりには他者がいる

そして われわれは

他者と結びついて生きている

 

人間は個人としては弱く限界があるので

一人では自分の目標を

達成することできない

 

人は、弱さ、欠点、限界のために

いつも他者と結びついているのである

 

100de名著 アドラー心理学(NHK放送)より

 

 

 

だからこそ、

この合宿があるのです。

 

 

自分の立場、地位、前提


どれも、この合宿では関係なし!

 

 

はじめまして、で会った人とは

今までの過去は無関係ですから。

 

 

今この瞬間に

どのようにパフォーマンスできるかが勝負!

 

 

でも、そのパフォーマンスがただ評価され

終わるのではなく、

お互いにそこをスタートにして

切磋琢磨する3日間なのです。

 

 

 

 

 

 

また、

 

 

 

 

 

自分自身の幸せ、また

人類の幸せに必要なこと

それが

共同体感覚である

 

image

 

とアドラーは言います。

 

 

 

共同体感覚とは

『他人を仲間と思える感覚』

 

 

そのために必要なことは

この順になっています。

 

1 自己受容

2 他者信頼

3 他者貢献

 

 

 

まずは、

1「自己受容」を実践

 

自分のありのままを受け入れる

「できない」も受け入れる、については

ダイヤモンド社書籍オンラインより)

 

自分の得意を知る

自分でよかったと思える

 

 

その次に

2「他者を信頼する」を実践

 

・ただ、他者を信頼するには

その他者を「仲間」だと

信頼しないとできない

のです

 

 

最後に、

3「他者貢献」を実践

 

人のために何かをする

 

これは、

1と2の土台がないとできません。

 

それを無理に、「人のために」を

してしまうと・・・

歪みが生じます。

 

 

 

この段階は人によって違います。

 

 

合宿では、こういったことを

直接的に扱うわけではありません。

 

 

でも、結果

こうした部分への自分への理解が深まる時間

になることは確実です!

 

 

 

 

今回、わたしは副講師として参加しました。

 

 

ですが

わたし自身が成長させてもらいました。

 

 

具体的には

・人との関わり方

・話の仕方

・導き方

・全体をみる

についてです。

 

 

以前の合宿の時より、さらに

場を冷静に見ることができたと感じます。

 

 

最後の挨拶では 泣きませんでした。

(我慢できました)

 

 

この合宿の進行について

スタッフメンバーに

自分の意見を言うことができました。

(通常だと、

合宿が終わったから全部OK!のようになりがち。

でも、あえてわたしの視点を伝えました

 

ただ、本当にギリギリまで討論していたため

白熱しすぎて

帰りの飛行機に迷惑をかけてしまいました。

ごめんなさい・・・

 

もちろん、お土産を買う時間も全くなく

それを偶然同じ飛行機だった、

名古屋講師ターニャにつたえたところ

 

「お土産買いすぎたから・・・」

ってビールを分けてくれました 涙

 

{2EF47A68-5529-4D8E-B7CA-640817F54869}

ありがとう)

 

 

 

 

このように成長できたのも、

参加者の方の「本気」を感じたからです。

 

 

 

本気は伝染する

 

人は人で磨かれる

 

 

 

 

 

そんな真剣勝負の場です。

 

TOVC代表&合宿ファシリテーター 江頭幸宏先生

TOVC講師陣 渥美隆平 & 赤岩正明

 

 

 

 

チーム「直感」は

その名の通り、それぞれの思いを突き抜けてました。

「愛のままに〜わがままに〜」GOGO!

 

 

チーム発表「直感」の真似♪

 

 

 

チーム「ナチュラル」 宇宙と自然とわたしと仲間たち

とにかくマイナスイオンが満載な美

 

チーム「壁突破」力強いパワー!見入ってしまう発表

言葉のちからが圧倒的!魅惑的で感動

 

チーム「グローアップ」

陰陽どちらをも含みながら、プロフェッショナルとは

というテーマ 深く勢いのある発表

 

 

 

今回の合宿テーマは「新」

新たな自分像を作る!

 

わたしは「触るとご利益がある、良いことが起きる人」という設定。

これからレッスンでお会いする皆様も

是非、タッチしてください笑

どこでもOKです!

 

 

♪コーヒーはブライト〜♪

(世代がわかります)

 

 

合宿写真は大河内悦子さん

えっちゃんの写真には、透明感と愛が宿る

 

 

 

ベル声磨きプライベート体験会ベル

 

こちらは随時開催音譜

みなさまの本来の声が聞こえてくる

体験会ですウインク

 

■講師

奥村まみ子

 

■地域

名古屋・大阪・浜松・広島にて

 

■参加費
5,400円/60分(プライベートレッスン)

※当日現金にてお支払い

or  

フォームからお申し込みの場合は事前お振り込み

 

 

 

お申し込みは、ブログにメッセージ、

または

okumura☆tovc.jp

(☆を@に変えて送ってくださいませ)

 

その際、

ご希望曜日・お時間帯を

お知らせいただけますと幸いです。

 

 

もしくは

トップオブボイスカンパニーお申し込みフォーム

からお願いいたします(リンクはこちら)

 

 

ご希望・ご質問・ご要望などございましたら

奥村メールにメッセージくださいね

 

 

 

今持ってる力、発揮しましょう

眠っている可能性が大ですよ

 

声で得をして、伸びやかに

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

話し声トレーニング/プレゼン講師 奥村まみ子 名古屋・大阪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。