おかんマインドのすすめ★子育てが楽しくなる・笑顔になる魔法の質問

魔法の質問認定コーチ、キッズインストラクター、3人の子供の母であるおかんこと清川香織がお伝えする、笑顔になる、コミュニケーション力があがる、子供との関わりがよくなる、実践・実感したからこそわかる。そんな心の持ち方。おかんマインドのすすめをお伝えします。


テーマ:

【今しかできないコトをする!】

写真を撮ることが好きでした!

子どもが小さな頃は
友人のおじいちゃんに借りた

一眼レフと三脚を手に
フィルムを数十本も持って
走り回って撮りました!

 

今は、デジタルカメラになり

緊張感が薄れた感覚><
でも、写真を撮るのは大好き!

 

ただ…

なぜか、自分が撮られることは

ちょっぴり苦手><

 

そんな私が…

この人には、お願いしたくなる!

カズフォトの橋本さん☆☆☆

 

 

私のSNSでのプロフィール写真は

カズさんに出逢った時
魔法のしつもんの認定講師講座
山形で撮ってもらったもの!

 

(Photo By カズさん
 

6年ほど前の、この時に
今の私のことを、想像することなんか
全くできなかったなぁ〜
 

この写真が、引き寄せてくれたかも…

講師になって想いを届ける!

そんなこと、いち主婦ができるなんて
思っても見なかったことだった!

 

そんな、魔法のしつもんとの出逢いが
私の人生を大きく変えた!

 

生き方、働き方、関わり方

それを目の当たりにしたのは

目の前にいる、息子たちだった!

 

そんな、息子たちと一緒に
カズさんに母と息子達との
写真を撮ってもらう時間

 

 

幸せすぎて…

幸せすぎて…

溢れる愛に、涙が溢れた^^v

 

実は、4年前にも

撮ってもらうチャンスがあった!

思春期の男の子達がこんな風に
写真に収まってくれる感激

あの時も、すごく嬉しかった!

 
でも…

ここに一人だけ写っていない息子がいる

(Photo By カズさん
 

この時、卒業間近の中学生だった
三男のここに参加しない選択を
受け止めた結果がこの一枚!

 

この写真にも

たくさんの人から声をいただいた

母と子の姿が素敵だと…

が、何かが足りないのは否めない

 

『ここに行かない!』

 

という、三男の選択を受け取る

きっと、しつもんを学んでなかったら

三男の選択を受け取ることなど

私には絶対にできなかっただろう!

 

この時のことを…

行かなかったことを自己反省し

なぜか詫びていた三男がいて
その思いをそのまんま受け取ってみた
あの当時の、三男の学びと気づきは

きっと、とてつもなく大きく

だからこその、今この時が在る!

そんな彼との時間が愛おしい『今』

 

4年の歳月が経ち

それぞれが、成長してきた今

ここには、ずっと変わらずに

魔法のしつもんという問いかけが

家族の中に存在していた!

 

『しつもんで変わる人生』

 

母と子の真ん中に在る

問いかけの質が、今に変化を与え

笑顔の時間を創ることを

私は、息子達との関係の中

学び、気づき、受け取ってきた!

 

そんな『今』を切り取る

橋本さんの写真の一枚一枚に

愛が…そして、笑顔が溢れてる

 

 

三人の息子達と過ごしてきた

27年という歳月は

子どもを授かることすら諦めかけた

一人の女性を母に育ててくれた!

 

ありがたい時間

感謝が溢れる時間

倖せをいっぱい受け取ってきた時間

成人した息子達が揃い

母と共に過ごしてきた愛おしい時間

 

(Photo By カズさん
 

息子達を授けてくれた神様に
そして、夫にも感謝だなぁ〜
 

これからは、一人一人が

それぞれの人生を歩んでいく

時に、変わらず息子として

学生を卒業し社会人として

 

大人への成長は

男子から男性へ

家族の一員から一家の主へ

子どもから父へ

様々なタイミングで

ステップを踏んでゆくはず!

 

母と子の子育てという時間から

大人として関わる母と家族の時間へ

そろそろ、母からグランマへ

私が変化する日も近い…

 

一番下の息子が

なぜかいち早く、一家の主へ

魂の成長著しい彼のことだから

きっと、倖せな家庭を築くのでしょう!

 

 

そんな理由で…
私にも、娘ができました^^v

 

今までとはまた違った楽しみが

これからは、増えていくのだなぁ〜と

今、ワクワクしています^^v

 

『今』を残すという作業!

 

家族の写真を取ってみまました〜

カズフォトの橋本さん☆☆☆

ありのままの笑顔を切り取る

瞬間の魔術師のような人!

 

 

〜おかんの育むしつもん〜

子どもだった、息子の表情

何年も、何年も、見てきた顔

母に見せていた顔は

子どもの顔で、子どもの表情

 

在る時、母の知らない顔が

大切な人を、慈しみ守るため

幼き子どもの顔が

大人の男の顔に変わる!

 

兄弟で戯れる息子の顔が

愛する人を愛でる顔に

甘えが、責任に変わる瞬間

そこに、成長を感じた一瞬

 

『どんな瞬間に、誰かの成長を

感じとることができるのだろう?』

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

kaorin(カオリン)@【笑顔を作るコーディネーター】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。