コエコプロジェクト(準備室)

まだまだ新人の声優達が、社会・環境に対して、声(コエ)通してできることを考え実践するプロジェクトです。


テーマ:
最近やっと暖かくなってきました!
衣替えはもうおすみですか?
コエコプロジェクト サブリーダーの篠宮沙絵子です☆

皆様にECOなイベント情報をお伝えしたくて更新しました!
篠宮の地元でもある神奈川県横浜市では、今週末に第31回横浜開港祭が行われます!
なぜ今回ご紹介したいかというと、実はこのイベント、とってもエコなイベントなんです♪

たとえば・・・
1)廃油を燃料にしたVDFによる発電
VDF燃料発電は、植物油の廃油から軽油代替燃料を精製し、その燃料を使って開港祭会場内の電力を発電いたします。
また、当日はVDF燃料の元となる植物油の排油をペットボトルに入れて持ってきていただくことで、皆さんでエコに参加していただくとともに、エコについて考えていただく機会を提供します。

2)ソーラーパワートラックによる太陽光発電
ソーラーパワートラックは、7kwの発電能力を有した太陽光パネルで太陽光発電を行い、60kwのバッテリーで、開港祭会場内の電力を供給します。ソーラーパネルで埋め尽くされた大型トラックは圧巻です。

3)エコステーションによるゴミの分別
エコステーションでは、地域のごみ収集業者様にご協力いただき、来場者・出展者等開港祭に関わる皆さんで「燃えるごみ」「プラ」「缶」「ペットボトル」など、9種類のゴミに分別し、100%無駄のない再生資源の回収を行っております。


以上のことを行い、環境負荷の低減に力を入れているイベントなんです!

地元で何気なく参加していたイベントがこんなにもエコなイベントだったなんてすごくうれしいです☆
その他、さまざまなイベントが企画されているようなので、
近くにお住まいの方も、そうでない方も、ご都合の合う方はぜひ足を運んでみてください!

第31回横浜開港祭
2012年6月1日(金)・2日(土)
会場:臨港パーク及び、みなとみらい21地区、山下公園、新港地区その他周辺

http://www.kaikosai.com/


コエコプロジェクト サブリーダー
篠宮 沙絵子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。

裏方キバタです。

コエコプロジェクト公式ホームページ ご覧頂けましたか?
定期的に更新していきますので、よろしくお願いします。

あと、こんなコンテンツがあったらいいなー、とか、
ここはこうしたほうがいいんじゃない?、とか、
コエコ愛してるぜー、とか、

色々ご意見ございましたら、当ブログのメッセージや、コメントでいただけると主にキバタがよろこびます!
いや、他のメンバーも喜んでくれるはず!

もちろんコエコプロジェクトへのイベントなどのオファーも待ってます!

次回の更新は29日の火曜日!

リーダー菊池嬢から奪い取った・・・もとい、いただいた写真をアップします。
秋葉原菜園の記事も載せる予定です。

お楽しみにw


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは♪
最近自宅で豆苗を育てるのにはまっている
サブリーダーのしのみぃこと篠宮沙絵子です☆

先日、メンバーの小山千春と二人で、
打ち水のイベントでもお世話になっているNPO法人リコリタさんのイベントに
参加させていただきました。
今回はその模様を簡単ですが、お伝えいたします!

まずは開会式!
しっかりとイベントへの意気込みやコエコのことをお話しさせていただきました☆
(黄色いTシャツ右:小山、左:篠宮)
コエコプロジェクト(準備室)


この日に行った作業は
各萌え米の種もみを各秋葉原のお店の代表の方に受け渡し、
JAのバケツ稲プロジェクトから譲り受けた芽の出ている種もみの植え付け、
萌え米「鹿角の萌えみのり」やサツマイモの苗の植え付け、
昨年から育てているというショウガの植え付け、イチゴの水やりを行いました☆

手をどろんこにしながらの作業は
普段なかなか体験できないので、新鮮で楽しかったです♪
コエコプロジェクト(準備室)



篠宮は前回同イベントでお米の収穫を体験させていただいたのですが、
今回は、植え付けから参加させていただいて、収穫がより一層楽しみになりました☆

ご一緒させていただいたメイドさん達と一枚♪
(掲載許可いただきました。ありがとうございます。)
コエコプロジェクト(準備室)
今回は、
秋葉原コスプレカフェ&バー 声優のたまごさん
JAM AKIHABARAさん
メイドカフェ ぴなふぉあさん
の3店舗のメイドさんと一緒だったのですが、
みなさんかわいらしくて、小山と二人で終始ニヤニヤとしておりました(笑)
素敵なメイドさんと農作業というコラボは何度拝見してもいいですね♪

最後に、今回は、イベント運営スタッフ兼カメラマンとして、
メンバーの萩生田も参加させていただきました!
ガチコ!忙しいのにお手伝いに来てくれて本当にありがとう♪

記念に一枚☆
コエコプロジェクト(準備室)
ちなみにこの秋葉原菜園の文字は小山が書かせていただきました♪
小山もお疲れ様です!

今後とも、コエコプロジェクトはこういった活動に、
率先して参加させていただきたいと思っておりますので、
オファーお待ちしております☆

リコリタさん!
参加させていただき、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします☆

コエコプロジェクト
サブリーダー
篠宮 沙絵子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。