コエコプロジェクト(準備室)

まだまだ新人の声優達が、社会・環境に対して、声(コエ)通してできることを考え実践するプロジェクトです。


テーマ:

皆様。お久しぶりの 乗り物大好き 前田さやか です(・w・)ノミ!

毎度のごとく。

乗り物ネタで 失礼致します。。。


*が、私の車も古いものなので、大体の車がそぅであると 
    簡単なご参考程度にして頂ければ幸いです。

  最新の車の仕様については、申し訳ありませんが 
  私も確認しておりません。

  お体に無理のない程度、楽しめる程度での活用を 
  お願い致します。


さて。寒くなって参りました。 
そろそろ 車の暖房もつけようかな・・・・てなことで。

一般的には、このよぅになると 思います。 
アナログですいません。 ↓↓

コエコプロジェクト(準備室)-普通

 


もちろん、これで 車内は快適温度になるのですが。。。

ここは一つ、エコにやろうじゃないか!ということで。
夏場の私の記事にあったように。


「A/C」エアコンボタンは、それを入れたと同時に、電気(=最終的にはガソリン)を消費することになります。

それを 少しでも 使用を抑えることができれば。。。。


できます(・w・)!


なぜなら
「車のエアコンは、空気を冷やすもの だから」
です。
じゃ。暖かい空気は どこから。。。??
車のエンジンにより 温められた空気が 車内に放出 されているのです。
それは、とても熱い空気のため、外気を取り入れ調整されています。
(ここで、温度調節ができるワケです。)

なので、すなわち!著しく車内の湿度が高くない場合は ↓↓
オフ! 

送風
のみでも、温風が放出されます。
そして、しばらくして 車内が暖まったら。↓↓
内気循環


内気循環ボタンで 車内の空気を循環しましょう。
外気取り込みを中断し、内気だけで空気が回るので、
ある程度の時間、快適な温度が保たれます。
ポットでいう 保温(・w・)?

しかし、結露や乗っている人の体温等で、あまりに結露が激しい場合。
また、送風のみでは、温度調節が機能しない車種等(熱い風のみくる)場合は、
エアコンボタンをしっかり活用してください!

なぜなら、冷たい風を作るエアコン。その もぅ一つの存在意義。それは、
   「除湿機能があること」なのです。
除湿ばかりは、エアコンをONに しなければなりません。
↓↓
フロントには

これは補足になりますが、フロントガラスが曇った際は、
写真の通り、フロントガラスマーク&風量最大で 
一気に曇りをとることを 安全の上お勧めします。
意外と、ご存知でない方も多く、一生懸命窓を拭きながらの走行もお見掛けしております(@w@)



これまでの話は、あくまでご参考として。
体が冷え切っての、一瞬の判断ミス、操作ミスは恐ろしいものです。
状況に応じて、正しい判断で、車のエアコンをご使用下さいませ。
安全と思えば
 ↓↓
ダブルで

という結果も アリなのです(^^)



長々と 興味ない方には 面倒なことを書かせて頂きましたが。
ご家庭のエアコン同様、是非 お車に乗る際にも、ひょいと注目してみてはいかがでしょうか?
せっかく乗るのですから、
    ちょいとエコ してみませんか(^w^)

それでは、失礼致しました。 前田さやか でした。

かぼちゃ
はっぴー はーろうぃ~~ん☆(>▽<)ノミ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コエコプロジェクト(準備室)-attachment.jpg

二日連続の投稿失礼いたします!
コエコプロジェクトサブリーダーの篠宮沙絵子です☆

先日のUstream生放送、ご視聴いただきありがとうございました!

今回はMC沖田桃果、講師島田晋吾でお送りいたしましたがいかがでしたでしょうか?

番組最後のダメンバーのコーナーではまさかのコエコ男性陣の告白の嵐(笑)
罰ゲームのはずだったのですが(^-^;

個人的には今度女性陣の告白も見てみたいです☆


少しずつではありますが、私たち自身も生放送での立ち居振る舞いや、どのように伝えれば、写れば見てる方々にわかりやすくエコやコエコを知っていただけるか、勉強させていただいております!

次回もぜひ見ていただきたいです!

【次回】
コエコプロジェクト
~若手声優がガチでエコの勉強をやってみた~
11月1日(火曜日)
19時~20時
Ustreamにて生放送!↓
http://www.ustream.tv/channel/voice-eco


コエコプロジェクト
サブリーダー
篠宮沙絵子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めての更新となります、

コエコプロジェクト サブリーダーの篠宮沙絵子です!


昨日、今年の夏に打ち水っこ大集合でもお世話になりました、

NPO法人リコリタさんが主催している秋葉原菜園「収穫の儀」に、

エコプロジェクトのリーダーの菊池ひさえ、

サブリーダーの篠宮沙絵子と久次米主税、

メンバーの萩生田真千子で協力・参加をして参りました!


リコリタさん!ありがとうございます!



さて、レポートの開始です!


今回は、秋葉原での収穫ということ、3人はコスプレでの参加です。



コエコプロジェクト(準備室)

コエコプロジェクト(準備室)


菊池・・・制服

篠宮・・・某学園物アニメ作品制服

久次米・・・某ロボットアニメ主人公(大人バージョン)

3人ともメイドさんに負けないようによく頑張りましたが、

やはり本場の秋葉原メイドさんの立ち居振る舞いにはかないませんでした。

今回ご一緒させていただいたメイド店はシャッツキステさん、JAM akihabaraさん、LittlePSXさん!


メンバーみんなで収穫の儀前の準備もお手伝いさせていただきました!

コエコプロジェクト(準備室)
秋葉原の高層ビルの中に稲・・・・なんだか不思議な光景でした!
このような都会でもすくすくと育っている稲たち・・・・
台風や震災などにも負けない食物の力強さを感じました!

収穫したお米はよく干した後に、
クリスマス時期にみんなで試食するとのことです!


コエコプロジェクト(準備室)


イベント中の様子はまた改めて、更新させていただきます!


当日取材にきていた各メディア様をご紹介いたしますので

よろしければご覧ください!


10月26日版掲載

産経新聞

東京新聞


NHKニュース(映像が観れます)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111025/t10013497031000.html


Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000034-jijp-soci.view


アキバ経済新聞
http://akiba.keizai.biz/headline/2608/


産経ニュース(パノラマフォト)
http://photo.sankei.jp.msn.com/panorama/data/2011/1024akihabara/



コエコプロジェクト

サブリーダー 篠宮 沙絵子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。