コエコプロジェクト(準備室)

まだまだ新人の声優達が、社会・環境に対して、声(コエ)通してできることを考え実践するプロジェクトです。


テーマ:

皆さんこんにちは!

コエコプロジェクト代表の菊池ひさえです!





先月コエコプロジェクトでは、『開店打ち水』を行っている秋葉原の店舗様の取材に伺わせて頂きました。



早いもので季節も少しずつ涼しくなって参りました。

でも暑い日には打ち水が一番!と改めて実感する夏となりました。





さて最後に伺わせて頂いた店舗様は、今回の『開店打ち水』の呼びかけより前から打ち水を続けていらっしゃるというお店です。

開店前にも関わらず取材に快くご了承頂き、実際の打ち水の様子とともにインタビューにもじっくりと応えて頂きました。





それでは早速、取材レポ最終回をお届けいたします!





【とんこつラーメン博多風龍 秋葉原店】

訪問:菊池ひさえ、田崎さん(NPO法人リコリタ)





コエコプロジェクト(準備室)



今夏、秋葉原巡りで私菊池が一番気になっていたラーメンチェーン店、それは、『風龍』。

その名前のイメージに負けないくらい熱くて素敵な店員さん達が、毎日美味しいラーメンを提供してくださいます。






コエコプロジェクト(準備室)


遠くからでも気が付く黄色い看板!!

そしてお店前の涼しげなミストがとてもギャップ萌え、印象的です。





取材時には開店準備のお忙しい時間帯にも関わらず、

広報部の中村さま、店長の中村さま、森田さま、お隣の『つけめん風龍秋葉原店』の店長岩崎さまに貴重なお時間を頂戴しまして、打ち水のお話しをたくさん伺って参りました。


ご協力ありがとうございます!





インタビューには森田さんに応えていただきました!





Q1.「開店打ち水」のきっかけとは?



今年はリコリタさんの呼びかけを頂き参加を致しましたが、
店頭ではミストを流したりとエコに関心があり、元々は暑い日にはお隣のつけめん風龍店と共に打ち水を行う風習が昔からありました。



コエコプロジェクト(準備室)
▲お隣もやっぱり黄色い看板!!『つけめん風龍秋葉原店』




Q2.どのように打ち水していますか?



オープン前の開店準備中のとき、手の空いた時間帯に打ち水をしています。

バケツに水を汲み、やさしく打ち水をしていますよ。




やさしくというのが気になりますよね?
どのようにされていらっしゃるのか、実際に見せて頂いてもよろしいですか?



もちろんですよ!


コエコプロジェクト(準備室)
▲打ち水をしてくれたのは、中村店長!!「イケメン店長です!!」と森田さんより。大きなバケツとひしゃくをセット。




コエコプロジェクト(準備室)
▲勢いよく豪快にかけてくれました。爽やかな笑顔満開で、とても楽しそうです。



バケツとひしゃくを使って、豪快に打ち水をしてくれました。

時に激しく、時に優しく、時に…カメラ目線まで頂戴しました。ファンサービスまで徹底したお仕事っぷりです。



人通りの多い通路のため、通行人には一番に気を配りながら、街の人たちに「おはようございます!!」「行ってらっしゃいませ!!」と低音ボイスを響かせて元気に声をかけている姿が素敵でした。



(※秋葉原といえばメイド喫茶さんなどのコンセプト飲食店が沢山ありますが、

ラーメン店員さんによる力いっぱいの「おかえりなさいませ!!」があったら絶対に面白いんじゃないかな…と、プロデュース脳を刺激されてしまったのはここだけの話です。

是非やって頂きたいです、「おかえりなさいませ!!」。)



打ち水は店員さんがお店の外に出るので、

こうした街の方とのコミュニケーションもとれる、とても暖かなアクションでもあるのかもしれません。





Q3.やってみて実際にはいかがですか?



コエコプロジェクト(準備室)

▲お隣のつけめん風龍さんのお店の前もしっかりと打ち水。




濡れているところは本当に涼しさを感じます。

すぐに乾いてしまいますが、夏の時期は暑いですから仕方がないですよね。


それからハトたちが涼みにやってきますよ。


(と言ったところで、本当にハトさんが遊びに来て水を飲んでいました。

お客様だけでなく動物にも大人気なのが、ここ博多風龍のお店なのです。)





Q4.今後についてはいかがお考えですか?



開店当初より行ってきたことでもあるので、

もちろん引き続き、毎年行っていきたいですね。

つけめん風龍店と隣同士なので、声を掛け合って仲良く打ち水を続けていきます。




コエコプロジェクト(準備室)
▲なんと、お隣の『つけめん風龍』から岩崎店長も取材に応じて頂きました!!

「多少のムチャ振りにも応えてくれる男前の店長です!!」と森田さんより。




コエコプロジェクト(準備室)
▲弧を描くように繊細に水を打ちつけていきます。打ち水はパフォーマンスでもあるかもしれません。



Q5.その他エコに関する取り組みはございますか?



節電にはより意識をするようにしています。


当店はお店の構造上玄関は常に開いている状態です。

風通しが良い利点はありますが、エアコンを強力につけても冷気はすぐに外に出てしまうため、

扇風機やミストを設置することで工夫をしています。

これだけでも充分に涼しく快適になりましたし、ラーメンも美味しく召し上がって頂けますよ。


他には、看板の点灯にも気をつけています。
元々黄色い看板で目立つので、電力を使わずにお客様に足を運んでいただけて助かっています。






他にも、店員さんの元気の良さがお店の明るさを引き出す魅力のひとつなのかもしれません。

節電や打ち水に積極的に関わりながら、お客様に心地よくサービスを提供している印象でした。



とんこつラーメン博多風龍秋葉原店の皆様、つけ麺風龍秋葉原店の皆様、及び関係者の皆様にはお忙しいなか快く取材に応じて頂き誠にありがとうございました。




コエコプロジェクト(準備室)
▲店内に、打ち水っ娘大集合のポスターを発見!!大きく貼りだして頂き有難う御座います!!



コエコプロジェクト(準備室)
▲つけめん店にも発見!!店内にもありました。ありがとうございます!



8回に渡って打ち水を行っている秋葉原店舗さまの様子をお伝えして参りましたが、いかがでしたでしょうか?


取材でお伝えした店舗以外でも、沢山のお店がこの夏暑い時期に打ち水をしている様子を伺うことができました。



近代の象徴・電気の街秋葉原と、古きよき日本の知恵と風習。

足を運ぶ方と心を通わせ、エネルギーを使わずに店頭を涼しくさせることのできる素敵なアクションだということを実感する取材となりました。



また、秋葉原のみならず今では日本全国で打ち水を呼びかける活動が広がってきています。

暑い時期は是非、ご自宅の外でも打ち水をお試し下さい。



(菊池ひさえ)





※秋葉原エリアではじまった「開店打ち水」とは。。。



NPO法人リコリタさんが主催している、毎年秋葉原駅前の広場で可愛いメイドさんたちと一緒にみんなで打ち水を行う「うち水っ娘大集合!」。

今年は新たに、秋葉原の商店の皆さまに開店時の打ち水を呼びかける「開店打ち水」というアクションを提案しました。

私たちコエコプロジェクト一同はこの呼びかけに協力をさせて頂き、

7月上旬より店舗様への協力呼びかけや「開店打ち水、はじめました」というポスターの配布を行わせて頂きました。


NPO法人リコリタさんのリンク→http://licolita.org/
うち水っ娘大集合!2011のリンク→http://uchimizukko.chu.jp/





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。

現在は この一瞬だけのために存在している 隠れコエコメンバーの 前田さやかです。

ご無沙汰しております。


さてさて。

早いことで もぅ9月。 雨の多い毎日、少し暑さがやんだと思ったら。

これって、秋めいていたのですね。


で、毎年に増えるのが、自転車利用人口なのです。


皆様 ご存知の通り。

秋は涼しい!過ごしやすい!

体を動かしたくなる!通学・通勤経路をちょっと有意義に「自分の時間」にしちゃう!

秋へと移り行く景色を見に行きたい!

自分を整理したい!目標をたてたい!変化を見つけたい!


とまぁ。それぞれに色んな思いが溢れ出すのではないでしょうかもみじ


その中の一つの行動アイテム。自転車

たくさんの要素で、地球に。みんなに。自分に。心に。連鎖する素敵なエコアイテムですキラキラキラキラ




そんな 私。前田さやかも。大の自転車好きでもあります。

コエコプロジェクト(準備室)

平地なら300キロ。峠ありで150キロは一日走れます。・・・・最近はのんびりポタリングばかりですが(;^ω^A


この自転車。

様々な視点から、面白いほどのネタがあふれ出てくる エコの宝庫の一つです。

ちょっと探せば、インターネット上でも 出るわ出るわ。。。。

その中の一つ。『エコサイクル・マイレージ』エコサイクル・マイレージ


はじめは、小さな集まりだったのですが、今では多くの参加者・協力があり とても大きな団体となっています。

期間により、自分の走った分の距離だけ、ANAのマイレージポイントになる!という

なんとも関心させられるアイデアもあったりします。  他詳しくは、URL よりどうぞ。



このサイトを、久々に見ていて思ったことは。


コエコもこぅいったものを目指しているのかなぁ。。。。

自転車が 私たちの場合は 声になった。ということなんだなぁ。

もっと ネタはあるはず。 もっと面白くなるはず。

もっと コエコになれるはず!!


と、一人物思いにふける 秋のはじめ。(すいません。自分もっとがんばります汗


毎度、話の長い 前田さやか でした。  


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。m(_ _ )m



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
根本香です(´∀`)ノキラキラ

今日は高校生の時に参加してた
ボランティアの話をしようかと思ってたんですが…


やめます(笑)


なぜって、
だって今日の東京…
めちゃくちゃ暑いんですものあせる


なので、今日は子供向けの涼み方提案をしようかと思います!

「子供向け」って何かというと、
「やると涼しくなるお手伝いはなんだろう」というテーマなのであります☆


てわけで!
一人暮らしの私がやってて思う涼しくなる家事ベスト3ビックリマーク
(独断と偏見による)


◆第三位◆
お洗濯
干すときに、湿った服を触ってると意外と気持ちいいです!
風の吹いてる日は特にオススメ。
あと気分的にも白いシャツとか干したら爽やか(笑)
良い匂いもするしね♪


◆第二位◆
お皿洗い
手だけでも水を触ってると気持ちいいものです煜
あ、水は出しっぱなしにしないでこまめに止めるようにしましょう(`・ω・´)!



◆第一位◆
お風呂掃除
鉄板。
これはシャワーを浴びるついでにやるのがベスト。
洗剤つけてスポンジでごしごしやった後に
自分の体も石鹸できれいにして、
最後に風呂の汚れも自分の汚れも一気に洗い流す!!



お手伝い×涼しい=ママも嬉しい



…ほんとは学校が夏休みのうちにこのテーマ書ければ良かったですね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。