総合 604位
ジャンル 13位
トラックバック 6位
訪問者 84人

きわめて不本意な結果である。言うまでもなくこれは多重トラックバックを含む"デースケドナー"によるもの。中身とは無関係と見なして構わないだろう・・というか積極的に認めるべきだろう。
とりあえず、分かる範囲で多重トラックバックを整理したが、場合によっては、運営側にランキングからの排除も申請しなければいけないな、と。アメブロ側の対応が出来ないのであれば、該当エントリーを消すか・・・・
ちゃんとしたコンテンツがない中でのデースケドナーなだけに肩身が狭い。

全くもって不本意だ。

AD
isweb「ホームページ作成」に関するアンケート結果を発表
~若者は“アクセス数”の伸びに悩み、中高年は“ネタ切れ”に悩む~


個人サイトの更新が減る理由、一番は「ネタ切れ」
若者はアクセスの伸びに悩み、中高年はネタ切れに悩む~HP作成アンケート

と言った調査結果が楽天傘下のinfoseekリサーチで明らかになりました。
詳しい内容は報道及びプレスリリースを読んでいただくとして、実際問題、ネタ切れは大きな問題です。
amebloユーザー(アメブロガーなんて言葉は認めない)でも、ネタに詰まったり、アクセスが少なくてやる気が無くなった人も少なくないでしょう。
他人事の様に書いていますが、俺もネタ切れです。やる気も切れかけています。そもそも絶対的に時間が足りません。

そこで一つ、ネタ切れにならない様にすればどうすればいいか考えてみた。

1)ネタを選ぶ
 ネタ切れしにくいネタを選ぶ。むしろネタの方が転がり込んでくるネタを選ぶ。
 お勧めは、観察系。"****ウォッチャー"と言うやつですな。ブログ界を観察する人や、アメブロを観察する人、古くはネット上のバトルを観察するバトルウォッチャーなんて肩書きで活躍してた人もいました(気がする)。まあ、ブログはこういうネタの方が多いのかな。
 そういえば、俺も観察されてけちょんけちょんに書かれて凹んだことがあるな
 
2)テーマにこだわらない
 Firefoxをテーマにしながら、時にはお気に入りのバンドについてかいたり、ドラクエの進み具合について書いたり、なんてすると人間味が溢れていいかもしれない

3)思いつかない
 ネタが尽きました。

まあ、実際のところ、飽きたとか、忙しくなったと言う理由の方が多いと思うのだけど。
或いは、不正なIDですと言われたとか、自動ログアウトとか・・・
AD

高山出張から帰ると

テーマ:
出張で高山に。
あまりの寒さに身が縮む。。。。地元の人に「寒いですね。」と言ったら、
今日はぬくいほうですよ、といわれる。
雪がすごいですね、と言ったら、今年は少ないほうだ、といわれる。

それはさておき、Yahoo!で20位!
まあ、google同様一睡の夢でしょうが、嬉しいものですな。
相変わらず、MSNサーチβからはシカトされていますが。

googleでのランキングを表示するサイトはデースケドガー総合研究所を始め、いくつかある様ですが、MSNとYahoo!のランキングサイトってないのかな?
知っている方ご一報を!


google 【27,600件】
Yahoo! 【 9,825件】
MSN   【14,917件】
Accoona 【 5,693件】
ランキング【-66】番目
Yahoo!で【-20】番目


このエントリーは記録用です。トラックバックはご遠慮ください。

デースケドガー関連トラックバックはこちらにお願いします。
デースケドガー|golbemad/デースケドガー

現在の状況はこちらで確認できます。
計測ブログ簡単作成 - BLOG Meter -(公開ページ)
Future is mild:第二回SEOコンテスト
AD
先日書いたトラックバックの件で、書き忘れたことがあったので追記。


書評や感想を書く際には、オンライン書店bk1にトラックバックを打つといいだろう。
ただし、紹介用リンクがないとトラックバックは商品詳細に反映されないようだ
で、ややこやしいのだが、トラックバックを打てるのが
http://www.bk1.jp/
紹介用リンクを作成するのは
http://www.bk1.co.jp/

で、なんで反映されないのだろうとトラックバックを打ちまくった結果が、
http://www.bk1.jp/0243/02435764.html
多重トラックバックとなっております、切腹!
削除依頼はずっと前に出してますから・・・・

映画/DVD


映画やDVDの感想を書くなら"livedoor ぽすれん"にトラックバックを打つのがいいだろう
http://posren.livedoor.com/

このブログにおけるトラックバックの考え


先日エントリーを書いた際には、やたらめったらとラックバックを打つのは考えものだ、と言う趣旨のことを書いたが、このブログに関してはSPAM、クラックサイトへの誘導等悪質なものでなければ基本的にOKです。アフィリエイトサイトへの誘導や宣伝目的はおろか、トラックバックの練習に使用しても構いません。

決して、トラックバックランキング対策じゃありません・・・本当です。

amebloのサーバは?

テーマ:
amebloで自分のブログを確認しようとした際、
3回に1回ぐらいの割合で"存在しないURLです。"
とトップページに飛ばされる。

うーん・・・何でだろう?と思い、まずはサーバを調べてみることにした。
絶対Windows+IISだと言う確信を抱いてみたら、
FreeBSD+Apacheと言う構成。少々意外だな。
ちなみに、最後に再起動したのは"0 days ago"らしい。
(いずれもNetcraft調べ)

最後に、Alexaで他社サービスと比較。
ポータルを抱えるlivedoorとは足元にも及ばないが、
seesaa.jpやexblog.jpとはいい勝負だ。
ただ、気になったのはSite Stats for ameblo.jp:で
Speed: Slow (73% of sites are faster), Avg Load Time: 2.7 Seconds

その他のサービスではFastもしくはVery Fastだ。
トラフィックの急増で設備が追いつかないのかもしれないが、
amebloスタッフがんばってくれ

驚いたのは、トラフィックの37%がトップページなのはともかく10%が
shibuya.ameblo.jp ということ
ikari.ameblo.jpも3%・・・

凄いなぁ

俺は何を調べようとしたんだっけ?