都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は郵政民営化 他がない

行かなくちゃ 選挙に行かなくちゃ
選挙に行かなくちゃ 雨に濡れ
マニフェストが 今日は心に浸みる
郵政民営化以外は 考えられなくなる
それはいい事だろ?

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔して喋ってる
だけども問題は郵政民営化 他がない

行かなくちゃ 選挙に行かなくちゃ
選挙に行かなくちゃ 雨に濡れ
冷たい雨が 僕の目の中に降る
郵政民営化以外は 何も見えなくなる
それはいい事だろ?

行かなくちゃ 選挙に行かなくちゃ
選挙に行かなくちゃ 雨にぬれ

行かなくちゃ 選挙に行かなくちゃ
選挙に行かなくちゃ 雨の中を

行かなくちゃ 選挙に行かなくちゃ
雨にぬれていかなくちゃ 他がない
AD

Love & Sex 夏の恋愛特集

テーマ:
ちょっと翻訳しようとinfoseekを開けてビックリした。何せトップページに"Love & Sex" って文字が躍っているのだもの(@_@;;

みんなのハッピーな恋愛を応援!夏の恋愛特集 - Girls plus特集

夏は恋愛を盛り上げるイベントいっぱいのワクワクする季節。Girls plus「夏の恋愛特集」では、恋人がいる人もシングルの人も楽しめる、恋愛力アップに役立つ情報をお届けします!

まあ、ちらりと見ただけなのだが、"ALL About>恋愛・結婚>恋愛"を目にした時の嫌悪感と同様のものが。

それにしてもポータルサイトのトップページに"SEX"かぁ。時代は変わるものよ。未成年のことは考慮してないのかね?まあ、別にポルノではないし。(性について正しい知識を持つことには賛成ですが、件の特集はそういうものではないしね。)
AD

良くある間違い

テーマ:
blockquoteタグがちゃんと表示されたのに気をよくしてtabelタグを使ってみた。ちなみに、表はよくある間違い・・・俺のね。
vodafonevofafone
Blu-RayBlue-Ray
GeckoGekko
エリアプラスプラスエリア
いつの間にやらamebloも変わっているんだねぇ
AD

このオールドタイプが!

テーマ:
アレなコラムを読んだ。

PC Watch:山田祥平のRe:config.sys:"Vista"と"Tiger"が目指す場所には違いがあるのか
初めてMacを使ったとき、フロッピーディスクをイジェクトする方法がわからず、途方に暮れた覚えがある。何しろ、ドライブにはイジェクトボタンがなかったのである。仕方がなく、Macユーザーの知り合いに電話して、ゴミ箱へのドラッグすればいいことを知った。捨てることと吐き出すことがなぜ、同じユーザーインターフェイスなのかに理不尽な思いをした。苦い経験だ。
ゴミ箱=外部というメタファー
こうして、20年ぶりに使い始めたMacは、ちょっとしたところで戸惑うことはあるにせよ、今月は、Windowsを使わずに、Macだけで仕事をしろといわれても、特に不自由しないかもしれないと思うほどだったことに正直驚いた。
21世紀になって何年も立つが商業誌にも寄稿している人がこの程度という事実。
誤解を怖れずに書けば、よくできたWindowsという印象だ。
俺にしてみれば、WindowsはMacの劣化コピー。内部的な技術とかは抜きにしたUIの部分がね。

しかし週刊アスキーに連載されている他の原稿とかも目にする機会は多いが、この人はほんとアレだね。
("アレ"については各自思うことを当てはめてください)

貴様のようなオールドタイプがインターネットを汚すのだ!

文科相の謝罪(苦笑)

テーマ:
MSN-Mainichi INTERACTIVE 教育ニュース:中山文科相:ゆとり教育は「反省すべき」と中学生に謝罪
Sankei Web 社会 ゆとり教育「知識の量少ないかも」 文科相、中学生に謝罪(04/22 08:51)

開いた口がふさがらないというか・・・
文科相は謝るべきではないし、子供と書いてガキと読む共もふざけたこと抜かすべきではない。
「学校は勉強する所なのに、総合的な学習の時間のせいで、学校外で勉強するなど逆転現象が起きている」(毎日)
「ぼくたちは小六でゆとり教育を受けて教科書が薄くなり、また(厚い教科書に)戻っている。将来、ぼくたちだけが学力が劣る結果になるのではないか」(産経)

学校で教えてくれることに満足してるんじゃねぇよ。俺が中学生だったのは80年代だが、教科書なんて3時間ほどで読み終える分量しかないじゃねえか。 学校で教えてくれることなんて、今も昔も表層的なことにすぎないのは変わりはない。知りたいことは自分で調べて学べばいい。
本当の学校は今生きているこの世界だと文科相は言い切るべきだった。
うろ覚えで申し訳ないが、(確か論語だと思うのだが・・・誰か原典を教えて頂ければ幸いです)
"知るを以て学なければ即ちくらし
学ぶを以て知らなければ即ち疎し"
と言う言葉がある(はず)。
時代だの学校だのを言い訳にせず、貪欲に学ぶべきだと思う、色々とさ。