声楽やヴォイストレーニングに興味がある

なしに関わらず、どなたでも受けて戴ける

ヴォイス・レッスンを始めることにいたしました。



【声からアプローチする♡

   心と身体を開放するヴォイス・レッスン】



このレッスンは、「○○であらねばならぬ」という

思い込みを解除し

「心の自由って、こういう感覚だったのか!」

と気づき、味わうことを

目的の主眼に置いています。



レッスンを受けて実際に得られる効果は…


⋆ どんな場面でも自分を堂々と

     表明することができるようになります


⋆ 自己肯定感が高まり

     安心して日常を送れるようになります


⋆ 声の表現力が養われ、感情豊かになり

     表情筋が養われ、若返り効果があります


⋆ 心身の快さを、思い切り味わうことができます


⋆ 相手に、明瞭な声で

     意思を届かせることができるようになります


⋆ 人を前にして喋る時の過緊張や

     コンプレックスが、無くなります


⋆ オマケとして… 歌がうまくなります(笑)



毎日使っている声に不満や不安は

ありませんか?


・長く喋っていると疲れる

・声が嗄れる

・よく人から聞き返される

・声が喉で詰まったようになる

・口ごもってしまう

・明かな声のクセがある

・声が通らない

・・・・・


そんな悩みは、心の中の不自由さを

現象として見せてくれているのかもしれません。



私は、30年ちかく、声をとおして人と真剣に

向き合ってきました。


その間、ヴォイス・トレーニングをしてきた人の数は

数千人にのぼります。


人の声を聴いていると


◎ その人の精神状態


◎ 何を感じ、考えているか


◎ その人自身でも気づいていない無意識の領域


までが 「見えて」 しまいます。


私にとっては自然であり、至極当然のことでしたので

それほど特別なことではないと思ってきましたが

誰にでもできているることではないと

気づくに至ったのです。


長年の経験の中で、私が確かに掴んだ感覚とは


声は、その人の心と身体の状態 

            そのものである


ということです。


これには一つとして例外がありませんでした。



声を大らかに出せる状態にすると

必然的に心身は解放されます


正しい声のトレーニングは

その人自身さえ気づいていない

心理的ブロックを外すきっかけになるのです



その人らしい「声」が「ラクに」出ている状態とは


◎ 不安のない時


◎ 自分に満足している時


◎ 自己肯定感が高い時


です。


「逆もまた真なり」


「声」をトレーニングし、正しく

自分にとって心地よい発声法を

身に付けることによって

不安のない、心から満足している

自己肯定感の高い自分を実現することが

可能なのです。


~具体的なレッスン内容~


⋆ 自分の身体感覚に気づくワーク

   気づくことがすべての出発点です。

   気づくだけで、人は心身をよい方向へ

   シフトしていこうとする意識が生まれます。

   瞬時にぐっとラクになりますよ。


⋆ 身体の軸を見つけるワーク

   身体の軸が定まり、安定すると

   自動的に心はブレなくなります。

   軸感覚を養うワークによって

   安心、快適、自由、心地よさを

   感じられるようになります。


その他、実際に声を出し、歌いながら


⋆ 心地よい呼吸・循環を身体が思い出す


⋆ 感情を表に出すことの気持ちよさを体感する


⋆ 自分に酔う、調子に乗る、夢中になる、

  いいことだけをイメージする


などの感覚を掴むことができるようになります。



発声練習をして、何か1曲歌って…という

型通りのヴォイス・レッスンではありません。


一人一人と向き合って

その人が自分自身でも気づかない本質的な部分を

声を通して、徹底的に観ていきます。



私自身のことについて、簡単に記しておきます。


東京都立芸術高校(現:総合芸術高校)から

東京藝術大学音楽学部へと進み

以来、声楽と共に生きてきました。


ごく個人的な事情から

心身共に極限的ストレス状態に

長年さらされてきたために

脳からの指令を抑制できなくなる

ジストニアを発症しました。

一時は声帯の激しい痙攣により

喋る声も満足に出ない状態でした。


私自身が、心理的ブロックの塊だったため

声楽家でありながら、声が出なくなるという

どん底の経験をくぐり抜けてきたこと、と

人の声から、その人の中身が「見える」という

能力が養われたことは

どうやら深い関係があるようです。


心理の勉強をして、メンタルカウンセラーの

資格を取得しました。


これも、止むに止まれず

学ばないではいられないという程の

強い欲求に駆られてのことでした。


すべては


声を通して、人の心をラクに自由にする


という、このレッスンへ繋がっていたように

感じています。


どうか、一人でも多くの方が

声を心地よく出すレッスンを通して

身体も、心をも解放されて

自由と安心を

   得られますように…☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





人前でも思い切り自分を開放し、表現できるのは

素晴らしく気持ちのいいことです(*^^*)


【日時】

月ごとにスケジュールを告知します。

コチラ→🎵 からご確認ください。

 ※ 単発の参加が可能です


【定員・締切】

定員5名

各レッスン日の1週間前までにお申し込みください

             

【場所】

東京都23区内 レッスンサロンにて

申込が完了された方に詳細をメールにてお伝えします


【レッスン代金】

5,000円/2時間 ※ 2016年4月よりレッスン料を改訂いたしました。


【お申込み・お問合せ】

silky_misughi@hotmail.com まで

件名を『声からアプローチ』としてメールしてください

レッスン内容についてのご質問も歓迎します


AD

コメント(6)