http://alan-web.jp/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-12 21:12:05

忘れられた港

テーマ:バイク
お久しぶりです

何とか生きてます



今回は、去る1月6日のツーリングの出来事です。




冬の山陰ツーリング、考えただけで震えそうでしたが

この日は比較的温暖だった。



行き先は島根県温泉津の先の

石見銀山最盛期に活躍した港  その名も 古龍!

山道を歩くルートのため雑草が少ない時期に行きたい場所なのです。


益田からR9を流してたら鎌手辺りで

水仙の花の文字の幟がずらっと並んでる



これは寄り道せねば








水仙の花って冬に咲くのね(知らんかった)







満開じゃ





全体はこんな感じ








寄ってみて良かった。




江津の先の浅利の風力発電群 





晴れてたらもっとキレイだったろうに





そして、山口から160㎞


特徴的なトンネルが続く温泉津にやってきました。







これは温泉津隧道




そして圧巻なのは、その先にある  清水隧道










コレだ!  







ラッパ状に広がった入り口




バスと大きさを比べてみましょう










デカかろ?




軽自動車なんかこんな感じだ








スゲ~~~~~~だろ?






メインの物件の前に



鳴き砂で有名な、琴ヶ浜  




馬路駅近くのトンネルを抜けたら












初めて来た



でも、今思えば   なんで砂浜を歩かなかったんだろ?



琴ヶ浜から西へ海岸沿いを走る










またまたトンネルを抜けて







やって来たのは





ここも石見銀山の頃から活躍してた鞆ヶ浦港



あ!古龍へのクルーズも出てるみたいです。(今気付きました)






古龍に行く前にもう一つの港






神畑の港

ここも舗装路が近くまで通っています




さて、今日のメイン

古龍の港に行ってみましょうか




R9から脇道に入り

脇道=酷道







ハイ!正解






ここにバイクを停めて













さて、歩きましょうか







V魔よ、しばしの別れじゃ






冬でよかった






ホネホネ君だったらノコギリ持参でクリアだ!







おや?あれは






水を貯めてたのかな?

確かに生活の跡が見受けられます






倒木もそのまま放置されています








急な坂を下りたら








用水路かな?



お!?あれは  




 


民家跡の石垣











最盛期は「古龍千軒」と言われるほど

たくさんの家があったらしい

ホントかな?

ここを歩く限り、そんな雰囲気は微塵も感じられない









コレは田んぼ跡か?






小さな石橋

私が久しぶりの客人か?






この大木も当時は無かったんだろう








イノシシの足跡にビビりながら







秘密基地のトンネル

経験上こういうシチュエーションを過ぎたら海が近いのだ










ついに出たか?






出た!!!


この港から銀が運び出されてたのか.......................





しばし佇む












今は風の音だけが通り過ぎるだけ







ちょっと歩いてみよう








この岩に舟のロープをくくり付けていたらしい








沖から陸地方面を振り返る







石の質は軟らかそうに見える





全体像













球切れしてるようには見えないイカ釣り用電球







お約束の海外からのお客様







真冬なのに汗だくになりながらバイクに戻り







せっかくなので温泉津の町を流し







なんだ?この不気味なジジイは






今日はトンネルづくし








ついでに沖泊の港も見て







さて、帰ろうか








江津の町は工業地帯

鉄橋がいい雰囲気出してます。





その日の走行記録







高速に乗って、この最高速

ジェントルライダーです(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-08 19:44:32

とびしま海道のマリちゃん

テーマ:バイク
お久しぶり~~~~



一年以上放ったらかしにして、写真の取り込み方さえ忘れてしまった。

とりあえず元気にやってます



どこから仕入れた情報か忘れましたが

広島の呉の東にある「とびしま海道」豊島の「マリちゃん」の

タチウオだしのラーメンがめちゃ美味らしい

店休日を確認、水曜が休みだ


いまさら的な日にちですが

去年の7月30日 木曜日のお話です


午前5時15分出発





7:25 下道ばかりで岩国まで2時間かかってしまった




広島の廿日市から海沿いを走り、呉まで高速に乗る


9:25 呉の公園のトイレに入ると








目の前にあったのは





どこにも変なヤツはいるもんだ




とびしま海道の入り口に着いたのは、10:25 ここまで5時間か

最近は安全運転だからね






安芸灘大橋

本土からの最初の橋だけ有料になっています

普通車は¥720  

軽自動車と126cc以上の二輪車は¥560 

125cc以下は¥50(笑)

片道料金だよ


この橋を渡ると、下蒲刈島

今回の目標は「マリちゃん」なので、他の島はスルー致します




 
下蒲刈島から上蒲刈島へ



同じ橋だけど色が違って見えますね






上蒲刈島から、この橋を渡れば 




いよいよ豊島


  




マリちゃんの入り口に到着したぞ







この幟がなければ絶対分かりません



狭い路地を歩いて行けば






この、汚ったならしい店が(失礼)マリちゃん

タチウオのラ~メン♬


ん?








な~に~?  臨時休業!

ヘナヘナと力が抜け

目標を失った私は仕方なく次の見所

大崎下島の御手洗地区に向けてスタートした






大崎下島から豊島を望む





御手洗地区

ちょっと街を散策




 
新光時計店 超有名な時計修理のお店らしい






絵になる街並ですね




この理容店もなかなかいい雰囲気


理容店のマスターに教えてもらった食堂で









広島系の正統派ラーメンでした



裏の展望台に上がってみた

ミカン畑特有の急斜面&テクニカルなコーナーでなかなか楽しかったぞよ









御手洗地区が見下ろせます



瀬戸内海も見渡せて絶景だ



でも、ここはオッサン1人で来る場所じゃないな



さてさて次ぎに行きましょう

大崎下島から平羅島へ



それから中ノ島へ





そして終点の岡村島に到着 



岡村島より中ノ島を望む






この橋の途中に広島県と愛媛県の県境があるのよ





島の裏側を一周して




ここは、しまなみ海道にも負けないくらいのサイクリングエリアだ

青いラインはサイクリングロードの証






向こうに見えるのは小大下島








高台に登って大崎下島の御手洗地区を望む






マリちゃんのラーメンは食べられなかったけど

充実したツーリングでした












高速乗ったのに最高速度102.6㎞/hだよ









しかし


このままでは気が済まない

どうしてもマリちゃんのラーメンが食べたい


あれから月日は流れ

夏も終わり秋まっただ中

10月4日 日曜日

日曜日だよ


いきなりですが、






この路地の奥に





ホントはお好み焼き屋さんなのさ



手作り感満載の看板



マリちゃん、マリちゃん♬

タチウオのラーメン♬



ん?





な~に~? また休み~~~~!


がっくり





せめての記念に店の前までバイクを押してきました




かなり大変な作業だよ

リッターバイクでトライしてみてね







今日は食事以外の目的も準備してきたので

そちらの任務に取りかかりましょう


実はこの「とびしま海道」の島々は、その急斜面を活かしてみかん畑が多い

という事は、ループ橋の宝庫であるかも知れないのだ

事前に調べたら、あったあった

下蒲刈島に1つ

豊島に1つ

大崎下島には3つもあります


ではでは参りましょうか

まずは腹ごしらえに行かねば






大崎下島の「なごみ亭」




広島県はアナゴが名産品なのだ



あ、そうそう

ここからが重要だよ

お金を払う時に、お店の方が「領収は?」と言われたので

誰も経費として認めてくれないので 「いや、いいです」と答えると

どうも¥1,000以上の領収を案内所に持って行ったら

なんと帰りの橋の通行料が無料になるという!(125cc以下は無効)


ありがたく領収を手に店を出るのであった




では、ループ橋巡りに行きましょうか


まずは、大崎下島の3カ所から


御手洗地区から北西方面

大長地区のフェリー乗り場からまっすぐ山に登ると見えてくる








「大長ループ橋」



石垣もいい感じ








遠くに中ノ島が見えます








続きましては

同じく大崎下島の北側中央に位置する久比地区の





「久比ループ橋」



なかなか見応えのあるループですね






次がなかなか分かりづらい

「大浜ループ橋」








ここは豊島から大崎下島に渡り海沿いの道に下りたら

すぐ右にUターンするように登る心細い道を行けば辿り着けます






大崎下島から豊島に渡りましょう




市民センターの豊浜支所の裏手にある

「むろきはらループ橋」





まるで立体駐車場のような...........

とにかく凄いループ橋だ











何だこれは!

2周半回ってます

そしてカラフルです





上から見てもタダモノではありませんね







景色も素晴らしい

これだけでも見る価値がありますね





最後は、下蒲刈島の南の集落 下蒲刈小学校のすぐ西にある



「大地蔵ループ橋」






橋というか、どう見てもトンネルですね





トンネルです






トンネルです

エンジンを切った後の残響音がクセになります






上の出口です




地上部分だけでも1周回っています





右下に見えるのが小学校






今回の走行記録

またしても最高速度が94.2km/h

この走り、別の意味で誰も付いて来られないでしょう




イライラして..............





以上、とびしま海道のループ橋巡りでしたが

まだまだこのエリアには魅力的な物件がたくさんありそうです。


また行きたいですね.........................











あ!

まだ マリちゃんのラーメン食べてなかった






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-01-13 19:53:17

昨日の晩ごはん

テーマ:ごはん
仕事から帰って、晩ごはんは何かな?と
台所を覗いたら







{9BDC3E41-4CA6-41D2-8CB7-4979364354BE:01}

5種類のインスタントラーメンが置いてあった。



出前一丁と、まるで生めん
熊本ラーメンと、長浜ラーメン
そして久留米の清陽軒?

バラエティーに富んでるのはいいが

この中の一つを自分で作れ!という事だ



清陽軒のを食べたけどウマかった

いつか本物を食べてみたいものです。



そして今日の昼ごはんは、






{CD84D492-80D1-4A61-BA74-7A723D039ABA:01}



オレ、多分長生きできないと思います。




これが 我が家の台所事情!(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-12-15 19:38:00

冬のライダー諸君..........走ってみたぞ

テーマ:新作
久々にヒットの予感がする「こたつライダー」

朝の寒い時間に走ってみた。

実験のためインナーなんて軟弱な物は着用せず、ジーンズのみ!

これならおケツがちっちゃく見えるのだ(これ重要)



さすがのリチウムバッテリーも

本体が冷たい状況下では、セルもろくに回らず

「カッキーン」と

V-MAXには致命的な、スタータークラッチを傷める回り方をしてしまった



即、車からブースターケーブルで繋ぎ、事無きを得たが

これからのシーズン、朝の一発目は

この方法じゃないと無理みたいです


リチウムバッテリーは

しばらくヘッドライトを点灯していれば、本体が温もって回復するとの事だが

にわかに信じられない小市民。


朝8時から開いてるナフコに行き





恥ずかしいから隅の方に停める




温度計を購入




外気温は







5℃

北国の方には怒られそうですが

あまり走りたくない気温です






温度計には磁石が付いてるので

フレームに付けて走ってみましょう










それにしても

エンジンの造形をウリにしているV-MAXが.............







寒さを前にして、そんな事はどうでもいい根性無しになってしまった。



マフラーには干渉せず、いい感じ
















これでしばらく走ってみた



焦げ臭いニオイはしないみたいだ

鼻がバカになってないはずと思いつつ


パン屋さんの前を通ったら、ちゃんとパンが焼ける匂いがした


ちょっと安心



停車すると、足を出さないといけないので

再度ステップに乗せる時、

片手でカバーをかぶせないといけない状態(ちょっとめんどくさい)


それと停まってる時、背後からの風にスカートがめくれるような動きが

ま、チラリズムの美学として、これはヨシとしよう



走ってみたぞ

国道を、いいペースで流す

走行中のバタつきは全くなし(これは意外だった)




肝心の保温効果は......................



大成功



ぜ~んぜん寒くないんよ

膝もモモも爪先も



まさにコタツに入ってる気分


ショーウィンドに映る私は、カウル付きのバイクに乗ってるよう


いいぞいいぞ



して、温度計は


















35℃


................................


あのぉ


猛暑日なんですけど


これは予想外の効果




水温計も正常な表示

冬には手放せないアイテムになりそうじゃ


そのまま街中の流れが悪い県道を帰ってると

逆に熱いくらい。水温計の針が真ん中辺りをさす




とにかく、今回の実験は大成功

次は、この熱をお手手に持っていかねば



ちなみに我が家のコタツの温度は28℃でした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-10 15:33:28

ふ、冬のライダー諸君

テーマ:新作
お久しぶりです

すっかり寒くなって、バイクに乗る気にもなりません。


だけど、そんな事ではいけない


去年まで数々の暖房システムで冬を乗り越えてきた私が

冬のライダーに提案する最高の暖房設備...........それは、






エンジン




この熱を利用しない手はないぞ




去年までのレッグカバーと併用する事にした















これを付けるだけで、ブーツの中はポカポカと暖かかった


今年はさらにパワーアップ


キズが付かないようにエアクリーナーカバーとアルミダクトは外します





なぜ外すかと言うと

全く見えなくなるから................?






使う材料は言わずもがなの




ホームセンター仕様







園芸コーナーにあったシート

10mロールなので4回は失敗しても大丈夫!




コイツをカットして








ハト目を付けて






フレームに固定



鍵穴もピッタリ





なに?イヤな予感がする?


正解!







跨がってみましょう


今日は走らないけど正装で







ふっ







めくって







出来上がり





名付けて




「こたつライダー」




オプションでミカンも付きます








腰の辺りまで覆うので真冬でも快適だよ

キミも欲しいだろ?






でも単体だと、昔の記念写真を思い出します。















今日は暖かいので、もっと寒くなってから走りましょう



........................................




とりあえず昼はヤメて、夜に走る事にしよう



うん、そうしよう







誰か一緒に走りませんか?



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-11-04 23:52:50

秋の大山

テーマ:バイク
10月29日になったばかり

0時上がりの仕事の後

サクサクと準備して、0:35にスタート


市内の気温は8度

完全に冬仕様での出発


これから国道9号線をひたすら東に走るだけ

一番の難所が阿東地区

気温が3度と真冬並み

ジッポーのカイロがありがたかった

V-MAXのガソリンタンクは15リットル

燃費は16~17km

松江まで250kmなのでギリギリな状況

じっと我慢の走りで

リザーブランプのタイミングが

かなり好燃費を示す

159.9マイル255.84km走って

13.6リットル給油

燃費が18.81km!

今までの最高記録かも

今日は目的地が、数カ所あるので

効率良く走らねばならないが

大根島経由のつもりだったが

「松江だんだん道路」を間違って

終点の川津ICまで行ってしまった


仕方なく


国道431から県道338に分岐

江島に渡って左折すると

いきなり正面に見えて来たのが

ダイハツのCMでお馴染みの


{9B4C21BA-1C93-452A-A800-CBC6B8285229:01}

「ベタ踏み坂」こと、江島大橋

朝の通勤ラッシュの皆さんの

視線を感じつつ、道路の真ん中で撮影


ここまで来たら

ついでに水木しげるロードに行きましょう


{CF167442-F8CA-45D8-B2ED-D10912D81236:01}

境港駅前

神社で、道中の安全を祈願して

{5E10EF14-B281-48AC-B359-0B5BE9DB2D7B:01}


眼つきの鋭い野生の飼い猫?


{9D92D5FE-4FAC-4A70-9819-CB8C4D37B09F:01}



街中をダラダラとながしてると

ネズミ男のブロンズ像が



{8892FF6A-5EE8-41E3-ABFC-206975025F34:01}

みんな握手してるのか、

手のひらがゴールドに磨かれています


ちょっと目を離してたスキに

ヤツがバイクを!







{3F62D7CF-29B5-4B00-8CA1-36513BE63DBD:01}

ちょっと待って!


危うく持って行かれるところだった


こんな怖い所とは(笑)


米子から国道181を日野川沿いを上流へ

江府IC入口を過ぎてすぐ橋を渡ると

「江尾発電所跡」がある


{B8BF1B22-94B2-47F2-8E10-ADB91B72DF30:01}


1919年から1977年まで60年近く稼動

1000kwの出力で電気を米子まで

届けていました

更に上流に行くと、対岸にイチョウ並木が

橋の途中にバイクを停めて、ふと見ると

なんと、正面に大山が!




{47F65462-C23B-4F2C-BD4D-2577E351137E:01}

険しい山肌も正面に見えています


しばらく走ると国道181から

県道113に左折して、ダム湖を過ぎたら

集落の途中にある「俣野小学校跡」

跡と言うには新しすぎる校舎


{0538FF7B-1815-493F-904D-A6BBA9035D5A:01}

平成6年とある




{D90D8099-B6D0-473C-9AB3-48DC631857DC:01}


カッコいいデザインの木造校舎

2009年に江府小学校に統合されて廃校に



{6E8AA8F3-2E07-4E49-8694-B535B202FE01:01}

{83376FD3-2EBF-4EC0-91C2-8F1393BCA990:01}

玄関周りの雰囲気もなかなかのもの

郵便受けの上のステンレス板は何?



{C29F5BE5-7D5E-4EAC-8658-30979B57A895:01}

抜き加工の凝ったデザイン

カネが掛かっています

今は地域の行事で使ってるみたいだが

実にもったいない


{0117DD66-E18B-46CF-BD64-418AC7BA324B:01}


俣野小学校を後にして東へ

国道482を左折

内海乢からの大山と烏ケ山が


{FF80B728-BC1C-45D7-855D-06552DF00CB3:01}

ここからUターンして蒜山方面へ

蒜山ICの裏山を越えた所にある

日本一の石の鳥居!


{2821A416-911E-49E7-A411-93014AFDA8EF:01}

写真だけ撮って退散

再び国道482を東へ走り

県道422分岐付近にある「やまな食堂」

30分待って店内へ

{48DE9356-0C00-4973-9750-AE1EA3A7678E:01}

店内に入って最初に気になったのが

タバコの臭い

注文だけして外で待とうとしたけど

喫煙連中の焼きそばが届いたので

何とか我慢できるレベルに


しばらく待って出て来た

「焼きそば¥600」


{070305F5-9C07-4EE3-9F8A-707DAB97BB5B:01}

{8500A3D4-14AE-4D5D-8758-DD4122C7A4D3:01}





モッチモチの麺に甘辛い味噌ダレが

いい感じに絡んですんごく美味いぞ


ただ、何の肉かホルモンか?

バリカタで、歯の弱った我らの世代には

ちょっと辛かった


腹の欲求を満たした後は

県道422をゆったり流しましょう




{405D9089-0CAB-4082-946A-97376D74A97B:01}

{D04D6A4F-47DB-43AF-BE77-11A385E108E2:01}

{10C9EDA5-9692-4935-A64D-93506768D7C5:01}



鬼女台からの大山の眺め

{0FC97B42-9AB3-43EF-BECB-50212C196DB7:01}



烏ケ山を望む「鏡ケ成」


{2DCD5874-00B2-40EC-93DB-9730ED7BEFE3:01}

{0D86E62F-D87A-455A-A8E1-F394218FC3AF:01}

いい所だ


ここから県道45に

山々の紅葉を楽しみつつ

{EF5EE035-C7C2-454C-BB25-5007506B8D19:01}

今がベストシーズン


途中、県道315を南下すると

こんな原風景に出会える


{E6442E8E-35A5-43AB-A794-F21E5C7A1A93:01}

四季を通じて絵になる場所ですね


そして、今日の最終目的地

鍵掛峠からの大山


{914504FA-1685-4365-8BA5-DB58885893F8:01}

{A7710992-7BEB-44EB-84E2-5F532055EF34:01}

こんな時、日頃の行いがいいと

ちゃんと天気も味方してくれるのかな?

なんちって



国道9号線の退屈な旅はイヤなので

農道をつないで帰ろうとしたが

巻き巻きの地図を作ってなかったので

途中で断念


我慢ガマンの走りでようやく帰宅


{9F5922DE-847D-4CDE-A869-FE73C9883577:01}


最高速度が100Km/hを下回るのが

最近のツーリングスタイルなのさ

気を抜くとすぐオーバーするのだ






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-09-23 20:55:19

TLR250R スプロケ&チェーン交換

テーマ:バイク
ホネホネ君のリニューアルもいよいよ終盤

最後は駆動系のスプロケとチェーンの交換を致します

当然、ノーマルパーツなんかある訳ないので社外品で対応  







力造さん、よくぞこんなバイクのスプロケを作り続けて下さいました

ちなみにフロントはHONDAのTRX250Xという聞いた事もないバイク



というか4輪のオフ車の物らしい


ではサクサクと交換致します






ノーマルのスプロケを外し















ここまでは問題なく作業を進めて参りましたが









タイヤを付けて



スイングアームを見てみたら






チェーンガイドを何とかせねば







スイングアームの裏側が削れています



このまま使い続けると いつかはポッキリとなるかも



あ、チェーンガイドも10年前には廃盤になってたので

無いものは自分で何とかする という主義の私




新聞紙で型を取り





  





これを元に床材の切れ端をカットします


作業台はジムニー号のボンネットの上

ワイルドだろ~



好きな言葉は「テケト~」です




コイツをスイングアームに巻き付けて






必要な位置に穴をあけ  






固定すれば出来上がり









テケトーだ







新聞紙の型紙は保管してるのでいつでも作れるから大丈夫
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-19 08:03:40

末っ子ちゃんの誕生日の夜

テーマ:ごはん
お久しぶり~

先日めでたく18歳の誕生日を迎えた末っ子ちゃんです



晩ご飯は何かな?



ちょっと期待して帰宅しました




台所を見たら





ガス台にはヤカンとナベがかけてあり


なんかやな予感






やっぱり自分調理の
















インスタントラーメンじゃ





でもねでもね


ちょっと高級なラーメンだったよ

チャーシューもいつもより厚かったよ

タケノコも美味しかったよ

ゆで卵も乗せたんだよ



誕生日おめでとう
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2014-08-24 12:16:17

V-MAX車検準備

テーマ:バイク
9月14日にV-MAXの車検が切れます

1ヶ月前から車検を受ける事が可能なため

余裕を持って準備をしましょう


V-MAXの弱点としてはあまりにも有名なヘッドライトの光量不足

これを「一時的に」克服するため細工を試みた







ヘッドライトのハイビームの配線を





分岐して









バッテリーに繋いで






途中にスイッチをかませます


赤い線では違和感満載なので





スパイラルチューブなる物で被覆を致します






違和感が無くなり(これでバレないだろう)



スイッチの固定は

TLRのミラーステーを外して





パーフェクト



実際どのくらい光量がアップするかといえば

カメラの露出を固定して、それぞれ撮影


スイッチ切り



スイッチ入り


一目で明るさの違いは分かるが、カメラの露出計なので

F8.05とF11.0にどれくらいの差があるのか

頭がすこぶる優秀な私にはサッパリわかりませんが


車検的には多分大丈夫かと思います






それと忘れてはいけないのが、ポジション灯をカットしなければ

青い線を外すだけ



って、逆車オーナーじゃないと分からない小ネタでした






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-17 22:19:21

スマホホルダーその後

テーマ:新作
先日のスマホホルダー

V-MAXに装着してみました





これは





なかなか







カッコいいぞ










あとは落下防止を考えればパーフェクト




ついでに車にも付けられるパーツを作ってみました


材料は


私の場合、百均、ホムセン、家の中   での調達がほとんど



今回は、家の中にころがっていた






ハリガネ製ハンガー



コイツを切って曲げて








装着!







金を掛けずに不便を克服するって

ちょっと快感
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。