VJ Mieの覚めない白昼夢

VJ Mieが織りなす映像と日常の蜃気楼


テーマ:
旅行記をブログにアップすると言うハードルの高いことはやらない事にしました。
(前回のヨーロッパ編で挫折済み)

という訳で、今回の10日間のNY
一言で言えば「最高!!!!!!」
う~ん。言葉にしてしまうと私のボキャブラリーの乏しさがあいまって
伝わりませんね。。。

帰国日前日に夜中の2時まで飲んでしまい、寝坊したし、二日酔いだしで
慌ててタクシー飛び乗りましたが、
無事に帰国いたしました。

今回の海外はトラブルもなく(故に面白ネタはあまりないですが)
充実した楽しすぎる10日間でした。
NYでお世話になった皆さん本当にありがとうございました!!!
素晴らしい時間に感謝。

毎日はちきれんばかりに吸収して、身悶えながらNYの街を歩いていました。
心ゆくまでのアート漬けの日々。
自分がどれだけアートが好きで表現したいのか
湧き上がるものが証明していました。
上手いか下手か売れるか有名になるか。作り続けるには必要なことだけど
生きているうちで作れる作品の数は限られている。
無意味なことを気にしたり、捉われたりしている暇はないわけです。
それがよりクッキリと見えたし、
自分の皮がズルリとむける感覚がありました。

ここ数年、作品作りに没頭し、NYが視野に入っていたことと
今回、運命が再びNYに私を差し向けたのはこの感じをリアルに得るためだったのかもしれない。
出来事の全ては必然であり、意義のあるものにするのは自分自身だな。
と思うのです。

NYで会った人達といろんな話をして美味しいものを食べて飲んで。
いろんな感覚、環境を持って
私とは違う生き方をしている。
そんな人達と過ごすのは貴重な時間でした。
10年ぶりくらいの再会もあり。
また、いつか、運命が巡ったら会おう。と言って。
そういう別れの挨拶がいいと思う。
まさか 今年も来れると思っていなかったけど、来るべくして来たんだと。

今回の旅は私を一歩先へ進ませてくれた気がする。

Mie NYC


Mie NYC


Mie NYC


Mie NYC


Mie NYC


Mie NYC


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ニューヨークのアートコンテストの表彰式に出席する為、
今日からニューヨークへいってきます!


もう飛行機に乗り遅れないぞ!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お花をもらったので、
飾りたいなぁと思って花器を作りました。
壁から吊るすタイプです。ミラーで作りました。

Mie ステンドグラス 花瓶


プレゼントから生まれるインスピレーション
人と関わるからこそのデザインという物があります。
なかなか好きです。
ただ。
難点は荒れた作業場と私が写り込むことです。
バリエーション作っていっぱい吊るしたら可愛いんじゃないかと目論んでいます。

なぜお花をもらったかと言うとMie Art Exhibitionと題して
作品の絵の展示をしているからです。
私のステンドグラスで演出されたSUZUBARで開催中です。
Mieの絵と光りに囲まれたSUZUBARで
作品を見て頂きたい。という想いはもちろんありますが、
私としては、普段ゆっくりお話が出来ない方や
お会いできない方と同じ時間を過ごせる場になれば嬉しいと思っています。
会期は4月いっぱい。

そして
4/29日(祝日) 20時~終電まで?(気分状況次第)
一夜限りの『みーばー at SUZUBAR』開店します。

Mieが現在作品を展示しているSUZUBARの
一日ママとして皆様をお迎えするという企画。
どんな夜になるのか想像もつきませんが、とにかく楽しみであります!
せっかくなのでちょっとしたお楽しみができないかと
みーばースペシャル企画を考えました。

くじ引き当たったらMieの作品プレゼントしちゃう

くじを引いてアタリが出たら私の作品をプレゼント!
単純明解!!分かりやすい企画ですね。

ご来店の皆様にチャレンジの権利があります。
一等には¥15,000の作品プレゼント!!!
是非、アタリを出してMieの作品をお土産に持って帰ってくださいね♬

どなた様もお待ちしています。
是非、お越し下さい。
《みーばー at SUZUBAR詳細》
https://www.facebook.com/events/1586708901602012/

Suzubar
〒160-0021 東京都 新宿区歌舞伎町1-1-10 G1通り 1F
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この写真を撮った去年。
私は着物を着てニューヨークにいた。

Mie NYC


この写真を懐かしいと思うのは前に進んでいるってことかな。
過去の話じゃなくて今と未来の話をしていたい。

今年。またニューヨークへ行くことになりました。

私という生き物は3大欲求+創作欲求の元に生きていて、
どうせ何が有ろうと無かろうと、作ってしまうので。
ならば有意義に応募できる作品を作ろ~
と思って今年もNYのアートコンテストに応募。
2年連続、賞を頂きました!!!
日本・NY・セントラルパークを題材に友禅和紙を使った切り絵コラージュスタイル
去年は最優秀賞を頂きましたが、今年は佳作。
微妙っちゃ微妙・・・でもいいの♬
大義名分を持ってニューヨークに行けるんだも~ん。
これで誰も私を止めることはできないw

Mie paint 絵
(今年の作品はコレです↑)

好きなことだけして生きていくには、エゴだけでは成り立たず、趣味では食っていけない。
作った物を買ってもらうことも、賞をもらうことも
作り続けるため、作ることを奪われないため。生きるため。
快楽・楽観主義も突き詰めればストイックなのです。
Can't wait!!!


小さな展示をしています。
お近くへおいでの際はお気軽に寄ってください。

《Mie Art Exhibition詳細》
4月6日 - 4月30日
SUZUBAR
〒160-0021 東京都 新宿区歌舞伎町1-1-10 G1通り 1F


Mieのステンドグラスで演出されたSUZUBARで
自身、初となる絵の展示をいたします。
新作のステンドグラスも同時展示し、賑やかな空間になりました。
Mieの絵と光りに囲まれたSUZUBARで
語らいゆったりとした時間をお過ごし頂ください。


作家常駐はしておりません。
(ゴールデン街が初めてという方も気さくなマスターのダイちゃんがおもてなししてくれるのでお気軽に♬)
作家在店日はweb siteにて随時お知らせいたします。
《Stained Glass Mie Web site》
http://www.stained-glass-mie.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分自身ここまでステンドグラスにのめり込むとは思っていませんでした。
そして、もう作る事をやめるなんて考える事もできない処に来てしまったので・・・

ステンドグラス作家として、ステンドグラスを使ったアーティスト写真を撮影しました。
撮影して頂いたフォトグラファーは Yuu Murataさん。
Yuuさんの写真が大好きで、この人しかいないと私の熱烈オファーから実現!
彼の写真はその光の捉え方の感性が神がかっており、世界感・空気感・艶・色香・・・
なんだかとてもかぐわしいのです。
Yuuさんの目線やアングルにはハっとさせられるんです。

私のアトリエでの撮影だったので、ちゃんとした設備もシチュエーションもないのに、ある物で最大限に作り込んでくれました。
そういうのセンスだよなぁ~
ここではちょっとだけアップします。
いっぱい撮ってもらった写真は私のwebサイトでチェックしてみてくださいね。

Stained glass Mie Web site
http://www.stained-glass-mie.com



フォトグラファーのYuu Murataさんの写真作品はこちらでチェック☆
★ PHOTOGRAPHER Yuu Murata ★
http://yuumurata.picsart.com/
★ Instagram ★
photographer @yuumurata




3/29のDAY&NITEというイベントでステンドグラスを使った空間演出をします。
なんせ初めての試みで私自身どうなるものか・・・
様々な葛藤と産みの苦しみで
既に訳が分からなくなっております。
そんな私の苦悩の果てを見に来て頂けたら幸いです。
写真のようなおすまし顔ではなくwいつもの私がお出迎えいたします。
他ではちょっと見れない空間にしたいと思っています。
遊びにきてね♡
こちらのイベントです↓↓↓↓↓

DAY&NITE 6th Anniversary
03.29.2015 SUN @WOMB
open16:00~close22:00
☆6周年を彩るスペシャルコンテンツのご紹介☆
MieによるStained Glass Loungeを実施します。
いつもはDASY&NITEにVJとして出演し、アートワークを手がけるなどしているVJ Mieですが、
今回は特別企画としてVIP LOUNGEをMieのステンドグラスで幻想的に演出します。
DMXを駆使し照明を制御するスタイルで、VJであるMieだからこそ実現する音とシンクロした空間演出をお楽しみに。

ーーー Mie ーーー
グラフィックデザイナー、ステンドグラスアーティスト、画家、VJ。
絵、デザイン、工芸、映像、多彩な分野を吸収・融合させ作品を制作。
自身に湧き起こるイメージを抽象化し、直感的に組み立て、グラフィカルでアブストラクトな世界を創造するアーティスト。
多様な表現方法を駆使し、企業やメディアとタイアップ・コラボレーションしている。
Mieが今まで培ってきた女性ならではの色使いと、VJならではの光に対する感性で作り上げるステンドグラスは、美しい光を放ち、見る者を魅了する。

空間を映像と光で演出する女性VJとしても国内外のシーンで活躍。
ニューヨークのアートコンテスト「JAPAN DAY at Central Park,NYC」で最優秀賞を受賞。
ステンドグラスアーティストとしては、「たけしの新・世界七不思議 大百科」(テレビ東京)のテレビセットへの作品提供を行っている。

【イベント詳細】
https://www.facebook.com/events/1417371561895679

Stained Glass Mie ステンドグラス


stained Glass Mie ステンドグラス


Stained Glass Mie ステンドグラス


Stained Glass Mie ステンドグラス


stained Glass Mie ステンドグラス


stained Glass Mie ステンドグラス


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。