• 25 May
    • 第二回 英語育児ママサークル開催のおしらせ

      第2回 英語育児ママサークルを開催します!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆英語育児を実践中のママたちで集まりませんかー?!『英語育児に挑戦してるけど定期的にアウトプットする場所やプレイデート仲間が欲しい』『ママの英語力を上げたい』『おうち英語の話をしたり悩みを共有したい』『本気でバイリンガルに育てるぞ!』と思ってるママたちで定期的に集まって一緒に前に進んでいくグループです(^^)子連れ参加でママ自身は英語力アップや英語育児について情報交換して、その間、子ども達も英語仲間と遊べたらいいなと思います(そして理想は、ゆくゆくはサークルに来ると親も子どもも英語モード!)詳細。。。の前に!!今回から、サークル開催を二種類に分けることをお知らせします(^^)①レギュラースタイル定例会(1〜2ヶ月に1回を予定)オールイングリッシュの時間、おすすめ絵本・動画のシェアなどは設けますが、フリートークの時間も設け、私も子守りの人間はつけず、子どもと二人で参加させていただきます。※参加費は場所代、講師への謝礼などを含めて最低限に抑えたいと思います。②テーマスタイル何かテーマを決めてお話したり、ワークショップのような形で開催。※参加費は内容によって変動しますでは下記、今回の開催案内です!!今回はレギュラースタイルでの開催です(^^)【開催地】大阪市内のレンタルスペースにて(難波駅から徒歩圏内)【開催日】6月10日(土)10:15~11:30☆オールイングリッシュタイム☆オススメ動画のシェア☆フリートーク(内容は変更あり)※英語を話そうとする前向きな姿勢があればママの英語力は問いません♡【募集人数】6組→残席3組(最少開催人数 2組)【対象】5歳以下のお子様と英語育児をしているママ【参加費】900円(場所代込み)【参加特典】英語育児ママのグループLINEにご参加いただけます。ここではプレイデートの呼びかけ、他の英語関連のイベント情報のシェア、英語育児に関することであれば何でも!情報交換、悩みの相談などに使っていただけます。一度対面でサークルに参加いただいた方だけで作るLINEグループで、これからコミュニティが大きくなれば嬉しいです😃現在9名のメンバーがいます【その他注意事項】☆今回ランチの時間は設けてませんが飲食可能ですのでお弁当など持ち込んでいただいても大丈夫です【最後に】このサークルは今後英語育児を進めていくにあたって英語仲間が欲しいママ達のための場所でありたいです。何より私もその一人です。必要な想いはただ一つ、バイリンガル育児成功させるぞー!ということで皆様のご参加をお待ちしております😊参加希望の方は下のLINE@で友達追加の上メッセージを送信下さい♡もしくはこちらから♡リクエストや質問、お問い合わせも、お気軽にメッセージ下さいませ♡

      11
      テーマ:
  • 24 May
    • 新しい絵本

      先日のドイツから帰国していた友達に絵本をもらいましたMy Very First Book of Wordsby Eric Carle大好きなエリックカール!中が斬新でした↓ストーリー性のある絵本と言うより上半分が単語が書いてあって下半分にはイラストがあってそれらを組み合わせて遊べる感じの本です他のエリックカールの絵本に出てくるイラストも登場していてペラペラめくるだけでも楽しかったです単語が読めるようになってからの方が楽しめそうだとは思いますがそれまでもママが子どもがめくった単語を言って子どもがそれを探す、などでたくさん遊べそうな絵本です他にもshapes, colors, food, numbersなど沢山の種類があるようですよ

      9
      2
      テーマ:
  • 19 May
    • バイリンガル育児の秘訣

      ドイツに住んでいる友達が一時帰国していて会いに来てくれました♡彼女は日本人でメキシコでの通訳時代の友達なのですが、ご主人は外国人(非英語圏)で可愛い子どもが2人いてます。家庭内は英語(両親共にノンネイティヴ)と日本語、幼稚園はドイツ語という環境で育っている3歳の上の子は立派なトライリンガルになっていました!日本で英語育児をしている私たちとは環境も条件も違いすぎるのですが、それでも母親である友達と話していてやっぱり大切なことは同じかな、とも感じました。彼女が大切にしているのは、学習言語の確立。この娘の場合、将来日本に住む予定は今のところないので、学習言語はドイツ語か英語になる、とのこと。それを見据えて、第一言語をどうするのか。側から見たら言語学習には羨ましいような環境だけど、『やった〜!英語とドイツ語も自然に覚えるね〜!』と楽観視だけをしてるわけではなく、子どもがしっかりと必要な学力や教養を身につけるために、複雑な言語環境だからこそ、親がしっかりと方針を持って言語教育をしていくという、親としての信念を感じました。私も日々、育児に英語を取り入れていく中で、英語と日本語のバランスなどで悩む事もあるのですが、でもやっぱり第一言語が学習言語と一致していて(私たち親子の場合は日本語)その言語をしっかりと自分のものにする事こそが、バイリンガル(マルチリンガル)への近道じゃないかな、と思いますやはり、第一言語で深く思考したり、本質を読み取ったり、豊かに表現出来なければ、第二言語でそれを出来るとは思いません。

      19
      2
      テーマ:
  • 15 May
    • 【満席】キッズ英語レッスン(モニター様)

      新規クラスですが満席になりましたので、一旦締め切らせていただきますお問い合わせいただいた方、お申し込みいただいた方、ありがとうございました!《開催日》5/27(土) 10:30〜11:20 6名→満席6/24(土) 10:30〜11:20 6名→満席7/15(土) 10:30〜11:20 6名→満席今後、キャンセルがあった場合の空席案内や新しいクラスの募集など、LINE@で先行案内していきますので、良ければご登録下さい☆お問い合わせはこちらから

      12
      テーマ:
  • 14 May
    • 【募集】キッズ英語レッスン(モニター様)

      こんにちは!新しいレッスンのお知らせです(^^)1月にSUNNYBUNNYバイリンガル育成スクールの子ども英語養成講座(初級)を受講し、認定講師として初めてとなるキッズ英語のレッスンを開講させていただきます!今回は新しいレッスンということでモニター様を募集致します。講師養成講座の受講を決めたとき、受講前は勝手な話、本当に英語講師になるかどうか、決めてませんでした。(というより自信がなかった)ただ、多くのバイリンガル育成に成功しているSUNNY BUNNYさんに少しでも触れてみたい、我が家の英語育児の道しるべにさせてもらえれば、と思っていました。そうして受講中に見学させてもらうことが出来た生のクラスは衝撃!!本当に子どもたちが英語だけで過ごしているんですよそれも生徒さん達、とっても楽しそう!英語の勉強というより、英語『で』楽しく勉強してる!SUNNY BUNNY方式を取り入れたレッスンなら、子どもたちに英語を使って楽しむ、英語でコミュニケーションを取るということ、を体感してもらえる、そう確信したのです。やるしかない!!やってみたい!!私が英語講師になる自信がなかったのは、きっとそんな『英語で学ぶ英語クラス』というのが現実のものとして想像できなかったからかな、と今なら思います。SUNNY BUNNYメソッドを学んだいま、『英語で聞いて、英語で答え、英語でコミュニケーションを取れる!』=『英語って楽しい!』に繋がるようなクラスを目指したいと思います(^^)私は講師としては、駆け出しで、まだまだかもしれません!!でも、英語やスペイン語の語学を通じて自分の見える世界が広がったように、今の時代を生きる子どもたちにも広い世界を見て欲しいという想いは、強く持っています!この機会に一緒に頑張ってみませんか?!《対象》4歳以下の英語ビギナーのお子様《内容》今回募集は基礎クラスです。歌や単語ゲーム、クラフトを通じて英語を身近に感じます!基本的には子どものみのレッスンとさせていただきますが、初回など希望があれば保護者の方一名はレッスンに入っていただけます(親子レッスンではありません)レッスンの内容を保護者の皆さまにもシェアさせていただき、ご家庭でもフォローアップしていただけます。《開催日》5/27(土) 10:30〜11:206/24(土) 10:30〜11:207/15(土) 10:30〜11:208月以降、日程は未定。(予定では月2〜3回にレッスン回数を増やしていきます)《開催場所》大阪市内(難波駅から徒歩圏内)✳︎お申し込みいただいた方に詳細をお知らせ致します《募集人数》6人(英語学習の面からもモニターレッスン3回ともご参加いただけるのがベストですが、各回ごとのご参加申し込みも承りますのでご相談下さい)《価格》500円/1人/1回✳︎モニター価格ですご質問、参加ご希望の方は下のLINE@で友達追加後、直接メッセージを送信下さい(^^)※友達追加出来ない時はこちらを参照下さいもしくは、こちらより直接メッセージも送れます

      16
      テーマ:
  • 12 May
    • 【お知らせ】

      こんにちわ! Yuka Basnet Fushimiです(^^)/    だれ~~~?と思われた人、すみません そう、ブログタイトル変更しました!!   この広い地球上で、広い視野を持って、心の広い人に・・・ そんな子育てをしていきたい、という想いをこめています。   そして英語を話したい子どもたちの力になりたい!  ということで、まだまだ未熟ですが、 出来ることを前向きに進めていきたいと思っています! その第一歩として子ども英語講師の活動を少しづつ開始していきます!   (次の記事でモニター生徒様の募集をさせていただきます(^^)/)   こちらのブログでは引き続き、 英語子育て、国際結婚、スペイン語、海外事情などに関する記事も 書かせていただきますので今後ともお付き合いお願いします♡

      14
      テーマ:
  • 10 May
  • 09 May
    • ネパールの絵本

      義兄が持ってきてくれたお土産のひとつにネパールの絵本がありました。主人にこれらの絵本を読んでもらい息子がネパール語を話せるようになれたら良いなぁと思います。ただ、ネパール語は主人の担当なので、どこまで本気でやってくれるか、怪しいものですが。。。将来、ネパールの家族ときちんとお話できるくらいのレベルにはなってほしいんですけどねぇ。。。←読み書きは出来なくても良しとしたい、と今は思ってるで、その絵本たちがこちら↓中身はこんな感じ。文字数が多く、息子にはまだ少し早いかもしれませんが、大切に読んでいってほしいな。主人、ネパール語最近読んでないし読めるか自信ないわ、なんて信じられない事を言ってました。書く、話す、を忘れていく事はあっても(例え母語でも使わなければ充分あり得ます)読む、聞く、は中々落ちないはずなのに。オイオイ、大丈夫?と突っ込みたくなる主人です

      12
      テーマ:
  • 08 May
    • 地味な攻防

      すっかり時間が空いてしまいました!!GWは義兄が来たり姪っ子を預かったり息子の2歳の誕生日があったりと毎日大忙しでした書くことは色々溜まってるので随時アップしていきますがまずは義兄とやりとりする中でのこと。義兄はというと《ネパール語》ネイティヴ《日本語》簡単な日常会話が出来る 程度私は。。。《ネパール語》簡単な日常会話。。。(盛ってますw)《日本語》ネイティヴ英語はお互い意思疎通できるけど、日本語を練習したい義兄とネパール語を練習したい私と、お互い練習したい言語で相手に話しかけては、いつもそれはそれは地味な攻防を繰り返してました。私 『(ネパール語で何か聞く)』義兄『(日本語で返す)』私『(まだネパール語で聞き返す)』義兄『(日本語でさらに返す)』私の場合だと、義兄がネパール語で返して来たら心の中で小さくガッツポーズ(笑)義兄に返すネパール語が分からなくなり日本語で返す時、ちょっと悔しくなります(笑)あ、小さい話ですみませんでも、やっぱり実際に話してみるって一番の言語が伸びる近道だと改めて思いました。

      7
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 義兄、日本上陸

      主人は2人お姉ちゃんがいてるのですが長女の方のお姉ちゃんのご主人(私の義兄)がネパールから今日、日本へやってきました。それで週末はバタバタでした〜一応、義妹として動かないといけないことも多く。。。長女←このお姉ちゃんのご主人次女(日本人と国際結婚)長男← 主人弟長期滞在の予定で、最初の1週間ほどは我が家に滞在します。日本語を少し勉強してきたみたいですが、慣れるまではまだ英語の方が意思疎通出来そうなので私のトレーニングも兼ねて英語生活がんばりまする息子にとっては普段私側の血縁とはよく会うけども主人のネパール側はどうしても会う回数が少ないのでこれを機にたくさん自分のルーツでもある『ネパール』を感じてくれれば良いなぁと思います。義兄と主人の話すネパール語やネパールの食文化、挨拶の仕方や立ち振る舞い。。。日本と違うことはたくさんあります。グローバル育児をしたいと思う根底にはやはりそういった違う言語や文化の人たちが世界にはいるという事を体感しその多様な文化や習慣を尊重し、大切にしつつ枠にとらわれない広い視野を持って世界で自分の道を切り開いていける子になってほしいなぁと思う気持ちがあります。そして我が家の場合は息子に自分のルーツをしっかりと知り自尊心を育ててあげたいという気持ちもあります。しばし義妹業、がんばります

      21
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 我が家のテレビ事情

      英語育児ママサークルに参加いただいた特典としてLINEグループを作って、サークル開催日以降も皆さんでお話しているのですが家庭での英語育児とは切っても切れない(かもしれない)動画やテレビの位置付けについて、話題にあがりました。ご家庭それぞれの考え方があって当然なので、どれが正しいという話ではないのですが我が家のケースを少し紹介します。我が家は私が元々テレビがあまり好きではなく、テレビに比重を置いた生活をしてませんでしたが英語育児をしていく中で日本語のテレビは本当に見る必要がなくなり今では日本語のテレビ、自宅では全く見なくなりました。主人が外国人ということもあるかもしれません。お友達のおうちや実家ではついてることもありますので、テレビ時間がずっとゼロというわけではありませんが。とは言え、息子は好きな動画(英語)を少し見ます。ただしあまりガッツリでは無く、きっと普通のご家庭からしたらかなり少ないテレビ時間なのかもしれません。私はテレビ無い生活、結構気に入ってます。余計な情報が入って来ず、集中出来る感じがとても好きです。そして、動画も英語育児に活かすなら戦略を持って取り組みたいですよね。そしてそのために日本語テレビゼロ(もしくは縮小)もオススメですよ。そもそもどうしてテレビがあまり好きでなかったかと言うと、本当に必要な情報ではないからです。別に知らなくても生きていける。かと言って映画のように、浸るほどの世界観でもなく。。。と言っちゃうと少し辛口になっちゃいましたが、あくまで個人的な嗜好のお話であります☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆最新のイベントやレッスン情報はこちらから配信します↓↓↓質問やリクエストも受け付けてます♡友達追加の上、メッセージを送信下さい!

      12
      2
      テーマ:
  • 27 Apr
  • 23 Apr
    • 【開催レポ】第1回 英語育児ママサークル

      週末に英語育児ママサークルを初開催しました8組の素敵なママと子ども達が集まってくれました!!とても賑やかでしたおすすめ絵本のシェアもしました!それぞれの家庭ごとに絵本の内容も結構幅広く、色んな種類を知れて凄く良かったです。子どもとのお出かけとなるとただでさえ荷物多いのに、沢山お持ちいただきありがとうございました!!英語でおしゃべり出来る子も沢山来てくれました。↑男子固まってるの図♡かわいい〜!女子が固まって座ってる写真は無くてごめんなさいそれにしても!来てくれた子がみーんな可愛くてメロメロでした私はというと初開催で緊張してしまったり、進行に手間取ったり、色々反省点は沢山あるのですが。。。『子ども達が英語を話す環境として認識する場所をつくる』という目標へ参加者の皆様のおかげでまた一歩、近づけたように思います今回はメンバーでお互いを知り、仲良くなることも目的の一つでしたので日本語で話す場面も多く、次回からはもっと英語空間を本格化させていきたいと思います。英語育児取り入れていきたいけど英語苦手なんです〜、と前もって仰ってくださってたお母さんもいらしたりしましたが笑顔いっぱいでとても楽しそうに過ごしていただき、その『お母さんが英語環境を楽しむ姿』を見るのも大切なバイリンガル育児の一環になると思っています。子どもはお母さんがだーいすき♡ですからお母さんが好きなものはやってみたい、楽しそう、って思いますよね。それに英語ペラッッッペラママも沢山いらしてて、惚れ惚れ&刺激をいただきましたー!!と、なんだかなかなか興奮がおさまらない週末になりました♡参加いただいたママのブログリンクを貼らせていただきますチャーカさん♡キヨママさん♡テルさん♡千里中央親子・こども英語サークルSachiさん♡お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

      27
      5
      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 最近の絵本タイムに起きたびっくり

      昨日の絵本の時間。息子はこちらの本が大好きだとこの前紹介しました↓まだまだブーム真っ最中で毎日何回も読むのですが息子は電車も飛行機も元々大好きで本を持ってくるときは『でんちゃ』『ひこーき』と言って持ってくるのでYes, "Trains"(Planes)!!と訂正はせず私は英語で応えて読む、というスタイルを貫いてました。(絵本タイム以外は私も飛行機、と言ってます)そしたら、昨日本を持ってきて『ママ、Plane』と言いましたおぉ、と思ってると次にページを開いてIn the sky... と最初の一文を言いました実際には文字を読んでませんがこれにはびっくりしました聞いてるんだなぁとまだ言葉にならないような子どもに絵本を読んでいるママさん子どもは聞いてますので好きな絵本を読んであげましょうね〜!!さて、今週末の初の英語育児ママサークルです♡色々と準備を進めてますー!楽しみ※最終案内を週末、お送りしました!!参加表明いただいた方で届いてない方はお手数ですがお申し込みいただいた連絡先へご一報下さいませレッスンやイベントの先行案内はこちら↓↓↓からお送りいたします質問やリクエストも受け付けてますのでお気軽にメッセージを送信下さいませ(^^)

      20
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 良い先生とは?オンライン英会話編

      最近自分の英会話力アップのためにオンライン英会話を受講し始めたのですが。。。夜な夜な息子が寝静まってからの時間に予約する事が多く一回25分の授業でネイティヴ、ノンネイティヴ、日本人バイリンガル、など沢山の先生がいらっしゃってプロフィールに書かれてる生徒さんからの口コミなどを見て予約するシステム。もちろん気に入ればリピートできるのですが、その沢山の人にリピートされている先生って中々予約取れなかったりします。で、昨日たまたま以前からお願いしたかった先生が空いてたので予約していざレッスン!!だったのですが、やっぱり人気の先生って引き出すのが上手!!って思いました。こちらが自然と話すような状況にしてくれるし、尚且つより適した言い方に変えてくれたり、これはまた予約しちゃいます(笑)ちなみに、このオンラインスクールではネイティヴの先生とノンネイティヴの先生では一回の授業の値段が全然違うのですがなんか、それってどうなの?って思っちゃいますよね。だってこの会話を引き出してくれる先生はノンネイティヴ。いや、ネイティヴにも良い先生は沢山いらっしゃるのは百も承知です。でもせっかく生徒の評価などを載せてるなら、そこで価格決めればいいのに〜って思います。オンラインだからこそ、直接会えないからこそ、今までの生徒さんの口コミが評価となって見れたら受ける方も安心だし先生もやる気アップしませんかね??たまーーーに、ごくたまーーーに、あれ?これリスニングのクラスだっけ?って思うくらいお話なさる先生もいらっしゃいますAha...しか喋ってないぞ、私。みたいなね(笑)話せることと教えるのが上手な事は別、ということですね

      18
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 辛いものはお好きですか?

      最近の我が家の食卓に欠かせないこちら↓はんごろしキムチ名前を聞いただけでも辛そうですよね実際激辛なのですが、今回はこのお名前に注目『はんごろし』とは長野地方の方言で、『お米などを半分潰す』という意味で『おはぎをはんごろしで作る』などというふうに使われるそうです。お米をしっかり潰して作る場合は『ほんごろし(みなごろし)にする』と言うらしいです。昔話でも旅館に泊まった人が隣から『明日はみなごろしにするか?』『いや、明日ははんごろしだな』と言う会話を聞いて慌てて逃げていった、という話があるそうです(いや、それは逃げるだろw)(はんごろしキムチのサイトより要約)こういう方言からの派生だというお話が出来れば日本に住んでいてある程度日本語わかる外国人のお友達にも豆知識として紹介できますよね(^^)やっぱりバイリンガル、グローバルキッズになろうと思うと日本をより知る、常に知ろうと努力することが必須なように思いますちなみに、話は変わりますがメキシコ料理って辛いものが多くて辛くない料理でもサルサと呼ばれる激辛ソースをかけないと食べられないメキシコ人も珍しくありません。メキシコに住むまでそこまで辛党ではなかった私ですが、住み始めてからはすっかり辛いもののファンになってしまい、今ではカレー屋さんの激辛は甘口に思えるくらいの耐性がつきました。←もはやちょっと病的??そして主人の国、ネパールはインドのお隣でカレーをよく食べるのですがやはり激辛カレーが好きな人が多いお国柄。主人は日本のどんなものを食べても辛いとは決して言わなかったのですが、このキムチは始めて『辛くて美味しい』と言いました。なんだろう、これメキシコも共通してるんですけど、辛いって言ったら負け、みたいな特に男性の間では辛いものを食べられる方が凄いみたいな、謎なプライドがあるようです(笑)なので辛いといったものは相当辛いのです!その主人が辛いといったキムチ。本当に美味しくて数個お取り寄せ。このところ、我が家の食卓では毎食出てきます辛いもの好きな方はぜひお試しあれ〜〜

      7
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 【映画感想】ライオン 25年目のただいま

      昨日、久しぶりに映画館で映画を見てきました『ライオン 25年目のただいま』あらすじインド生まれのサルーという少年は5才の時、家族とはぐれて迷子になり、その後危険な目に遭いそうになりながらも、何とか生き延びて色んな事が重なりオーストラリアに養子に出されます。養父母のもとで物質的に恵まれた不自由のない暮らしをして、そして何より養父母の大きな愛に包まれて生活しているサルーでしたが生き別れた兄や妹、母の事が頭から離れず25年の時を経て故郷と家族を探し始めます。幼い頃の記憶と迷子になった時の消えかかったおぼろげな記憶などを掛け合わせて、そしてそれらが当てはまる地域をGoogle Earthで絞り込み、探していきます。しかし探せば探すほど、養父母や恋人との距離もバランスが保てなくなり、諦めそうになったりしながら。。。ついに故郷を、家族を、見つけることはできるのか。。。というざっくり言うとそういう数奇な運命を辿った男の子の実話をもとに創られた映画です。ここからは私の感想ですが、引き込まれるストーリー展開で、迷子になっていくところなんて、子供目線でカットが撮られているので迷った子供へより感情移入しちゃったりして、心を動かされる映画でしたよ。総合的には良かったです!ただねー、サルーの境遇もそうだしそれ以外の子どももなんですが、その過酷な運命に胸が引き裂かれそうになる場面が多くてですね。。。それが見ていて現実だと思うと辛くもありました。何が本当の家族なのか、というところも随分考えさせられます。養父母の大きな愛は血縁という枠を超えていて、またサルーの実母、養父母への想いも複雑ながら真っ直ぐな想いを持っていて、これが実話だと思うとそれぞれの気持ちを考えたりしたらまた胸が痛みまして。。。子どもの頃って何でも実物より大きく見えたりするじゃないですか?すごく大きいと思っていた滑り台に大人になってから行ったらそうでもなかった、とか、小学校への道のりがとんでもなく遠いと思っていたけど大人になってから辿れば意外と近かった、とか、ありませんか?初めて経験する事だからそうあって当然でもあるけどやっぱり子どもの純粋な真っ直ぐなこころで見るからっていうのもありますよね。それがこの映画でも描かれてて(と、私は感じました)、サルーは子どもの頃兄と遊んだ場面や母の仕事を手伝った場面を断片的に覚えてるんですけど、その中の記憶って強い印象だからかキラキラに見えたりするけど、実は何でもない景色だったり。何が言いたいかというと、子どもの目にはどう映ってるかをいつも考えて接してあげたいなぁと改めて思いました。例えば英語の先生として、大人からしたら大勢の先生の一人かもしれないけど、子どもからしたら『目の前の凄い先生』かもしれない。そうしたら、やっぱり子どもに与える影響力とかも考えて言葉や場面を選んでいきたいなぁと思いました。この映画はインドの場面も結構あるのでヒンディー語が結構出てくるのです。主人はヒンディー語話者でもあるのでラクに見れて良かったようです。あとベンガル語少しと英語ももちろん、後半出てくるので、コロコロ変わる言語も聞くの楽しいですよこちら↓が公式HPですので気になる方は覗いて見てください(^^)http://gaga.ne.jp/lion/

      10
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 【満席御礼】英語育児ママサークル

      満席になりました!!ありがとうございますご参加の皆様、お会い出来るのを楽しみにしています!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆英語育児を実践中のママたちで集まりませんかー?!今回新しくサークルを作りたいと思います(^^)『英語育児に挑戦してるけど定期的にアウトプットする場所やプレイデート仲間が欲しい』『ママの英語力を上げたい』『おうち英語の話をしたり悩みを共有したい』『本気でバイリンガルに育てるぞ!』と思ってるママ(はい、私です)定期的に集まって一緒に前に進んでいきませんか??子連れ参加でママ自身は英語力アップや英語育児について情報交換して、その間、子ども達も英語仲間と遊べたらいいなと思います(そして理想は、ゆくゆくはサークルに来ると親も子どもも英語モード!)子供達がこのサークルを英語環境と認識してくれたらいいなと思ってます。今回は子どもたちに授業をする形ではなく、ママ自身の英語レベルとモチベーションアップによりフォーカスしますが、それが結果として子どもたちに還元されていくと嬉しいです。ということで下記募集内容です。【開催地】大阪市内のレンタルスペースにて(難波駅から徒歩圏内)【第一回開催日】4月22日(土)11:00~13:30前半 ママ達の勉強会☆ママの英語タイム☆動画から学ぶ英語☆子どもと一緒に歌える歌(内容は変更あり)後半 ランチ交流会※今回はネパール人の英語の先生が子どもたちの遊び相手をしてくれます(授業ではありません)【募集人数】6組→残席2組(最少開催人数 2組)【対象】5歳以下のお子様と英語育児をしているママ【参加費】1500円(場所代込み)※今後変動あり【参加特典】開催後1か月間グループLINEで情報交換や取り組みの成果の報告、悩みの相談などに使っていただけます。週一回主宰者(私)からのモチベーションアップLINEも届きます【その他注意事項】☆ランチは各自ご準備下さい(お弁当など)【最後に】このサークルは今後英語育児を進めていくにあたって英語仲間が欲しいママ達のための場所でありたいです。何より私もその一人です。勉強会の内容など参加ママの意見を取り入れて皆で楽しめる場所にしていきたいです必要な想いはただ一つ、バイリンガル育児成功させるぞー!ということで皆様のご参加をお待ちしております😊参加希望の方は下のLINE@で友達追加の上メッセージを送信下さい。もしくはこちらから。質問やリクエストなどもお気軽にどうぞ♡

      24
      テーマ:
  • 07 Apr
    • スペインとワーホリ協定

      昨日、日本とスペインとの間でワーホリ協定が署名されたようですね。日本にとって18番目の協定国だそう。ニュース記事はこちらから。若かったら行きたかったなー!!←もう対象外の年齢になっちゃった笑スペインは18歳の時、バックパッカーで1ヶ月くらい滞在しました。すんごく良かった!!マドリードから入ってトレドやコルドバなどを経由しながら南下して、グラナダ、バレンシア、セビージャ、バルセロナと回る旅でした。また行きたいなぁと思いながらもう10年以上経ってる。。。スペインはね、まぁ日本でも有名ですけどご飯も美味しいしガウディやピカソ、ダリなどの巨匠、芸術家を沢山産み出してるだけあって、街でもアートを感じられますし、中世の雰囲気が残ってる街があるかと思えばバルセロナみたいに近代化された街まであって色んな顔を見れる、素敵な国です♡で、すごく気に入ったのになぜその後の留学でメキシコを選んだかと良く聞かれますが、まぁ正直最初はメキシコに拘りがあったわけではなくて、スペイン語圏なら全部行ってみたいと思ってあちこち探してたのです。その中で候補に上がってきたメキシコ。最初はタコスくらいのイメージしかなかったけど(笑)スペインと決定的な違いがあって、外国人の受け入れ体制がメキシコの方がかなり整っているようでした←意外だったけど。スペインは(むしろEU全体的に)当時はワーホリはおろか、普通の就労ビザも本当におり難く、留学終わるとそのまま住み続けるのは難しそうだったのです。メキシコはね、日系企業も多くて仕事もビザもなんとかなりやすい、という、それがまぁ決め手でメキシコを希望したんですけど、今から思えば大正解でした。(私にとっては)最初に企業内での通訳翻訳家として働き始める事が出来ればその後フリーの通訳翻訳家として独立したり、企業内でキャリアアップして『スペイン語を訳す』から『スペイン語を使って働く』ということも努力次第でなんとかなります。余談ですが私、黙々とやっていかに読みやすい文にできるか、というのが好きで翻訳は大好きでしたが通訳は、自分の意見が言いたくなるので辛い場面が多かったです(笑)メキシコで結果大正解だったけど、もしワーホリという制度がその時あったらスペインでも働けるかもしれないし、と留学もスペインへ行っていたかも?!と思った今日のニュースでした。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆【現在募集中】英語育児ママサークル参加者募集中4/22(日)開催分 6組募集→残席 1詳しくはこちら♡お問い合わせはこちらから♡もしくはLINE@で友達追加の上、メッセージを送って下さい(^^)

      11
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 久しぶりに新しい本が仲間入り

      4月に投入した新しい絵本が大正解。息子は乗り物が大好きで、こちら投入してから毎日一番に持って来るようになりました。なんなら、ベッドで一緒に抱きしめて寝ています(笑)↑この二冊。これはByron BartonのシリーズであとTrucksとBoatsもあるみたいですが(下にリンク貼ってます)すごくシンプルで分かり易い英語で読みやすく、かつ乗り物に乗ってどこへ行くのだろう、とワクワクする感じもするので特に男の子は好きだと思いますTrucks Board Book881円AmazonBoats Board Book685円Amazon電車、飛行機も好きだけど最近はブルドーザーにもハマってるのでこちらも近々、投入しようと思ってます↓Machines at Work Board Book881円Amazonそして私は、息子に朝いちリクエストされる、Tayo the Little Busのブルドーザーの歌が頭から離れません(笑)I am, I am a bulldozer. I can push anything...!が、頭の中でグルグル回ってます☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆【現在募集中】英語育児ママサークル参加者募集中4/22(日)開催分 6組募集→残席 1詳しくはこちら♡お問い合わせはこちらから♡もしくはLINE@で友達追加の上、メッセージを送って下さい(^^)

      8
      4
      テーマ:

プロフィール

Yuka Basnet Fushimi

性別:
女性
自己紹介:
子ども英語講師。アメリカへ短期留学、メキシコへ長期留学後、在墨日系企業にてスペイン語及び英語の通訳翻...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。