早いもので

テーマ:
★Angel-Kiss★-090219_1918~01.jpg
来月の今頃は卒園式…






!!

マナもいよいよ4月から小学生です。
ピカピカの1年生(*´Д`)♪

就学前健診も無事終わり、入学通知も来ました。(無事、通常学級で行けそうです←この話はまたの機会に…)


17日に小学校の説明会+学用品販売に行って来ました~。

親のみ参加で、席は後ろの方(生年月日順だったので。マナは1月生まれ)同じ幼稚園のママも誕生日近いから近く☆
ざっと見た感じ80人ちょい。3クラスになりそう(´∀`)
ひと通り学校説明や連絡事項を聞いた後に移動して、学用品販売。

今のお道具箱ってお洒落で機能的なのね~!!(゜Д゜)→※写真右上
持ち手とストッパー付き!!

リストにあった、「たんけんバッグ」って何ぞや?と思ってたんだけど…→※写真左上
どうやら実物見た感じ図画板的存在っぽい。謎なままだけど(笑)図工や理科の時間に重宝しそうな。

そして…一番ビックリだったのが、算数セット!!!→写真下3点
必要最低限らしい!!!!!!!この3つを巾着袋に入れて持って行くらしいよ!!
(因みに、違う小学校に行く幼稚園のお友達の所は貸し出し制みたい。1クラス10人以下の小学校らしい)
他には
名札2枚
フェルトぺん・鉛筆
ノート4冊
けいさんドリル
工作板
赤白帽子
名前印

全部のお値段→5040円
何この幼稚園との違い(嬉涙)
制服・ジャージ代が他にかかるんだけどね。いくらだろ~。


後は、3月の始めに子供会の顔合わせに行って来ます。ドキドキ☆
AD

お泊まり保育

テーマ:
080722_2207~01.JPG
なかなか忙しく、放置している間に夏休みになってしまいました(´Д`;)

終業式も夏期保育(今年は2日だけ~)も終わり…いよいよマナ達年長組は『お泊まり保育』!!!いってまいりました。

昨日朝8:30に駅集合。
お母さん方なかなか帰れずに遠くから心配そうに見てました。豆子も例に漏れずw園ママ友と「心配」を連呼(;´∀`)

マナ達は電車に乗って、7駅ほど先にある宿泊施設に。
お昼は自炊でカレーを作ったみたい☆マナはタマネギ切ったらしい(*´∀`)

豆子は仕事中(※)もー心配で心配で胸が苦しかった~(;ω;)
※今月から仕事始めました☆やっと見つけたパート(土日祝盆正月休み!!)

ユウは午前中ビニールプール広々独り占め、午後は同居の義母さんと姪っ子ユキちゃん宅で遊んで帰ってきました(´∀`)

で、今日朝帰宅したマナのテンションは低くかったそう(;´ω`)
豆子迎えに行けなかったからなぁ…ごめんよぅ…
今日は仕事が少なかったので、早目に豆子が帰ったら…爆睡してました。疲れたんだな…
目を覚ましたら、抱き付かれ…ちょっと涙。がんはったね(*^_^*)
「お泊まり保育楽しかった?」
「うん」

今はいつも通り元気に騒いでおりますw


ひとつ成長したな、マナ(゜∀゜*)
AD

初登園

テーマ:
~TS3G00540001.JPG
本日、初登園だったのですが…バタバタしまくり(T∀T)

旦那が子供達が数日前にかかったロタウィルスにやられ…子達より重症化!!!!!とうとうダウンして私が病院に連れて行く事に。
普段は私運転の車には「生命の危機を感じる」と断固として乗らないんだけど、今回は「どっちでもいい」と。(※つまりは自分で運転が怪しい状態って事。ハッキリ言わないんだよなぁ)

子達は午前保育で12時過ぎにはバスで帰宅…

帰宅時の事は義母さんに頼んで、園バスを見送ってから即座に病院に。
ユウは全く泣く事無く、満面の笑顔で園バスに乗って行きましたw

病院は混みまくり(;´Д`)
待って→問診→待って→診察→点滴(脱水起こしてた)→待って→また診察

帰りに買い物をマッハでして、帰宅は13時(;´Д`)待ってるだけで疲れたー…(病院にあるプロゴルファー猿を読みふけってた)


ユウは特に何事も無く初日を迎えたそうで。
こういう時ばかりはチクリ魔マナが役に立ちます(´∀`*)詳しく報告してくれてw
…って、マナ…自分の教室にちゃんと居るのか不安なんですがwww
AD

入園式

テーマ:
~TS3G0052.JPG

9日 入園式

前日(マナ始業式)が雨で心配だったけど、晴れ間が見えて一安心(≧∀≦)

8時40分にマナを園バスに乗せて見送り、ユウを連れて一足早く園に。(マナはバスコースの一番最初なので園到着は9時20分頃)

園に着くと、担任の先生にご挨拶☆(今年度からの新しい先生で話すの初めてだった)
ユウは年少組教室の玩具のキッチンコーナーでおままごとに没頭…
豆子は入園二回目で慣れたもんだから荷物をロッカーに早々セットしたらやる事無い(;´∀`)のでユウ撮影会。

式が始まると、最初は座っていたものの…ウロウロ(;ω;)椅子ガタガタやったり、あちこち席替えてみたり…(新入園児用の椅子が余分にあった。去年は人数分だったのになぁ…)
しまいには私をふざけて叩き出し、やめてといったら「ママのばかぁぁぁ!!!」と絶叫(;´Д`)
ヘコんだ、豆子非常に凹んだよ…
いい子だったユウは何処に行ってしまったの~(号泣)

式が終わって、教室ではイイ子に座ってた…

マナは年長組教室で先生とお友達とお絵描きして待っててくれました☆


一旦帰宅して、昼食軽く済ませてから先日撮った入園写真を受け取りにスタジオマリオへ(*´∀`)ノ
入園+誕生日で撮ったので、サービスで付いて来た大きい額入りの入園写真は実家用♪

前々から約束してたミスドに行っておやつしてから実家に。夕食まで居ました~☆


ポンデライオンのゴルフボール激しく欲しいのですがw
近くに店舗が無く、あまりミスドに行かない我が家にとって500ptは長い道程…

保育参観&一日入園

テーマ:
~TS371057.JPG
18日にマナの保育参観
20日にユウの一日入園
…で幼稚園に行って来ました~。
16日に近くの公民館の開会式でお御輿担いだ行事もあったから幼稚園行きまくりだった(;´∀`)


【18日】保育参観

三原色絵画教室の授業を見て来ました。赤・青・黄・白から色々な色を作るんだって。まずは基本の色で丸を描いてから、2色ずつブレンド(´∀`)赤+青=紫みたいな。
最初に道具(パレットや水入れの位置)を並べるんだけど、マナは左利きなので皆と反対。本人混乱する事無く(!!)並べてました。成長を感じた…ジーン(´;ω;)
12月の発表会の時はカスタネットの持ち手が皆と逆なの気にしまくりだったのに!!!
描いている様子は…皆よりワンテンポ遅れてました。周りが皆描いたのを確認してから取り掛かる…慎重派w私も多少そうだったかも。自信が付けば早いんだけどねぇ…


【20日】一日入園

ユウの一日体験入園&教材・制服引き換えに行って来ました。
最初にホールに集合して、在園児の歌→先生の紙芝居。ユウは「マナちゃーんコッチすわろー」としきりに姉を呼んでました(;´Д`)マナちゃん来れないのよーぅ
先生が描いたネズミさん。「これなーんだ?」自信満々に「ぶたさーん!ぶたさーん!!!」
(゜Д゜;)
違 う か ら !!!!!!
マナの時はベッタリで、活発な子が羨ましかったけど…活発は活発で恥ずかしいもんなのね(´Д`;)ハァァァ

その後、新入園児達はママと離れて遊んだりオヤツ食べたり。
ママ達は説明会。来年度は今と一転して男の子が多いみたい。そして人数も大幅に増える!!
バスコースは帰りの時間が10分早まった(´Д`)チッ でも大幅な変更は無くてヨカッタ~。
早速制服着てみました(*´∀`)
膝丈ズボンかわゆー☆

マナ5歳になりました〜☆

テーマ:
~TS3709560002.JPG
本日、マナが5歳になりましたー(´∀`*)

幼稚園で皆にハッピーバースデー歌って貰って一日ハッピーだった様子w今月末に1月生まれの子達のお誕生会があるので待ち遠しいみたい(´∀`人)風邪ひくなよ~

ケーキはマナ熱望の不●家のアンパンマンケーキ。いまだアンパンマン信者な幼いハートの持ち主のマナ…
不●家のアンパンマンケーキ3回目だよ…(´∀`;)(2歳・3歳・5歳。4歳時は不●家事件で営業停止だったのでやむなく他店でオーダー→やはりアンパンマン)

プレゼントはまたまたマナ希望の、絵本「ぐりとぐら」「ぐりとぐらとすみれちゃん」
これ掛かり付けの小児科で毎回読むんだけど、お気に入りらしく(´∀`;)せがまれました。すみれちゃんの方は読んだ事無いと思ってチョイスしたら、幼稚園にあって見てたみたい(;´Д`)でも喜んでくれました、ヨカッタ~
旦那からは学研のドリルと筆記用具セットw
義母さんからはコート
義父さんからは現ナマ

今はいびきかいて寝てますw
おっきくなったなぁ~

制服採寸

テーマ:
071025_1322~01.JPG
久々の更新です(´∀`)
ご無沙汰してます~


まずはご報告…
ユウも来春から幼稚園入園します☆

今日は制服の採寸に行ってきました

交通安全教室があるので、婦人警官の方が2人いらしてました( ∀ )
ユウ大喜び。
さすが我が子、マニアックな子ですw

マナが120なので、ユウは110にしました(ズボンのみ120)
現在95がジャストサイズ。どれ位大きくなるんだろうか(゜∀゜)
マナと被るのは1年だけだから、短くなったらマナのお下がり使えばいいかなー(´∀`)と☆

制服といえばマナ…だいぶあちこち長くなりました!!!
超ミニ状態になってたスカートも最近寒いのでボタン位置かえて長く(笑)ブレザーの袖口も直しました。

2人とも成長早いなぁ~
1月&3月生まれだから幼稚園入園早いから余計感じるんだろうね(;´∀`)

2人幼稚園はお財布が辛いのでw豆子も社会復帰するつもりです~ドキドキ。


画:ユウ画伯

夏祭り準備

テーマ:
070714_1426~01.JPG
21日は幼稚園の夕涼み会
29日は地域のお祭り参加(ステージでお遊戯披露)

園児が少ない=父兄が少ないので、模擬店売り子強制参加(ノ∀`;)

衣装の飾り付けやってます~。(土台は幼稚園で作ってくれたのでキラキラを飾り付け)

裁縫する機会多いなぁ…(T∀T)

歯科指導

テーマ:
070707_1124~01.JPG
7/7(土)は幼稚園の歯科指導の日でしたー。

マナの幼稚園は隔週で土曜日自由登園(バス送迎ナシ)なんだけど、だいたい行事やらで潰れというか何というか(;´Д`)一緒に行かないと駄目なのが嫌~。

先月行われた歯科検診の結果を口内写真を見ながら歯科の先生のお話を聞く…という。
マナ幼稚園、どうやら虫歯0に力を入れているらしく((´Д`;))プレッシャー!!!
入園してから知りましたよー( p_q)

歯科検診の前に歯医者通ったんだけど…チキンなマナはなかなか治療が進まず(TAT)

歯科検診には間に合わなかったけど、指導の前日には治療終了\(*^▽^*)/証明書貰ったぜ!!!

マナの番になり、歯科指導の先生にマナの口内写真を見せてもらう。

…口内…?

写真には見慣れた濃い髭の口元に前歯のみチラリ。

先生「あらら~、マナちゃん口開けられなかったのね(^_^;)」
担任の先生「そうなんですよ~」

…あぁ、やっぱりですか(ノ∀`)

※前日のマナと豆子の会話
豆子「マナ、明日はお口の写真見るんだってよ。」
マナ「知らない」
豆子「お口の写真撮ったでしょ?」
マナ「撮ってないもん!」
…なるほど辻褄が合った…(´Д`|||)

しかし毛深い口元だ…(TAT)


用事が終わっても2人ともなかなか帰りたがらず、最後まで遊んで帰りました(´∀`)
マナ、男の子に混じって飛んだり跳ねたりして遊んでた(^∀^;)しかも仕切ってたよ…

七夕

テーマ:
070706_1611~010001.JPG
先日、幼稚園から七夕飾り(笹付き)を持ち帰って来ましたよ(・∀・)


人形型の短冊。
織姫のヒラヒラに願い事書いてありましたー(((o≧▽≦)o
(書いたのは先生☆
)
何て書いてあるのかしら☆ワクワク(≧∀≦)ワクワク


『うさぎさんになりたいです』


(((((゜∀゜;))))))

さ、さすが我が娘。

人以外のモノとは…やってくれますな…!!!

まさか後15年位したらバニーガールのコスプレしたりなw


ちなみに「他のお友達は何て書いてたの?」と聞いた所、「お菓子屋さん」「仮面ライダー」だそうで(´∀`)

ママが年中さんの頃は確か「お花屋さん」だったなぁ(*´艸`)