★肉食反対デモを終えて★パレードの趣旨★ | Circle on the other side

Circle on the other side

動物と人間と私と・・・

こんばんはドキドキ

2010年7月18日開催の、
肉食反対デモ・ベジタリアンになろうよパレード
関連のラスト記事です合格(菜食についてはこれからも書きますよ♪)


$Circle on the other side

$Circle on the other side

ベジタリアンパレードのレポートへ
デモの告知記事へ

デモ主催のAgainst Meat Japanからのメッセージをご紹介します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回7月18日に開催しました、

日本で初めての肉食反対デモ行進
(みんなベジタリアンになろうよパレード)の

応援、ご協力、誠にありがとう御座いました。


お蔭様で日本各地

(大阪、兵庫、奈良、三重、京都、滋賀、
東京、愛知、神奈川、千葉、岐阜、山形など)

から約100名もの方に参加して頂きました。


そして参加された皆様には、

「とても楽しかった」

「参加できて良かった」

「普段言いたくても言えない事をアピールできた」

「またぜひ開催して欲しい」

などの嬉しいお声を頂戴する事が出来ました。


沿道から見ておられた方々には

あちこちから写真などの撮影をして頂けたり、
拍手やピースサインをしてくれた方もいました。


今まで肉を食べる事について
全く何も考える機会がなかったたくさんの方々に、

肉食の害や、なぜ菜食を選ぶ人がいるのかなどについて
興味を持ってもらえた事と思います。


そしてきっと、何か大切な事に気付いた人は
ベジタリアンやビーガンになろうと考えてくれると信じています。

僕達がそうだったように。


パレードの集合から解散まで何一つ事故もなく、少しの予定も狂う事なく、
皆さん暑い中最後まで明るく元気に行進されていました。


次回開催する際には

「肉食反対デモ行進」ではなくて「ベジタリアンパレード」として、

もっと誰もが気軽に参加できるように、
この日本でもベジタリアンが当たり前になって

もっと社会全体が良い方向へと向かっていってくれるようにと
願いを込めて広げていければ良いなと思っています。


パレードの様子を撮影した写真を送らせて頂きましたので、
よろしければご覧になってください。

$Circle on the other side

$Circle on the other side

サイトの方にはもっとたくさんの写真を置いてありますのでそちらもご覧ください。
http://againstmeatjapan.blogspot.com/  

検索キーワード「肉食反対デモ行進」

本当にありがとう御座いました!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 


Against Meat Japan サイトより引用

地球温暖化が深刻化し、自然破壊や環境汚染が進み、飢餓や動物虐待が絶えない
この世界がとてつもなく大変な状況に立たされている事、

そしてその主要な原因が先進国の肉食にある事はご存知の通りで御座います。


それらを解決するには、政治はもちろんの事、
僕達ひとりひとりが今の生活を改める必要があるはずです。


そこでこのパレードでたくさんの人の目に止まって
少しでも考えるきっかけになってもらえればと思い企画しました。


●1人1人が週に1日菜食にすると、

どれほど環境負荷を減らすことができるかを皆さんご存知でしょうか?



実は1人が1年間毎週1日お肉をやめるだけで、

車の走行を1700km節約したのと同じ効果があるのです。

これは400kgの温室効果ガスを抑制するのと同じです。

21世紀の今、最も簡単で最も効果が高く、

そして誰にでもできる地球を守る方法、それが菜食(ヴェジタリアン)なのです。


2006年、国連は「畜産が環境汚染の最大の要因となった」と発表し、

デブア国連事務局長は環境汚染を防ぐために『週に一日ベジー』を提案しました。

その後欧米の各地で週一ベジーデイ運動が起こり、

都市や学校が次々に『菜食の月曜日』を導入し始めています。


肉食反対デモを行う理由
 趣旨 ~命を守るために~


〓〓〓

一、 犬や猫をはじめ様々な動物を可愛がる心を持った思いやりのある日本人が、
   毎日殺されていく動物達について考えないのは何故かと問いかけたい。

二、 愛情を注いで育てた動物を、
   もし自分の手で殺さなければならないとなったらと、想像してもらいたい。

三、 他人に手を汚させて平気でいる事、
   見ないふりをする事はあってはいけないんだと、そんな社会へ。

四、 肉を、動物を食べないと言う選択がある事と、
   誰もがその選択を出来る事に気づいてもらいたい。

五、 動物性のものを食べなくても十分健康に生きていける事を知ってもらい、
   関心を持って実践して欲しい。

六、 1キロの牛肉を食べるためには8キロものトウモロコシが必要となる事実を広め、
   食糧危機の最大の原因となる肉食を改めるきっかけになって欲しい。

七、 世界にいる14億頭の牛と、10億頭の豚と、150億羽の鶏が
   どれだけ大気汚染、森林破壊、土壌汚染、水質汚染、地球温暖化に
   影響を与えているのかを考えてみてもらいたい。

八、 狂牛病や鶏インフルエンザや豚インフルエンザを引き起こしてもなお
   工場式畜産を続けている事に疑問を抱かないといけない。

九、 動物性の物を摂らないことが、ガンや心臓病や肥満などの危険を回避し、
   人間本来のスリムで健康で薬に依存しない生活を送る一番の近道だと知る必要があります。

十、 毎日のように肉を食べているのは、
   世界で限られたほんの一握りの人にすぎない事を思い出して下さい。

〓〓〓
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇引用終わり

これを機に、ベジタリアンパレードが

全国で開催されることを心から願います。

次回はみなさん、一緒に歩きましょう音譜

☆Happy Vegetarian☆