Circle on the other side

動物と人間と私と・・・


$Circle on the other side  $Circle on the other side



動物のためのイベントです!ご参加&告知をお願いいたします!!


●6月13日 【東京・動物虐待規制を求めるデモ】
http://t.co/aPfytskRFc


●6月29日 【殺処分なくそうウォーク神戸】
http://t.co/WHTLt9B7hF

●8月30日 【神戸コレクションNOFURキャンペーン】

 
●その他、動物のための活動予定表@全国
http://amour918.blog.fc2.com/blog-entry-681.html


◆自宅でも携帯からでも簡単にできる、動物のための署名&活動リスト
http://ameblo.jp/vivihappieta/entry-11157651371.html



うさぎの里親さん募集しています⊂( ・ x ・ )⊃

NPO法人ディブルさん

$Circle on the other side     



テーマ:
こんにちは(^x^)
いつもブログを見てくださってありがとうございますm(_ _)m 

最近ちょこちょこやっておりますが、なかなかコンスタントに更新できておらず、申し訳ありません。

普段はFacebookを主なツールとして、日々更新・活用しています。

ブログにはまとめきれていない、
動物のこと、ベジタリアンライフのこと、地球環境のこと、人権・貧困のこと、政治のことなどなど、

たくさんの情報をどんどんアップしていますので、ぜひご覧ください&フォロー&お友達になってください!

よろしくお願い致しますm(_ _)m
https://www.facebook.com/vivian.animalrights 


前置きが長くなりましたが、本題です^^


最近、ZARA保有の世界最大手インディテックスが毛皮に続きアンゴラ使用を廃止したり
http://www.arcj.org/animals/cloth/00/id=516


日本でも earth music & ecology が毛皮&本革を廃止するなどなど、
http://amour918.blog.fc2.com/blog-entry-1489.html

アパレル業界もようやく時代の波に押されて動き始めたというところだと思います。


しかしながら、活動をしていて思うのは、企業の意識はまだまだまだまだ低いということ・・

日ごろからNOFUR・動物愛護の声や意志表示をもっともっと企業やお店に届けることが大事だと実感させられます。


そこで、リアルファーを売るお店にさりげなく、お互い嫌な気持ちになることなく、NOFURの意志を伝えられる方法をご紹介します!


店員さんを責めることがないので、受ける側にも、やる側にも負担が少なくてすむ良い方法だと思います。 ぜひやってみてください★



★誰でもできる、リアルファーを売るお店に、さりげな~く、NO毛皮をアピールする方法★

※画像はさっち~さん加工のもの


リアルファーを扱うお店に行って、
リアルファーのついた
商品を見る。

店員さんが話しかけてきたら、
「これって本
物の毛皮ですか?」と聞く。

「本物なんですよ~♪」
などと言ってきたら、

「そっか~じゃあやめときます。」

え、何で?ってリアクションされるので、

「かわいそうだから、買わないようにしてるんです。
本物じゃなかったら欲しかったのになあ~」

と言う。

これくらいアッサリでも、十分意志は伝わると思います!

誰でもできる簡単でさりげないアピール♪

些細でも、意志表示する人が増えていったら、
お店側も対応を考えるようになると思います。

ついでに、
ウールは使ってるか、ダウン使ってるか、
とかも聞いたりもします。

「かわいそうだし痒くなるし、
洗濯が大変だし欲しくないんですよね、
ポリエステルは扱いが楽だからいつも選んでて」

とか言って。

たまに、わかってくれる店員さんや、
動物愛護だからですか?って
言ってくれる店員さんとかもいますよ~(*^^*)


もちろん、
もっとストレートに言える方や
チラシを渡せる方は、そのままでいきましょう!!


それぞれのやり方で、
負担の少ないやり方で、

NOFURな世界を目指して、がんばりましょ~~(^O^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
髪の毛のはなし  
~ 湯洗いだけじゃベタベタするときのエコな対処法 ~



ベジやビーガンになったり、
動物実験、アニマルライツ、環境、健康のことを考えると、

石鹸やシャンプーは使わないのがベスト、という結論に至ると思います。


動物実験していなくても、石鹸やシャンプーを選んで使うよりも、ずっとずっと動物にも自然にも身体にもやさしい。

自分が生活するなかで、ちょっとでも環境や地球への負荷を減らしたいと思うと

これまでのライフスタイルを一から全て見直す必要があることに気づきます。


簡単なところからコツコツと。
そうやって一人一人が生活や消費を変えていくことで、地球への負荷を減らしていくことは、とても現実的で有効な解決策です。

海や川、土や空気を汚したくないですもんね。



私は3,4年前くらいから
身体や手や髪を洗うのに石鹸や洗浄剤を使うのをやめました。
お湯のみでやさしく洗うだけで、汚れはほぼ落とせるし十分です。

ちなみに、食器洗いにも石鹸もほぼ使いません。 
油や焦げ付きが激しいときに、重曹や石鹸を少し使うくらい。


ただ、髪の毛については、どうしても脂っぽさ、ベタつきが気になる方も多いのではないでしょうか。


そこで、おすすめの対処法をご紹介します♪

!超モノグサ人間にも続けられる、環境にやさしい洗髪方法3つ!


●3つのやり方に共通するポイント●

最初に髪と頭皮をよくブラッシングし、頭皮をマッサージしながら温水シャワーを勢いよくかけ、ホコリ、皮脂をしっかり洗い流す。

頭皮に爪を立てたり、強くこすりすぎたりせずに、指の腹でやさしくマッサージをすること。

最後に、洗い終わったあとは、ドライヤーをつかわないこと!
これがかなりポイントだと思います。

髪の毛が濡れているときにドライヤーの熱風をあてるなんて、髪の毛への虐待行為です(笑)

電気もなるべく使いたくないので使わないか、どうしても必要なときは冷風が良いと思います。

自然乾燥させると、サラサラしっとりです^^

最近は数日~1週間おきにしか頭を洗わないので、皮脂の分泌がより正常になってきたようで、ベタつきはさらにおさまってきました。


1.小麦粉洗い

小麦粉には脂分を吸着する力があるそうです。

●やり方●

鍋に小麦粉適量(10gくらい?)と水適量(小麦粉に対したっぷりと)を入れて、火にかけて沸騰させます。

40度~適温にして、洗面器に入れ、洗面器に頭を突っ込んでマッサージしながら洗い、あとはよく流すだけ。

水の量を少なくしジェル状にするやり方もありますが、洗いやすいし、髪の毛全体にいきわたるので、私は小麦粉水溶液の方が好きです。

配合は好みだと思うので、研究されてください。

小麦粉のダマが気になる方は、泡だて器で混ぜるとか、ふるってから水を入れるとか、工夫されると良いと思います。

排水溝につまらないようにさえすれば、私は全く気になりません。


2.塩洗い

塩には、汚れの吸着効果や、発汗と保温により、美肌・ダイエット・血行促進による肩こり腰痛むくみとり、
ダイエットなどの効果もあるそうです。

必ず精製されていない自然塩を使いましょう^^


●やり方●
洗面器にお湯に塩を適量混ぜて、
洗面器に頭を入れて洗い、流します。

上の小麦粉シャンプーに塩を混ぜてもいいし、浴槽にお湯をためて、そこに塩を入れて、背泳ぎのように顔を出して、髪の毛をすべてお湯につけてマッサージするのも良いと思います。


詳しいやり方&参考

★皮脂と常在菌を奪いすぎない
塩洗髪で抜け毛、白髪、フケ、においの悩み一掃!
http://gomiclinic.seesaa.net/article/219990556.html

下記一部転載

「塩洗髪で頭皮のにおいも吹き出物もかゆみも解消しました。
地肌が見えるほど毛がまばらだったのに、
毛の1本1本が太く濃くなって、こしが出て、髪に厚みが出ました。抜け毛や白髪も減ったんです!」
(北海道・33歳女性)

「毎日、塩で髪を洗っています。髪にこしと張りが戻り、頭皮のかゆみやべたつきもありません。とてもいいです」
(千葉県・70歳女性)

「毛穴がすっきりとして、すごく気持ちがいい。
自然のものだし、安心して使える」
(神奈川県・23歳女性)

「髪が落ち着き、頭皮のにおいがありません。節約にもなり、助かります」
(高知県・42歳女性)

 塩で洗うだけで、どうしてこれだけの効果が得られるのでしょうか。

実は、髪のトラブルのほとんどが、洗いすぎが原因だといっても過言ではないのです。

 多くの人は、

「清潔にする=汚れや皮脂、バイ菌を徹底して取り除く」

ことだと思い込んで、シャンプーをしています。

しかし、ほとんどの汚れや汗、皮脂などは、シャンプーなしでもじゅうぶん落とすことが可能です。

転載以上

★おうちお風呂で簡単デトックス!!「塩風呂」の効果と入浴方法http://matome.naver.jp/odai/2139805841364013401

ついでに言うと、私は毒出しのために、

ヨモギ、セイタカアワダチソウ、ビワの葉、ヤーコンの葉、スギナなどの葉っぱを摘んできたり買ったりして、煮出したものをお風呂に入れて浸かっています。

煮出した後の葉っぱは布袋に入れて、
お風呂につけてもみ出してます。

血行促進されて、ぽかぽかで、デトックス効果ハンパないですよ!

日ごろから毒素をためこまず排出するようにしましょう。
それが万病予防になります。


3.パスタのゆで汁

これはVEGAN仲間に教えてもらったやり方です笑

パスタのゆで汁を料理につかわないときは、洗髪に使います。
洗面器にいれて洗って流すだけ。

小麦粉も塩も入っているし、サラッサラになりますv^^*
油ものの食器洗いにも便利です。


私が主にするのはこの3つですが、
ほかにも色々あるようなので、参考にしてみてください~♪

★シャンプーに代わりになるもの一覧http://matome.naver.jp/odai/2136316540173080601

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
 
{700069D7-D267-46F3-A0F4-A9BECB63FEAE:01}


ロシアの文豪・平和主義者である

レオ・トルストイはこう言いました。



「この世に屠殺場があるかぎり、戦場はなくならない」

と。


この意味を真に理解できる人は、一体どのくらいいるのでしょうか。


戦争を容認してしまうこの世界の人たちに。



"As long as there are slaughterhouses, there will be battlefields."


Leo Tolstoy




最近改めて思います。

自分や大切な人がその立場であったら、どうなのか。


その想像力の欠如こそが、あらゆる社会問題の根源です。



いのちに対して行われる

残酷な行為を認めることができるのは、


自分や大切な人が

同じ行為を受けるのを認めるときのみ、なのです。



トルストイは、平和と暴力と殺すということについての関係性に気づき、


趣味で行っていたハンティングをやめ、
菜食平和主義を始め、
蟻のように小さな動物を殺すことにすら反対していったそうです。



こうも述べています。




「菜食主義であるかどうかが、

人道主義の試金石となり、その真価を問う。」

(意訳しました)



"A Vegetarian diet is the acid test of Humanitarianism."


Leo Tolstoy



わたしは、動物への虐待を嫌悪するのと同じく、

戦争や武力行為を激しく嫌悪します。



戦争も原発も畜産も、

全て同じ支配と搾取、差別の問題です。



戦争は、権力と富を持つほんの一部の者たちによって、

彼らの金儲けと支配のためだけに引き起こされるものであって、


体制にとって都合の良いものでしかありません。



一般大衆は誘導され、

貧しい者、弱者同士で争い合いをさせられて、


ただ彼らに騙されて利用されて、


搾取されつくして殺されます。


支配者たちは、自分たちには

火の粉の降りかからない安全な場所から指揮をとり、

事が終われば、甘い蜜を根こそぎ奪い、


「民主化」という名目の下、

自給を奪い、支配を押し付けるでしょう。

そうやって、世界に貧困と格差が広がってきたのです。



これは陰謀論でもなんでもなく、


現実世界の搾取と権力の構造です。


わたしは、捕まっても拷問されても、兵役を拒否します。

暴力にも搾取にも、加担したくありません。



権力者にとって都合の良い人間でいつづけたくありません。



平和と非暴力への揺るぎない意志を、


明確に行動に移すことができる、


「完全菜食・VEGAN」であり続けます。




この世界において一番の

権力構造の最下層にいる社会的弱者であり、

大量消費の狂った経済システムの犠牲者であり、

世界中で日々大量に殺されている被害者である、


自然と動物たちを守ることに、

自分の力を最も注いでいきたいと思っています。


そして


人々が、彼らの命を

自分の命と同様に尊び扱える思いやりの心を持ち、


彼らを救うために、

自分たちの生き方を省みて変えていくことこそが、

この地球に残された最後の希望だと思っています。



⚫︎世界で一番重要なスピーチ


⚫︎イラク戦争から帰ってきた兵士のお話



⚫︎戦争のつくりかた
http://sentsuku.jimdo.com/





⚫︎イラク戦争から帰った米兵による『衝撃の告白』これが戦争の真実なのか?
http://grapee.jp/6711

⚫︎多くの日本人は、集団的自衛権と自国の自衛権の意味と違いを理解していないのではないかと思いますので、ぜひ読んでほしいです。

すごい説得力ー強烈な安倍首相批判=元自衛官(防空ミサイル部隊)の泥 憲和さん。
http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/40768d2be233f251b6ff75903613f0db
      


※情報の取捨選択をし、妄信にはくれぐれも気をつけましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード