動物が先生

テーマ:
「動物たちとコミュニケーションをとるために人間の言葉を教えるくらいなら、頭のよいはずの人間が動物たちの言葉を学べばいいはずです」
これしんでん森の動物病院の先生のブログに書いてあった言葉(*注意*せつない心痛む記事です

そうやねん。なにも人間が色々わんちゃんに教えることせんでええねん。人間がわんちゃんの言葉&習性を学んだらええねん。

何かを教えようとか、こうして欲しい、それやめて欲しいとか、わんちゃんに望むより、人がわんちゃんから学べばお互いストレスなくなる。



セルフ腕枕ですやすや寝てはるヴィヴィアン。この世の天使やわドキドキ
AD



奴隷みたいな人生にならないように。変な顔にならないように。
Vivienne Westwoodヴィヴィアン・ウエストウッドみたいないかしたおばちゃんになれるように。


うちのヴィヴィアンも愛らしいピースフルな子。
AD
更新ほったらかしにしてたらなんか勝手にテンプレート変わってる?別にどうでも&なんでもいいけど。

今年も絶好調に日々過ぎるの早すぎて「今って、時空狂ってるやんなぁ」と言いまくって「いや、狂ってるのはあんたじゃ・・・?」な視線ビシバシ!ビシバシ!(←意味無くリピート)

もう半年やん。今年も。

うちのヴィヴィアン君、今でもかわいくパピィみたいなお顔ドキドキラブラブ愛くるしい↓

なにげに見てたZOZOで高校生のとき大好きだったジャンポールゴルチェを発見!しかもこれまた大好きなライダース!ゴルチェのライダース!!!!!!!!
で、即注文して即届いて、その空き箱にスヌーピー集合


大好きなTHE YELLOW MONKEYもライヴするしTV出るし。今年もこうしてあっというまに暮れになりそう。

うん。とても意味ない更新です。では。また。
AD
2015年ありがとうございました。
2016年もどうぞよろしくおねがい致します。

嬉しい 楽しい 幸せ の波動で動きます。

毎日リアルスヌーピーと暮らせて嬉しいです~
今まで長く人生生きてきたご褒美のひとつがこのリアルスヌーピーやなと感じて楽しいドキドキ

平野レミさんの言葉↓
「わたしね、“一年の抱負”って言葉、大っ嫌い。そんなもん考えちゃったら、その通りやらなきゃいけなくて、一年ずっと窮屈じゃない。1年かけて何かするより、今日もいい1日だった!って毎日思える方がよっぽどいいよ。」

あたりまえに今日と同じ明日が来ると思えない経験したからわたしもそう思う。共感した言葉。

心地よく気持ちよく機嫌よく。

アニマルライツ

テーマ:
家庭犬に13発発砲し射殺って・・・。

この事件の詳しい情報も実際のわんちゃんも飼い主も存知あげないけど・・・。

犬の噛み付き事故などがあると「やっぱりきちんと厳しくしつけをしないと!」って意見がでますが・・・。

家庭犬に何か特別な「しつけ」なんてしなくても、普通に親や兄弟やパートナーや子どもや家族などと暮らすように、友達や好きな人に思いやりをもって接するのと同じようにわんちゃんとも付き合えば楽しく暮らせます。

健康な犬は意味なく本気で攻撃しません。噛みつきません。怖い目にあったり自分を守ろうとしたり何か原因があります。あと、強いストレスで正常じゃなくなっていたり。

原因とストレスを与えなければ&取り除いてあげれば普通に楽しく暮らせます。特別なしつけや無理やりなコントロールをしなくても。

むしろ「しつけをしなくては。言うことをきかせなくては」がわんちゃんの心を傷つけたりします。心が傷ついたわんちゃんは病んだり、攻撃的になったり、本来ならわんちゃん自身が自分で考えたり本能などで適切な行動ができるのができなくなったりします。

この事件のわんちゃんも、普通に人間に寄り添って楽しく暮らしたかったのに、きっと人が間違ったコントロールをしたりストレスを与え続けたんだろうなぁと思う。

撃たれてもむかってくる、って・・・。普通じゃない。家庭犬に13発って・・・。毒親と毒飼い主は同じ。元々悪いわんちゃんなんていない。悪いのは犬との付き合い方や暮らし方を知らない人間。いいとか悪いとかの問題じゃないし、この言葉は適切ではないけど。

わんちゃんとの暮らしで困ったなぁって事がある方、まずは、わんちゃんをどうこうしようとする前に、飼い主さんの意識や視点を変えるだけでよい方向へと流れていきますよ。