2015年ありがとうございました。
2016年もどうぞよろしくおねがい致します。

嬉しい 楽しい 幸せ の波動で動きます。

毎日リアルスヌーピーと暮らせて嬉しいです~
今まで長く人生生きてきたご褒美のひとつがこのリアルスヌーピーやなと感じて楽しいドキドキ

平野レミさんの言葉↓
「わたしね、“一年の抱負”って言葉、大っ嫌い。そんなもん考えちゃったら、その通りやらなきゃいけなくて、一年ずっと窮屈じゃない。1年かけて何かするより、今日もいい1日だった!って毎日思える方がよっぽどいいよ。」

あたりまえに今日と同じ明日が来ると思えない経験したからわたしもそう思う。共感した言葉。

心地よく気持ちよく機嫌よく。

AD

アニマルライツ

テーマ:
家庭犬に13発発砲し射殺って・・・。

この事件の詳しい情報も実際のわんちゃんも飼い主も存知あげないけど・・・。

犬の噛み付き事故などがあると「やっぱりきちんと厳しくしつけをしないと!」って意見がでますが・・・。

家庭犬に何か特別な「しつけ」なんてしなくても、普通に親や兄弟やパートナーや子どもや家族などと暮らすように、友達や好きな人に思いやりをもって接するのと同じようにわんちゃんとも付き合えば楽しく暮らせます。

健康な犬は意味なく本気で攻撃しません。噛みつきません。怖い目にあったり自分を守ろうとしたり何か原因があります。あと、強いストレスで正常じゃなくなっていたり。

原因とストレスを与えなければ&取り除いてあげれば普通に楽しく暮らせます。特別なしつけや無理やりなコントロールをしなくても。

むしろ「しつけをしなくては。言うことをきかせなくては」がわんちゃんの心を傷つけたりします。心が傷ついたわんちゃんは病んだり、攻撃的になったり、本来ならわんちゃん自身が自分で考えたり本能などで適切な行動ができるのができなくなったりします。

この事件のわんちゃんも、普通に人間に寄り添って楽しく暮らしたかったのに、きっと人が間違ったコントロールをしたりストレスを与え続けたんだろうなぁと思う。

撃たれてもむかってくる、って・・・。普通じゃない。家庭犬に13発って・・・。毒親と毒飼い主は同じ。元々悪いわんちゃんなんていない。悪いのは犬との付き合い方や暮らし方を知らない人間。いいとか悪いとかの問題じゃないし、この言葉は適切ではないけど。

わんちゃんとの暮らしで困ったなぁって事がある方、まずは、わんちゃんをどうこうしようとする前に、飼い主さんの意識や視点を変えるだけでよい方向へと流れていきますよ。

AD
好きな食べ物のひとつのHEMP=麻の実。

ローストしたやつや非加熱のヘンプナッツ。
わたしは動物性食品を摂らないし、調味料もそんなに好きじゃないのでサラダ食べるときのコクとして利用したり、ごはんのふりかけにしたり。
ヴィヴィアンのごはんにもトッピングしたり。

釈迦ごはんなんかも大好きドキドキ

先日、Molfoさんから非加熱のヘンプパウダーを頂きました。
Molfoさんで取扱っておられるヘンプ商品はHEMP HEARTS™というブランドの製品とのこと。

以下MolfさんのHPより抜粋

「HEMP HEARTS™」の製品は、農薬や化学肥料などを一切使わずに栽培された麻の実だけを使用して、他の添加物や熱を一切加えずに加工しています。一日に55g目安に、サラダや野菜スープ、フルーツヨーグルトなどにかけてお召し上がり下さい。糖尿病の方は、フルーツはお避け下さい。ヘンプハーツの製品は、麻の実の殻を剥いた中のナッツから作られるので、麻の中心部という意味で「HEMP HEARTS™」と名付けられました。」


効能とかも書いてあるけどわたし、効能とかで食べたくないしどうでもいい。
自分の身体で試さないと信じることができないし。(ココナッツオイルなんか、いくら肌や頭脳や体に良いと言われてても、全く好きになれないし、食べようと思わない。ましてボケ防止や痩せる油なんて!と、つっこみどころ満載!)人それぞれ体質や体格や体調が違うのだから。

心身が安心安定しておいしければいいのよ。
ピースフルでヘヴンリーならいいのよ(←叶姉妹を意味なくマネてみた)

さっそく超簡単に「バナナきなこ」の、きなこ代わりに、このヘンプパウダーを。
あ、「バナナきなこ」とは、バナナをテキトーにカットしてきなこをまぶして、まぜまぜして食べる私のお手軽おやつです(あ、ヴィヴィアンのおやつにも!)

これから暑い時期には凍らせたバナナでやってもおいしいと思う。凍らせたバナナにきなこやココアかけてまぜまぜしたのとか焼き芋を凍らせたの(特に蜜芋系)とか小豆を甘酒で煮て凍らせたものは、わたし的アイスクリーム。

今年の夏はヘンプアイスもやってみようっと。

あと、アボカドディップにもしてみました。
ディップっていうか熟したアボカドをつぶしたものに、レモン果汁とガーリックパウダーとヘンプパウダーをまぜまぜしただけなんですけどね。ヘンプパウダーを加えることで香ばしさが出ておいしい(でもわたしはパウダーよりナッツタイプの方が好きだわ~)。

これはわたし的マヨネーズとかチーズディップ的なものになる。

今日はレタスに乗っけて食べた。
今、家に生カシューナッツがたくさんあるから、次はカシュ―ミルク作って、ヘンプオレを作ってみようと思います~。

Molfoさん、おいしいヘンプパウダーありがとうございました。

バナナヘンプやアボカドヘンプディップは、まぜまぜしてぐちゃぐちゃで見た目綺麗に写真とれなかったので、アボカドとヴィヴィアン♪ヴィヴィアンもヘンプ好き♪

AD
ネットでナチュラルにモスキートよけができると目にして、試そう試そうと思いつつアルコールを買うのをいつも忘れてそのまま・・・(料理用スパイスとして丁子・クローブはいつもある)。

で、お料理に使うにはもう古いかな?っていうクローブを、なんとなくお皿や瓶に小分けしてそのまま置いてるのですが、これいいかも~。
まだ夏本番じゃないし(大阪は5月で30度超えとかありましたけど)、何かと比較したりエビデンスはないんですけど。

わたしにとっては
・家にああるものでただ置くだけ。
・化学物質や合成化合物とかじゃないナチュラル
・入れものを選べばビジュアルもいい
・わたしにとっては香りもいい(科学的香りのは苦手やし)
・わんちゃんがいても安心
なので、今のところ「これいいやん!」と思って何ヶ月ぶりかに脈略もない記事更新。
(もし試されて効き目ないやんかっむかっの場合もあるので別におすすめしてるわけじゃないですよ~)

↑写真はこれまたわたし的お気に入りナチュラル虫対策用ラベンダー
ヴィヴィアンを見送った2月、ヴィヴィアンぱんだ君を迎えた4月。今日は大晦日。
1年、というか毎日、日々がアッというまに過ぎてく生活。

今こうして大晦日を過ごせていることに感謝。

・起こること全て受け入れてどんな状況も楽しめる大きい器を持てるように。
・今を、一瞬一瞬を大事に過ごせるように。
・いつでもどこでも自分の心次第で思いようでHEAVEN。

↑心がけたいこと。メモ代わりに書いとく(笑)

普通の蕎麦(十割の)も好きだけど、今年見つけたモロヘイヤヌードル。玄米とモロヘイヤだけで出来ている。


2014年ブログに訪れて頂きありがとうございました。2015年もよろしくお願いしたいです。
良いお年をお迎えください。