ほほえみの種

子供ってすごいなーって思う。ただそこにいるだけで笑顔を運んでくれるから♪

そんな君のまく「ほほえみの種」が今いちばんの宝物です。


テーマ:

第17回TB企画: 子供と過ごす絶対的な時間、どう確保/埋め合わせしていますか?



ワーキングマザー友の会のTB企画に、久しぶりに参加♪



しんたザウルスは保育園生活2年目を迎えて


保育園でも生活も、もう慣れたもの。


朝9時 登園


夕方 6時過ぎお迎え


が、毎日の日課。もちろん土曜日も同じ。



保育園はたぶん好きなんだと思う。


でもやっぱり朝のお別れの時間には、ぐずるコトがよくある。


教室に入りたがらなかったり、抱っこをせがんできたり。。。


やっぱりおかあさんと一緒がいいに違いない。



でもたまに、保育園に着くなり「・・じゃっ!」てな感じに


ふり返りもせずに、教室に入るときもある・・・


母としては、それもチトさみしい・・・(わがまま~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)



子どもと一緒に過ごす、絶対的な時間は

専業主婦の方にくらべて、かなり少ないとは思う。

けれど、子どもは保育園で

家庭にいては体験できないであろう

いろいろな経験を積むことができていると思う。


私はというと・・・冷たい母親かもしれないけど

昼間、保育園に子どもを預けられるようになってから

やっと「自分の時間」を手に入れられてホッとしている。

1歳半までは、毎日べったりの生活で

正直言うと、息がつまっていたのかもしれない。


出産後からすぐ自宅で仕事をしていたので

子育てと仕事のやりくりに、かなり疲れていたf(^_^)


でも、昼間保育園に預けるようになってからは

気持ちに余裕ができたような気がする。


一日中べったりいっしょだったときは

イライラしてしまうことも多くて

仕事がうまくいかないのを、子どもせいにして

子育てがスムーズに進まないのは

仕事をしているせいだと自分を責めていた。。


長い時間一緒にいることが

必ずしもベストではないと最近は思う。

・・・恋愛と同じだねf(^_^)



保育園に子どもを預けたあと、一度家に帰り

私は洗濯などをしながら午前中は家で仕事をしている。

昼前頃から、仕度をしてのんびり出勤・・・。

午後から会社で仕事。

時間給ではなく、100%歩合制なので

けっこう気ままにやらせてもらっている。。。

でも、仕事が押したときには

最近でも、子どもを寝かしつけたあと

朝方まで自宅のPCの前で仕事をすることもある・・・(-_-;


通常、夕方6時過ぎには退社。

保育園が6時半までなので

退社後、猛ダッシュでスーパーで買い物をして

お迎え・・・時間ぎりぎりセーフ・・・・ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃


保育園に迎えにいくと、ほとんど毎日

最後のひとりか、最後から2番目くらいf(^_^)

先生と1対1で遊んでもらっている。

この時はさすがに

『あしたこそは、早く迎えに来るからね!(泣)』

と、思うのだけれど・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


子どもと過ごす時間を

今はむりに確保しようとか思っていない。

今くらいのペースが、私にはちょうどイイ♪

むりして自分のペースを乱してしまったら

またストレスおばさんになってしまって

子どもの前で、笑顔でいられなくなる・・・と思う。

休みの日には、どうせ朝から晩までベッタリだしね。


一緒にいる絶対時間が短いから

その埋め合わせにやってること(?)・・・と言えば


朝、保育園に行くまえに

NHKの「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」を見ながら

一緒に歌をうたったり、踊ったりする。。。

朝からかなりのハイテンションで(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

9時までに保育園に行かなくてはいけないので

「おかあさんといっしょ」が最後まで見られないのが残念!

でも、時々は最後の『パワワップ』まで踊ってしまって

保育園に遅刻してしまうことも・・・<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


夕方、帰宅後

だいたい、6時半から7時前くらいになるけど

子どもチャレンジの「しまじろう」のビデオを見ながら

子どもと一緒にかるくおやつを食べる♪

夕食前だから、ほんとはよくないんだろうけど・・・。

そして、ビデオを見ながら、またまたうたったり踊ったり・・・f(^_^)


そのあと、やっと夕食の準備をする。

その間はかわいそうだけど、ひとりで遊んでもらう。

絵本を読んだり、おもちゃ箱をひっくり返したりと自由気まま。


保育園に預けるようになってから、1年と2ヶ月。

ほぼ毎日こんなカンジ。。。


最近では保育園で覚えた歌をきかせてくれたり

「今日は○○してあそんだん?楽しかった?」という私の問いかけに

「うん」と答えてくれるようにもなってきた。

見えないところでちゃんと成長している。


私の母も働きながら、兄妹3人を立派に育て上げた。

子どものころ、友達の家に遊びに行ったとき

その子のお母さんが家にいて、

おやつとジュースでもてなしてくれたとき

とても羨ましかったのを覚えている。

お母さんがいつも家にいたらなーと思ったこともあった。

だけど、いきいきと働く母も大好きだった。


この子が大きくなった時に

そんな風に思ってもらえると嬉しいなと思う。





AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


『防犯対策』といっても、「こんなコトしてるよ!」と言うほど
特に自慢できるものは何もない(>_<)

最近、TVのニュースでも多数取り上げられている
子供を対象とした犯罪の数々。
親として他人事では済ませられない。

だけど、何をすればいい?

というのが正直な気持ち。



私は、妊娠前から勤めていた会社で
今も仕事を続けさせてもらっている。
社長がとても理解ある方で
妊娠中や出産後も仕事ができるように
いろいろと気を配っていただけて
比較的他のワーキングママに比べて
自由に仕事をさせてもらえていると思う。

出産後から、子供を保育園にあずけるようになるまでの
1年半は、自宅のみで仕事をしていた。
会社の理解と、ネット環境の進歩のおかげで
私は出産後も仕事を続けるコトができて
とても助かっている。

だけど、子供が出来る以前は
朝8時から、夜はPM9時~11時まで
日曜・祝日以外はみっちりと勤務していた。
だから近所の人との交流というものが
ほとんどなくて、自治体の同じ班の人の名前すら
わからない始末だったf(^_^)

子供ができてから真っ先に考えたのが
近所づきあいだった。

でも今の家に引っ越してきてから8年。
仕事が忙しいこともあったけれど
近所の人たちというのが、年輩の方が多くて
なかなか接点がみつからないというのも
近所づきあいができないことの要因だと思った。

何か、近所の人と共有できるつながりはないかな?

と考えていた時に

ピンポーン

と玄関先にやってきたのが
生協の勧誘だった。

近所の方が週に1回集まって
生協の共同購入を利用していると知った。


こっ、これは利用しないと!!

まさに天の声というか、天の助け!


すぐに、申込みをして翌週から
ご近所づきあいデビューすることになった。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


おかげで今では、近所のおばさんにも
子供の顔も覚えてもらって
かわいがってもらっている♪


これがわが家の防犯対策f(^_^)

近所のおばちゃんに顔を覚えてもらって、いざというとき助けてもらおう!


こんなコトぐらいしかできない私です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ





AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

chipapaさんトコの

【WM友の会】第1回TB企画: 子供が病気の時どうする?

に、トラックバックしてみたりする ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪



しんたザウルスは、2歳になった(去年)秋から
喘息の症状に悩まされていた(>_<)

夜中に急に症状が出て
救急病院のお世話になったことも・・・。
でも、入院しなくてはいけないほどではない(´▽`) ホッ

だけど、いつまたヒューヒュー言い出すかわからないので
私としては気が気ではなかった(/_<。)

だけど、同じ会社の年輩の女性に

「ノドを冷やさないために、タオルか手ぬぐいを
首に巻いてあげたらいいよ」


と教えてもらったので、さっそく試してみたら
これが結構いいみたい♪

それまで、加湿器を買ったり
部屋を暖めたり、外出を控えたりと
いろいろためしてみたけど
薬を飲むのをやめたら、すぐにまた症状が出てしまうので
ほとんど毎週のように病院に通っていたけど
教えてもらった方法を実行しはじめてから

ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

と思うほど、症状が出なくなったw(゚o゚)w オオー!

タオルか手ぬぐい・・・ってことだったけど
ちょっと可愛くないのでf(^_^)
私は以前通販で集めていた
フェリシモの大判ガーゼハンカチ(チーキーリー)を使ってみた♪

やわらかくて肌触りもいいし
バンダナのようにキュっと巻いてたら
ちょっとオシャレヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

以来、保育園に行くときも家にいるときも
寝るときも外出するときもいつもいつも
しんたザウルスの首には

チーキーリーベリー
ちょっとご自慢
大きめガーゼチーフ


が巻かれている[壁]・m・) プププ




最初、保育園に巻いていったとき
先生が不審がって
「しんちゃん、よだれがでますか???」と聞かれたf(^_^)

どうやら、よだれかけと思われたらしい。。。プププッ (*^m^)o==3

意図を説明したら、保育園にいる間
お昼寝の時以外は、巻いてくれている♪

春になって暖かくなるまで
このハンカチ様に
もうしばらくお世話になります《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


おかげで~

最近では、喘息で病院に行くことがなくなったv(。・・。)イエッ♪


そのかわり、鼻水がヒドくて

花粉症の疑いをかけられたりしたけど(*≧m≦*)ププッ
↑過去記事へGO!




チーキーリーベリー
ちょっとご自慢 大きめガーゼチーフセットの会
◆月1セット ¥1,200 (税込み価格)
◆セット内容/ガーゼチーフ2枚(同柄色違い)
◆素材/綿100% サイズ/約43×43cm

ちなみに、私はフェリシモのまわし者ではありませーーん♪
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。