ほほえみの種

子供ってすごいなーって思う。ただそこにいるだけで笑顔を運んでくれるから♪

そんな君のまく「ほほえみの種」が今いちばんの宝物です。


テーマ:

金曜日の夜、寝るときに

息子の息づかいがあやしいのに気がつきました。


呼吸と一緒に「ヒューヒュー」いってます。

あらら、喘息の出始めのようです。

でもたいしたことなさそうなので

以前病院でもらってた「ホクナリンテープ(気管支拡張剤)」

胸に貼ってやり、寝かせました。


翌朝には息づかいもだいぶラクそうだったけど

週末になるので念のため保育園はお休みさせて

かかりつけの小児科を受診しました。

病院で診てもらうと案の定喘息の症状が出てました。

夜のうちにテープを貼ってたので

症状は軽くてすみましたが

まだまだ油断は出来ない。。。と言うことで

咳止め・痰切り・抗生剤の入ったお薬と

予備の気管支拡張剤のテープをもらって帰りました。



今回も「ホクナリンテープ」を出してくれたのかなと思っていたけど

お薬の袋に入っていたのは「ツロブテロールテープ」

書かれた初めて見るものでした。

テープの袋にはちゃんと『経皮吸収型・気管支拡張剤』

書かれていたので問題ないかな~とは思いましたが

念のためネットで検索!!!


「ツロブテロールテープ」とは「ホクナリンテープ」の

後発品で、価格が少しばかり安い製品・・・つまり

話題の『ジェネリック医薬品』であることが

わかりましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!


そっか~~~コレが噂の・・・

と、ちょっと嬉しくなった単純な私σ(^_^;)



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。



最近のしんちゃんのお気に入りの絵本は


『ぞうくんのさんぽ』 です♪


ぞうくんが散歩に出かけて、その道々で出会う


かばさん、わにさん、かめさんとのやりとりが


軽快な会話でとても楽しく描かれています。


『ぞうくんのあめふりさんぽ』 という続編(?)も


とても楽しいですよ♪



ぞうくんのさんぽ/なかの ひろたか



¥771
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:


はいちーず



2日に宮島の厳島神社に初詣に行きました。


あいにくの雨雨模様だったけど


しんちゃんは、お気に入りの長靴を履いて


しっかり自分で頑張って歩きました!



宮島にいる鹿を見ては


『あ~~! トナカイさんだー(^▽^)/』


と言ったり、、、ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


途中、土産物屋さんの前で


ミニカーや新幹線のおもちゃを見つけるたびに


ふらふらとお店に入っていきそうなったり


欲しい欲しいと店頭で大騒ぎする場面もありましたが、、、(;-_-) =3




それに、水たまりを見つけるたびにダイブするので


周りにいる私たちの足もとは・・・ドロドロσ(^_^;)




だけど、お賽銭をちゃんと自分で入れて


小さな手をしっかりあわせ


ちゃんとお参りもできました(*^_^*)




v(・_・) ブイッ


カメラを向けると


カメラ目線で、しっかり v(・_・) ブイッ

                    

もできました(笑)



4歳になって、すごくお兄ちゃんらしく


成長したな~実感できるお正月でした♪




*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。



私が小学生の頃から


毎年厳島神社に初詣に行ってますが


この時期、雪に見舞われることはあっても


雨が降ったのは初めてのような気がします。


それだけ、暖冬だということでしょうか?



来年のお正月も


みんなでそろって元気に


初詣に行けたらいいなと思いました♪



皆さん、今年もヨロシクお願いしま~す!


よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。



写真撮影: やまぴぃ(兄42歳独身。花嫁募集中!)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。