ほほえみの種

子供ってすごいなーって思う。ただそこにいるだけで笑顔を運んでくれるから♪

そんな君のまく「ほほえみの種」が今いちばんの宝物です。


テーマ:

残念ながら、ネコのにゃじゃらは


15日深夜、天国へ旅立ちました。



最後の一息まで


ちゃんとみとってあげられて、よかったと思います。


よく 「まるで、眠るような安らかな最後・・・」 と言いますが


ホントに、そんな感じの最後でした。



彼女と過ごした10年間


いろんなことがあったけど


とても楽しい思い出ばかりが思い出されます。



16日の午後に


高天原(たかまがはら)という、火葬場に連れて行って


火葬してもらいました。


小動物の火葬は、その大きさによって


値段がまちまちのようですが


にゃじゃらの場合は、8700円かかりました。


一般的な、大人のネコや小型犬などは


たぶんこの値段なのだと思います。



・・・こういう、火葬などの費用にも


・・・消費税ってかかるものなのかな??


なんて、こんな時なのにくだらないことが頭に浮かんでしまう


私です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




そこで火葬された動物たちの遺骨は


動物供養をしてくれる、静岡の「信栄寺」という


お寺にまとめて送られて、供養してもらえるそうです。


静岡までわざわざお参りに行けない人のために


火葬場の片隅に、小さな動物供養塔があります。


にゃじゃらを、火葬場の動物預け所に引き渡したあと


動物供養塔にお参りして帰りました。


供養塔のまわりには、ペットをここで火葬にした人たちが残した


墓石・・・のようなものがたくさん並べてありました。


誰が始めたのか、わかりませんが


小さくてきれいな石の表面に、ペットの名前を書いているものや


10cm四方くらいの石版に、ペットへのメッセージを書いたもの


中には、きちんとしたお墓のような墓石に


なくなった日と、名前を彫り込んだ手の込んだものまであります。


・・・お金かけてるな~(^^ゞ


なんて、ちょっと感心してしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



こんど、また天気のいい日にでも


お参りに行こうと思います。



彼女を火葬にした日は


いい天気だったけれど


時折、青い空からポツリポツリと


雨が降る、おかしな天気でした。



今日まで、ありがとう。


と、笑顔で彼女をおくりたいけれど


どうしても、涙がでてしまう私のココロのような


お天気雨の、午後でした♪





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぐうたらネコの、にゃじゃらが昨日入院した。


『これは、かなり衰弱して黄疸がひどいですね』


・・・と獣医さんに言われた。


ここまでひどくなるまで、なんで気がつかなかったんだろう


後悔と、反省。。



最近元気がなくて、まるまって寝てばかりいた彼女。


食欲もないみたいだなーと思っていたけど


寒くなってきたからかな?


と、安易に考えてた(ノ_・、)シクシク



いつも元気にそこに居てくれてたはずの


にゃじゃらがこの家にいないと


やっぱり、寂しい。



キッチンで夕飯の支度をはじめると


なぜか決まって私の足下に来て


ずっと座ってたにゃじゃら。


バタバタと忙しい私は、いつも決まって


・・・彼女のしっぽを踏んづけてしまってた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


そのたび 『フーーーッ!!』 と怒るくせに


また、足下に座り込む彼女・・・(;^_^A




はやく元気になって


また、そのしっぽ踏ませてねf(^^)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。