ほほえみの種

子供ってすごいなーって思う。ただそこにいるだけで笑顔を運んでくれるから♪

そんな君のまく「ほほえみの種」が今いちばんの宝物です。


テーマ:

今朝の広島はどんよりと曇っていて


今にも雨が降りそうな天気。


そのせいか、異常に湿度が高くて暑い (;´д`)ゞ アチィー!!



いつものように、朝食をすませて


NHKの「おかあさんといっしょ」のぱんくろうを見終わってから


しんたザウルスを保育園へ連れて行った。


今朝は、保育園の駐車場へ着くと


ぐずぐずとした今日の天気のように


しんたザウルスの機嫌の悪さはMAXに達したみたいで


車を降りると、いろんな口実をつけて泣き出した。


家を出るときから握りしめて遊んでいた


「西松屋」のハンガーを持っていく~と泣き始めて


「じゃー持って行こうね」と渡すと


いらな~~い!と、言ってまた泣く。。。(-_-メ;)・・・




こうなるとも~何をやってもダメ。。。



たぶん、保育園に行くのがイヤなんだろうなと


わかってはいるけど・・・。



駐車場から保育園のきりん組のお部屋まで


足にしがみついて泣き叫ぶしんたザウルスを


ズルズルとひっぱりながら、亀歩行(苦笑)


すれ違う、ほかのお母さん達も心配して声をかけてくれたり


大きいクラスのお友達になだめてもらったりしても、


全然効果なし(;´Д`A ```



保育園に通うようになって1年と3ヶ月・・・。


過去最大の抵抗をしめす、しんたザウルス。


いままで、ぐずぐずとイヤがることはあったけど


あそこまで泣くことはなかったからちょっと心配。


カラダの調子が悪いのかも・・・??


おでこを触ると、なんだか熱も出てきたような気がする。


泣きすぎて発熱したのかな~??


先生に事情を話し、熱をはかってもらうことにした。


熱が高くなるようだったら、電話してもらうことにして帰宅。


大丈夫かな~?


ゴキゲンなおして、夕方まで楽しくすごしてくれるといいけど・・・。







AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


6月24日 金曜日


少しずつ新しい味にも挑戦しています。


今日のまーぼー豆腐も


豆腐といっしょにミンチや野菜も


少しは口に入ってました。



おさんぽでは、畑の野菜をみつけて


よろこんでいましたね。




野菜ぎらいのしんたザウルス。


保育園の先生も、毎日苦労して食べさせようと


してくれているようなので、何だか申し訳ない・・・(T_T)


一時期はにんじんも食べられるようになってたけど


すぐまた食べなくなってしまったし・・・。


ご飯の時、野菜しか出さなかったら


お腹がすいて食べるかな?



イヤイヤ・・・いくらお腹すいてても食べないだろうなー


誰に似たのか、あの頑固さは ┐( -"-)┌ヤレヤレ...



最近は、いろいろな物の名前に興味があるらしく


教えたらすぐに覚えてくれる♪



田んぼのおたまじゃくしは、おたたまくしー


「はらぺこあおむし」の中にでてくる


カップケーキは、カップラケーキ


チョコレートケーキは、チャカレーケーキ


・・・・保育園の花だんに植えられている


ひまわりは、ひひままりー


すずらんは、しゅじゅらーん


・・・・・・まだちゃんと言えてませんけど(;^_^A アセアセ・・・



しかも、しつこくしつこく何回も名前をので


ちょっと恥ずかしい母なのでした。。。











保育園から持ち帰る「れんらくちょう」の

先生が書いてくださる楽しい内容を、毎週ご紹介していきます♪

「れんらくちょう」を読むと、園での様子がよくわかって

ママはとてもうれしいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

読んだときのママの感想も

少し書き添えてみようと思います。


読んでいただいた方の、感想コメントや

同じように、保育園や幼稚園での出来事をつづった記事などを

トラックバックしていただけると、うれしいで~す!

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい



                            管理人 びびあん










AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


お願い♪  先日、蛍を見に行きました♪


会社の人が、少し前に見に行った


ホタル出没スポットの場所を教えてもらい


ダンナにたのんで連れて行ってもらいましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



・・・ネットで検索した地図をもらったんだけど


私ってば、極度の方向音痴なので


地図みて目的地にたどり着けたためしがありませーん!


<( ̄- ̄)> エッヘン!



こういう時って、





ダンナって役に立つ!

と、思うマジで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




当初、私たち家族3人と


シングルマザーのママ友と


その人の5歳の娘ちゃんとで行く予定だったけど


ダンナってば余計なコトをして・・・


ダンナの実家の両親と、義妹夫婦とその娘。。。


みーんなを「蛍見に行くぞ~」って誘ってしまって・・・。


総勢10人!?


車2台に分乗して、出発することになってしまったー。


やっぱ前言撤回!

ダンナ!!イラんことすんなーーーーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆




・・・これで、蛍に巡り会えなかったら・・・・・o(;-_-;)oドキドキ



会社の人に聞いた話では


「夜の8時過ぎから、9時半ごろまでが見頃」


と言うことだったので


目的地に8時半ころに到着。。。。。


総勢10人で、車から降りて


ゾロゾロゾロゾロ・・・・



あれ・・・?


あれれ・・・?(;゚(エ)゚) アセアセ



真っ暗です。


・・・・どうしよ。。。どうしよー∑(; ̄□ ̄A アセアセ



こんなに大勢でゾロゾロと


1時間以上もかけてやってきたのに~~~!!


みんなのガッカリした顔が目に浮かぶ。。。。。゙(ノ;▼▼)ノヒィー




路肩に車を止めて


ガードレール越しに草の生い茂った川沿いを眺める。。



おっ?


ぴかーん・・・ぴかーん。


あっちで、一匹・・・


こっちで、一匹・・・


ちらりほらりと、やっと蛍さんが顔をだしてくれて



ヾ(T▽T)ノ ヨカッタ~~!!!




しんたザウルスは、蛍を見るのは始めて♪


ぴかーん、ぴかーんと光りながら飛ぶ蛍を、


じぃぃぃぃぃぃーーーーーっと


不思議そうに見てましたf(^_^)


いったい何なんだーあれは???


・・・って気分かな[壁]・m・) プププ



もっと近くまで蛍が来てくれたら


コレの正体はだと言うことが


わかったかもしれないけど・・・残念!



まーみんなの手前、


蛍が少しでも出てきてくれてヨカッター♪



帰る頃には、けっこうたくさん出てきてくれて


メンツ丸つぶれにならずにすんだので


蛍さんに、(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぞうさん2


先週の日曜日


家族3人で、山口県の秋吉台サファリランド


行ってきました♪



園内の「ポレポレ牧場」では、いろんな動物と


触れあうことが出来るので、おすすめスポット♪


「ポレポレ」とは、「のんびりと~」のような意味みたい。



しんたザウルス、動物園へは何度か行ったことあるけど


こんなふうに間近で動物に触れあうのは始めて((o(б_б;)o))ドキドキ


近所のワンコと違って、子象とはいえ大きい!


ザラザラとした、ぶ厚いぞうさんのカラダに


そ~~~っと手を伸ばすしんたザウルス。。。


さずがにビビってますf(^_^)


近くで見ると、小さな目がとてもかわい~♪






シマウマの乗馬もあったけど


しんたザウルスはまだ小さいので出来ませーん(>_<)


仕方ないから、ナデナデ。


NHKの「おかあさんといっしょ」のなかの


♪シマウマのしまを、ぐるぐる取って


♪シマウマのシマを、ぐるぐる取って


♪クマにつけたら、「シマクマ」!!


っていう歌が、しんたザウルスは大好きなので


シマウマを、見つけたときは大騒ぎだったよー♪




・・・・おっ!





「りすざる」が小屋から脱走しているのを発見!


しんたザウルスは、捕まえようと頑張って追いかけますが


さすがに追いつけるわけないね・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


この「りすざる」の小屋には、6歳以上にならないと


入ってはいけないらしい。。。


小さなサルとはいえ、幼児には危険なのかもね~。



秋吉台サファリランドといえば


一時期話題になった「ホワイトタイガー」が有名かも。


その名のとおり、白い虎。


サファリランドは本来、広い敷地の中に


放し飼いにされたいろんな動物を


自家用車や園内バスに乗って見て回るものなんだけど


「ホワイトタイガー」は全て、オリのなかだったー。


他の虎と一緒になったら、マズいのかもしれないけど


なんか~かわいそう・・・。



私が小学6年生の時に


修学旅行で始めて訪れてから、早○○年・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


さすがに園内は、かなり寂れたなーってカンジ。



だけど、しんたザウルスは始めての体験で


とても楽しそうだったよーヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい



そして、ココでもやっぱり・・・・・走ってます(爆)



・・・転ぶなよ~~ヾ(--;)ぉぃぉぃ





この日は、パパも一緒だったので


追いかける役目は、パパが担当♪


いやーママはラクでよかった~~~~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪



ちなみに、園内を巡るバスの名前は


ホワイトタイガーの容貌をかたどった「トラバス」


写真に撮れなかったのが残念!



興味がある人はココに小さいけど写真がのってまーす。(6_6)v

          ↓

     ★秋吉台サファリランド★
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:


6月17日 金曜日


バケツに入っている水を


小さいスコップですくって遊んでいました。


上手にすくっていましたヨ。


これから暑くなると、水遊びが楽しくなるので


洗たくものがたくさん出ますが


よろしくお願いします。




やっぱり、水遊びに夢中になってたのね~~(T▽T)アハハ!


持ち帰る汚れ物の多さで、そうだとは思ってたけど


暑くなると、もっと増えるってことかしら・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~


いろんな遊びをおぼえて、お友達といっしょに


元気に楽しく過ごしてくれるのは、とっても嬉しいけど


やっぱ洗濯物がこれ以上増えると大変かも~f(^_^)



まーでも


梅雨入りしても、毎日いい天気で


すでに真夏のように暑い・・・。(;´д`)ゞ アチィー!!


洗濯物もよく乾いてたすかるけど~


ホントに夏がきたら、どんなに暑くなるのか



・・・・・ちょっと不安。。゙(ノ><)ノ ヒィ











保育園から持ち帰る「れんらくちょう」の

先生が書いてくださる楽しい内容を、毎週ご紹介していきます♪

「れんらくちょう」を読むと、園での様子がよくわかって

ママはとてもうれしいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

読んだときのママの感想も

少し書き添えてみようと思います。


読んでいただいた方の、感想コメントや

同じように、保育園や幼稚園での出来事をつづった記事などを

トラックバックしていただけると、うれしいで~す!

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい



                            管理人 びびあん








いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

わが家のあおむし


しんたザウルスの最近イチバンお気に入りの絵本はコレ。


「はらぺこあおむし」


かなり有名な絵本にもかかわらず


私は、その存在を最近知りました・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



あちこちの子育てブロガーさんたちの記事で


たびたび見かけていたので


「うちの子も興味もつかな~?」と迷いつつ


+ 天使のたまご + angel-eggさん が、


セブンアンドワイの「みんなの書店」で絵本の紹介をしている


 「はなえのあくび堂」 から購入しました♪




この絵本は、いろんろなサイズの本があるらしいのですが


今回購入したのは、子どもの手にもちょうどいい大きさで


しかも、厚紙でしっかりしたつくりなので


しんたザウルスにはピッタリ!



彼も、いたく気に入ったみたいですヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


偶然にも、保育園でも少し前から「はらぺこあおむし」の


絵本の読み聞かせをしているらしいのです。


「今日は、はらぺこあおむしの大きな絵本を読みました」


保育園で毎日どんなコトをしたのかを書いてあるホワイトボードに


こんなコトが書いてあったのを先日見つけました♪



・・・・はらぺこあおむしの大きな絵本


どんな大きさなのか、ちょっと気になってたところ


保育室の本棚の上に置いてある、その物体を発見!



想像してたより、はるかにデカい・・・・・。






↓手前にちょこんと置いてあるのが、うちのはらぺこあおむし(;^_^A



思わず先生に頼んで、わが家のあおむしと一緒に


撮影させてもらいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ページの校正などは、まったく同じみたいです。。。


デカい穴もあいている(。・w・。 ) ププッ




先生の話では、このデカい「はらぺこあおむし」の絵本には、


音楽CDがセットになっていて


「はらぺこあおむし」の歌がたくさん入ってるみたいです(・_・D フムフム



どうりでー


最近、しんたザウルスがよく歌ってるんですよねー



「♪きんよーびー、きんよーびー ○▽※@☆◇△~


おーなかーは、ぺっこぺこ~ ぺっこぺこ~~♪」


「♪おとーさん あっおーむし~ ぴっぴ♪」



・・・意味不明の歌詞も、多々ありますけど


とても楽しそうに絵本をめくりながら歌ってますf(^_^)


先生が絵本を読んでくれるときに


オリジナルでフシをつけて読んでくれているのかと思っていたけど


ちゃんと、正式な歌があるんですね~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪



ちなみに、値段が気になったので


セブンアンドワイで検索してみました((o(^∇^)o))わくわく


すると、こんなの 見つけた~~~!


さすがに高い。。。(;´Д`A ```



・・・・・でもちょっと欲しいかも((o(б_б;)o))ドキドキ





調べたら「はらぺこあおむし」には


オリジナルグッズや、DVD・ビデオなども


発売されているみたいです。


デッカい絵本の穴から、出たり入ったりできそうな


かわいいぬいぐるみとかもありました~。


さすがー、この商売上手~~~~


と、思わず叫んでしまいましたf(^_^)



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

にんじん 6月14日


育てはじめて、今日で約10日目。


ひょろひょろと背が伸びました!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪



でも、やはり栄養がたりないような・・・。


やはりにんじん部分が、少なすぎたのか・・・な(-_-;ウーン


これじゃ、にんじん収穫どころか


葉っぱも食えそうにないよ~~~∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!





今日の教訓 ; 先行投資は惜しむべからず!


にんじん部分は厚めに切るのがポイント。

セコくぎりぎりまで切ると、育ちが悪い。。。"φ(・ェ・o)~メモメモ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


6月10日 金曜日 のち 



きのうのゼンソクは、たいへんでしたね。


今日はやっぱり、少しいつもの勢いがないのかな~


という、しんちゃんでした。


体操もそばでみていたり・・・。


でもお布団では、ニンマリ。。。(^^)の笑顔がでていました。




しんたザウルスはいつも元気いっぱいで


体操の時間には、からだいっぱい動かして


楽しそうにおどってる(?)ようなんだけど


さすがに病み上がりだから元気がなかったみたい。。。


家では元気そうにしてたのに、保育園では元気がなかったのか~


と、少し心配になったけど・・・


家に帰ると、元気いっぱいで暴れ回ってました(謎)


家にいると、やっぱり安心するのかな?



それとも、ただ眠かっただけ??(ありえる・・・)











保育園から持ち帰る「れんらくちょう」の

先生が書いてくださる楽しい内容を、毎週ご紹介していきます♪

「れんらくちょう」を読むと、園での様子がよくわかって

ママはとてもうれしいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

読んだときのママの感想も

少し書き添えてみようと思います。


読んでいただいた方の、感想コメントや

同じように、保育園や幼稚園での出来事をつづった記事などを

トラックバックしていただけると、うれしいで~す!

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい



                            管理人 びびあん







いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日の夕方


保育園から帰ったしんたザウルスは


なんか熱い!!!


お熱をはかったら、37.4℃・・・・


ま、微熱だね。



と思ってたら


夜8時を過ぎた頃から、ゼーゼーと苦しげな息づかい


なんか・・・・やばそうな雰囲気 ( ̄Д ̄;;


ご飯を早めにすませて


9時には、そうそうに電気を消して


寝かしてしまえーーー!


と思ったけど・・・


横になったら息苦しいらしく


眠るどころか、泣きわめくしんたザウルス。


( ´△`)アァ-


喘息発作だよ・・・久々に。



仕方ないから、夜間の小児救急病院へGO!



しかし、車に乗せたとたんに


しんたザウルスは目がパッチリ♪


夜の街の、キラキラとしたネオンサインを見ながら


「あか~♪ あお~♪ キラキラ~~♪」


ゴキゲンで歌いだすしまつ・・・・・(;^_^A アセアセ・・・


あんたホントに病気????



病院についても、この調子。


夜間小児救急病院にくる子ども達ってば


たいてい元気がなくてグッタリとしているもんだと思うんだけど


彼はいつも元気・・・に見えるf(^_^)


待合室でまってたら、先にきて受診していたらしい


しんたザウルスと同じくらいの年の男の子を連れた


お父さんとお母さんの会話。


お母さん「・・・入院せにゃーいけんらしいわ。」


お父さん「え!・・・マジ?」


お母さん「うん。・・・・どうしよーかー。」



・・・・その隣で、ゴキゲンにおしゃべりしているしんたザウルス。


\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


グッタリした男の子を抱いて


その夫婦はその場を立ち去りました。


早く元気になってくれるといいね。



しんたザウルスは、前にも一度喘息で


救急病院にお世話になったけど


その時も、家ではグッタリしてるのに


病院にきたら元気・・・。;;;;(;・・)ゞウーン



吸入してもらってお薬もらって帰宅~。


家に帰ったら、もう深夜1時。。。


しんたザウルスもさすがに疲れたのか眠そう。


横になるとたぶんまた、苦しいと思うから


マクラと座布団を重ねて傾斜をつけた「特製マクラ」に


寝かせると、しばらくゴソゴソしてたけど素直に寝てくれた。


(´▽`) ホッ


やっと寝れるよ・・・・(母ココロの声)


しんたザウルスの隣に横になって、ウトウトしてたら


いばらくして、また大声で泣き出す!!


∑(; ̄□ ̄A アセアセ 


苦しいのか???コワイ夢でもみたのか???


抱っこしても泣きやまない・・・


母は、しんたザウルスを抱っこして


部屋をウロウロ・・・・重い・・・(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・


あまりの泣き声のすさまじさに


病院から帰って疲れて2階で寝ていたダンナも起きてきた


しかし・・・・ダンナ役にたたね~よ~~~(-_-メ;)



ダ~~~~!!!


ジャマじゃけー、

あっち行って!!



(*_ _)人ゴメンナサイ ダンナ。。。



もう疲れて何時に寝たのかも覚えてないけど


やっと落ち着いたしんたザウルスは


今朝、10時まで爆睡。


あ、もちろん今日は保育園お休みですf(^_^)


熱も下がったし、今夜発作がでなければ


あしたは保育園に行けるかな♪



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

せんたくせんたく


勘弁してくださ~~い(>_<)


昨日、しんたザウルスが保育園から持って帰ってきた


汚れ物の数々・・・。


Tシャツ 4枚


肌着 2枚


ズボン 1枚


トレパン 1枚



カバンがズシリと重いと思ったら


こんなに入ってました(泣)


まーズボンとトレパンは、仕方ないとしても


なんでTシャツが4枚もあるのーーーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



しかも、全部濡れてます。。。。。




最近、水道の蛇口をひねることを覚えてしまった


たぶん、母の予想では


トイレの後や、食事の前の手洗いの時に


思い切り水遊びしたのでしょう・・・(/・_・\)アチャ-・・


先生・・・(*_ _)人ゴメンナサイ


今日の広島は、晴れ時々曇り


洗濯物もよく乾くのでいいけど


今週末あたりから、梅雨入りするとかいう噂もあるし~


そしたら、乾かなくて困るよねーーーー。。゙(ノ><)ノ ヒィ



保育園には、服を汚したときの着替えとして


肌着・上着(シャツやトレーナー)・パンツ・ズボンを各3枚づつ


常時置いておかなくてはいけません。


汚れて着がえた服は持ち帰って


翌日持ち帰った服と同じ枚数の服を


補充しなくてはなりいません。。あたりまえですけどf(^_^)


昨日帰る段階で、しんたザウルスのお着替えBOXはたぶん


スカスカだったでしょうね~。



今朝、Tシャツ4枚と肌着3枚とズボン1枚とトレパン1枚


しっかり持っていきました。(〃´o`)=3 フゥ


今日はいったい何枚帰ってくるのか。。コワイです。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。