カキキラキラの美味しいこの季節音譜



カキの酢醤油漬けは


毎年この季節になると、常備菜のように作っているお料理です音譜


私が東京で長年通っている、和食の先生に大昔教えていただいたものですが


みなさまに作り方を教えて~ビックリマークとよくリクエストされるので


今日はレシピをご紹介させていただきますねニコニコ





ナイフとフォーク カキの酢醤油漬け ナイフとフォーク



材料

カキ                     300g

長ネギ       2本(5㎝の短冊切りにする


漬け汁
醤油       大さじ2

酢        大さじ3

砂糖     大さじ1/2

油     大さじ2~3

作り方


①カキは塩茹でし、長ネギはさっと炒める。


②カキと長ネギが冷めたら漬け汁に漬け込む。


とっても簡単で美味しい、おすすめの一品ですニコニコ


漬け汁の油を太白ごま油、オリーブオイル、ごま油と変えたり


お酢をポン酢、レモン果汁やオレンジ果汁などに変えたり


和洋中いろんなお味で楽しめますよ ニコニコ音譜


ぜひお試しくださいねビックリマーク



ナイフとフォーク


和食の先生とは大の仲良し。


 たまたま参加した、某有名 板前さん のお料理講座で

二人とも遅刻してあせるいちば~ん後ろのお席の

となりに座ったのがはじめての出会いにひひ


初めて会ったその日に、 この先生に習いた~いラブラブ と直感で思って

ご紹介だけのプライベートなお教室だったのに


無理にお願いして通わせていただいちゃったんです。

直感は間違っていませんでした。


美味しいだけではなく、食器はほとんどが作家物キラキラ


素晴らしい食器を惜しみなく使わせて下さいます。


数年前から、先生のお宅はパワースポット鳥居 とか言われていて にひひ


結婚前にお稽古に見える生徒さんは


あっという間にご結婚が決まるとか・・・ラブラブ


最近は、某エアラインにお勤めのお嬢様方がたくさんお見えだそうですよ。


私に日本酒の美味しさを教えてくださったのも先生です にひひ



最近のこと


「おいし~い 兵庫県の日本酒お酒 を探す」というミッションが・・・


うれしいミッションですね~ラブラブ


がんばっていろいろお味見しなくちゃ にひひ



 先生おまかせくださいませビックリマーク


今日は、I 先生に感謝して・・・ドキドキ





日もお読み下さりありがとうございましラブラブ 
 
  応援クリックお願いいたしますビックリマーク