ファーストシューズ

テーマ:
1歳になる前に披露してから
しばらく低迷していたあんよでしたが

ここ1週間位で急激に発達し
千鳥足ながら
どこでも歩きたがるようになってきました。

ごめん、まだ靴用意してなかったよ汗
 
急いで見に行き

迷う。

ちらっとのぞく黄色がかわいいし。

こちらはダウンに合うし。
本気で悩んだ結果
最初に目を惹いた
みどりにしました☆

嬉しそうだ♪
これからコーディネートに
靴が入ってくるのね。
毎日服を選ぶのに
自分の以上に真剣になってる母パー
IMG_20170310_235742944.jpg
最近好評だったのはこの組み合わせ。
スッキリ目が好みなの、アタシ。
派手パン君、
ふすまを開けれるようになってしまったあせる

押し入れもショボーン

1歳をすぎると気づかないうちに
過ぎ去る月誕生日。
現在1歳2ヶ月になりました。
79cm、11.4kg。
 
大きいね、と言われるけど
IMG_20170310_235914145.jpg
やっぱり大福くんには
追い付かないね~
和菓子コンビ、再び☆
 
いつの間にキョロキョロ

・・・どうやってそっち側に行ったの!?
となりのラック下の隙間を
潜って行ったと推測。

今はヒーターつけなくていいですから。
IMG_20170311_000053965.jpg
何を思ってるんだろうか。

保育園の健康診断と面談に
行ってきました。

園ではコップ飲みなので
練習しておいて下さい、と。
ストロー飲みがメインの毎日、
なかなかハードル高いんじゃないのー

べちょべちょになりながら
何日か試みた結果

自分で持ってる!
飲んでる~お願い
いたずらと同じ速度で
できることも増えて行きますね。
どれも遊んでる感覚なんだろうな。

ぷはー

やったね♪

でも、どうしても
うつぶせ寝が好きなんです。
おしりも上がっちゃってます・・・
どうしましょ、先生~

入園までのカウントダウンが近づいてきました。
色々用意しなくては。
名前つけもしなきゃ

くっついておかなきゃ!

遊ばなきゃー
AD

決まる

テーマ:
とうとうその日が来た。
認可保育園判定日。
朝からそわそわでポスト往復。
IMG_20170220_130227606.jpg
やりたい放題君も放置。

好きに遊んでて下さい・・・

いてもたってもいられず
医療費控除の書類作ってみたり

お祈りしたりw。
 
もう、まだなのーと
一緒に見に行ったら
来てた!(17時過ぎ)
ドキドキしながらその場で開封。
IMG_20170220_130226520.jpg
内定だー。きゃー
IMG_20170220_130229112.jpg
第6希望だったけど
とりあえずひと安心。

もうかまってくれないのーと叫んでます。
そろそろ寝て下さいな。
 
保活を終えて振り返る。
なんなんだこれは、ですよ。
噂には聞いてたけど
早めに動けば
どうにかなるだろーなんて
楽観的に思ってて
6月位から始めてみたら
もうそれでは遅かったあせる
妊娠中からやってる人が
多いことにまず驚愕。
(激戦区にいたものですからね。)
役所からは
「今が頑張り時です!
認定見学が2個なんて少ないですよ
とりあえず見に行って
おさえておくべきです。」
なんて発破かけられるし。(8月位)
・・・って言われても
見学の予約すら取れないのですよ。
みんな同じ条件だけどさぁ。
そうすると妊娠中や生後間もないころに
動いてなかった自分を責めたくなるし。
眠れなくなるほど色々調べ
電話もかけまくり
認可12園、認定5園位見学したよなぁ。
それはそれで保育園の中を見れる体験
なかなかできないから
お散歩気分で楽しんではいたけど。
 
引っ越す先として
ここら辺にめどをつけ
認証を3つ見学してみて
この町好きかも、と
タイミングが重なり移ってきました。
激戦具合は少しは緩やかかなーとは思うけど
それでもギリギリひっかかったかんじですね。
家近&駅近は撃沈し
徒歩15分ほどに(駅までは10分)
調度新設園ができ
1歳児定員をまるまる引き取ってもらえるところに
すべりこめました。
ラッキー♪
結局ここでは認可園の見学してないけど
そんな結末がなんか好きw
前のとこでやりきった感があるから
結果的には満足満足。
あー本当によかった
その一言につきます。
 
その他のダイジェスト。
歯磨きクラスに参加

自分でやるのは好きらしい。

歯ブラシ見せると寄ってきます。
が、仕上げはおかあさーんは
嫌がりますえー

まみさんが遊びにきてくれたよ。

お土産のいちごにくぎ付けでした。

すっかりなついて
別れを惜しむ。

小物づかいでオシャレボーイ♪

家中で遊びまくる。

こんな時間が
ますます貴重になってきますね。

保活終了お疲れさま~
喜びの肉~@激戦区

忘れずに

バレンタインデー。
(forアルパカ)
 
石原軍団と呼ばれてます。

しんたろう&のぶてるw
 
大きくなったでしょ。

送り迎え、抱っこひもはパスだね(  ̄っ ̄)
AD

節分と古巣とバリケード追加

テーマ:
鬼は
IMG_20170207_132245334.jpg
仲良し…?

2月3日の節分の日は
近くの保育園のイベントに行き
園児と一緒に
先生方の寸劇を見たり、
豆まきの雰囲気を楽しんだり
鬼さんランチプレートをたいらげたり。
貴重なひとときを過ごしました。
写真撮影NGだったのが
本当にざんねーんしょぼん
IMG_20170207_133147384.jpg
満喫後の姿はこちら。
ちょっとしたお昼寝後
またご飯を欲しがってた
もりもり君です( ̄□ ̄;)

おぉ、ここは!
IMG_20170208_003207671.jpg
大好きな天井噴水!!

アタシの歯医者通いのため
以前住んでいた場所まで。
アルパカちゃんが
お家で子守の予定だったんだけど
せっかくなんで、と
家族で懐かしツアー開催。
やっぱりここも外せない~
思い出の児童館♪

大福くんもかけつけてきてくれましたベル
馴染み深いなぁ、この光景。
 
分かれ際

・・・

惜しむ感なし。
 
実は5日位前に
家に遊びに来てくれてて

どうせまた会えるだろーっ
て感じかしら??
いやいや君たち連れてくるの
一苦労なんだよ~
電車で約一時間。

行きは寝てくれたけど

帰りは元気すぎて(。>д<)
気軽に会えてた日々が
恋しいねぇ。
 
大福くんにリュック借りて
ギタリストにへーんしん

コンポいじって音調整中な
バンドマン2人組(´0ノ`*)

いんちきピアニストも健在ですw
 
あの。
スピーカーの音が気に入りませんか??

あぁ、とうとうよじ登ってしまうまでに・・・
 
ここもフェンスをつけよう。

CDが出し入れできるように
片側は開け閉めできるようにしたい。

今までのリボンじゃいちいち大変だぞ・・・
と考え抜いた結果。

チェーンでつなげてみました。

金具で取り外しできるよー
アクセサリー職人技、
ここで役にたつとはクラッカー
IMG_20170207_133319468.jpg
ふふふ♪

かあちゃーん、これ何?
気づいたか。

・・・うーん汗
足がね、そこに届いちゃうとねぇ。
家中網だらけになりそうだショボーン


そしてやっぱり本気で遊べる
キドキドでした(^^)/

かあちゃーん、遊ぼうカナヘイうさぎ
ちょっと休ませて~

成長ブログ、
1週間に一回位は更新したいと
思ってるんだけど
書きたいことがありすぎて
まとまりなくなってる.…( ´△`)
AD

バースデーフォト

テーマ:
1歳になった記念に
撮りに行ってきました。

モデルみたいに

至れり尽くせりだねぇ(´0ノ`*)

4シーン、2つの衣装+オムツでの撮影。

まずはカジュアルバージョン

さわやかな家族風だあ。

まだ表情が硬いかしら?

一緒だとほぐれますカナヘイハート

お部屋が変わり
暖かい雰囲気のインテリアの中で

スタイだけ変えてみたり。

積み木に夢中。
リラックスしてきたかんじ。
 
大好物なオムツ姿ラブラブ
IMG_20170130_004917354.jpg
やっぱりクラウンは
一緒に撮ってもらいたい!
思い出の品として持参しました。
もはや赤ちゃんって
かんじではないなあ…
IMG_20170130_014414870.jpg
この姿の撮影も
限界が近づいてきてるか。
大きくなったねぇ。
 
最後はフォーマルバージョン。IMG_20170130_004922871.jpg
蝶ネクタイがいいね音譜
ここまで来ると疲れが見えてきてます。

・・・飽きてるよな。
 
さすが慣れてる、スタッフさん。
絶妙のタイミングでシャボン玉登場~

笑顔がもどってきたぞ!

約2時間お疲れさまでした。
ぐずらずいい子だったねカナヘイきらきら

爆睡の帰り道。
いい記念になりました(^-^)
 
ハーフバースデーに続き
フォトブックにして両親に送る予定ですが
100枚以上のデータ、
どれもかわいくて

選ぶのに困るぞー
 
病み上がりからの一週間、
その他の出来事もさらっと。
8ヶ月女子と一歳男子。

去年の4月に会いに来てくれた時は
まだお腹の中にいたしずくちゃんが
遊びに来てくれたよー
 
久しぶりに2人トレーニングにも行ったよー

引っ越したため稽古場チェンジ。
昔よく使用してたところです。
なつかしーい♪
 
一歳から再び始まる
予防接種も行ったし、
親子ひろばもすっかり馴染んでますよー

早いものでうまく保育園が決まれば
職場復帰まで2ヶ月ちょっと!!
前に住んでいた場所では
もう結果が出ているようで
ちらほらと報告が・・・
ここでは発表が2月中旬なので
もうちょいペンディング。
どうなるか分からないけど
一日一日を惜しみながら
くっついていよ。
 

環境整備

テーマ:
誕生日明けから高熱が続き
しばらくダウンしていた息子。

40度をいったりきたり。
熱い身体にうなされて眠れなくて
夜中何度も起きたり
今までどんなに具合が悪くても
食欲は変わらなかったのに
いやいやと食べなくなり
かなり心配しましたが・・・
3日目くらいに
IMG_20170120_222042608.jpg
復活クラッカークラッカークラッカー
丈が長いからか
いつの間にかパンツ脱いでるし(_ _。)
そんな姿も元気な証拠。
あぁ、本当によかった。

彼の自宅療養中、
環境整備に励む。

どこでも着いてきちゃう時期。
キッチンに入ってくると
料理できなーい。
ベビーフェンスを買ってみたが、
両面テープで
壁に固定するタイプだったので
跡がつくのは嫌だな・・・と

100均グッズで作ってみました。
妹のつぶやきにヒントを得て♪
ワイヤーネットを

重ねて、
結束バンドでつなげました。

何枚必要か試行錯誤。
1重だと強度が弱いので
絶対押して入ってきてしまう。
2重でどうだ?

これなら大丈夫そうだ!
全部で6枚使いました。
(すっかり常連さんの100均)
ちょうどつっかえになる壁と
重さのある物の間におき
反対側は冷蔵庫の間に。

ジャマな時ははずしておけるのもありがたい。

テレビ前の柵としても使えそうなので
もう一つ作る。

いつかテレビを倒しそうで
ハラハラしてたんだよね。
紐で隣のスチールラックと
カーテン止めに結ぶ。
 
安心したのも束の間、
今度はスチールラックに置いてあるカゴを

引き出して登ろうとしちゃう・・・

左サイドからテレビの方に
抜けていっちゃいそうだぞ。
壁には大好物のコードもあるし。
くぅ、おぬし、やるな・・・
ここにも柵か!?
いや、とりあえずある物で考えてみたところ。

リボンで固定してみました。

どうだ!?

ふふ。
身体使って引っ張ってる。

かあちゃーん、なにこれー
さっきは引き出せたのにー
やったー!大成功カナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
そして今日は

コンポのスピーカーまで
引きだしそうになってたので

これはとりあえず耐震テープを下に張って
固定しました。
まだ重いだろうがいつか危険になる
本体も同様に。
サイドのリボンは
防波堤になることを祈ってつけておく。

障子開け閉め止まらないし

いつの間にかパソコンいじってるし

くつろいでるし

…(゜_゜)

常に色々楽しいことを
開発してるようで。
母にダメと言われては
ベソかいてます。

またベッド越えちゃうし。
顔くずれてますよー

そして卒乳近し?
ミルク飲まなくなってきました。
 
早朝の腹減りには飲むけど
その他は拒否。
あんなに大好きだったのにびっくりだぁ。
そうやって赤ちゃんじゃなくなってくのね。
栄養補助のため
もうちょっと飲んでてはほしかったんだけどなぁ。
あぁ、アタシの作るご飯で身体ができていくのか・・・
ちょいプレッシャー( ̄ー ̄;
 
明日はどんなことをしでかすのか。
何が起こるのか。

そうくる!?
が日々バージョンアップして
頭使ってるなあと
なんか感心。
大変だけどちょっと楽しんで
次なるバリケード作りに
100均チェックしとこ。