【レシピ】塩麹でもっちりあま~い黄金さつま芋ご飯♪ | 葉美カフェの片隅で一人おしゃべり
昨夜はね、さつま芋ご飯が一押しなのだよ。

投稿写真

食事さつまいもご飯/秋刀魚の塩焼き/フォー入り小松菜とお揚げの和風汁/鶏肉と白菜・豆腐の卵とじ/ツナサラダ/アボカドサラダ


さつま芋が黄金色に輝いていてテンション上がる↑上がる↑っしょ!

しかも、もち米じゃないのにもっちりで程よい塩加減。

次々と口に入れてしまう~~


投稿写真

スプーン&フォーク塩麹さつま芋ご飯


■材料

・米・・・3合

・さつま芋・・・中くらい1本

・塩麹・・・小さじ3強

・塩こんぶ・・・2つまみ

・水・・・3合の規定量

・ごま塩・・・適量


■作り方

①米三合をやさしく研いで、水を三合目盛りまで入れ塩麹を小さじ3杯強入れたら混ぜて合わせ2~3時間そのまま置いておく。出来たら冷蔵庫がいい。

②さつま芋を良く洗って、1センチ角に切り水につけてアクをぬく。

③炊く時に水切りしたさつま芋と塩昆布2つまみ程入れて炊飯器で炊く。

④炊き上がったら10分くらい蒸らして、やさしくかき混ぜ茶碗に盛りつける。

⑤ごま塩をお好みで振り掛け出来上がり。



塩麹は作る人でしょっぱさが違うかもしれないけど、サブロー母の作るのは、麹に対して7~10%の食塩だよ。

塩昆布も入るしね、塩加減が炊き上がった時に丁度いいの。


白米にお餅を1つ入れると、もち米みたいにもっちりになると巷で言うけど、成功したことがない・・・

誰か成功した人いるの?

アタシは炊飯器じゃなくて圧力鍋で炊くんでそれが原因かな?と思ってサブロー母にも炊飯器で実験してもらったんだけど、餅を細かくして混ぜ込んでも炊き上がりはもっちりから程遠くむしろベタベタで残念な感じだったそうだよ。


なので塩麹が程よくもっちりさせて、米を冷蔵庫で冷やしておくことがもっちりさせるポイントだとアタシの妄想。

(妄想かよ~~~)







和食だと雰囲気暗めな息子たちも、このさつま芋ご飯とフォー入り汁のこの日のメニューは違うな!



ハルはフォーは好きで食べてた。秋刀魚もね。

ご飯は食べたけど、さつま芋の黄色が黄色過ぎて?さつま芋だけは食べなかった( ̄ー ̄;

投稿写真


金曜夜ご飯。
さつま芋にサンマも焼いて、旬のリンゴの秋映。
秋な食卓でした。


秋刀魚うまいわ~~~~
やっぱ旬だね!