ビバモール座間・コストコ座間倉庫店 情報広場(ブログ版)

コストコ情報、座間市・周辺地域の情報などを紹介しています。


テーマ:

このブログは一応「コストコ座間」のブログですが、最近急に「コストコ広島 駐車場」のキーワード検索がやたらと多いので、今回は「コストコ広島倉庫店の駐車場」の基本情報をまとめてみました。


基本的に全国各地のコストコの駐車場は「無料」ですが、いろいろ調べて一つ分かったのは、

コストコ広島倉庫店の駐車場は、初めから「有料」の可能性も視野に入っていたみたいです。



現在分かっているコストコ広島倉庫店の駐車場料金の基本情報(ツイッターによる情報)

(公式に文書で発表されているわけではなく、会員登録に来た人にスタッフが口頭で伝えているだけらしい)

駐車場料金は、1時間 3000円。

5000円以上の買い物で1時間無料、10000円以上の買い物で2時間無料。

(期間は、GW(ゴールデンウィーク)までの予定)



↓ここから下は、全て「広島市公式ホームページ」に掲載されている内容を一部抜粋↓


広島ボールパークタウン整備事業 [全体計画](PDF)

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1235728356025/files/20110930Btikukihonnkeikakugaiyou.pdf



出店計画説明会開催結果報告書(PDF)

平成 24 年 3 月 5 日
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1243314742112/activesqr/common/other/4f588769002.pdf


9 陳述意見及び回答
① 駐車場は有料なのか、無料なのか。
→ 他の既存店と同様に原則無料にするつもりだが、球場との兼ね合いがあるため、もう少し精査して決めたいと思っている。


② 屋上に球場用の駐車場が 200 台あるが、どのように区別するのか。野球開催時に、駐車場が満車になることで道路が渋滞するようでは困る。
→ 詳細な運用方法はこれから検討していくことになるが、野球開催時は 200 台区画された中に駐車してもらうことになる。まだ検討中ではあるが、おそらく機械で管理する駐車場になるのではないかと思う。


③ 計画地北東側の市道からも来店動線として考えているのか。
現状では、野球終了時などによく混雑しており、コストコが出店することによって、さらに交通量が増加するのではないかと思う。また、来客車両を優先した誘導を行う店舗もあったりするが、混雑時はどのように対処されるのか。

→ 野球開催時に計画地北東側の市道が抜け道として利用されている実態は把握している。公道であるため、完全に制限をかけることは困難であるが、開店後の状況に応じて、関係行政機関とも協議しながら、対応を考えていきたい。また、混雑時は、警備員を配置して円滑な誘導を行うなど、状況に応じて臨機応変に対応していきたいと思っている


④ フードコートは屋外にあるのか。店舗内からフードコートへ行くことはできるのか。
→ 店舗外に販売カウンターがあるオープン型となっている。店舗内から直接フードコートに行くことはできないようになっており、一旦店舗外に出てもらう必要がある。


⑤ フードコートは会員以外の方も利用できるのか。
→ 会員以外の方も会員と同じ価格、サービスで利用することができる。


⑥ フードコートではテイクアウトもできるのか。
→ イートイン、テイクアウトの両方で利用することができる。


⑦ フードコートだけを利用する場合の駐車場はどこになるのか。路上駐車されては困るので、コストコの駐車場を利用することができるのか。
→ フードコートは基本的に会員の利用を想定しているが、今回は球場との連携を図るため、オープン型にしている。フードコートだけを利用する場合でも、コストコの駐車場の利用は可能である。



「(仮称)コストコホールセール広島倉庫店」新設計画の概要(PDF)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1226474370753/activesqr/common/other/507d2711002.pdf

駐車場の収容台数 683台

交通への支障を回避するための方策等
(届出書 P24)
1 駐車場出入口の分散確保等
駐車場出入口は、周辺の信号交差点から可能な限り離した位置に設置する。また、駐車場への出入口を分散確保するとともに、入口と出口を分けた構造とし、円滑な入出庫動線を確保する。


2 駐車待ちスペースの確保
発券ブースはスロープ上部(2階駐車場入口)に設け、スロープ部分を駐車待ちスペースとして活用し、公道への滞留を回避する。


3 交通整理員の配置
混雑時には、必要に応じて交通整理員を適宜配置する。駐車場が満車になる等により慢性的に公道に入庫待ち車両が発生する事態が生じた場合には、入庫制限を行うなど一般交通へ影響を与えないように努める。


4 野球開催時の対応
野球開催時の運用方法については、所轄警察署や球場関係者等とも協議、連携しながら、状況に応じた臨機応変な対応に努める。


5 開店時の対応
開店時には、他店での警備実績を踏まえ、所轄警察署とも協議しながら、臨時駐車場の確保や交通整理員の配置などによる特別体制を検討する。また、通常時の営業時間は午前10時から午後8時までの予定としているが、交通混雑を緩和するために、繁忙期は営業時間を延長して来店の分散化を図ることを検討する。


3 新設に当たっての配慮事項
(1) 駐車場の設置・運営計画
収容台数・形式
建物2階駐車場
(自走式)
324台
(うち身障者用2台)


建物3階駐車場
(自走式)
346台
(うち身障者用2台)


建物塔屋階(屋上)駐車場
(自走式)
382台
(うち身障者用 1 台、従業
員用169台及び球場用
駐車場200台)


利用時間帯 午前7時30分~午後9時30分
出入口の数 4か所(入口2か所・出口2か所、発券ブース有



事前協議(出店計画概要書意見照会)での指摘に対する店舗設置者の対応〔(仮称)コストコホールセール広島倉庫店〕(1/8)(PDF)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1226474370753/activesqr/common/other/507d2711003.pdf

意見内容(広島県警察本部 交通部 交通規制課)
回答(コストコ広島倉庫店)



大規模小売店舗立地法の届出に対する広島市の意見について(通知)(PDF)
平成24年11月26日
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1238120494567/activesqr/common/other/50c13c1b002.pdf


大規模小売店舗の設置に伴う対応について(要請)


1 混雑の解消や、店舗周辺の生活道路を抜け道として利用されないように、来客に対
して来退店経路の周知を図るとともに、適切な交通誘導及び歩行者の安全確保の措置
を講じること。


2 開店後は、交通状況の把握に努めること。特に、周辺生活道路に対する影響を把握
するため、開店前後における、南1区104号線に接続する生活道路の交通状況を把
握し、配送サービスや公共交通機関の利用促進など状況に応じた交通混雑解消策に努
めること。


3 自転車での来客数が増加し、駐輪スペースが不足した場合には、歩道等道路に自転
車の放置がされないよう、必要な駐輪場の確保を行い、来客への案内を行うこと。


4 夜間における騒音レベルの最大値が荷さばき車両走行音により規制基準値を超えて
いる予測地点があることから、周辺の生活環境に配慮して、騒音対策の実施を徹底す
ること。


5 営業開始後も、交通、騒音等の状況を把握するとともに、大規模小売店舗立地法第
10条に規定するとおり店舗周辺の生活環境の保持について適正な配慮をして、店舗
の維持及び運営を行うこと。また、本市が同法第14条の規定による報告を求めた場
合には報告すること。



追記1

コストコ広島倉庫店は、全国のコストコで一番「駐車場台数」が少ないみたいです。


全国のコストコの駐車場台数(既存の店舗は、コストコ本「もっとコストコLife」を参照)

札幌、約800台
前橋、約800台
新三郷、約950台
入間、約870台
幕張、約740台
多摩境、約800台
川崎、約700台
金沢シーサイド、約700台
座間、約820台
京都八幡、約800台
尼崎、約1000台
神戸、約700台
久山、約750台


広島、約680台
北九州、約860台
つくば、約730台
千葉ニュータウン、約770台
中部空港、約880台



追記2

駐車場に関する情報は分かりましたが、フードコートについての疑問がいくつか浮かんできました。


コストコ広島倉庫店のフードコートは外にある「オープン型」で、会員でも会員じゃなくても誰でも同じ値段で利用できるらしいです。


外にあるオープン型フードコートは店内から直接行けずに外に出るらしいけど、買い物した後の大型カートはどこに置くんだろう?


外のフードコートは会員じゃなくても誰でも立ち入りできる状態なのに、外に大型カートを置いておくのかどうか、その辺が今のところ分かりません。


コストコ座間の場合、休日のお昼時などはフードコートの行列で10分以上待ちとかよくあって、席は満席で全く座れない状態がよくありますが、コストコ広島の場合、会員以外でも「誰でも利用できる」ので、どれだけ行列が伸びるのか想像できません。


「ホットドック・180円」で誰でも買えるのなら、コストコ広島倉庫店の近くには小中学校もあるので、学校帰りの子供達がフードコートに並んでいる可能性も考えられます。


全ての出来事はオープンしてみないとどうなるか分かりませんが、今年5店舗オープンする中で、広島倉庫店が一番注目のコストコであることには間違い無さそうです。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。