さぶいですな | タマさんが来た

さぶいですな



タマさんが来た-201111082241000.jpg

わたくしの猫ジャラシ技術に不満なタマさん。

すぐ不平を口にする割には 止めるとつまらんらしくPCや携帯をいじると邪魔に入る。


お風呂の最中お湯がでなくなった。

洗濯機を2回動かしたせいですかの?と気にせず就寝。

朝起きても給湯タンクのメーターは空のまま。

単なる凍結かと思い気にせず出勤。

帰宅してもそのまま。


あれ??うっ・・・


やっと異常事態と認識。

だが ここ何日かの寒さであちゃらこちゃらで水道管やら

給湯機やらが故障続出らしく 業者さんも手がいっぱいらしい。


ふむ。不便だが仕方がない。

お風呂以外は洗面器とやかんに沸かしたお湯でなんとかなる。

朝、洗面器で顔を洗っている時 幼い頃信州の祖母の家でお手洗いの後も朝の顔洗いも洗面器でしていた事を思い出した。

そして、阪神の震災の時 お湯が沸かせた時の嬉しさも。


目に見えて 耳に聞こえて 手に触れる 感覚が受け取るすべてのもの。

そのすべてが宝物なのに すぐに単なる通りすがりの過程として流してしまう。

流れる時間、積み重なる日々。

そのすべてが宝物。

そう気付く事のできる時間に合掌。