大阪市西区南堀江にある女性の為の鍼灸整骨院vivace(ヴィヴァーチェ)美容鍼灸・小顔矯正・冷え性改善・女性特有のお悩み

美容鍼灸、小顔矯正、骨盤矯正、頭痛・肩こり・腰痛・冷え・ 生理痛・生理不順・不定愁訴 etc.さまざまな症状や体質に合わせて施術致します。日常生活やストレッチのアドバイスを致します。女性スタッフですので人には言えないお悩みも、お気軽にご相談下さいませ。


テーマ:
vivace(ヴィヴァーチェ)鍼灸整骨院
院長の浅川眞美子です


なんだか歯が痛くなってきて…、


右奥歯の上・下、共に
じ〜〜〜んと痛みがあって


歯科には通っていて、 
すでに治療は終わっているから
虫歯とかじゃないし、


肩こりかな…。


そんなこんなで
自分で出来る応急処置を行いました。


その方法は、
ツボを指圧する!!


東洋医学の考え方でいうと
虫歯や歯に関することは「腎経」なんですが、


奥歯は陽明経に関連していて


奥歯の上は「足の陽明胃経」
奥歯の下は「手の陽明大腸経」


なので、
胃経の「下関(げかん)穴」に指圧をしました。


場所はここ↓↓

{0901BCF9-1385-4610-BA41-5E84DF732AE6}


耳の穴の内側近くの凹んだところで、

口を開けた時にモコっと盛り上がる部分。



そこを、口を閉じた状態で

10秒、3回くらい指圧します。



次に
大腸経の「合谷(ごうこく)穴」


場所はここ↓↓

{0EE79C6E-7879-472C-8FC2-082BD78CF197}

人差し指の骨と親指の骨の合流した所から
少し指側に指でなぞりながら上がり凹んだ所。
指圧してみてジワっと痛む所です。


そこを、10秒、3回くらい指圧します。


ついでに、
手の少陽三焦経「翳風(えいふう)穴」


場所はここ↓↓

{7C77977D-40A8-4001-A2A1-DFA595FD31FD}


耳たぶの下、頭の骨と顎の骨の間の凹んだ所。


そこも、
10秒、3回くらい指圧します。


もう、なんだか
不思議なくらい痛みが取れました


とりあえず、週末はこれで乗り切って


友達の院に行って
ちゃんと診てもらいに行きます!!


ちなみに「下関穴」は
お顔のむくみやたるみを回復させ
お顔の代謝と血行を促進させます。


あんまりゴリゴリやり過ぎると
頬がコケてしまうので、気を付けて下さいね。


またね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪市西区南堀江にある女性の為のvivave鍼灸整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります