ご訪問ありがとうございます!!

コメント残してくださるとうれしいです。


息子と娘 二人のママになりました。


たいは4才 クレヨンしんちゃんを地でいく息子・・・。

みー 0才 哺乳瓶は受け付けない頑固娘・・・。
どうぞ よろしくお願いしま~す!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年06月12日(火)

どうぞ よろしく!

テーマ:宝物

いったい 何ヶ月ぶりでしょう・・・?

大変 ご無沙汰しておりました。 

正直 ブログの存在をすーっかり忘れてしまっていました汗


気付けば もう産後4ヶ月! 

ということは 生まれた子が生後4ヶ月、てことで。

早いな~馬


もうとっくにお会いした方もありますが あらためて・・・


ブタミーです どうぞ よろしく!!



よく寝てくれる とっても良い子ラブラブ

出産や命名に関するエピソードは

追々のせていけたらと思います。

どうぞ読んでやってください。





ちょっと(でもないけど)離れていた間に アメブロが変わっていてオロオロ・・・あせる

慣れるには しばらく時間がかかりそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年10月29日(日)

新幹線 定規

テーマ:子育て

            


同じ幼稚園のSちゃんのママからいただいた 新幹線定規です。

これ、見たことありますか?

ていうか、これ、新幹線のホームの窓口でタダでもらえるって

知ってます?

Sちゃんママから聞くまで 私は全然知りませんでした(TωT)

たいと 同じバス停のUクンも電車大好き! そんな2人のために 

「新幹線乗ったから~」とSちゃんママ、貰ってきてくれました新幹線

それも4つもキラキラ

今回は窓口によって違う種類のものだったけど、そう決まっているのか

今回たまたまだったのかはわからない・・・ということでした。

でもでも ↑ってコトは、Sちゃんママは たいとUクンのためだけに

4つも窓口をまわってもらってきてくれた、ということ。

おまけに「早くあげたかったから!」と 

帰りに家までわざわざ届けてくれたのです・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんてやさしいママなの~!!

たいが喜んだのは言うまでもありませんが 私も感動!でした≧(´▽`)≦


我が家は新幹線ではなく飛行機飛行機ですが

明日から たいと2人でちょっくら熊本へ帰ってきます。

ダンナよ、早起きがんばっておくれ~(;´▽`A``


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年10月23日(月)

早起き生活

テーマ:いろいろ日記

ダンナさまの部署が変わって 1週間。

今まで7時40分に家を出ていたのが、一気に6時20分になりました(@_@)

私は5時50分に起床・・・今までより1時間早くなって。


早起き生活が始まるまでは 正直どうなることかと思っていたけど

やってみたら・・・何だかとってもいい感じヾ(@^▽^@)ノ


たいはパパが大好きなので 「いってらっしゃい!」がしたい為に

6時10分に起きてくる( ´艸`)

なのでダンナが出かけると 30~40分かけてゆっくり朝食をとり

たいは遊んだりテレビを見たり。

私は身支度を整えたり 洗濯したり。

8時30分に家を出るまでの時間が とても有意義に使えて。


前までは 朝食に30分もかけようもんなら

「さっさとしなさい!いつまで食べてるのっ!!」と怒鳴ってたけど(^^ゞ

この↑「早く!」「さっさと!」がほとんどなくなりましたキラキラ

さらに たいが昼寝をしなくなって早く寝るというオマケ付きヘ(゚∀゚*)ノ


『早起きは3文の得』と言うけれど 今のところその通り!な生活。

このまま いいリズムで生活できたらいいなぁ音譜

でも・・・「早起き」して気付いたことがひとつ。

私が起きる時間にはすでにお2階さんもお隣さんも起きている( ̄□ ̄;)!!

単に 今までの私が遅かった、てことですか・・・ね(;´▽`A``




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年10月13日(金)

今週の出来事

テーマ:いろいろ日記

約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました・・・(-"-;A

私も家族もいたって元気! 

単にサボリ癖が出ただけです(;´▽`A`` スミマセン。。


とりあえず 今週の出来事を・・・


9日(月曜日)  たい 初めての運動会


    

開会式で転び 肘をケガする     お弁当・・・慣れない分 大変

ハプニングもありましたが       でしたが頑張りました~。

最初から最後までニコニコで     おにぎり、米3合分(@_@)

とにかく楽しそうでした!        3人でキレイに完食しました。



昨日(木曜日)  私 初めての整体へ


昨日 人生初の整体に行ってきました。

まだ妊娠6ヶ月なのに 腰痛がひどくて仰向けに寝れなくて。

感想は・・・スッキリ!でも 痛かった~!!ショック!

骨盤の歪みを治す時なんて、奥さん(助手)が

私の腰の上にのって がっちりホールド。

先生が足を引っ張って伸ばすのですが その時の痛みといったら!

反射的に涙が出ました・・・(。>0<。)

でも この痛みは体が悪い(歪んでいる)からで

健康な人は痛くないんだそう。 定期的に通うべし、ですね。

ちなみに 私 お腹がへこみましたΣ(・ω・ノ)ノ!

これは歪みが改善されて 赤ちゃんが正しい位置におさまった

ということらしいです。 ほほぉ~っ。



今日(金曜日) ハロウィンのリース作りに挑戦 


同じ幼稚園のSちゃんママのお宅に 先生が来てくださって

ママたち4人と ハロウィンハロウィンのリースオバケを作りました。

材料や使う道具などはすべて先生が用意してくれて

私達はそれを貼り付けていくだけなんですが・・・

これが結構 頭を使う!

自分のセンスを問われる作業なんて 久々にしたものでσ(^_^;)

完成品はこちら↓


持ち帰ってスグに 玄関のドアに

飾ったのですが

たいやダンナに見てもらいたくて

しばらくは 冷蔵庫前に。


思いのほか たいがよろこんで

冷蔵庫の前にイスを持っていっては

眺めたり 触ってみたりしています。

このままでは 壊れるのも時間の

問題のような気はするけど・・・

まぁ、良しとします(´∀`)



来週からダンナさまの部署が変わり 朝6時出勤・休みは日曜のみ

となります。

なので?最近は毎週末、土・日ともオール外出していました。

当たり前だった連休がなくなると思うと 家にいるのがもったいなくて。

どんな生活になるのか まだ想像がつかないのですが

がんばれ ダンナ! ガマンだ 私(&たい)! て感じかな・・・。


 **久々で長くなりました、スミマセン。** 

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006年09月15日(金)

プロポーズ

テーマ:子育て

夜 ゴハンを食べていたら たいが私に向かって

「たいちゃん おかあさんとけっこんしたいんだ!」 って。


「ありがとう!うれしいな~^^」 ・・・と答えた私。

ここでやめとけばいいのに

「でも おかあさんは もう パパとけっこんしてるんだ。」 と

言ってみた。


すると たい ・・・泣き出した Σ(・ω・ノ)ノ!


「どうして パパとけっこんしてるの?

たいちゃんが おかあさんと けっこんしたかったのにぃ( p_q)」


う~ん、そう言われても、ねぇ。


一応、

「おかあさんがパパを大好きで

パパもおかあさんが大好きだったから結婚したの。

だからパパもおかあさんも たいちゃんが大好きなんだよ!」

と フォローしてみたりしてあせる


その後 たいは泣き止むと


「じゃあ 明日になったら たいちゃんとけっこんしよっか!

ねっ!!


「明日になったら ねっ!」て・・・それもすごい笑顔で・・・。

結婚は日替わりなのか??

彼らの「けっこん」って どういうコトなのか

頭の中をのぞいてみたい気がしました~( ´艸`)


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年09月13日(水)

やっぱり?もうマタニティかな。。

テーマ:妊婦生活

日曜は暑くてバテバテだった汗かと思いきや

昨日・今日と とても涼しい!今日なんて寒いくらい((>д<))

ついていけない私です・・・。


最近 妊娠5ヶ月に入り みるみる間にお腹が大きくなってきました。

二人目だと一度伸びているせいか ストッパーがないようで(;´Д`)ノ

大きくなるのが早いっ!

たいの時は 6ヶ月頃(10月)まで粘ってマタニティを着てなかった

記憶があるのですが・・・。

わかります?

手を置いてるのがみぞおちの辺り。

ボーダーのトップスのすそが

普通の時のウエストくらいでしょうか。


2週間前まで 普通のジーンズを

履いていたのですが ダンナから

「見てる方が苦しそう(><;)」

言われて・・・。

←これは頂いたマタニティです。


でもやっぱり 完全にマタニティだとまだ大きすぎるショック!

が、限られた時期なのにお金はかけたくない!

で・・・


(写真では分かりにくいのですが)

腰周りがフワッとした丈長めの

チュニックタイプのトップス

(ユニクロ ¥1290) と

腰ではけるスカート(無印 ¥3600)

を購入。。

スカートはマタニティで

リバーシブルになっています。




冬のマタニティ服は たいの時のを実家から送ってもらうとして

しばらくは普通の服を 工夫して組み合わせて

秋をのりきりたいと思いま~すキノコ



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006年09月08日(金)

おいもとリンゴの蒸しパンケーキ

テーマ:手作りおやつ

パン屋さんに行ったら

『さつまいもとリンゴの蒸しパンケーキ』と『かぼちゃの蒸しパンケーキ』

を 発見!

さつまいもとリンゴは家にあったな~・・・と さっそく作ってみました。


  


おイモは生で、リンゴは黒糖とレモン汁でさっと煮てから

生地に加えました。

でも わずかですが固いおイモが残ってた(T_T)

前回 作った時は生のままで大丈夫だったんだけどなぁ・・・。

リンゴといっしょに ちょっと煮てやればよかったです(´_`。)


リンゴが甘酸っぱいので 甘ったるくなく食べやすかったですリンゴ

たいが いっぱい食べました(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2006年09月06日(水)

『やり返す』ことの是・非

テーマ:たいの幼稚園生活

前回の記事について、コメント&メールありがとうございました。

みなさんが一緒になって考えてくれたことを参考に

私なりに 昨日一日 じっくり考えてみました。


そして昨日 たいに

「いっぱい叩かれて、やめてって言ってもやめてくれなかったら

やり返してもいいよ!」と伝えました(^▽^;)

ただし、噛むのと物を投げるのはナシ、ということで。


なぜ そう言ったのかは・・・3才の私だったら絶対やり返すから(笑)


mmbambiさんのコメントにあったように「やられたらやり返せ!」くらいが

年少児としては自然だと思うし、

やられた時・やった時の気持ちや痛み、両方を経験していくことが

ケンカの『加減』を知ることなのかな・・・と思って。

熊本の義兄もメールをくれて

「大人と同じように3歳児にも『防衛本能』がある、

体格的にかなわない相手から打たれ続けて噛むしかなかったんじゃ?」

と言われ その通りだよな~、なんて^^;


なんか 私 頭でっかちになっていた気がします。

教員をしてた頃(私のクラスではなかったけれど)

自分の子どもしか見えていない保護者

子ども同士のことにやたらと介入する保護者を見て

ああはなりたくないな、と思っていました。

だから 

たいには正しいことを、自分も正しい親に、と窮屈な考え方になって。

もしかしたら 謝らせることを優先してしまっていたかもしょぼん

でも それって単に自分(私)の体裁にこだわっていただけでした。


自分の気持ちを上手に言葉で伝えるなんて まだまだ難しい3歳児。

caro-mia-koucinさんが言ってた様に 親が間に入ってあげることは

必要だし、それを見て子ども達は学んでいくのよね。

たいをかばうと過保護だと思われるのでは・・・とか、考えすぎだったかも。

それに Nママさんのように 親がいつも答えを教えてあげるのではなく

親もわかんない時は 「どうしたらいいか考えようよ」って

一緒に考えてあげるといいんだな~、一緒に悩むこともあるよね、

と思ったら なんだか気がラクになりました 虹


とはいいながら・・・

yu-yu-さんみたいに「双方に伝える」のは 結構ムズカシイ事だなぁと

やってみて思いました。

親は先生のように中立の立場じゃないからね~。

Bくんのママはしっかりした良い人なのですが、

たいが一方的にやられることが多いので『苦情』(?)を言うのも

私の方から一方的になってしまって・・・ちょっと言いづらいのです。


Bくんは噛まれた後 落ち着いてからちゃんと謝ってくれました。

ママも一生懸命Bくんに「しつこく叩いたアナタが悪いの!」と

言ってくれてたし。

ただBくんカッとなると耳に入らないので 時間がかかるのです。

パパが1ヶ月以上海外出張で 夏休み中ずっといなかったから

ストレスもピーク! パパが今週帰ってきたら落ち着くかな。


そうそう、「やり返していい」 とたいに言ったのですが

たいは 

「どうして? やり返しちゃダメなんだよ!」 だそうです(ノ´▽`)ノ

基本的には、良くないことだと分かってくれているようなので

ま、いっか。 ようすを見ることにしました。

それに 仕返ししたくても歯が立たない、というのが実情のようデス・・・。

これからも Bくんと良いお友達でいてくれたら、と思います。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年09月04日(月)

『仕返し』を謝る 説得の仕方は?

テーマ:たいの幼稚園生活

今日は 幼稚園で防災訓練。

親は11時に園庭に集合して 

「引渡しカード」と引き換えに子どもを連れて帰るのです。

「ちょっと面倒だな…」なんて思いながら行ったのですが

本当に震災とかあったら…と考えると そんなこと言えませんよね。

反省、反省 (x_x;)

それに 子ども達が防災頭巾をかぶって出てくる姿は

かわいらしくて(*^o^*) 何だか微笑ましい光景でした。


その後 流れで「みんなでランチを・・・」ということになり

ヨーカドー地下のフードコートへ。

今日は多くて 親子10組以上いたかな~。

みんなそれぞれお目当てのランチを注文すべく 並んで待つことに。

その間、たいはAくんと押し合いっこ(?)をして遊んでいました。

2人とも手加減していて楽しそうに遊んでるな~、と思ったその時・・・

Bくん登場。 そして、たいの顔をバチッ!!(打)

何発か打たれて 私の所へ逃げてきました(;^_^A

Bくんはついてきて 私の足の間で、頭と頭で押し合うこと数分。

そのうち たいではなくてBくんが泣き出しました。


理由は たいがBくんの指を噛んだから。


私は たいに

「痛かったのもイヤだったのもわかる。でもやり返すのはダメ。

噛んだのはたいが悪いから、『噛んでゴメンね』 て謝ろう。」

と 話しました。

Bくんは怒りと痛さで大泣き。 しばらくは治まらない様子で 

その後も何度か たいを叩きにやってきていました (´Д`;)

Bくんには たいの代わりにまず私が謝って

「でも、たいも叩かれてイヤだったんだって。」と伝えてみました。

すると たいも横から「噛んでごめんね・・・。」と。


たいが予想以上にすんなり謝ったので ちょっと感心したのですが

でもよく考えると 本当に納得して謝ったのかな・・・?と思うのです。 

Bくんは手が出やすく、体が大きい子。 

本当は

「Bくん怒るとコワイし みんなと遊びたいし 謝りなさいって言われたし」

という様な ある意味 打算的な気持ちだったのでは?と。


私がたいに言ったことは 『正論』 です。

でも 正直な親の気持ちとしては

「あれだけ叩かれて、やめてって言ってもダメならやり返したくもなるよね」

と思った私・・・ガーン


やり返したことを(謝らずに)そのままにしては絶対ダメだと思うけれど

ムリに謝らせることも 良くないし 何か違うなぁ、と思うのです。

でも

「やめてって言っても叩くんだもん!どうすればいいの?!」

と聞かれて

「う~ん・・・」と 言葉に詰まってしまいました。

近くに行かなければいい、というのも乱暴な話だしなぁ。

こんな時みんなは どういう風に子どもに話してきかせるのかな・・・と

考え込んでしまったランチでした・・・。



いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2006年08月29日(火)

お久しぶりです!

テーマ:いろいろ日記

すご~く久々な更新となってしまいました(;´▽`A``

皆さま 暑い夏 お元気でしたか?


私は今月 5日から2週間、熊本に帰省しておりました。

熊本の1週間の平均最高気温・・・36度メラメラ(/TДT)/

そんな中 1日としてボーっとのんびり過ごした日はなくあせる

何だかとってもバタバタでしたが にぎやかで楽しい帰省でしたニコニコ


熊本での夏の思い出カメラ


実家近くの小学校で      いとこのこなつ姉妹と

虫取りやどんぐり拾い     浴衣&甚平で花火鑑賞

 



熊本といえば・・・

   

路面電車に乗ったよ!    なんといっても『馬刺』!!

                  おいしかった~(´∀`)


たいは 毎日たくさんの人に囲まれて 

本当に うれしくて楽しくてたまらない!て感じでした。

パパとも1週間ベッタリで シアワセ~ラブラブな熊本生活だったようす。

東京に戻ってくるのがかわいそうになるくらいでした。

(やっと 普段の生活に慣れたみたいだけど。)

熊本の皆さん いろいろどうもありがとう!

東京の皆さま また遊んでくださいね~!



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。