1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

特急

テーマ:日記
2007-04-30 23:03:44

普段は本当に有料特急乗らないです。


西鉄みたいに普通電車の延長線上にあるような特急ならのるんですけどね。


ちなみに西鉄はJR西日本のことじゃないですよ。略せばJR西日本も西鉄になりますけど



野球好きならもうお分かりアノ有名な西鉄クリッパースの親会社西日本鉄道ですよ。




そんな私が久々に有料特急乗ってきました。



前々から乗ってみたかった しらさぎ


名古屋と富山を結ぶ特急なんですが武生~名古屋まで乗車



しらさぎは何年振りでしょうかねぇ?


もう10年以上乗ってませんよ。多分12年ぶり


12年前って言ったらまだ「しらさぎ」は国鉄型の特急485系でゴトゴト言わせてましたからねぇ

おまけにボンネットな485系が走っていたわけですし。



その後2年間ぐらい色の塗り替えとパノラマグリーン車なんか投入してましたけど


パノラマグリーン車はスーパー雷鳥お古の塗り替えだったりしたわけで


2年後には現在のJRな車両に変更されて運転してますね


http://snufking.hp.infoseek.co.jp/Tokusyu-Shirasagi.htm  ここ読めば詳しいこと書いてあるのかな?




まぁそんなこんなで12年ぶりに乗ってみました。




わぁ~昔乗ったのとぜんぜん違う。(そりゃそうだ



重たいって言う感じはあんまり無いね。

シャープな感じな車両だけあって だからといって冷たいかというと照明が暖色系で温かい印象持ちますし


窮屈な感じはしなかったかな。 実際は自由席は混んでて密集してはいましたが



割に快適な感じで名古屋まで帰ってきました。




そんな特急しらさぎは模型化されてましてとある百貨店でこんな商品になってます。

http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001063/page/l_67.html



■カトー■683系2000番台しらさぎ基本5両セット【鉄道模型Nゲージ】
¥13,020
マルサンホビー





とここで終わろうかなと思いきや最後におまけ



この間2000円で買ったレンズにレンズキャップとフィルターとダストキャップを購入したんですよ

結果レンズよりも高くなりました。



レンズ2000円


ダストキャップ500円

レンズキャップ370円


フィルター1760円



なんなんですかねこのアンバランスさ


2000円以上のフィルターでも良かったのですがそこまでするとフィルターがメインなのかレンズがメインなのか分からなくなりそうだったのでここはレンズ君を立ててフィルターを少し安めに…


そこまでする必要があったのかと思いたくもなりますな

フィルター無くても困ることは無いのですがここまで来ると半分以上勢いだよね



今日みたいに勢いだけで武生行くみたいな




できればこの勢い自分の人生にまわしてやりたいです。えぇ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

お食事

テーマ:日記
2007-04-30 15:22:37
07-04-30_15-13.jpg
焼鯖寿司大変おいしゅうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんなん

テーマ:日記
2007-04-30 10:29:52
07-04-30_10-29.jpg
米原に来てた
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いや~

テーマ:日記
2007-04-29 23:29:16
飲んだ飲んだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カメラ

テーマ:日記
2007-04-28 23:40:58

撮影されるより撮影する方が好きです。



レンズを買いました。



格安で




少々難ありだったのですが気にせずに





ちょうど手元にあるレンズが18-55mmと70-210 70-300mmとかなんで 55-70mm分が無いんですよ



まぁ自分が前後すればよかったりするわけですが 断崖絶壁とか岸壁とか船の先端とか前後できないところで撮影することが今後あると困るので(多分無い)購入


一応AFもついているみたいですし。  普段はAFなレンズでもMFで撮影することが多いのでその辺は気にするところではないですが…



ちなみにお金が無いのでズームレンズ多いです。

単焦点の方が明るいしゆがみ少ないのは分かっているけど ズームレンズの方が安いからねぇ

そろそろ単焦点も増やしていこうと思うところではありますが…



外見はレンズに指紋がついている感じですかね。


カビとかは見られない感じでしたし。



中古のレンズはお店の人が整備をするとそれだけでも値段が上がるみたいらしいのでそういったことをしていないものなんでしょう… 多分。



まぁ2000円ですし 2000円分の働きをしてくれればこちらとしては御の字ですよ。




で早速カメラにつけてみました。


さまになってます。  だれも2000円のレンズだなんて気づかないはず



自分が使用している標準レンズよりも手になじむのはなんでなんでしょ?




でもさっそく難題にあたりましたよ。



レンズキャップ無いや。  これは購入することにしよう…

ついでにフィルターも買おうかフードもつけれるのかなぁ


っていうかレンズ本体よりも値段がかかってしまうがな



やっぱりペンタックスKM とかKXがほしいなぁと思うところです。


KMが12000円ぐらいで中古で売っていたので飛びつきたいところなんですがお店の取り置きしている模型を引き取ることを考えるとホイホイ出せる値段じゃないんだよね。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

容量が

テーマ:日記
2007-04-27 23:54:12

外付けのHDDの容量が足りない為動画が保存できません。


そうそう一昨日DVDを見て最後のトラックが展望シーンになったのですが、展望シーンの最初5分ぐらいで眠ってましたよ。



展望ビデオとか見せれば自分は確実におとなしくなりますよ。


熟睡ですからねぇ…



そういえば自分は好き好んで運転席後ろからの風景を見るわけではないので興味ないのかもしれませんね・・・



とりあえず寝れないときは展望ビデオを見れば寝れるわけですが・・・



布団に入れば夢の中へ~



夢見てもろくな夢見ないんですけどね。


首絞められたり 押さえつけられたり 走ったり・・・


ちなみに首絞められたり押さえつけられた夢見て目を覚ますと大抵金縛りにあって押さえつけている何かをぶん殴るわけで



どういうこっちゃ。




とにかく寝ても疲れるんですよ。


起きたら足痛いし。



そんな足痛に関係してか靴底の減り方が左右違う


右足の靴底は右下(踵)から斜めに磨り減っているんですよね


広範囲に減っているので足上がってないっぽい。

そういえばちょっとした段差でも右足が引っかかることがあるしなぁ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

腐海

テーマ:日記
2007-04-26 23:59:11


腐海


家の花壇にこんな花が咲いているんですが、親父は風の谷のナウシカに出てくるあれみたいだよね?という。


あれ?腐海で毒のやつ。


そう。毒のやつ。



ガスマスクしなきゃ



ガスマスクなんぞは基本日常生活ではお目にかかれないものですが、金山の駅で手にガスマスク持って歩いている人をずいぶん前に見ましたが、かなり印象に残ってますね。


テレビでもガスの発生がすごい温泉とか行くときにつけるようなものを、手に持っているというのはナンなんでしょうね。


それもカバンとか持つ感じで持ちなれた雰囲気がありましたねぇ。


カメラで撮影しておけばよかったと後悔しているんですけど…



そういえば最近近所で一眼レフカメラを持った人を良く見かけるんですよ。

同じ人ではなく全員違う人。

自分も同じようにカメラ持ち歩くことありますけど基本カバンの中です。


ここ最近近所で見かける人は決まって左肩にカメラをかけているですよ。

その左肩はたまたまだと思うんですけどねぇ もしかしたら利き腕に負担をかけないようにしているだけかもしれないんですけどその辺はよく分かりません。


カメラ持っている人見ると大体キャノンかニコンが多いですよねぇ


そんな自分はペンタックスなんですけど。



愛用者の少ないこと少ないこと。ちゃんと見ればいるんだと思うんですよでも大体キャノンやニコンなんですよねぇ…

中古カメラ市があったので見てみましたけど、スタンドに張られた張り紙にも ニコン キャノン という文字ばかり


ガラスケースの中におかれているペンタックスのカメラに使えるレンズは他のものに比べると少ないですねぇ

しかもペンタックスの中でもKマウントでないものも含まれるからなぁ



そんなわけで2本ぐらいレンズ欲しいです。


50mmぐらいの標準と 200mmぐらいで手にしっくり来るやつが (この辺は使えばなるか)

ガバガバ写真撮るほど財布からはお金は出てこないのが現状なので吟味してみようかと。



Kマウントで使えると思ったらレンズが古くて自分のカメラだと認識してくれないので困っちゃうなぁ


つうかそんなことになるとは思わなかった。


純正のものじゃないからなんだと思うけど。



自分のカメラ持って一度つけてみると一番良く分かるね。 お店の人にことわっての話だけど



とまぁダラダラとよく書いたなぁ・・・



こんなたわいも無い話はまだ書こうと思えばいくらでもかけるし話せるんだよ。



そろそろ模型の話も書かなきゃと思うんだけどねぇ・・・



これといって工作が進んでいるわけじゃないからさ 書いてないんだけどねぇ





妄想の中ならいったいいくつ完成しているんだろうとまた一人の世界へ走って行っちゃうね。



ひとり遊びの世界へはとりあえず全力で駆け抜けれますよ。


何の宣言?




いや~もう何やってんだ?



これみてまわりはすぐぶっ壊れたとか言うけどさこれが普通。 特急より普通だよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

これ

テーマ:日記
2007-04-25 23:57:38

DVD鑑賞中




鉄輪のVol5淀川を渡って 大阪・城東貨物線見てます。



自分はテツと自他共に認めるわけですが鉄道系のDVDとかは思っているほど見てません。

しかも展望系(運転席後ろから見るような風景)は確実に途中寝るのでまともに見たものは少ないかも・・・



現在見ているのは展望系ではないので寝ることはなさそうです。


貨物列車の先頭に立つ機関車が主体なわけですし工場の中とかのDVDなので割りに楽しんでみてます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

感じた

テーマ:日記
2007-04-24 23:28:12

雨の気配を感じた。



頭いた~い




やることあるけどさっさと寝よう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:日記
2007-04-23 23:18:24

走れ メロン だそうです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。