1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

何かシリーズ番外編

テーマ:模型
2006-01-31 23:51:54

第二回目の何かシリーズ番外編です。

3000-1

本日は床下機器の取り付けを行いました。

キットのものを何も考えず取り付けると実写と違う床下機器になってしまうのでなるべく似た感じになるようネットを徘徊してみました。

実車を良く知らない自分でさえなんか違う気がすると思うわけなので実車を知っている人がこのキットを組んでいたら違うとすぐにわかるんでしょうねぇ…


とりあえず側面から撮影されたものとインバーター装置の画像が出てきたのでそれらを参考にキットのものを切って貼り付け。

インバーター装置と思われるものは結局使うことがありませんでした。

画像を参考にした結果別の機器をつなぎ合わせることによって似た感じに仕上がりました。

取り付けが完了した2両を見てこんなもんなのかなと

残り4両も先ほど終了。


床下機器取り付けに結局4時間ぐらいかかってます。

しかもキット付属のものだけでは使えそうな箱類が足りず手元にストックしてあったものも使用。


そしてその4時間かかって気づいたことは


参考にしていた画像の電車の床下機器は2次車だったこと…


編成図見ると1次車2次車とも中間4両Mになっていて3次車の場合は3号車がTなんだよなぁ…

一応Tになっている車両のみ床下機器の配列Tc真似てあるけど



もう…気にしないことにします。



明日も天気が悪いそうなので部屋で筆塗りで行き先表示を黒く塗りつぶそう

窓の色塗りはどうだろうかなぁ


仕上がりは土曜日を目標にしますか


天気が良くて夜が来なければ今日か明日にでも完成したんだろうけどなぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

何かシリーズ番外編

テーマ:模型
2006-01-30 23:59:59

3000

東海地方ではなじみの無い車両を組んでいます?

床板と座席なんかが未塗装だったので日が落ちた状態でも強行突破して塗装してやりました。

あと窓を塗装したいのですがさすがにぶつけ本番はきついので今日のところは見送り

困ったことに薄め液のボトルが一本丸ごとどこにおいたかわからなくなりやれないというのが現状…


3-501は休止だしなぁ市場在庫も厳しいと思うんだけどなぁ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やっちまった

テーマ:日記
2006-01-29 23:03:41

バイト先にレポートの原稿を忘れてきちゃった あははは~

というわけで明日朝一で取りに行ってその場でレポートに名前を入力して印刷して大学へ行くことにしよう。

私服でもバッジつけていけば開店前から入店できるかなぁ 多分出来ると思うけど

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

バイト先で

テーマ:日記
2006-01-28 21:58:38

本日はバイトの日なのでバイトしてきました。

バイトに行く前に3年位前ぐらいに購入した写真用紙が数枚余っていたので最近出たばかりの名鉄2200系の写真とか製品で出ている車両などを中心に印刷して売り場に貼ってやろうと思い持っていったんですよ。

狭い売り場に写真を貼るのは結構考えなきゃいけないので貼れそうなものだけ貼って放置してたんですよでその後来たまだ小さいお子さんがお客さんとしてみえたので全部あげちゃいました。

店長が「良いものあげる」って手渡そうとしたものがお店の名前とか住所が入った切符だけだったし。

まだ小さい子なんだから車両の写った写真をあげたほうがまだ喜びますがな。

電気機関車から特急電車までいろいろありましたよ。JR系は機関車だけだけど

喜んでいたみたいなのでこちらは気分が良かったのですが

店長も帰った後から来たお客さんには腹が立った。


本店に貨車があるからと勧められて来たということらしくそこで買ったSLに似合うような貨物をいろいろと紹介して決めたのがコキ200とタキ1000とトキ15000とコキフ10000の4品 

あれ?SLにあうかコレ?特にコキ200とかタキ1000は個人的には…

俺の勧めたものは同じものが3両もあるからいらないとか断るし。

ご本人はカラフルな貨車がほしかったらしいので別にこちらがとやかく言う筋合いは無いので別にかまいませんが…

ただ買う前から「割引してくれるんだよね?」「本店の奥さんが割引してくれるって言ってたんだよ」「言えばやってくれるっていってたよ」などといってますがこちらは割引するなんて一言も言ってない!

最初から割引割引言う人嫌い。倍の値段吹っかけちゃいますよ?(笑


こちらとしてみれば

割引してくれるんだよね?ハァ?

寝とぼけたこと言ってるんじゃねぇぞ!

どうせ本店出入りしてるから支店でも同じ扱いしてもらえると思ってるんだろ?

何でもかんでも割引したら採算取れなくなるんだよ!コノヤロー!!


こんなこと口にだして言おうものならこちらの首が飛ぶこと間違い無しなのでグッとこらえておきました。

5分ぐらい抵抗しながら皮肉を言い続けましたが…


そしてさらに小さい子に配ってた写真がほしいと言い出す始末

全部配ったので手元に無いと伝えたにも関わらず何でも良いから写真がほしいと駄々をこねる。

ガキですかあんたは。

あんまりしつこすぎるので飾ったばかりの写真を渡しましたが…


内心

写真がほしい?ハァ?

あつかましいこと言ってるんじゃねぇぞ!てか無いっていてるじゃんか!

何でも良いなら店長のプロマイド作って渡したらぜってぇ断るんだろ!コノヤロー!!


商品渡し終ったのでヤレヤレと思った瞬間

さっき本店で買った機関車試走してもらいたいんだけどといいながら機関車出してるし

全く別の店で買ったものじゃないから嫌といえないしなぁ・・・

仕方が無いので試走して返しました。

もうイヤ。


塩もってこい塩!


鉄道模型は家電とかオーディオ機器みたいにオープン価格になっていません。

メーカー側が小売価格を出しているのでしつこく割引割引言わないでください。

メーカーが怒りますよ。量販店の値段が正しいみたいな感じで話してくる人いるけど感心できませんな。


書けば少しはすっきりするね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

何かシリーズ

テーマ:模型
2006-01-27 23:42:22

久々の何かシリーズ。

下の車体は国電のキットから何かになります。

前から抱え込んでた地方私鉄ネタなんですけど。スケール物ではなく自由型に近い。

上の二つは最近出たキットで地元物だから買ってみたという感じです。

この地元物の何かはたまに使う路線の駅から乗ると結構来た記憶があって結構好きな車両なんですよ。

上4つのキットはどういうわけだか床下が別売になっているんですよね。

台車やパンタが別売なのは別にかまわないのですが床下が別売とはねぇ

それでいて2両6000円は少々というかだいぶ高いと感じますよ。

よく見る車両だから買っちゃいましたけど。

何だろ

本日は下の2つをロ字に組んで屋根の配管を削る作業を行いました

上の4つは不必要な方向幕の枠を削る作業を行いました。

寒いので塗装とかはあまりやりたくないです。

かと言ってやらないと先進まないです。

塗料とか買ってあるのに塗装する気がおきないのもなんだかなぁ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

撮影日

テーマ:模型
2006-01-26 23:35:13

昼から後輩と一緒に名鉄の撮影と近鉄の撮影

名鉄は常滑駅にて行っていたわけですが海からの風が強くて強くてカメラバックよりも先に自分が飛ばされそうになってました…そんなに軽い体重じゃないですけどねぇ

風の寒さに負ける形で名古屋方面へ

名古屋になんだかんだといいながら着いたので近鉄の黄金駅で撮影後

そこから米野方面へ少し行ったところの踏み切りで撮影

下の画像は携帯で撮影したもので

上が黄金駅で下は踏み切りで撮影した近鉄電車

近鉄電車1 近鉄電車2

ちなみに上の車両の形式が1010系で京都線の920系を名古屋線へ転属したときに形式を変更したそうです。5編成とも名古屋線の普通を中心に活躍しているとのこと。

下の車両は多分1810系だと思います。あまり詳しいことは知らんのですが1800系の増備車として3連で登場したがその後大阪線の2430系の4連化の時に中間車が徴収されて2連になったんだとか


顔とか似ているのがたくさんいてそのうえそれぞれに形式がふられているので何がなんだかわからなくなりますよ。形式がいまいちよくわからなくても走ってくるのを見てるだけでも結構楽しいですけどね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

気が付けば

テーマ:模型・日記
2006-01-25 23:28:09

朝飯を食べてからもう一度寝た。気が付けば11時30分…

午前中を完全に無駄に使った。

テスト期間中はレポートがなかなかはかどらず徹夜に近い状態が続き体も少しだるかったため寝てしまったのだろう。


昼からはサイトの更新と模型を少しいじった。

塗装したくても寒くてやる気がおきなしなぁ

撮影行こうと思いきや出るのが億劫になるし…(ぉぃぉぃ

だれか誘ってくれないかなぁ


あっ英語で聞いた講義のレポート書かなきゃ…面倒だなぁ31日までに何とかしようっと


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ご連絡

テーマ:日記
2006-01-24 23:16:47

サイトウカイタロー

うん かいた!

ふざけるな


こんばんは

昨日と今日とサイトを少しずついじっています。

TOPにもすこし異変が出ていますが…

たぶん明日もいじるでしょう。


世間一般にはリニューアル工事と言われていることに着手しています。

メインに尾頭軽工と写真館の更新に入っていきます。

とかいても大きく変わることは無いので期待するだけ無駄です。

だれも期待はしていないと思いますが

尾頭軽工は新しい記事が増えることは無いと思っていただいたほうが良いかと

写真館は新しい写真を入れることはあると思います。


気が向けばさっさと終る作業なんですけどねぇ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

初撮影

テーマ:日記
2006-01-23 23:52:11

朝9時30分からテストを受けてきました。

昨日いろいろと用語を覚えなおしたりあれやこれやと勉強しましたが行きの電車の中で読んだ部分がテストにでてました。

細胞を用いて効率的に有用物質を生産させるための戦略と特長

ヒト細胞から生産される有用物質を遺伝子組み換え、細菌、酵母、ヒト以外の動物細胞、ヒト培養細胞で行い場合の問題点

こんな感じの問題が2問出題されただけでした。

悩むことは無かったけど1時間かかった。


カメラを持って大学へ行きましたが結局家に一度帰りました。

でも10分後にカメラ持って昼飯食いに金山へ

他のお店のランチメニューがカキフライでいいねぇいいねぇと思いながらいつも行く店の日替わりランチもカキフライでした。迷わず日替わりランチ!


食べてからふらりと前後駅へそこから豊明方面へ徒歩で移動


今年に入ってからちゃんとカメラで撮影するのは初。

メモリーカードのデータも去年もままでした…


途中田んぼが広がる場所で撮影

携帯でも撮影してみました。写メールモードなので画質は期待出来ません。

6000

きれいに晴れていて良かった良かった。風が強くてものすごく寒かったですが…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぬぅ~

テーマ:日記
2006-01-22 22:13:08

明日でテストが終るんですよ。

でも明日のテストが山場なんですよ。

その山場を越えたら模型三昧になれるかもしれないんですよ

とりあえず明日はカメラを持って学校行っちゃいますか!?持ってっちゃいますよ?


良いんですか 良いんですか 良いんですよ


それともテスト終ったあと速攻で家帰ってカメラに持ち替えますか?

とりに変える時間も惜しいので多分持って出かけることでしょう


さてさて何撮りましょうかねぇ

今年に入って撮影していないから何だって良いですよ。


でも寒いのいやだからなぁ

おまけに明日雪らしいじゃん


雪が降らなくて寒くないところで撮影したいなぁ…

ん?地下区間


でもお金あんまり使いたくないからなぁ…


やっぱ撮るのやめようかなぁ…(ヘタレ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。