1 | 2 次ページ >> ▼ /

何かシリーズ

テーマ:模型
2005-05-28 23:41:45

半田付けほぼ終了

2両目も半田付け終了。

片側ずれた状態で半田付けしてしまったため修正しましたがかなりベコベコ。

1両目の方がきれいにできたという結果に…

次から屋根作業に入りたいと思います。

4分割に屋根切るのものすごく面倒なんですけど

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

お詫び

テーマ:日記
2005-05-27 00:10:23

VIVA NAGOYAの画像掲示板にウイルスが張られました。

管理人はウイルスバスターなんていう防御システムを搭載していなかったためにウイルスにやられました。

掲示板の記事を消すよう試みたり掲示板を更新してみたりと対策をしてみましたがウイルスに感染してしまったので手っ取り早い掲示板閉鎖ということにしました。

あたらしく掲示板を立て直すようにしますので今しばらくの間お待ちください。

なおここの掲示板と同じタイプの掲示板は軒並みウイルスに犯されたということなのでご注意ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

何かシリーズ

テーマ:模型
2005-05-24 23:36:44

金属

さてまたまたはじまりました何かシリーズ。

こちらは金属物。

ちなみにこのキット瞬間接着剤で組むこと前提にしているとのこと

半田付けでも理論上は可能と思われるがスペーサー取り付けの難易度が上昇するためお勧めしないと書かれているにもかかわらず 注意書きを無視して半田付け~

久々に半田で作ってみました。とりあえず一両この形にするのに2時間弱

本日はここで終了しておきます。


明後日テストなのでさすがに明日は作業完全ストップとさせていただきます。

ブログも場合によっては書かない可能性もありますので・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

忙しい

テーマ:日記
2005-05-23 23:41:29

本日は本業の学業で手一杯なので模型ネタは無しです。

木曜日にテストもあるため模型ネタが木曜日まで出せるか微妙な感じです。


頭よ 良くなーれ (こんなことかいてる時点で見込み0・・・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新たな試み

テーマ:模型
2005-05-22 22:44:59

新たな試み

とあるお店で木で出来た箱を買ってみました。

それほど大きくなく高さ的にも高すぎず長さを測ってみると14cm弱

ということはうちで入れ物がなくて困っている17m級の車輌が入るということ

というわけで入れてみたところ

17m18m20m級と3種入れてみたところ20m級は連結器が若干干渉することが分かりいれられないが18m級までなら余裕で入ることが判明

画像をみると分かりますが3両は余裕で入るかなり窮屈にすれば4両まではいけるということも分かり非常によろしい。

しかも縦に置くため車輌に負担がなく非常によろしい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ホーガウゲ

テーマ:模型
2005-05-21 22:51:52

ホーガウゲ

先日買っちゃいました。EF65 1000番代

これから分解して貨物更新色にしようかなぁと計画中。

さて塗料は何色を使えば良いんでしょうね。コレを走らせて様になるようにコキ104を8両ぐらい導入しなくては…スペース的に考えても8両は長い気もするけど最低このぐらいないとね。

線路を導入しなくちゃ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

レイアウトジャック

テーマ:模型
2005-05-20 23:00:44

ジャック

名古屋の百貨店で行なわれた模型展の企業ブースで自分の車輌を走らせていたということは前にも書きましたが携帯のメモリーの中にその時撮影したものが出てきたので登場させてみようかな

携帯&列車メインで撮影したのでどこの企業か若干分かりにくいですがNゲージ大手メーカーで知らない人はいないT社のレイアウトです。バスコレとか信号機から分かるかな?

そんな大手メーカーのレイアウトを211系5000番代が10連で走り抜けていきました。

大学鉄研のレイアウトでも10連は走れないこともないが少々窮屈な感じもしましたがさすがイベント用のレイアウトなだけあって広々としていて10連で走らせても不自然なく走ってくれました。


長いものは広いところで走らせるのが一番良いですね。

広々走らせることの出来る場所ないかなぁと思った時でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

何かシリーズ

テーマ:模型
2005-05-19 21:46:56

白い車体

皆さんお待ちかねの何かシリーズです。

さて今回の何かシリーズは少しサイズが大きいです。

いろいろと試行錯誤して製作しているのでとりあえず形だけでも完成させようというのが目標です。色々とパーツもそろえ始めているのですがどうやってそろえて良いのやらとりあえずメーカーに直接注文してみたりしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

管理人所有の鉄道模型

テーマ:模型
2005-05-17 22:50:31

気がつけば自分の手持ちの電気機関車が急に増えたことに気がついた。

HP上に紹介しているのはEF64 3種 EF81 ED14近江鉄道タイプこの5種にとどまっているが実際にはこのブログにも登場したEF58とかEF65 良く分からない小型電機。

うむたぶんこのぐらいはものすごく少ない部類に入るんだろうけど増え方が急激すぎた。

今年に入ってから増えた機関車は4種類。まだ半年も経っていないのに・・・

衝動買いで購入したのがほとんどとは 今頃になって気がついた。


さてそろそろご好評いただいている何かシリーズを始めていきたいなと計画しています。

本日そのために色々と材料をそろえてまいりました。

何が出来上がるのかは ひみつ のアッ子ちゃんなんていうアニメがありましたね。<意味不明。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

だいぶ

テーマ:模型
2005-05-15 21:29:39

64

体調が崩れやる気の出ない日々が続いていましたがようやく復活の兆しが見えてきました。

さてイベント期間中にEF64が増えました。

今まで持っていたEF64の後期型に続いて今回手に入れたのはほしいと思っていた貨物更新色。

完成品にそれほど魅力を持っていなかったわけなんですがこの機関車はものすごくほしいと思っていた機関車だったのです。出た当時の所持金と価格の釣り合いが悪く逃したのですがイベント時に発掘したのでこれ幸いと購入してしまいました。これでEF64の重連タキ編成が出来るわけですよ。

今までは学際時に後輩のEF64との重連していたのですが今年からは一人でそれが出来てしまいます。

うちでもやれるというのは嬉しいことで。


最近はNゲージにご馳走様という感じが出てきてしまい今後このブログに出てくるものにも変化が起きる可能性があります。

とは書きつつもNゲージと縁切りはできないだろうなぁ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。